ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

力関係

2009-09-11 12:51:40 | 綾子&メイ
二羽に、トウモロコシをあげてみました。





 ボクも食べたいな・・・





 ん?

 ドキドキ・・・





 アタシが食べてからね





 食べたーい!





 ちょっと!





 あーとーでー





 今!食べたいでしゅ!





 だーめ。



            



実は、二羽同時に、
こうやって何かをやったのは、
初めてのような気がします

多分、アタシこと綾子の方が強いんだろうな~
と思ってましたが、案の定でした

メイは、お皿の周りをぐるぐる回るだけ(笑)





綾子がケージに入った後、
特別に、おひとり様。

こんなメイでも、
もしも年下の仔をお迎えしたら、
強い態度に出るのかな??

お迎え予定はありませんけれども・・・


私信:
雪桜さん、お皿の縁、欠けちゃった・・・ごめんなさい


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよママ)
2009-09-11 13:21:16
お皿のまわりをウロウロしているメイちゃん。
なんか健気で可愛いですね♪
やっぱり鳥社会(ことに食べ物に関しては)女性優位の場合が多いのかなと個人的には思ったりします。
「一緒に食べる」とかってあんまり見かけないですもんね。
メイちゃんは基本的に優しい性格だとお見受けしますから、年下の子に強気になるってなさそう(*^_^*)

トウモロコシか~あげてみよっと♪
(99.9%撃沈だろうけど(^_^;)
返信する
Unknown (きしかん)
2009-09-11 16:42:21
綾子姉さん、そんなにハゲしく追い払って
ないですよね。
強さの中に優しさも感じます(笑)
あんよをかけて、食べたい主張をする
メイちゃん可愛い~!!
私はメイちゃんを食べたいよ・・(はぁと)
うちもトウモロコシあげてみようかな!
返信する
主張が可愛い! (Eiko)
2009-09-11 17:30:01
本日、年下の里子ちゃんたちをお送りしましたよ~♪遅くなりました!
月曜日にお手元に到着予定です(≧∀≦)

やっぱり先住の仔が強いんでしょうか?
ちなみにウチの実家には8羽ほどセキセイがいますが、5番目にお迎えしたメス(マメの母親)が一番強いです。笑
鳥の世界は女子中心ですかね、笑。

そういえば、ウチの子の力関係はどうなんだろう・・・今日帰宅したらやってみますw
返信する
Unknown (きりつま)
2009-09-11 17:42:50
あ~、やっぱりインコ女子強し!ですね。
ミチルが実家に行くと正に綾子ちゃん=チャッピー、メイちゃん=ミチルになります。
メイちゃんがお皿の周りぐるぐる回っていたのも想像出来ますよー。ミチルがやっているので(^^;;
最近になってようやく少ーしですが、自己主張を覚えたミチルです。でもチャッピーのケケケで一掃されますけど(^^;;

ミチルとひなたが今後どんな力関係を見せてくれるのか気になります。
ミチルが先住の先輩風をふかせるのか、ひなたが体の大きさを武器にするのか、一体どうなるのでしょうね~?
楽しみでもあり不安でもあります。


片足乗せて主張しているメイちゃんのあんよに萌え☆
返信する
Unknown (なっぴー)
2009-09-11 17:51:08
二羽同時に何かをやるのは初めてだったのですね。貴重な瞬間を見れちゃったんだ♪
仲良くとうもろこし食べてる、と思ったらそういう事だったのですか。
ほんとだ、メイちゃんお皿のまわりをグルグルしてる(^v^)
そしてメイちゃんの頑張って主張する足と訴える目がなんともいえず可愛いなぁ♡
今の時代、人も鳥も女性が強いのかしら^^;
返信する
はじめますて (リンコマン)
2009-09-11 18:27:06
さきほどは訪問いただき&ご入会ありがとうございました^^
会員カードはってますので
お持ち帰りくださいませw
ちなみに特にどこかに貼る必要もありませんwww
きしかん姉様のお友達でいらっしゃいましたか
うふふ^^

メイ君めずらしいお色で可愛いですなw
返信する
Unknown (GJR)
2009-09-11 20:53:58
ありゃりゃ、メイちゃんは綾子ちゃんが苦手なんですね。親子みたいに見えます!!
ごたりと如水も仲良しそうに見えてもこんな感じで如水は遠慮して食べることができないんですよ。そのうち逆転するときが来るかも??
メイちゃんの主張かわいすぎ~!!!
返信する
Unknown (emi)
2009-09-11 23:03:16
ayameさん、こんばんは。

この綾子ちゃんとメイちゃんの様子、どこかで見たような・・
って、うちじゃないか~とひとりで突っ込んでしまいました。
大人しいとはいえやはり女子だからかそらはメイちゃんよりももう少しだけ主張してます。
あののん姉さんに(ひえ~)
今では時々のんを追い払ったりもしますよ。

主張した足が可愛いけどもっと頑張ってほしい気もするけど・・
でもやっぱり今のままのメイちゃんが好きな私です。
それと綾子ちゃんもそんなに怒ってる風には見えなくてメイちゃんをからかってるよな気がしました。(優しい姉とやんちゃな弟風)
返信する
Unknown (upico☆)
2009-09-11 23:40:20
こんばんは~☆
メイちゃんと綾子ちゃん、想像通りの展開で笑えました~(≧ω≦ )
綾子ちゃんやっぱり強いですね!
年下ってわかるのかな?それとも、綾子ちゃんの方が先住鳥だから?
女の子だから気が強い、っていうのもあるかもしれませんが
うちもプルとデンデでは、圧倒的にデンデの方が威張ってます。
デンデの方が、多分何日か年下なんですよね(笑)
プルが入院しているときにデンデが来たので
よく分かってないかもしれませんが。。
お皿のまわりを回ってるメイちゃんを想像して萌えてしまいました(*´ε` *)

ところで、とうもろこしって生であげてますか?それとも茹でたほうがいいのでしょうか。
よく「加熱したデンプンはダメ」と聞くのですが
とうもろこしはデンプン?とかよくわからなくなってしまって…汗
なんちゃって兼業主婦なもので、すみません(爆)
返信する
Unknown (きいろすずめ)
2009-09-12 00:18:53
こんばんは~

一生けん命自己主張しているメイちゃんの足
かわいいですね~♪
やはり先住の綾子ちゃんのほうが強いんですかねえ
うちは後から来たぽてとのほうがちょっと優勢でしょうか
体格や鳴き声の大きさで勝っているようです
でもちゃんと順番待ちしてメイちゃん偉い!
激しく追い払わない綾子ちゃんもいい子です
返信する

コメントを投稿