ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

お散歩と日光浴

2012-11-05 11:03:11 | 綾子&メイ
週末はとてもお天気がよかったので
メイを連れてお散歩へ行きました

少し寒かったので綾子はお留守番です





ワンコさんが寄ってきましたよ。
でもワンコさんはこの後吠えまくり^^;
メイは全く平気なのに(笑)

「インコが初めてなので怖いんだと思う」

って飼い主さん(´艸`)ぷぷ





そして可愛らしい小学生女子に囲まれるメイ

でもね、この後、
私はワンコの飼い主さんとお話してたので
ちょっと気づかなかったのですが、
ふとメイの方を見ると、この子たち、
小さな石粒をメイの頭に降らせたり、
小枝でツンツンしたりして・・・

びっくりして、
「危ないからそれは止めてね」って
言ったけど、、、

時に子供は、残酷なことをしますね(T_T)
悪気はないのだろうけど…
いや、残酷というほどではなかったけど
目に入ったりしたら危ないしー

緊張感の無いメイは
どこまでもピヨピヨ言ってましたが^^;


こんなことがあったので、
翌日は、二羽まとめて干しました





何気ない光景かもしれませんが、
我が家ではとても珍しいことなのです

いつも、発情抑制の観点から
互いに会わせないようにしているので、
お久しぶりの二羽なのでした

といっても、





綾子は不安なのか、
ずーっとこちらを見てます

以前は、日光浴させると具合が悪くなったものですが、
今回はとても元気で、嬉しいです





実は、換羽が治まったら
また骨盤が緩みだしたので
時々しっぽに洗濯バサミつけてます。
でもこの日光浴ですっかり閉じたので、
今は外してますよ^^
当分、こんなことの繰り返しでしょう…


一方のメイはというと





綾子のエリカラをくどき中~
たくさんお喋りして





OKもらえたのか
満足そうな顔をしてました~


39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーママ)
2012-11-05 16:36:47
こんにちは^^

う~ん、今のコドモって小さい生き物に接する機会ってそんなに少ないのかしら?
どんなことをするとマズイとかって考えないのかしら?
しかも飼い主の前で・・・小学生だよね?やれやれ。
私は自分にコドモがいないから許容範囲が狭いのか(笑
さすが、ayameさん優しいわ~。

それはともかく、ふたりが干されてるのはいいわぁ~!
綾子さん、よかったわ~。
こういう「普通」なことができるって、すごくいいわ~!!
うちの子たちは、夏から急に冬になったから、もう外には干せないわ・・残念。
返信する
Unknown (かお)
2012-11-05 17:45:58
うわ~、なんかドキドキする光景ですね。^^;
こんなにワンコが近くに来て、メイちゃんは動じないんですか?
可愛いだけじゃなく男らしいメイちゃんに惚れ直しちゃいます♪(*´艸`)
そうそう、子供は好奇心のあるがままに動きますから。
ぴこも昔甥っ子に尾羽を引き抜かれた事があります。
そういう時は他所のコでもビシっと言った方が良いですよ。
彼らにとっては動くおもちゃと同じなんでしょうね。苦笑

お日様の下の綾子ちゃんは余計に色白美人さんに見えますね♪
日光浴が発情抑制にも繋がるなんて一石二鳥!
このまま元気に冬を迎えられますように☆
返信する
子ども達よ・・・(涙) (なおみ)
2012-11-05 20:57:05
なんですか、その小学生たち!
メイちゃん、生きてるんだよ!生き物だよ!
私なら怒鳴ってますわ。
この子ども達は、「知らない」んですね。
小さな生き物に対する接し方を。

いじめ(というか犯罪)が問題になって、
赤ちゃんを抱く授業が学校であったと聞きましたが、
生きている小さな命に、バーチャルじゃない生き物に
もっと接する機会が増えないとねぇ。

綾子ちゃんのケージの中がにぎやかそうで(笑)
笑ってしまいましたが、このまま骨盤しまってるといいな。
返信する
Unknown (genchobi)
2012-11-05 21:43:32
こんばんは。

メイちゃんと晴天の中お散歩されたんですね。
わんこさんよりもメイちゃんの方が強かったですね(笑)
しかし最近の子供は・・・
飼い主がいるのに小石を落としたり小枝でツンツンなんて
何を考えているのか理解できませんね
いけない事はいけないと教えるべきだとは思いますが
イマドキの世の中は他人の子をしかるとすぐ問題に
されたりしますから難しいところですね。

綾子さん、調子がいいようで安心しました
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-05 23:17:30
ひーママさん

こんばんは^^
少なくとも石を降らせてた子は
写真のワンコを飼ってる子なので
生き物に毎日接してるはずなんですが、
小さい生き物に対する感情は乏しいのでしょうか。
そのときの私は、
やさしさで叱ったり怒ったりしなかったわけではなくて、
とっさのことで、それ以上、何といったらいいか
分からなかっただけなんです。
私も子供に慣れてないこともありますし。
後から思えば、注意すればよかったって思うんですけどね。
時すでに遅しでした。あららん

そうそう、日光浴なんて日常的に普通であって欲しいことが
やっと実現できてよかったです。
でもそっか、そちらは寒いですもんね~~!
初夏までお預けでしょうか・・・(>_<)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-05 23:18:10
かおさん

なんかね、メイはずっと萌え萌え状態なので、
怖いものなしのようですよ。ワンコさんが来ても
メイは頭振って自分の世界にいました^^;
男らしいんじゃなくて、
世界はボクのもの!って思ってるかもー^^;

ぴこちゃん! 尻尾を引き抜かれたんですか!!わーお…
そういうのはダメだよってことを、誰の子関係なく
教えていかないといけないのでしょうね。
なんかね、今回はとっさに声がでなくて…。
何てことするの?!と思っただけというか、
その行為に驚いちゃったというかで、
ちゃんと叱れませんでした。ひとつ勉強しましたわー。
同じことがあればちゃんと言おう。
って次がなければいいんだけど^^;

色白美人~。色の白いのは七難隠すんですよね~
羨ましいです(´艸`)ぷぷ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-05 23:19:42
なおみさん

そうですね、知らないのでしょうね、多分。
ワンコは飼ってるのにね・・・
あの子たちが小さな命に接する機会が
もっと増えるといいのですが、
私も、あのくらいの子たちの、
いざというときの扱いが出来るようにならないと
いけないんだろうなって思いましたよ。大人としてね。
叱れなかったのは他人の子だからではなくて、
驚きの方が大きくて、ええ?なんてことするの?って
ただただビックリしちゃって、言葉が続かなかったのです。
情けないなぁ、私も。

綾子のケージの中は、毎日色んな物がぶら下がってますよー。
でも出尽くしちゃってるので、
今回は人形にオレンジのリボンをぐるぐる巻きにしてあります^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-05 23:20:17
genchobiさん

こんばんは^^
はい、ワンコより断然メイの方が強心臓でしたね(笑)
ワンコさんは7ヶ月とのことで、
まだまだ何に対しても吠えちゃうみたいです。
でも吠えてる横でメイはお喋りしてましたから
危機感ゼロで、逆に心配になりますー^^;

そうですね、ひとさまの子を叱ると
逆ギレされることもあるようですね。こわっ
それもどうかと思いますが、叱り方も重要なのかな。
私は子育てしてこなかったからか、
こういう子供に慣れてない面もあって
なおさら難しいと今回感じました。ふぅ・・・
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2012-11-05 23:29:01
あ!メイちゃんもお散歩行ったんですね~
ぶっちも日曜日に行きましたよん♪
初お散歩です。
まだ、ワンちゃんみたいにハーネスはつけれないけど
キャリーに入れて行ってきました。
ペリがいなくなってからはお散歩もサミシイものでしたが
ぶっちと出かけて、ペリとの楽しかったお散歩を
思い出しましたよ。
ペリとぶっちと一緒にお散歩したかったな~

って、メイちゃん災難でしたね。
無事で何よりです。(ご機嫌さんなのが幸いでしたが)
人が大事にしている飼い鳥さんにそのような事をするとは
ビックリです。
私も、時々目を疑うような光景に出くわすことがあります。
(で、たとえそばに保護者がいても注意しない)
今は、子どもたちを取り巻く環境が激変し
慌てて学校でも命の大切さについて
いろんな取り組みをしてますが・・・
少し離れた所から見ている私としては
それ以前の問題のような気がします。

まぁ~それはさておき・・・

メイちゃんと綾子ちゃん、一緒に日なたぼっこしてるー!
って思いましたよ♪
なんか~夢のようで、私もとっても嬉しいです。
2人(鳥)ともどんな気持ちだったのかな?
訊いてみたいです

ぷぷっ!メイちゃんってば
ホントにチャラ男さんですね~
きっとペリが上で「ボクの分もしくよろ~」とか
言ってるのかも(笑)

綾子ちゃん、いい調子ですね♪
返信する
Unknown (るぅ)
2012-11-05 23:44:25
綾子ちゃんもメイちゃんも、お日様が心地よさそうですねぇ!
日向ぼっこの後のアノ芳しき香り・・・
はぁ、コチラ北海道では半年先だな

いとこの子供が3歳位の時に、先々代のぴこたんを
「カゴから出せーっ」と云わんばかりにケージをガシャガシャとやっちゃって・・・
思わず「コラっ!そんな事しちゃダメ!
小さい仔には優しくしないとイケナイ」って
怒鳴ってしまて泣かせちゃいました^_^;
いつもは甘~い私が怒ったものだから3歳なりに反省したようで
家に帰ってお父さんに身振り手振りで報告してたようです。
この女の子達も、ちっちゃくて暖かくて感情豊かな
インコや他の生き物の事をもっと知ってもらいたいなぁ・・・
ピヨピヨおおらかメイちゃんに笑っちゃいました^m^
告白!私、まめたんに小枝でツンツクしてます!笑
返信する

コメントを投稿