ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

背中をツンツン

2009-05-09 18:05:02 | 動画(その他)
ちょっと綾子にイタズラしてみました(笑)


(動画26秒、音声有り)




今は発情してないので、背中をツンツン・・・

両足が塞がってるからか抵抗できない?

ついでにカキカキを試みたんですが、
それは許されませんでした(涙;

最後は遠くでメイが呼んだので、行っちゃいました。
飛べるなら、始めから逃げればいいのに(笑)


ありがたいことに、この仔は殆ど噛み付かなくなりました。
なぜか野菜を入れ替える時だけ、思いっきり突付かれますけど(涙;

そろそろ2歳くらいだと思いますが、
1歳を過ぎる頃までは本当にやんちゃでした。
その行動から綾子と改名したくらいですから(笑)
でも今はすっかり大人しくなりましたよ。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (upico☆)
2009-05-09 22:46:57
こんばんは~☆
綾子ちゃん、かわいい( *´艸`)♪
みんな文句言うときは同じような顔するんですね(笑)
この、ちょっと嫌がって見せてるけど
じつはそんなにイヤじゃない…ていうか嬉しい♪
みたいな顔!!萌えですよねぇ(´∀`)
よくデンデをつかまえるとこういう顔しますw
でも綾子ちゃんはそんなにやんちゃだったんですねぇ^^
いまは女の子らしいおすまし顔なのに♪
でも本質は変わってないのかな(*^m^)
返信する
Unknown (emi)
2009-05-10 00:09:40
ayameさん、こんばんは。

つんつんされてる綾子ちゃん。
「がお~」ってお口だけど噛みついては無いですよね。
結構つんつん好きだったりして(笑)
カキカキもあと一歩って感じに見えますけどどうですか?

鳥さんも大人になると落ち着くんでしょうか?
うちの黄色い暴れん坊姫も大人の女性になってくれるかしら?
返信する
それほどでも? (WOODSTOCK)
2009-05-10 09:08:14
本当にねぇ、嫌ならさっさと飛んで逃げればいいのに・・・
それほど嫌じゃないってことかしら?
噛み付かなくなったのも、もちろん年齢的なこともあると思いますが、
おてんばな女の子がおしとやかなレディに変身したということじゃないでしょうか。
千歳もそろそろ2歳になりますが、ちっとも落ち着きません
「おちつけ!!」札をいただいてからは、「おちつけ!」と叫んでいるのですが・・・
いったいいくつになったら落ち着くのでしょう。
発情していない時はスイッチを押してしまう心配がないから、安心して遊べますよね~

返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-10 17:48:49

 upico☆さん

こんばんは。
構ってくれて嬉しいんでしょうかね?
だったらどんどんやっちゃうんだけど!(笑)

綾子の昔はね~、やんちゃでしたよぉぉん。
一体今までどんな躾をされてたの?って感じでした。
目に向かって飛んできて鼻に止まろうとするんです。
止まれないからもがくでしょ?
そうすると鼻の周りに引っ掻きキズが出来て顔を洗うと痛かったり(笑)
手で払うと頭の上に止まって、髪の毛伝って降りてきて
まぶたに噛み付くんですよ。痛いのなんのって・・・
―――大人になってくれてよかったです。

デンデちゃん、最近萌えポイント上昇中ですよね~~~!
あの点目のモコヘッド、可愛いです。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-10 17:48:59

 emiさん

こんばんは。
綾子はクチバシを触られるのが好きみたいなので、
人の指自体は好きなんだと思います。指先揺らして呼ぶと来ますしね。
だから極端に変なことをしない限り、噛み付かないのかな?って。
背中ツンツンも、
「ちょっちょっ何するの?それ以上変なことしないで(汗;」みたいに
かなり警戒してるように見えますよね。

綾子は放鳥して独りでじっとしてるタイプなんですが、
のんちゃんは姉御肌で、遊び方も上手ですよね。
大人になるとそれなりに落ち着くと思うんですけど
もしかしたら性格によって色々かもしれませんね。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-10 17:49:40

 WOODSTOCKさん

こんばんは。
おしとやかなレディ!(爆) うふふ、うははっ!いやぁどうでしょう・・・。
実は、発情した時の独りぼっち作戦を一時期続けたことで
少し性格が変わったようです。あれを境に、何でもかんでも寄ってきて、
遊べー!相手しろー!という態度はなくなりました。
どこかに諦めみたいなものがあるのかわかりませんが、
かなり素直になったな~という印象です。
指の上や、肩の上でまったりするだけで満足してる感じです。

ちーちゃんも二歳なんですね~~。おちつけ札をお送りしましたけど、
でも落ち着かないのがちーちゃんの十八番だと思うと、
簡単に落ち着いて欲しくない気持ちもあったりします(爆)どっちやねん!
メイはデッカイ声で「おちつけ!」って言われるとびっくりするようですよ。
その際、テレビなどを全部消音にして静かーにするんですが、
音が無いことが怖いみたいで、静かにせざるを得ないみたいです(笑)
返信する
Unknown (ゆうこ)
2009-05-10 19:35:58
綾子ちゃんツンツンされながら固まってますね。
抵抗するにできないみたいな。
昔はやんちゃだったんですね。お姉さんになって落ちないてきたのかな?
この間の爪切りのお話ですがうちもかなり伸びてきて痛いです。
1月くらいに切ってもらったので4ヶ月くらい経ってますね。
来週、病院へ行くのでそのときに切ってもらいます。
返信する
Unknown (genchobi)
2009-05-10 21:26:58
こんばんは。

綾子さん、イヤがってる?
でもホントにイヤならすぐ逃げたりしますよね。
ちょびならダッシュで逃げますよ
なかなか鳥さんの気持ちを理解するのは難しいですね
徐々に落ち着いてきたんですね、少女からレディになってきたのかな??
返信する
Unknown (GJR)
2009-05-10 22:00:48
怒ってますね~!怒ってるけど「や!ちょっと!何よ!!」くらいな怒り方ですね(笑)
鳥同士だとカキカキしあったりしてるのに、どうしてカキカキさせてくれないんでしょうね!!
ごたりは私がケージの中に手を入れると激怒してガブ~!!と噛みつくんですが、水浴び用の水を入れてあげるときだけは許されてるんですよ。何の違いなんでしょうね!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-11 13:25:49

 ゆうこさん

こんにちは。
綾子は普段掴まれ馴れてるので指を怖がることはないのですが、
やっぱりこんな風にすると、ちょっと何やるのよ!と
困惑してるのがよく分かりますね。
それ以上やらないでよー!みたいな。

でも綾子は、少し年取って諦めを覚えたのか分かりませんが、
落ち着いてくれて扱い易くなりました~(笑)

ちっちちゃんもそろそろ爪切りなんですね。
病院だとたとえ出血してもすぐに止血してくれるので安心ですよね。
ちっちちゃん、頑張れ~!
返信する

コメントを投稿