ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

違和感

2009-05-13 18:54:32 | 綾子&メイ
今、じーちゃんは用事があって田舎(徳島)に帰省中です。





これは搭乗口前で、飛行機に乗るのを待つじーちゃん。

高齢者をサポートしてくれるJALスマイルサポートを利用したので
見送る私も、手荷物検査を受けて搭乗口まで行くことが出来、
飛行機に慣れてないじーちゃんも、余裕のよっちゃんで新聞を読んでます。

この後、JALのおねいさんが迎えに来て荷物を持ってくれ、
じーちゃんに付き添って優先搭乗しましたが、
じーちゃんったら、
若くて綺麗なおねいさんとおしゃべりするのが楽しかったのか、
見送る私にバイバイのひと言もなく!
後ろを振り返ることもなく!!
そのまま、おねいさんと話しながら行っちゃいました。

ちぇっ、なんなのよぉ・・・
さみしーじゃないのよぉ。
朝4時起きで、重い荷物を持って行ってあげたのにぃー。


ねぇ、綾子ぉ・・・。どう思う??





じーちゃんの部屋のドアを見つめてる綾子。

私がじーちゃんの部屋のテレビを付けているので
じーちゃんがいると思ってるのか、ずっと気にしています。

いつもなら、じーちゃんがここをガラッと開けて出てきて
ケージに指を近づけると、
綾子がすっ飛んできて、その指にチュッチュするんですよ。
(私にはしません~涙!)
このところ、ずっとじーちゃんがいないので、寂しそうです。





綾子、こっちにおいでよ!
じーちゃんったらバイバイも言ってくれなかったんだよ?





 そのオンナのひと、綺麗でしたか?

うん、まぁね。





 アタシのこと、一番可愛いって言ってたのに・・・

しょんぼりな綾子です。(笑)


なんて本心は分かりませんが、
でも普段より大人しいのは確かで、体重も2g落ちちゃいました。

これが、じーちゃんがいないからなのか、
具合が悪いからなのか、よく分かりません。
換羽中なのですが、普段換羽でも元気な仔なので、なんだろう?と思って。

特にこれといった症状はないし、
膨らんでるわけでもないんだけど、
何となく元気がなくて普段と違和感がある・・・そんな感じです。

寂しくてこんなになることってあるんでしょうか。
ん~、ちょっと気になってます。。。


普段放鳥すると、じーちゃんは綾子を、私はメイを見てるのですが、
じーちゃんがいないし、綾子がこんな調子なので、
メイを構ってやる時間がありません。
夜、ちょこっとお喋りしてやるくらいです。




(メイ)

じーちゃんがいなくて寂しい?

 おじーちゃんね、いつもボクの尻尾を狙ってるからヤなんだ。
   その尻尾欲しいな~、抜いても生えてくるんだから一本くれよ~!
   って言って尻尾に触ろうとするんだ!
   もう帰ってこなくていいよぉ・・・


帰ってこないと、メイの放鳥時間が短くなるよ?





 どうしよ?


いつもいる人がいないと、
リズムが崩れて違和感がありますね。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GJR)
2009-05-13 21:52:23
スマイルサポートなんてあるんですね!!
おじいちゃん、よっぽどうれしかったんでしょうね
お姉さんと綾子ちゃんの話でもしてたのかも

綾子ちゃん淋しいんでしょうね~。
如水はお部屋にあったお気に入りの鏡を撤去しただけでションボリしたことがあったので、淋しさで食欲が落ちることもあるのかもしれないですね
返信する
寂しいのかも (うみそら)
2009-05-14 00:51:47
綾子ちゃんの切ない姿に初めて投稿させていただきます。いつもとっても楽しみに(特に動画再生時はうちのインコ全員集合で)拝見させていただいております。うちの相撲力士なみの海も7g近く落としたことがあります。デブりんなので綾子ちゃんの2g相当だとは思いますが。メイちゃんのような存在の同居はしていないけれど一緒にいるヒナ(若鳥)を失ったとき、そのたびに体重を落としました。あの海でさえ、食欲がなくなるらしいので、綾子ちゃんならおじいちゃんとの戯れる時間がなくなっただけで痩せちゃうのわかる気がします。海の場合はひそかに『普通のセキセイインコっぽくなったじゃん』とか喜んでしまいましたが。。。もちろん飼い主の私も悲しみのあまりめでたくダイエットできてました、その時は。本当に性格に関係なくセキセイインコって驚くほど繊細ですよね。メイちゃんのファンでもありますが、早く綾子ちゃんの元気の出るおじいちゃんの復帰をお祈りします。
返信する
おじいちゃん、いつ帰るの? (WOODSTOCK)
2009-05-14 10:17:26
綾子ちゃんとって一番大好きな人がいないからゲッソリになっちゃったのね~。
体重減も心配です。
ayameさんも気がかりでしょうね。
我が家の先代インコもそうでしたが、その子にとっていなくてはならない人がいないと、
急に体調を崩してしまいます。
おじいちゃん!
航空会社の若くて綺麗なおねいさんに見とれてないで、
綾子ちゃんのために一日も早く帰ってきて下さい!!
返信する
Unknown (kiki)
2009-05-14 10:56:29
普通見送る人は手荷物検査のところまでだよね?一緒に搭乗口までいけるんだ!
帰りはどこから出るの?変なところに反応してしまった。
鳥って寂しいと病気になる??それほどまでに懐いてくれると嬉しいね。
病気は困るけど。メイちゃん、毎日尻尾の危機だったのね^^
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-14 17:38:43

 GJRさん

こんばんは。
JALのお姉さんと何の話をしてたのやら!?
えへらへら~って感じでした。あいつー!(笑)

如水ちゃん、鏡を外されてションボリですか?
如水ちゃんにとってはショックなんでしょうけど微笑ましいというか、
想像すると可愛いですね。でも鏡は吐き戻しの対象になるので
やっぱり適宜外した方がいいですよね。可哀相だけど・・・

綾子は今日も、なーんかいつもと違うんですけど、
やっぱり寂しいのかなぁ??
寂しいだけでこんなになるなら、ちょっと妬けちゃいます(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-14 17:39:45

 うみそらさん

こんばんは。
もしかして第一回目のインコ会に出席されたうみそらさんですか?
いつも楽しみにしてくださってるとのこと、ありがとうございます!

うみそらさんのお話を伺ってると、
やっぱり鳥さんも寂しさを感じて体重を落とすことってあるのですね。
驚くほど繊細。なるほど。鳥さんは鳥さんなりに、
色々と思うことがあるんだな~と思いました。
鳥の先生も、鳥にはちゃんと感情がある!って話してましたしね。
あ~早くじーちゃんに戻ってもらわねば。。。
それにしてもちょっと妬けちゃいます。私がいるのにな~(笑)

コメントありがとうございました。またよかったらアドバイスくださいね。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-14 17:40:41

 WOODSTOCKさん

こんばんは。
先代インコちゃんも、好きな人がいなくて体調を崩したのですね。
やっぱりそうか、そうなのか~~~!
正直、じーちゃんがいないだけでこんなになるとは思ってもなく、
びっくりするやら、妬けるやら(笑) お世話してるのは私なのに~!
でも病気じゃないなら一安心なんですけどね。

じーちゃんがいない間に気を引こうと、色々おやつを差し出してみるのですが、
あんまり気が無いみたいで、ちょっと食べたら行っちゃいます。うーむ。
体重が早く戻ってくれればいいのですが―――。
とにかくじーちゃんに戻ってきてもらわないと・・・。
多分今週末には帰って来るのではないかと思ってます!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-14 17:41:24

 kikiさん

こんばんは。
そうそう、私も手荷物検査を受けて搭乗口まで行きました。
帰りは到着ロビーから出るらしいのですが、
8時半までゲートが開いてないので(朝早かった)、
それまでは手荷物検査場から出てくださいって言われました。
金属探知機を逆にくぐって出ましたよ。

綾子は寂しいのかなぁ。こういうの、初めてなので、
病気なのかちょっと区別が付かなくて、うーむという感じです。
体重が落ちて元気が無いというのは病気の兆候でもあるので悩みます。
早くじーちゃんに戻ってきてもらわねば!!
メイは毎日、じーちゃんに尻尾を掴まれまいと手の上でくるくる回ってます(笑)
返信する
Unknown (upico☆)
2009-05-14 20:30:27
あらら☆綾子ちゃん、本当に寂しそうですね。
鳥さんはストレスで体調を崩したり
食欲がなくなったりするって聞いたことがあります。
綾子ちゃん、そんなにおじいちゃんが好きなのかな。妬けちゃいますね!
でもメイちゃんはちょっとホッとしてたりして?
そんなこと言っても、いつもの生活リズムが一番だから
メイちゃんにとってもおじいちゃんの不在は嬉しくないですよね。
ayameさんのお見送りに振り返りもしないおじーちゃん(笑)
早く帰ってきてくださいね~(o´∀`)ノ
返信する
じーちゃん様 (B)
2009-05-14 20:53:05
あらぁ綾子ちゃんがそんなにションボリ顔するなんて!
いじらしい!
いじらしすぎます!
ぎゅうっと抱きしめたいです
つれないじーちゃん様(笑)
綺麗なおねいさんとさっさと行ってしまわれたんですね^^
早起きしてお見送りのayameさん、お疲れ様でした!
寂しそうな綾子ちゃんの為にも、
じーちゃん様、早く帰ってきてください(笑)
返信する

コメントを投稿