ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ヒエの生穂

2012-11-02 09:34:08 | 小鳥の環境


今月のマリ・クレールの表紙はブラピ。

映画のことはよく分からないけど、
ちょっと好き(^。^)

でも、、、




敷き紙にしちゃいました^^;
ごめんねブラピ~!
ちょうど目の前にあったからさっ^^;

メイが食べてるのはヒエの生穂(緑穂)です。








・・・て、ああっ!!







天下のブラピさま、すみませぬー!


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆


一方の綾子はレディなので
ちゃんとしたとこで・・・




(こちらはノビエ)

生穂は軟らかいので
胃の弱い綾子にはピッタリなのですが、
口当たりがいつもと違うからか
全然食べてくれず…(T_T)

でも、乾燥させたらガっつくように~!
乾燥させても軟らかいみたいですね。





わわっ レディなのにスゴイ顔^^;

綾子は、粟穂を食べて吐いた経験があって、
それは、粟穂が悪いわけではなく
気持ち悪いときに食べたらもっと気持ち悪くなって
吐いてしまったという刷り込みが
何度もあったからだと思うのですが、
そんなことから今ではもう、
どんな粟穂を持って行っても
まーったく見向きもしません。
いろんな種類、買ったのですけどねー。

なので、
こうしてまたヒエの生穂という
好きなものができて
すごーくありがたいです。
ただとても手に入りにくいですけど…(-_-;)


(*追記)
今回の生穂は、購入したものではなく
自家製栽培のものを頂きました。
ありがとうございました。


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~めずらしい~ (ピヨコ)
2012-11-02 11:06:57
ピヨコはブラピよりメイ君の方が好きですよ
ボクだけを見て!って、隠すところが憎いでっす
稗の緑穂って~貴重品ですね。
やっぱり美味しいんですね^@^
綾子ちゃんは生はダメ派!?
うぅ~んセキセイさんの個性と好みは様々でわかりません^^;
好きなものが増えて、食べている所を見られて良かった。
返信する
いいですね♪ (kao)
2012-11-02 12:34:12
様々な食物を食べさせたいです、ホント^^
モフモフしてるメイちゃんも可愛いけど、
食べている時のシュッとしてるメイちゃんもいいですねぇ
ドライフルーツのように乾燥させると旨味がUPするんですかねぇ^^
昔、オーツ麦が好きなので小麦も結構大量に購入したら、
全っ然食べなくて悔しい思いをしたことあります。笑
それ以降、新しい物を購入するのにちょっと考えてしまって時間かかります。
生穂、どちらから購入してるんですか~!?
トリキチ横丁さんですか!?
返信する
 (ごえはは)
2012-11-02 12:52:36
ブラピもメイちゃんの可愛さには敵わず(笑)
この後、プラピの顔にうんPが・・・という
落ちを期待したのはあたしだけ?(笑)

緑穂、まさに旬な話題ですね~ふふふ。

ごえが元気に帰ってきたら
食べさせてみようっと^^。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-02 17:30:45
ピヨコさん

ふふ、ボクだけを見てってメイは思ったのでしょうか?
爆弾こそ落とさなかったものの、
ブラピにおちり攻撃してますもんね~^^;

メイはね、食いしん坊だから何でも食べるので心配ないのですけど、
綾子はちょっと齧って、でも軟らかい食感がいつもと違うと思ったのか、
そのままではどうやっても食べてくれませんでした。
でも乾燥させたらこっちの勝ち(笑) 食べてくれてよかったです。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-02 17:31:59
kaoさん

ねー、鳥さんていつも粗末なもの(?)ばかり食べてるから
もう少しバラエティー豊かにしてやりたいものですね。
私はご飯でもなんでも、軟らかいものが好きで、
たとえばカチコチのアイスクリームなんかは
レンジでチンして端っこがじわじわーってなったのが好きなんですが
いやそんな話はおいといて、綾子は硬い方がお好みのようです^^;

あー、小麦ね!!kaoさんは敢えて小麦を買ったようですが、
オーツと間違えて小麦を買ったお友達は、
ぜーんぜん食べてくれなくて泣いてましたよぉ!
ちょっとでも変わると全然食べてくれませんよね(T_T)

ところでこの生穂は、実はこのブログを見てる方が
食の細い綾子のためにと送ってくださったものなんです。
ごめんなさい紛らわしい書き方でしたね(-_-;)直しとこ。
生穂は、バーズレストランさんとか
http://www.marusun.com/sab98.html
(でもここは会員さんが先でちょっと敷居が高いです)
あとたまーにCAPさんやとり村でも売り出します。
http://torimura.com/
どちらも時期があるので、いつでも買えないのですが…。
とり村では本当につい最近10/30に売り出してでも今はもう在庫切れ(涙)
早々に売り切れちゃうので、見つけたらすぐにって感じです。
メルマガで情報が入ってくるので、登録しておくといいかもですよ!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-02 17:34:03
ごえははさん

そうそう、ブラピの顔にうんちでもすればブラピには運が向くし、
ブログ的にもオチがつくしでよかったのですが、
そうは問屋が卸さず~(笑)
しかも食べ終わった後メイはブーンと飛びやがって!!
殻が四方八方に飛びましたぁ(涙)(涙) あいつー!

緑穂、そうそう旬の話題ですね( ̄▽ ̄) ニヤ
でもこれっていつでも買えるわけじゃなくて
それこそ旬というか、時期的なものがあるから
今から手に入るかどうかは定かではなく・・・(-_-;)
ごえちゃんのためにもお分けできればよかったんだけど、
うちも頂き物でそんなに量がないので、申し訳ないですm(__)m
返信する
Unknown (くーこ)
2012-11-02 21:36:06
綾子ちゃんも辛い治療が無駄にならず
元気なようでなによりです!^^
美味しい物がたくさん食べられるようになってよかった!

そしてメイちゃんはなんとも贅沢な、、、
ブラピと一緒にお食事!!!
でもやっぱりと言うか、インコさんにはそんなこと関係ないですもんね~(^_^;)

返信する
生でイケる派 (WOODSTOCK)
2012-11-02 22:11:50
おやおや~、メイちゃんたら、
ブラピにばっちりおちり向けちゃって、
(おちり好きとしてはブラピのポジションがうらやまし!)
アンジーになぐられないようにね~(^^ゞ

メイちゃんも生でイケる派ですね。
も・・というのは、千歳も生でバクバクいきます(笑)
でも雪之丞はカラッカラの乾燥派です。
好みって本当に色々~!?

我が家はシードの食べ殻を庭に捨てているのですが、
そこから今年も野良生えでアワとヒエが出穂してました。
どうも実入りが悪いらしく、食べられる部分が少なかったようで(^^ゞ
ちゃんと肥料を施しておけば良かった(涙・・・
毎年プランターで自家栽培しようかな~?
と、思いつつ、今年もとうとう実行せずに一年が終ってしまうわ・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-03 10:09:49
くーこさん

綾子は8月からまるまる2ヶ月間入院したのですが、
そのうち、本来の細菌性そのう炎の治療は2週間くらいで
残りがほぼ、リュープリンによる入院でしたから、
どんだけ辛い思いをさせたかと…。
当時、入院中はリュープリンが原因だとは考えてなかったのですが、
3本目を打ったときですかね、長い入院の要因に気づいたのは…。
その時は後悔の嵐でした。
今でも考えると空恐ろしいものを感じますが、
そういうことをさせて来たので、今の元気な綾子が見られて
言いようの無い安堵感があります。うう。
そして、まるで無駄ではなかったのはおまけかなと思いつつ、
転んでもタダでは起きなかった綾子に感謝です(爆)

メイ、純粋な顔してやることやりますからねー!
鳥の皮を剥いだらちっさなおじさんが出てきそうです^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-03 10:10:37
WOODSTOCKさん

ふふ、WOODSTOCKさんならこのおちりの刑を所望すると思ってましたよ~
期待を裏切らないでいてくれて嬉しいです(≧ε≦)
ブラピったらこんな至近距離でじろじろ&クンクンできて、
きっとおhentaiに目覚めたと思います!!
アンジー!(≧ε≦) おhentaiに目覚めちゃった旦那だけど
鳥さんのモフちりの可愛さはアンジーにも伝わるはず!!
ああ、ふたりが鳥の可愛さをもっと広げてくれたらなぁ~
今度おhentaiの名誉会員証を送ろうかしらぁ?(^。^)

おお、ちーちゃんも生ビール派? 
そしてゆきちゃんがドライビール派?
毎日ちっさいおじさんたちが、これがいい、あれがいいって
舌戦を戦わせているのでしょうか?
そしておつまみはとうもろこしでしょうといえば、
いやいややっぱり青菜だよってか?
す、すみません、暴走しましたー^^

プランターで自家栽培・・・
私も今年こそ!と思ってもう3年くらい過ぎました。タハハ(^。^)
返信する

コメントを投稿