ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

たまにおかしくなるサンちゃん

2016-07-11 11:12:58 | サンのこと
まずはお知らせを・・・




とりもの博
7/13(水)~ 7/19(火)
阪急百貨店うめだ本店10F

コトリエさんも出品してます
大坂近辺の方、いかがですか



さて突然ですが
サンちゃんは年に何度か
理由が分からずおかしくなることがあります

強いて言えば
腰が抜けたような感じとでもいうのかな

大体のパターンは同じ
朝、カバーを外しておはよーというと
小さなか弱い声でヒー、ヒーと鳴くの
これを聞くと、あー始まったな・・・と思うのです
普段は一切そういう鳴き方をしないんですよ

まるで「怖い夢を見ちゃったよー(T_T)」
とでもいうようなヒーなんだけど
ちゃんと止まり木には止まってるし
夜中にパニクった形跡は一切なし
シードの殻や羽根が舞い上がった様子はなくて
寝かせた時のままです

ただもう、腰が引けてるというかね
ケージから出そうと指でお腹をくいくいすると
一応乗ろうするんだけど
うまく足を踏み出せずに空足踏んだり
ともするとバランス崩して落ちることも

外に出して金網の上に乗せても
じっとしてなくて
端っこまで行ってドスっと落ち
テーブルの上からも
端っこまで走って行って床にドスっと落ち・・・

これ、まっすぐ走って行って落ちてるのではなくて
意に反して身体が斜めに行っちゃって
結果落ちちゃった、という感じなのですよね
なにか変なのです

そんなサンちゃんは
ソファの下などの暗がりに行きたがります

そういう時は、部屋を暗くして
懐中電灯でサンちゃんを照らしてやると
嫌がって出てくるのでそこを捕まえるんですけどね

とにかく、軽くヨロついた状態で
じっとしていないので





これは鳥たちのご飯などを
入れてあるケースですが
ここに入れて
このときはエプロンで軽く支えました

こうするとじーっとしててくれるので
ケージ掃除の間、ずっとこうしてます





その後、拭き終わった金網で囲むも
ボーっとしてます
止まり木の下に隠れてるつもりかしら





掃除し終わったケージにいれても
止まり木にはとまれず床でボー

これ、放っておくと
30分でも1時間でもこうなんですよ
魂が抜けたままというかね

たまに、自ら低い位置にある止まり木に
くちばしをかけて止まろうとするのだけど
腰が抜けて上がれず
上がったとしても身体を支えられずに
つんのめって落ちます

でも食べ物の力って凄いのね~
口元に粟穂を持っていくと
条件反射的に2~3口食べて
そこから一気に正気に戻るのですよー
食べることだけは忘れてないらしい ( *´艸`)





これは正気に戻ったところ

サンちゃん
前は夜中にパニックを起こしたけど
3歳になった今、ほとんどそれはありません
ただこういう腰が抜けたような状態は
小さい時から続いてます

始めのうちは
アキクサあるあるなのかと思ってたんだけど
ほかの方のブログでパニックの話はあっても
こういう状態には触れられてないので
よく分からないというのが正直なところ

アキクサは上見病という
捻転斜頚疾患が比較的多いとか
サンちゃんもしょっちゅう上ばっかりみてるけど
24時間ずっと上を向いてるわけじゃないから
それではないと思うの
でも腰砕けの様子をみていると
脳のどこかが変なのか?!と思わなくもなくて
だけど多分それは飼い主の気にしすぎなのでしょう
たとえそうだとしても現代医療で何ができるわけでもなし
何より食べるし、元気だからいいよねと思ってます

サンちゃん、不思議ちゃん!


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2016-07-11 12:48:56
サンちゃんどうしたんだろうね
そういえば大分昔だけど斜頚の犬をみたことあっておなじところをぐるぐるまわってた
さんちゃんはななめになってても一箇所を回り続けるようなことはない?
落ちたりよろついたりするのは心配になるよね
心配しすぎは飼主あるあるだけど一度獣医さんに相談したらどうかな
返信する
Unknown (真美)
2016-07-11 13:13:50
こんにちは。初めましてかな?
うちもセキセイとアキクサ飼いなので以前からいつも見させてもらっています(*^_^*)
めいちゃんもさんちゃんもホントに可愛くて愛されて過ごしているのがよくわかります。

さんちゃんですが・・・どうしたのでしょうかね?
ちょっと症状は違うのですが、うちのアキクサ(ルビノー♂来月で3歳)のぴーちも昨年夏に謎の症状で悩みました。
6月頃に放鳥後、指に乗っけてケージに戻した時にいつもならポンと止まり木に移るのに微動だにせず何か顔つきも目が見えてない?って感じから始まり~。止まり木から落ちたり・・・病院に連れて行きましたが糞便・レントゲン等は異常なし。餌は食べていたので様子見になりました。
その後、低い止まり木も上れず、ケージ床で過ごすようになったのですが、置いてある餌入れ等にもつまづいたり、羽繕いしようとして頭からコロコロ転がってしまったり、明らかに異常でした。
外に出してもテーブルの下から動かず、抱っこすると暴れるし。

正直、もう駄目かもしれないとも思う日々でした。

が・・・最初の異変から2か月後、お盆明けたら急激に回復し、今はすっかり元の元気な子に戻っています。

さんちゃんとは違うのですが、でも、多分神経症状なんでしょうね。

さんちゃんも悪化したりしないで、いつまでも愛らしいまま元気でいて欲しいです。

いきなり、長文でごめんなさいm(_ _)m
返信する
お返事です (ayame)
2016-07-11 16:25:28
 kikiさん

私も鳥さんですけど
斜頚のコがグルグル回ってるのを見たことあります
ひどいコは吐いたりもするそうですね・・・
サンちゃんの場合はそういうのは全くないので
斜頚ではないですね
ただ上を見る癖があるのと、時々腰砕けになった時に
一瞬なんですけどよろよろっとするような
自分でコントロールできてないような動きをするのが
少し気になってます
獣医さんには軽く話したことがあるんですけど
その場で症状が確認できないのでなんともなんですよね
診察室で診てる限りは大丈夫だし・・・
問題視しないってことは問題ないのかなって
いい方に考えてます(^_^;)
返信する
お返事です (ayame)
2016-07-11 16:26:55
 真美さん

はじめまして、こんにちは
セキセイとアキクサの組み合わせ、まぁ一緒^^
真美さんのところのアキクサさんもルビノーで
もうすぐ3歳って、似たようなものじゃないですか、ほほ~
でもなんと、頭から転がるなんて!!
えー、そんな症状に見舞われたのに
今はすっかり回復されたと?不思議!!
治ってよかったですね~~~~!
でも一体なんだったの?と疑問ばかりが残りますね

>目が見えてない

これ、なんとなく分かります
特に地蔵になってるときに目の前に手をやっても
それが視界に入ってないようなことがありますよね
他にも、キミはちゃんと見えてますか??って思うこと
ときどーきあります

普段でも餌入れにごはんを入れてやるとね
ご飯のないところからつつき始めて
あ、ここじゃない・・・という感じでつつきながら
徐々にご飯に近づいてきてやっと口にできるんですよね
距離感がないのか目が悪いのか分かりませんが
でもま、生活に支障はなさそうなのでよいのですが・・・

ただ、腰砕けみたいになったときに
若干こう、ふらつくような感じになるのが気になります
おっしゃるように神経症状なのかなぁ
急にスイッチ入っちゃうのかしらん?不思議です

色々教えてくださってありがとうございます^^
生還したアキクサさんの話を伺って心強かったです
よかったらまた遊びにきてくださいね
返信する
Unknown (コトリエ)
2016-07-11 18:40:03
ayameさん、こんばんは(^-^)/
わぁ・・・!ayameさんのブログで宣伝頂いて
ありがとうございます(//∇//)!!!!!

なかなかでも納品できる作品が多くなくて
今日も帰ってからひーひー言いながらギリギリまで頑張ります!
全て作品はほぼ一種類につき1品しかない超レア状態ですよ( ̄∇ ̄)あはは

それはそうと、サンちゃん大丈夫ですか?
私のひーひーなんかよりサンちゃんのヒーヒーの方が心配ですよ(´・ω・`)
ただ、食欲はあって、粟穂食べたら正気に戻ったので本当にホッですね。

でもいつそんな風になるの分からないですしねぇ。
突然やって来るヒーヒー&腰抜けちゃう症状。
不思議ですね。
なんもないと良いなぁ☆
ひょっとするとアキクサさん達は霊感があって、普通では見えないようなものが見えたり聞こえていて怖くて腰抜けちゃうみたいなことがあったりして!
でも、幽霊が怖いなんて概念は人間のみですよね?
仮に霊が見えたとしても動物達は別に怖くないかもしれないですものねぇ?
うーん・・・どうなんでしょうね(@_@)?
我が家のボーイズ2羽、にゃんこのボーイズ2匹も時々あらぬ方をジッと見るときがあって

「え?なに?なに?なにかそこにいるわけ・・・?」

(;゜∀゜)・・・

って、こちらがドキドキするときがありますよ。

サンちゃーん!ただの個性で病気じゃありませんように・・・!
返信する
気になる (WOODSTOCK)
2016-07-11 21:16:33
年に何度か、そんな事があるの!?
しかも小さい時からって、
すごく気になるんですけど、私。
確かにね~、先生の前で普通だと、
診断は「問題なし」となりますでしょうね。
何かの発作的な要素でありそでなさそで???
でも、腰が抜けたみたいだったり、
意に反して斜めに走って落ちたり、
目が見えてないような感じとか、
脳の運動命令が上手く伝わってないかもって思えるけど・・・
↑のぴーちくんの事を読むと、
サンちゃんだけじゃないのね?
って、妙に安心しちゃいましたが(^^ゞ
これからも要観察ではあるでしょうけど、
おっしゃるように、
元気でよく食べてくれるなら、
それが一番。
でもでも、
バットに頭つけてグルグル回ってから走るみたいな、
斜めに走って落ちた時にケガをしないよう、
お大事にねっ!!
返信する
 (まぁこ)
2016-07-12 11:21:51
サンちゃん謎行動すぎますねー
不思議ちゃんで片づけられるものならいいんですがー
まぁ命にかかわるような感じでもないので見守って行くしかないのでしょうねぇ

赤目って見えてるのか見えてないのかよくわかんないこと多くないですか?
うちの赤目ちゃんも謎行動があるなぁと最近思ようになりました


返信する
お返事です (ayame)
2016-07-12 16:42:44
 コトリエさん

こんにちは(~o~)
世界の片隅での宣伝ですがどなたかの目に留まったらいいなぁ!

>一種類につき1品しかない超レア状態

おお~~~~~ほんと超レア!
私はミディアムレアが好きです(違っ^^;
いやでも、とても丁寧に作られてるから
時間がかかってなかなか数が揃わないのも頷けます
明日からですね?たくさんのご縁がありますように☆

そうか!サンちゃんは私たちが見えないものを見て
おびえてるのかもー?
サンちゃんの腰砕け、人間で言うと
おびえてるという言い方がピッタリですもん
うんうん、あらぬ方向を見てる話、分かりますー
誰かいるの?って思いますよね(怖
よく、赤ちゃんが誰もいないところを見上げて
手を叩いて笑ってるとかいう話も聞きますし・汗
ぜーったいそういう霊的なものってあるはず・・・
動物たちは確かに見えてても怖くないのかもしれませんが
夜真っ暗なときにサーっと触られたりとかイタズラされて
ゾゾーって身がすくんだのかも?(笑)
冗談のように言ってるけど
でも本当にそれが原因なら話は簡単なんだけどなー^^
変な病気じゃないといいなーと思ってます!
返信する
お返事です (ayame)
2016-07-12 16:47:45
 WOODSTOCKさん

腰砕け、始めのうちは、パニックには至らないけど
その前駆症状みたいなものかと思ってたので
あまり気にしなかったんです
パニックにならずにこの程度で済んでよかったね
とも思ってましたし・・・
ただ、何度か遭遇するうちに、微妙にふらついたり
動きを自分でコントロールできなかったりすることもあって
どうもパニックとは違うのではないかと思うようになりました

ただそうなんですよね、
今の先生はあまり真剣に話を聞いてくれないといいますか、、、
これまでにかかってきた先生は
予防医学にも力を入れていたし話をよく聞いてくれたのですが
今の先生は完全なる対症療法オンリーに私には見えるんです
もちろん飼い主のいうことだけを信じて
薬などの処方はできませんし
「飼い主の心配性」も一種の病気だから(笑)
そこをうまく収めてあなたの気にしすぎですと
納得させて帰らせる、というのも
先生の力量ではあると思うのですけど^^;
目の前で症状が出ないとなかったことになるのは
ちょっとなーと思うこともあります
メイが時々咳をしてたときも、診察室ではやらないので
私が体現してみせたんですけど(苦笑)
それは咳じゃないとか、動画を撮ってきてとかね・・・
1か0なので、あやふやな症状のときは話がしづらいのですが
最近はこちらも慣れてきまして、逆に、変な治療をしたり
鳥たちの負担になるような検査をしたりしないから
いいか、、と思えるようになりました(^_^;)

あ、話がずれましたが
腰砕けになってて軽くふらついてるときの動画が
撮れればね、先生にも見て貰えるのですが
そういう時って逃げるサンちゃんを追いかけるのに
必死になってるので、難しいんですよね
まぁでも、しっかりしてる時はしっかりしてますし(当たり前)
飛んでる時にぶつかったり
着地がおかしかったりとかはしないので
自分の気のせいなんだと思うことにしてます(^_^;)

ねー、ぴーちくんでもそういうことがあるのかと思ったら
サンちゃんなんか軽いほうじゃん!って思えました^^
アキクサは神経症状が出やすい方なのかなぁ
いやでも、ぴーちくんが治って本当によかったです
希望が(*^-^*)

>バットに頭つけてグルグル

あはははは!!すいか割りの時にやったわ~
昭和ですよね~(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2016-07-12 16:50:21
 まぁこさん

そうなんですよー
たとえばどんどん首が曲がっていく斜頚だとか
なにか分かりやすい症状があればまだしも
年に数回ですし、ふらついてみえるのも
身体がコントロールできてなさそうにみえるのも
心配しすぎの私の主観かもしれないし
なにより先生にうまく伝えられなくて(^_^;)
それに正気に戻ったらしゃんとしてるので
すぐに命がどうこうって話でもなさそうなので
ふらつきがひどくなるとかね、なにかあったら
そのときまた考えようと思ってます!

そういえばめどべぇも赤目さんでしたね
クリームイノ・・・でしたっけ??
アルビノでなければ赤目でも目が悪いことは
気にしなくていいんだろうなーと思ってますがどうなんだろ
遺伝のことはよくわからないわ( ̄∇ ̄;;)
それにしても謎行動??気になりますー
サザナミの雛ちゃんの成長ってちゃんと知らないので
ブログ、いっぱい更新してくださいね~( ̄ー ̄)ニヤ
返信する

コメントを投稿