ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

剥製にされるところだった

2011-11-17 09:14:58 | 病院関連
ちょっとだけ、前回の続きです。

メイの診察後、待合室に戻ると、
先生のセキセイさんが遊びに来てくれました。





波平くんは前にも登場した
大変大人しい仔です。
先生はサザナミインコが欲しかったんだけど
このサザナミ模様の美しい波平くんに惚れてしまったと。
それで通称は、波平くん、
正式名称は、サザ波平くん(爆)

緑のピーボくんはとても陽気で、
メイを見るなりキャリーに飛びついてきて(びっくりした)
口説き始めました(笑)
よかったら動画もどうぞ。


(動画33秒)(見られない方はコチラから)



さて、表題の件ですが、、、

ピーボくんは以前、
この病院にいた看護師さんが剥製にしようとして、
でもそれがどうしても出来なくて
ここへ連れてきたと。

剥製って普通は
亡骸から作るものだと思っていたので
ちょっとビックリしました。
何故そんなことに・・・・

まぁそんなこんなで
ピーボくんは年齢不詳らしいですが、
陽気で人懐こく、鳥懐こい仔でした。

生きててくれてよかった!!


32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんぺり)
2011-11-17 09:47:12
ホントですね~
運が強い仔なんですね、きっと☆
それにしても先生何羽飼ってらっしゃるんでしょうねぇ。
いいなぁ~

セキセイちゃんが3羽で寄り合ってると
なんか井戸端会議みたいですね~
動画を見て微笑ましく思いました。
メイちゃんも嬉しそう。うふっ!

もうそろそろうちも予約しなくっちゃ~
セキセイズに会えるかしら?!
返信する
うーん (kao)
2011-11-17 10:19:29

ayameさん、こんにちは。

セキセイ同士のコミュニケーションって面白いですよね。
特に自分ちのコと他所様のコ、見てみたいです!
波平くんホント綺麗~!久々の登場、嬉しいです。
ピーボくんと対象的なシャイな感じもまた良いですね!
こんな男子好きです。笑

剥製の話は、なんとも複雑な気持ちになりました。怒
私もayameさんと同様に思っていましたし、
背景はわからないので何とも言えませんが、
まさか看護師がそのような考えを持っているなんて、悲しくなりました。
色々なことがありますね。

返信する
Unknown (ひーママ)
2011-11-17 12:39:04
こんにちは~!

そんなこんなで・・・剥製にならなくて良かったですね。
ミモが亡くなったときに、私の悲しみを見ておともだちが
そういう方法もあるんだよ、それで慰められた人もいるよ、と
教えてくれたので、考えたんだけど
もう器だけになった姿をみても、それを剥製にする勇気は出ませんでした。
残しておきたい気持ちも、もちろんあったけれども
動かないあの子をきっと見ていられない・・・と。
まさか、生存中にわざわざ剥製にしなきゃならないとは、どんな理由があったんだろ。
どうしてもできなくて・・・よかったよ。

動画は、うちで見慣れた光景♪かわいいよね!
返信する
いっやぁーーー! (ピヨコ)
2011-11-17 13:27:26
ayameさん こんにちわ
勉強のため(?)でも、あ~ぁぁぁいやぁ~
鳥の剥製反対です(涙)

この子は幸い免れましたが、そんな事が行われているなんて、、、
しかも生きている子を、、、
言葉がありません


返信する
Unknown (メロン記念日きしかん)
2011-11-17 13:46:33
ええーー!!
剥製って、しかもまだ生存中に?!
一体どんな理由があったのか・・・

メイちゃん、上から口説かれてご機嫌ですな(^▽^)
私も上から口説くわあ(笑)
ほんと井戸端会議みたいで可愛いです♪
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-17 15:48:31

ちゃんぺりさん

こんにちは^^
ほんと、逆境に勝てる運を持ってるのかもしれません。
でもピーボくん、そんな過去があったなんておくびにも出さず
ものっすごい陽気でした^^ ピーボって名前が
ドイツ語で?ビール??とかいう意味らしいですし(爆)

時々先生の鳥さんが登場しますが、
午前最後の診療時間に行くと出してくれる確率が高いみたいです。
ほんと、何羽いるのでしょうね??
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-17 15:49:26

kaoさん

こんにちは^^
波平くん、やっぱり素敵でした。まったく逃げないですし、
素直に手に乗って来ますしね。ピーボくんともども、
上から掴んでも背中をなでなでしても嫌がらないんですよ!

ピーボくんがなぜ剥製になりかけたのか、
詳しいことは分からないのですが、なんだかその話が
衝撃的だったのでそのまま帰ってきてしまいました。
動物看護師の実習でそうする授業があるんですかね。。。
今度先生に聞いてみようかなと思ってます。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-17 15:50:45

ひーママさん

こんにちは^^
ああ、そうだわ~動画のような光景はひーママさんちでは
毎日の光景ですよね(笑) うちは二羽いても一羽飼いだから
見知らぬインコさんとのふれあいは貴重で^^;

世の中色んな考えの人がいっっっっぱいいるので、
自分の愛鳥を剥製にしてでも残しておきたいという人が
いてもおかしくないとは思うんですけど、
ひーママさんが私と同じ考えの人でよかったです^^;
生存中に・・・って気になりますよね。。。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-17 15:51:24

ピヨコさん

こんにちは^^
ごめんなさいね、刺激的な記事で・・・
看護師の実習でそういうのがあるのかどうかは分からないので、
そこのところはご理解くださいね。今度時間があったら
先生に聞いてみようかとは思っていますけど。

それでも生きてる仔を・・・というのは辛い話ですよね。
マウスなんて生きたまま人間の医療のためにあれこれされて、
何が是で何が非なのか分からなくなりますね・・・。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-17 15:53:42
妖怪メロンちゃん

こんにちは^^
今日もメロンはめてる? おいっ
上からメイを口説いたら、メロンが落ちてきて
メイがつぶされちゃうからどうぞ遠慮なさってねぇ~( ̄m ̄*)

メイねー、きっとこのまま置いて帰ったら
すぐにうちのことなんて忘れそうなほどだったのー(涙)
やっぱり鳥は鳥のお友達がいいのかなって、
帰り道真剣に考えちゃった^^;
返信する

コメントを投稿