ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

今年初めての日光浴

2015-03-02 10:22:20 | メイ&サン


週末に、鳥たちを干しました

数えたら
ちゃんとした日光浴は4ヶ月ぶり!

冬は寒いからどうしてもねぇ…
でも段々と暖かくなってきたので助かります

メイも気持ちよかったのか
ご機嫌さんでピヨピヨ鳴くものだから





キジバトさんを呼んじゃいましたよ

バサバサっと飛んできたものだから
サンちゃん、驚いて4~5回頭をぶつけてましたが(汗;





そして緊張!

でも最近は
ひどいパニックを起こすことがなくなりました
年齢的なものかしら?


片や、メイはというと―――













( ̄▽ ̄) ニヤ


ちなみに手前に見えてる物体は





ペットボトルにビー玉を入れた発情抑制グッズ
この写真は入れたばかりの時だったので
なんとなく嫌がってる感が出てますね

一日もしたら慣れちゃいましたが(^_^;)


余談ですが
ハトといえばつい最近のお散歩の風景↓


(動画24秒)

http://youtu.be/hzqcei5_a8E

ハトって相手の首に咬み付くんですよね(急所?)
何が気に入らないのか
この後もずーっと追い回してました


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-03-02 16:26:12
春、日差しがきもちいいけど花粉が(;_;)
メイちゃん縞模様になってるね
こうやって鳥とのんびり日光浴っていうのもイイナァ
なんと言っても飼い主動かなくていいのが羨ましいw
うちのは雨でも散歩に行きたがるから@@
鳩は平和の象徴だから仲良くねwww
返信する
あったかいんだからぁ♪ (ノッコ)
2015-03-02 17:39:35
サンちゃん、メイちゃん、気持ちよさげですね!
あったかいんだからぁ♪ってう鼻歌が聞こえそうです。
うちのくーと姫ぃが日向ぼっこできるのはまだまだです~。
ところでインコは花粉症にはならないんでしょうか。
鳩ってけっこうきかん坊なんですねー、あまり見かけないので
知りませんでした。
夕べ、ダーウィンが来た~で巨大なまずが水辺の鳩を襲う映像見ました。
生き物の世界は厳しいですね。

返信する
Unknown (コトリエ)
2015-03-02 18:25:57
ayameさん、こんにちはー!

あははは!
メイちゃんの鼻クチョほじほじ姿、可愛い~い☆(≧∇≦)♪
キャハハってのが(´艸`*)プリチーだわ☆
ぜーんぜん汚くないよ~♪

久しぶりの日光浴でたっぷりビタミンD補充できたかなぁ??
キジバトさんはお友達ーって思って飛んできたのかな?
我が家でもお2羽さまを干していたら、スーさん(スズメ)達がよく飛んで来てました。
今はベランダに少し粟を入れた皿を置いていたらどんどん来るようになっちゃって
ほっといてもスーさん達は訪問するようになってますけど(笑)
頭打ったけど、サンちゃんも段々と日光浴にも慣れてきて良かった良かった☆
だんだんと春が近付いてきてますね(*´∇`*)
返信する
もしかして (WOODSTOCK)
2015-03-02 20:47:52
これ、お外で日光浴ですか?
今日の札幌は吹雪いておりました(^^ゞ

メイちゃんの声は低音じゃないでしょ?
デーデーポッポー!
呼ばれて来ちゃいましたね~(笑)
おかげでサンちゃんは、デーメーシャキーン!!
今春で2歳だもんね~、サンちゃん。
というより、環境に慣れるまで2年かかった?(笑)
可愛らしいシュシュをしたペットボトルはビー玉入りですね。
ガラガラいうと怖がったけど、音がしないと平気ですね。
うちでは、もう何年も前にお払い箱になりました(^^ゞ

ハトさん、喧嘩なのでしょうかね~?
一方的にイジメてるみたいにも見えるけど、
激しいですね。
うちの庭でも、シメさんが一日中ずーっと同じ子ばかり、
追いかけてるのを見た事があるのですが、
とてもしつこかったですよ。
ごはん食べに来たのに、全然食べられなくて可愛そうでした。
返信する
Unknown (masami)
2015-03-02 21:03:14
メイちゃんとサンちゃんの 日向ぼっこ風景は和みますねー♪
でも途中からサンちゃんは緊張してシャキーン(*^^*)
頭ぶつけちゃうなんて、見てるayameさんもドキドキですよね!

この鳩さんたら、けっこうシツコイですね(^^;;
何があって あなたを そこまで させるのー(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-02 21:43:20
kikiさん

ああ、花粉症の人はお辛い季節ですね!(涙)
私も去年辺りから春になるとぐずぐず…
この前の血液検査で、あなたアレルギー持ちね、花粉症?
といわれて、え、やっぱりそうなのー??ドキドキみたいな…
でもちゃんと調べてないので何のアレルギーか分かりませんが
認めたくないので花粉症じゃないことにしときます(笑)

ワンコさんはお散歩が日課ですもんね
うちの前のお宅も雨の日にレインコートを着せてお散歩してるので
大変ですねと言ったら、散歩に行かないとうんちしないからって…
そういうのも困っちゃいますね(ーー;)
もしかしてジョンくんも??
お散歩は大変かもしれませんが、でも強制的に
飼い主さんたちの運動不足解消には役立つかしら?(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-02 21:45:06
ノッコさん

あはは、あったかいんだからぁ♪ 流行ってますよねぇ!!
メイたちには日中ずっとラジオを聴かせてるのですが
しょっちゅうかかってますよ~
そうですね!!そちらはまだまだ窓も開けられませんよね!!
すみませんー!! こちらは週末、一足先に3月下旬の暖かさでした
でも室内は暖房つけたら暑いし、つけないと寒いしで中途半端です^^;

インコに花粉症、ねー、ほんとどうなんでしょう?
サルは花粉症になると聞きましたけど、
鳥は医学が発達してないからたとえ花粉症の症状が出ていても
今はまだ、風邪とかなんとか言われちゃってたりして?

ダーウィン、見なかったー(涙)
鳩が食べられちゃうんですか!!
気になってぐぐったらありました動画が…
http://youtu.be/UZwPG_x6QEk
なまずって肉食なんでしょうか… 恐ろしい(>_<)
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-02 21:45:53
コトリエさん

こんばんはー!
今度、鼻くちょホジホジしたそのあんよで
コトリエさんの指に乗ってあげるね!とメイが申しております(うそ・笑)
いやでも我が仔ともなれば、たとえそれがうんちでも
あまり汚いという意識がないですよね
特にセキセイのはコロっとしてて可愛いですし(笑)

おお、スズメのお宿になってますか!
ここのレストラン美味しいんだよーって
スーさんたちの口コミで広がったのでしょうね、きっと^^
さんめりずは日光浴中にピヨピヨ鳴きますか?
スーさんたちの間では、看板鳥になってるかもしれませんね♪
サンちゃんは元々あまり鳴かないので日光浴中も大人しいですが
太陽は嫌いじゃないみたいでその点はよかったなーと!
なにせ名前がサン(太陽)なので、
これでお日様嫌いだったら目も当てられません(爆)
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-02 21:50:13
WOODSTOCKさん

すみませーん、これ、外でーす!ベランダでーす!!
この日は室温15度くらいでしたが、
直射日光下で25度くらいあってぽかぽか陽気でした
吹雪! マヂですか(>_<)埋まらないでねぇ!!!

デーメーシャキーン(爆)のサンちゃん
そうですねー、あれこれ慣れるまでに2年かぁ~!
その点だけみても、やっぱりセキセイとは全然違いますよね
始めは、私が頭に手をやっただけでパニックになってたから
どうなることかと思いましたけど、慣れてくれて心底よかったですよー
ガラガラ、うちも何年か前にお払い箱にしたのですが
それをもう一度出してきたの(笑)
今では、これが怖いというのではなくて大きくて邪魔で
触りたくないから遠回りしてるって感じですが
これ入れてからはまだスリスリしてないので続けばいいなぁと思ってます!

シメさんも?
このハトさんも、そうですね、喧嘩というより
執拗に同じコばかり追いかけまわしてました
縄張り争いなんでしょうか
シメさんはクチバシがぶっといから突かれたら痛そう!!
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-02 21:51:19
masamiさん

パニックになると酷いときは
翼がケージの金網にひっかかっちゃって
折れたり出血したりしちゃうので
暴れだしたらケージに手を入れて
金網に鳥さんを押し付けて落ち着かせるんですけど
最近のサンちゃんはそこまで行かない間に
落ち着いてくれるようになりました
まだ頭ぶつけちゃうけど
昔はくしゃみ一つでパニックになってたので
かなりの進歩でかーちゃん嬉し♪

この時、ハトさんは6羽いたんですけど
追いかけてるハトさんは他のコより身体が大きかったです
縄張り争いなのかなぁ?と思ってみてましたが
ボス的存在なのかしらと…
でも鳥は上下関係がないといいますしね
にしても、ほんっとしつこかったです!!
返信する

コメントを投稿