ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

春を感じるとき

2015-03-26 09:12:00 | メイ&サン
夜、真っ暗では眠れないayameです
(落ち着かない)


さて
春うららな東京ですが
我が家の鳥さんたちが春を感じるのは
やっぱりこんな時かしら?





蕾たくさんのハコベを
おやつでもらえたとき

今こちらはハコベの最盛期です







サンちゃんも




落としたハコベを追いかけて







私自身は色んなところで春を感じますが
ヒヨドリさんとのふれあいでも・・・

お散歩途中で
休憩所の近くまで来ると





ヒヨがどこからか飛んできてお出迎え

さらに休憩所で座ると





すぐ近くまで来ます
最近、いつもこうなの


(動画16秒)

https://youtu.be/ltlIy-6p3Qk

パンを5~6口食べると
満足するのか飛んで行ってそれで終わり
出迎えてくれる割には結構あっさり

ヒヨは一年中いるはずなのに
エサをねだるのは
この時期だけなので
春だなぁと思うのでした


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かお)
2015-03-26 10:16:27
なんだかお写真がいつもと違うような。。
御無沙汰している間にすっかり春らしくなりましたね。
メイちゃん、サンちゃん、春のお味はいかがですか?ムフッ((´∀`*))
そういえば。。ぴこは蕾派だったなぁ。
旬の物は体に良いっていうからいっぱい食べてね♪


ヒヨさんのダイビングキャッチ、凄いですね!
ayameさんの事をちゃんと覚えているんだ~
ずうずうしい奴だと思ってたけど
こうなると可愛いものですね。^^
返信する
いいなあ~ (WOODSTOCK)
2015-03-26 14:41:50
毎回、冒頭のayameさんプチ情報を楽しみにしているWOODSTOCKです(笑)

ハコベが最盛期ですって?!
羨ましい~!
札幌は例年よりかなり早い雪解けですが、
ようやくクロッカスの芽が顔を出し始めたところです。
ハコベを好む子は多いですね^^
うちも大好物ですが、口にするのはまだまだ先の事。
でも、春は確実にやってきているので、
楽しみに待ちましょう。
光の加減なのでしょうか?
お顔は間違いなくメイちゃんなのに、
黄色味が強くて???と思っちゃいました(^^ゞ
サンちゃんもややオレンジがかって、
翼の黄色もハッキリしてますね。

ヒヨちゃんのパンキャッチ、上手~!(パチパチ)
今度は手のひらにパンを置いてみてはいかがでしょうか?
もちろん感染&ケガ防止の厚手のゴム手袋しなくてはいけませんが、
彼らは結構図太いですから、餌付できたりして(笑)
シジュウカラが手からヒマワリももらってる動画見た事あります。
でも、ヒヨドリが実際手に乗ったらデカイでしょうね。
メイちゃんの体重の何十倍?
きっとズシっとくるはずですね(^^ゞ
返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-03-26 14:51:12
メイちゃんも、サンちゃんもハコベが好きなんですネ♪ コレな~んだ、ハコベだょ。と喋る インコを思い出しました(笑) ヒヨドリさん、タッチ&ゴー ですか?? カラスじゃなくて良かったですネ~。職場の女性で いきなり ツツかれた人が居るんですョ
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-26 17:28:01
かおさん

写真はトイカメラ風に加工して遊んでみました
雑誌に載ってるようなざらつき感がありますね^^;

ハコベの蕾と、花が咲いた後の種は
ほとんどの鳥さんが大喜びしますよね
ガルルーな顔をしながら食べてて
人間がカニを食べるときにちょっと似てるかも?(笑)
ぴこちゃん、お庭のハコベをこっそり食べに来てるかもしれませんね!

このヒヨ、どうやって人を識別してるんだろう?って…
服は時々違いますし、まさか人相なんて見てないでしょうし(笑)
他の人にはやらないですし
じーちゃんがいなくて私一人の時でも来るので
どこかで見極めてるのだろうと思うのですけど
一体なんでしょねー?!私も気になります^^
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-26 17:29:39
WOODSTOCKさん

プチ情報(*^m^*)
だから何?お前の話なんぞ聞いとらん的なことですが
面白がってくださったら嬉しいなぁ^^

おお、今年は雪解けが早いのですねー!
いつもそちらでハコベの話題が出るのは
5月過ぎだったと思うのですがまだまだ先ですもんね
お先にすみませーん^^;
クロッカスはこちらはもう終わりかけ、というところです

写真は加工してみました~
デジイチの設定をあれこれやってる間に食べつくしちゃうので
焦って撮ってたら暗くなっちゃって…
明るく加工するついでに色くっきりのトイカメラ風ってのにしてみました
黄色味がすんごい強いですよねw( ' o ' )w

シジュウカラが手から!!!おお~いいなぁ!
そうか、私も手に乗せたら来るかしら?
ヒヨ、図太いですもんね~(*≧▽≦)/
ヒヨって平均体重80~90gらしいのでオカメさんくらい?
メイサンずは15gしか違わないのに
ずしっと違いを感じるので90gなんて言ったら腕が折れるかも?(違っ
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-26 17:30:46
Luckyママさん

>コレな~んだ、ハコベだょ。と喋る インコ

あは、おもしろーい!(笑) 可愛いですね~
やっぱり好物を前にすると
意味は分からなくても覚えちゃうのかしら~

カラスに突かれましたか!
あちらも意味無く突くことはしないので
知らないうちに巣の近くに寄って行っちゃったんでしょうね(>_<)
私の友達は自転車の前カゴに入れておいたレジ袋から
パンを盗まれたとか・・・賢こすぎて憎たらしいかも^^;
返信する
Unknown (ぴょんママ)
2015-03-26 23:39:34
こんばんは。
私も夜は豆電が着いていないと寝れません (^_^;)。

本当に私も最初どこの黄色い鳥さんだろう…と思っていたら
メイちゃんだったのですね。
光の加減で印象は変わりますね。

最近は散歩していると、ハコベが生えているの良く見かけますね。
そういえばピョンにはあまり食べさせなかったなぁ…。
まだ朝は寒いですが、確実に春は近づいて来ていますね。
職場の近くの桜並木は、もう何輪か咲いていますし。
明日からはグーンと気温が上がりそうですしね。

ヒヨドリのダイビングキャッチ凄ーい。
あんなに動きが機敏なんですね!?
あまりにも動きが早くて最初はダイビンキャッチしているのも
分からないくらい…。
でも、この時期だけエサのおねだりするってどうしてだろう…。
子育てしているのかしら…?
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-27 15:17:12
ぴょんママさん

こんにちは。
ぴょんママさんも豆電球派なんですね!ガシッ!
実は鳥さんのために遮光カーテンをつけて
真っ暗で寝るよう、頑張った時期もありましたー
そのまま朝まで眠れてしまえば問題ないのですが
夜中にぱっと目覚めてしまうと、
真っ暗で飛び起きて急いで電気を点ける!心臓ドキドキ…みたいな…
2年くらい頑張ったけれど、やっぱりダメだーと思って
最近は豆電球点けて安眠してます
一体あの努力は何だったのだろう?(苦笑)

ピョンちゃん、ハコベとはあまりご縁がなかったですかー
でもぴょんママさんのことですもの
ハコベよりもっと美味しいものをたくさん貰ってたと思います
今はあちらでグルメ評論家をやってたりして?(笑)

ビデオの撮り方が悪くてパンの軌道が分からないですね^^;ごめんなさい
ね、この時期だけどうしてエサをねだるのでしょうね?
子育て時期はもう少し先だと思うんですけど
もしかしたら求愛のため??
食べた後は比較的近くのツバキの木にもぐるので
追っていったら何かわかるかしら?
返信する
Unknown (キハル)
2015-03-29 11:09:09
豆電気をつけて寝る方が精神的にいいと聞いた事があります。私は気分次第といったところですが。

メイちゃん、サンちゃん、とっても美味しそうなお顔。
ハコベの緑とのコントラストが美しくて、絵心ないのに絵に描きたくなりました。

この鳥さんはヒヨドリですか。
素早い動きですね。
最近うちの前の電線に止まってしきりに鳴いています。
鳥好きだと外の鳴き声にとても敏感になって、つい顔を出してしまいます。

鳥の声といえば、昨日、ひよこのおもちゃのセンサーが壊れまして鳴きっぱなし!
タッチすると鳴く仕組みなのですが、手を触れないのに突如鳴きだし止らなくなりました(爆)
電池を取り出そうにもドライバーが見つからず、家族の帰りを待ち5時間後やっと取り出してもらいました。
返信する
Unknown (ポンちりこ)
2015-03-29 11:21:47
大人なんだから暗くして寝なさい
私なんか電気消してさらに布団かぶって眠るわよ
でも暗くしない派の方が結構いらっしゃって
なおかつ精神的にいいという情報まで!
なんだかあーたのどうでもいい…いや
貴重な(笑)個人情報も
役に立つ記事へと変化するから
面白いものだわね(* ̄艸 ̄)

いやいやそうじゃなくてですね
ハコベです
あーたハコベはベランダで栽培してるんだっけ?
どうだったっけ?
私も散歩中にハコベを発見しては
これ鳥にどうだろう?薬とかかかってたら恐いし
とじっとハコベを眺めては摘むのを止めてるんだけどね…

ヒヨのダイビングキャッチ!
これは楽しいね(>▽<)
返信する

コメントを投稿