ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

発情は換羽を呼ぶ

2011-08-10 10:23:34 | 綾子のこと
今はもう回復しましたが、
先週、綾子がまた不調になりまして・・・。





すぐにエリカラを外してやり、
保温で様子を見るも・・・





例のごとく、吐いて、食べられず・・・。
一応手を尽くしてはみるものの、
こうなるともう何してもダメなんですよね(T_T)

で、病院へ。

今回の絶食便は、
濃緑というより、黒に近く、
胃出血ギリギリのラインでした。
食べてないと
胃酸で傷ついた胃壁から出血して、
黒色便が出ます。

なので、止血剤を含めた注射を背中に一本、
それから、強制給餌もしてもらいました。

原因は換羽。
この前、骨盤が開いたので
エリカラをつけて卵を阻止しましたが、
一瞬でも発情したことに変わりはなく、
発情を止めれば、自然の摂理として
次に待ってるのは換羽。
少し前からちらほら抜けてたんです。
それで、肝臓が耐えられなくなったのですね。

今回、綾子の骨盤が開いてたのは3日間くらい。
その前の一週間くらいは
少し緩んでるという感じでした。
こんなちょっとの発情でも
換羽を呼んじゃうんですね・・・

前回の換羽で強制給餌してから
2ヶ月しか経ってないのに、
こうやって発情と換羽を繰り返すから
肝臓が全く休まらず、
綾子は前より悪くなってるような気がします

発情もしてないけど、換羽もしてないという、
フラットな時間を作り出すには
どうしたらいいんだろう・・・


ところで、
注射してもらった薬の中に
吐き気止めが入っていて、
「打つと陽気になるけど気にしないで」
と言われました。

で、約一時間後、こうなりました↓



(動画16秒)


暴れる暴れる!
気にしないでって言われても
気になるって、これは・・・。

人がいなくてもずっと暴れてて、
怪我でもされたら大変なので、
この後、30分ほど手の中にいてもらいました。
そうすると落ち着いていたので。





今はすっかり元気です!
そしてもう尻尾にクリップつけてます^^;


(覚え書き)

--皮下注射の内容--
止血剤、消炎剤、胃粘膜保護剤、
吐き気止め、肝臓薬、糖分(補液)

--強制給餌の内容--
フォーミュラAA 2.5cc (前回は2cc)


38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーー (まぁこ)
2011-08-10 11:32:36
この注射後の姿・・・うちの先代セキセイとかぶりますー
同じ注射だったのかなぁ
注射打った後はテンションアップでうきうきるんるんで
しかも甘えた状態になってびっくりしたことがありました。
うちもいっぱい吐いて黒色便がでてましたからねぇ。。

うちは完全にAGYの後遺症で胃が破壊されてたので仕方なかったのですが
綾子さんは肝臓。。。。。
肝臓に負担がかかるのがわかっているのに
発情や換羽をおこしてしまう綾子さん体
あぁどうしたらいいんでしょうねぇ



返信する
Unknown (ひーママ)
2011-08-10 12:02:30
綾子さん、がんばって欲しいよ。だから発情はやめようよ!

吐き気止め、ミモが飲んでたのときっと同じですね。
注射だと即効性もあるし、量も入るからセキセイちゃんでもこんなになるのね~。
これは知らないとビックリするわ。
昨日、ひーちゃんを鳥の病院に連れて行ったんだけど
「この子は誰に恋をしているのかしら?」とか
「同居のセキセイ君は何色ですか?ブルー?なら大丈夫かな、自分と同じ色だと恋しちゃうかもしれないから^^」とか
なんとも優しい表現をされてきました^^;
ひーちゃんは、毎日ちゃーに尾羽の先を狙われたり齧られたり、つつかれたりしています。
「キャーーー」というたまに悲鳴をあげていますが、そのくらいでちょうど良いのかも???です。
だから、綾子さんのように一人でいる子が発情しないくらいのストレスを与えるとしたら、それは飼い主が「ちょっと気の毒かな」と思うほどのことになっちゃうのかも。エリカラとか、クリップとか付けられて、ちょっと気の毒、って思うくらい?なのかなぁ。

綾子さん、復活したから良かったけど。。。何とかならないかしらね(涙
返信する
Unknown (コトリエ)
2011-08-10 15:26:40
綾子ちゃん大変だったんですね。
とにもかくにも復活して良かった…!!!!!
体調については毎日ドキドキしてしまいますよね。
骨盤が開くとか???どういう風になっているんだろう?
発情→換羽というサイクルについても知りませんでした。季節的なもので換羽になるんだとばかり。
ドラえもんがいたらタイム風呂敷を出してもらって、
綾子ちゃんのお腹にかけてやって元気な肝臓に戻してやれるのに!なんて思ってしまいます。
綾子ちゃんどうか体を労わっておくれね~~。ayameさんが心配しちゃうからね。
大事な大事な子なんだからね/hiyo_please/}

返信する
Unknown (タブタタブオ&タブコ)
2011-08-10 20:23:28
綾子ちゃーん、大変だったんですね。
ビックリしました。
食事をしなくなるのが一番困りますよね。
原因は換羽でしたか…。
でも、発情から換羽が始まるなんて初めて知りました。
今、うちも軽く羽が抜けてます。発情もしてるので今回の記事を見て納得しました。

あと、吐き気止めを打ってもらって陽気になるのもビックリです。
動画を見たらあの状態をほおってはおけないですよね~。心配になっちゃう。

本当に発情もなく、換羽もないという期間を作るのって本当に難しいですね。
何とかしてあげられないのかなー。

でも、今は元気になったという事で良かったです!

ayameさん、綾子ちゃんお疲れ様です。
このまま良い感じになってくれることを祈ります。
返信する
う~ん・・・ (WOODSTOCK)
2011-08-10 20:43:52
こんばんは。
あの後、具合悪くなっていらしたのね、綾子ちゃん
どうして飼い鳥さんには、な~んにもない平穏な日がこないのでしょう・・・
野鳥さんは常に生き生きと元気にしているので
(元気じゃない野鳥は人目に触れないのが当たり前なのですが^^;)
窓から「あなた達はいつも元気でいいわね~」なんてね(笑)

元気なく膨らんでいる姿はハラハラして気持ちが落ち着かないのに、
注射後の綾子ちゃんのハイテンションっぷりは、
どうやったら気にせずにいられますか!?ムリだわ~。

うちの子もそうだけど、使うお薬がどんどん増えて・・・薬漬けインコになっちゃうよ
返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2011-08-10 21:15:03
綾子ちゃんもayameさんもたいへんでしたね・・・。

うちも先月むーちゃんが換羽時吐いてて私がその日どうしても病院に連れていけなかったから
パパともっちゃんに通院を頼んだことがありましたがそのときむーちゃんも吐き気止めの注射うってもらったっていってました。
そんときむーちゃんのテンションどうだったんだろう・・・?
綾子ちゃんはかなりテンション高めですねこの暴れようは普通のテンションの高さとはちょっと違いますね^^;
怪我しないかayameさんが心配するのよく分かります。

うちも今換羽がおちついたむーちゃんが発情期のようで逆にこの前、たまご産んで抱卵もやめたぴぴたんが換羽でツンツンです。
むーちゃんもぴぴたんも同じく肝臓はフル活動なんだろうなと思います

今日はホントすみませんでした~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-08-10 21:50:38
まぁこさん

こんばんは^^
まぁこさん宅の先代セキセイさんはAGYの後遺症でしたか。
胃、やられちゃうんですよね(>_<)
そうそうテンションアップ、言われないとビックリしますよ!
ぐったりしてたのに、急に元気になり始めて、
これが陽気ってやつ??みたいな^^;

綾子も前胃と筋胃の間が変な格好に折れ曲がってる上、
バリウムが残っちゃうので胃潰瘍を持ってるらしいです。
その上肝臓の数値も良くないのでどうしたものかと。
発情や換羽はホルモンのなせる業なので正直お手上げなのですが、
それでも防げるものならどうにかしてやりたいと思ってます・・・。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-08-10 21:51:20
ひーママさん

こんばんは^^
陽気になると言われてすぐにミモちゃんのことを思い出しました。
でもミモちゃんは目だった様子がなかったので、
陽気ってどの程度なのかよくわからないでいたのですが、
急に元気になり始めて驚きました^^;

>「キャーーー」というたまに悲鳴をあげていますが

わはは! キャーって人間っぽい(笑)
・・・そうですね、気の毒なくらいが丁度いいようです。
可哀想なんて思うほうが可哀想!!と
何度も何度も前の先生に言われましたから・・・。
新しい鳥、特に異種の鳥さんをお迎えすることを
この前先生に相談してみたのですが、
発情が止まるかどうかはやってみなければ分からないし、
新しい鳥さんに集中すると今の仔たちが嫉妬して
今までの関係が崩れるかもしれないとも言われました。
そういわれるとちょっと手が出ません・・・
なので、気の毒と思えるくらいのストレスをかけていくしか
ないのだろうなぁと思ってます・・・。気が重いですけれどね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-08-10 21:52:59
コトリエさん

こんばんは^^
わはは、ドラえもん~~♪ ドラちゃん大好きなのでほんと、
引き出しからこんにちは~って出てきてくれないかな?
どら焼き沢山用意してあげるんだけど!!!^^

発情と換羽はセットでやってきて、
基本的に春と秋の、年に2回だそうです。
これは季節発情と呼ばれてます。うけうりです(笑)
普通、真夏は発情しないらしいのですが、
綾子は発情してきちゃうんですよ(涙)慢性発情なんです。
発情も、換羽も、どちらも肝臓に負担をかけるので、
止めたいのですが、ホルモンのなせる業に抵抗するのは
かなり難しいです・・・。
ちなみに、骨盤はこちら↓が参考になるかしら?^^;
さんちゃんたちで試してみるとよいかもです~
コリコリしたのが指に触れると思います(笑)
http://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/afc04636f7580ea13b1d8f3e6fc78bf4
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-08-10 21:53:43
タブタタブオ&タブコさん

こんばんは^^
はい、もう綾子が換羽になったら毎回こうなので、
大分慣れっこになってしまいましたが、
それでも毎回毎回心配してしまいます。
綾子はこれとは別に、胃潰瘍も過去やったことがあり
胃があまり丈夫じゃないらしく、
すぐに食べなくなっちゃうんですよね。これが一番困りもの。
自分で強制給餌できればいいのですが難しくて・・・。

肝臓を休ませるために、発情も換羽も止めていかないと
ならないのですが、でも難しい!!うーん。
昔は、換羽中だというのに発情してたこともあるんですよ。
フル回転してた肝臓が壊れてしまうのも当たり前ですよね(>_<)
返信する

コメントを投稿