ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

すだちとみかん

2012-11-09 09:35:15 | 綾子&メイ
以前、かかりつけだった先生から、
酸っぱい柑橘類は
そのう炎予防になると聞いてるので、
毎年、夏~秋にかけて
メイに舐めてもらってるのがコレ↓





夏になると
じーちゃんの田舎から送ってもらうのですが、
さすがにこの時期まで置いておいたら
黄色くなりました。
でもこのくらいになると、搾りやすくて
果汁が沢山出るんですよ。







酸っぱいから
すぐに飛んでっちゃって
マトモな写真が撮れませんが、
それでも毎回、2~3口は舐めてくれます。
学習してない?( ̄▽ ̄) ニヤ

でもやっぱり、
あま~いみかんとは歴然の差です^^


(動画41秒)

http://youtu.be/FQeeZQmVn7o

今年のみかんは豊作らしく、
特に、愛媛県産・真穴みかんは
とっても甘くて美味しかったです。


一方の綾子は
すだちには見向きもしませんが、
みかんは大好きです!





ガッついております





うん、この先もずっと
健康でいておくれ~!



糖分を与えすぎると、
そのうで菌が繁殖しやすくなったり
肥満の原因にもなるとのことから、
「甘い果物はセキセイインコには不要」
と考える先生もいらっしゃるようです。
なので、自己判断でお願いしますね!


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~いいなぁ~ (ピヨコ)
2012-11-09 09:49:53
ayameさん おはようございます~
メイくんがなんて美味しそうにウマウマしていいですね~
綾子ちゃんも食べますか?セキセイさんは好きなのですね。
なにしろピヨコがアレルギーのため、一生チャピは食べられないのが残念です
皮の油がそれはもう。。。
顔中ブツブツになって、跡がほくろになるのです
仕事先でも、気を抜けない季節になりました。えぇーん
綾子ちゃんが美味しいみかんで、冬中元気でいられますように
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2012-11-09 10:07:39
酸っぱいのはやっぱ苦手ですね。
首を振ってるメイちゃん「ペッペッ!なんじゃこりゃ~」
と思ってるんだろーな。
でもかっわいい♡
みかんを剥いているところのメイちゃんは
チョロチョロしてて「も~待ちきれなーい!」って感じ。
セキセイちゃんはあのチョロチョロが
なんともユーモラスですね。
綾子ちゃんも、美貌を保つために
食べないとね
ペリもみかん好きでしたよ~
でも、なぜか筋がお気に入りでした。
懐かしいなぁ~

里親さんの件、
サザナミ生まれず(泣)
やっぱ縁がないのかしらん・・・
ペットショップを覗いては
出会いを期待している私です
返信する
Unknown (秋桜)
2012-11-09 11:55:49
こんにちは。ayameさん。

メイちゃんにおみかんをあげられる時の

ayameさんのお声もとてもお優しいですね-。

ご愛情を感じました-。

メイちゃんも綾子ちゃんもおみかんを
食べ過ぎにならない程度に召し上がって
お元気にお過ごしになっていただきたい
ですね-。

すだちさんはこちらでもお魚に、(焼き魚)
いただいております。
私は香りも好きです。

応援のポチっとです。
返信する
楽しくてU+203C (おみみ☆レモネード)
2012-11-09 16:06:31
はじめまして。
先日、わが家のセキセイインコ レモンとソーダー( ハルクインとオパーリンです。 )にざくろを食べさせて良いものかと検索したらayameさんのブログに辿り着きました。

楽しくて、ためになって、可愛くて*\(^o^)/*
ドはまっちゃいました。

タイトルの「 ちいさいやつら 」もきっと清張さんのアレからきてるんですよね♪( ´艸`)

ウチに帰ったら早速みかんをあげてみようと思いますw

返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-09 17:27:20
ピヨコさん

こんばんは^^
そう、ピヨコさんは食物アレルギーをお持ちなんですよね・・・
にしても、痕がほくろになるなんて怖っ!
近くでみかん類を食べる人がいたら
一目散で逃げてくださいね。

チャピちゃんには・・・
手袋してあげるってのはいかがですか?
いやいやいやいや、そこまでしなくても・・・ですね^^
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-09 17:27:46
ちゃんぺりさん

そうなんです、
待ちきれないんですよメイは、何に対しても(´艸`)ぷぷ
冷蔵庫からキュウリ出して切ろうとする時でさえ
包丁の峰に乗ってきますからね。あっぶなくって!
だからもう、メイが出てる時は包丁じゃなくてスライサー使ってます^^;
でもこのチョロチョロ感はセキセイならではですよね~~
落ち着かないったらありゃしないですが(笑)
あ、メイも独りにしておくとみかんのスジを食べてます(≧ε≦)

サザナミさん、残念!(>_<)!
でもご縁があればビビっと来ることもあるでしょうし、
もしかしたら向こうからやってくるかもしれないので、
あきらめずに待っててくださいね。
そういえば、もう先月のことですが、
私がちゃんぺりさんにお返事したメール、お読みになりました?
いや、届いているのなら良いのですよ!
なんとなく気になったのでお尋ねしてみました~。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-09 17:28:37
秋桜さん

こんばんは^^
あっは、声は優しそうって言われるんですけどね^^;
実物も優しいですよ(をいっ
でも鳥たちへの愛情は溢れるほどあります~♪
食べちゃいたいほど好きです(食べるな・・・

おお、すだちさんを秋桜さんも活用されてるのですね!
ええ、焼き魚にすだちは絶品ですね!!!!!
うちは冷奴からお浸しから、お醤油をかけるものには
何にでもかけちゃいます^^; 焼きそばにもいけます。
じーちゃんがお醤油じゃーじゃーな人なので、
すだちで薄める戦法に出てます(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-09 17:33:08
おみみ☆レモネードさん

はじめまして、こんばんは^^ ようこそいらっしゃいませ~
ザクロの記事、そういえば書いたっけと思い、今見てきました。
あの頃は綾子とメイを同時放鳥していたんだわ~
とても懐かしかったです!

レモンソーダちゃんたち、ネーミングがお上手ですね♪
響きからも色合いが想像できます。
はい、ここのタイトルは清張さんのアレでございます(笑)
わかっていただけて嬉しいです。
あそこに出てくる人たちは「悪いけど憎めないやつら」。
それに対抗して「ちいさいけどかわいいやつら」ってことで^^
でもうちは、綾子、メイ、ayame、ちいさいやつらで、
漢字、カタカナ、ローマ字、ひらがなと
狙ったわけじゃないのに見事に別れてて節操ないです( ̄▽ ̄)
でも、ドはまってくださいましたかw( ' o ' )w
時々、病気ブログになっちゃうかもしれませんが、
これからもよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-11-09 17:56:22
こんにちは!
へぇ~~~!!すっぱいかんきつ類ね~。
レモンでもいいのかな?
んー。あ、でもうちでそのう炎になったことないんだった!
でも、予防になるなら悪くないですね。
みかんは実を食べてくれるのはちゃーだけ。こったんとひーちゃんはスジだわ。
滅多にあげないけど(ケチ?)

綾子さん、調子良さそう!嬉しいね。
返信する
Unknown (くーこ)
2012-11-09 20:19:32
すだちも黄色くなるんですね~って当たり前なのかな。
嫌いじゃないのに買ったことなくって。
無知でスミマセン。^_^;

うちはピヨさんが特に柑橘系は好きですね~
ちゃんと中身を食べてます。少量ですが。
スジというか白い部分はみんなよく食べるんですけどね~
メイちゃんは相変わらず、綾子ちゃんも美味しそうにミカン食べてて
私まで嬉しくなっちゃいました。
このまま元気に過ごせますように!!
返信する

コメントを投稿