ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

踏まれるよ

2015-03-05 10:14:00 | サンのこと






メイんちが開いてても入らないサンちゃんです

いや、そんなことはどうでもよくて
最近のお困りごとといえば
サンちゃんが床歩きをするようになったことです

床歩き = 踏みそうで怖いっ!

上の写真は
じーちゃんの足元にいたサンちゃんを呼び寄せたくて
わざとメイのケージを床に置いたところです
この後、うちわで脅すようにして
サンちゃんを飛び立たせたんですけどね
そうでもしないと床から離れないから…


アキクサの特性なのか
お迎えした当初も
サンちゃんは床歩きをしようとしてたので
追い立てて飛ばせて
床はダメよ!絶対ダメ!!と教えて
それでうまく行ってたんですよ

でもこのお正月くらいから
なぜか頻繁に床に下りるようになり
しかも追い立てても走り回るだけに…
ほんと、その逃げ足の速さはネズミのようです

どうしてこうなっちゃったのかなぁ??


踏んだら危ないという思いは
じーちゃんも同じだったらしく





サンは足にとまる
フまれるよ(踏まれるよ)

って…

足にとまるというのは
こういうことで↓





飽きると乗ってきてヘイ、タクシーなんですよ

私が思うに
ヨロヨロしてるじーちゃんに踏まれる率が
一番高いんじゃないかと思うのですが
私だっていつやるかわからないです

怖いなーと思ってるのは
キャスター付きの椅子に座ってて
立ち上がろうとしたときに
動いた椅子でサンちゃんを轢いちゃうとか
放鳥中、メイの写真を撮ってる時に
ファインダーを覗きながら動いてて踏んじゃうとか…
サンちゃんのことが見えてませんからね

いつも先を予測して動かないといけないなーと思ってます
飼い鳥はケージの中が一番安全って言いますけど
本当にそうかもしれません

最近は放鳥中、全く気が抜けません





やめてぇぇー!


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床歩き (まぁこ)
2015-03-05 10:59:29
ホント。困りますねー
うちは慣れちゃってるけど
ってそれがいかんっ。
まぁ私ひとりだからまだいいけど、
これに家族がいたら大変だろうなぁ。

実家だとリブたんがうろうろしてるせいか?
床歩きをあまりしないのでそれだけは助かってます

アキクサさんって地べた暮らしが好きじゃないですか?
私の友達宅で見たアキクサさんは
止まり木にも止まらずにケージの底でじっとしてましたw
そのイメージが強くてー

よろよろしてるじーちゃんは動きが遅いから
サンちゃんの逃げ足に期待するしかない?
まぁ子供がいないだけましですよねー、子供が一番怖いわーー
返信する
我が家も… (きりつま)
2015-03-05 12:43:24
うちのチビたちも床歩きしますよ…(泣
今は主人もいるのでホント止めて欲しいのですが、1羽が歩きだすと皆でマネするのですよね。
最近はオカメも床歩きしては落ちていた紙などを拾って喜んで振り回しています(^^;;
追い立てても走るだけなのはチャッピーですね。
チャッピーは走るの早いんですよー。
すっかりバカにされている飼い主です。
サンちゃんが素早く逃げてくれるといいのですが、床歩きより魅力的なことを見つけてもらうしかないですかねぇ。
返信する
ヒヤッ\(◎o◎)/!とします (WOODSTOCK)
2015-03-05 16:14:40
うちもそうです(涙
お迎え当初から足に萌える子と、
一人サッカーが大好きな少年(笑)ですから、
二羽そろって床族。
雪之丞は昔は足を追ってついてきてましたね。
危ないったらありゃしない!
サンちゃんと同じ足にのってタクシーごっこもよくやってました(^^ゞ
床で遊んでる時は、人間は動かないのが一番ですが、
全く動かずにはいられませんから。
だから放鳥中どうしても動く時は、
お能のようにシズシズとすり足で歩いてます(笑)
踏んじゃうより、蹴る方がまだマシかなって思うけど、
いやいや!どっちもダメですよね~。
とにかく気をつけるしかないですね。
サンちゃんも気をつけるのよーーーっ!!
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-05 18:18:35
まぁこさん

そうそう、家族が多ければ多いほどいろんな事が危険ですよね
窓開けちゃって逃がしちゃう率も格段に増えるし…
リブたん、いい仕事してますねー
床の見張り役? うちにもリブたん欲しい!

そうなの、アキクサは本来地べたが大好きみたい!!
お迎えするにあたり、それが一番心配だったのですが
現実のものとなってしまいました(涙)

>止まり木にも止まらずにケージの底でじっとしてましたw

わー、具合が悪いのと見分けつかないからそれ止めて欲しい(汗;
サンちゃんの場合はそこまでいかないかなー
足に悪いかもしれないのを承知で糞きり網を入れたせいかなぁ
落ちたご飯が糞きり網を通過しちゃって届かないから??

じーちゃんね、立ち上がるときによろけることが多いんですよね
体勢を立て直せなくておっとっとーとなって障子に寄りかかったり…
そうやってモタついた時が危ないなーと。
私がいない時に勝手に出しちゃうから、そんな時はほんと
サンちゃんの逃げ足の速さに期待するしかないです(怖
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-05 18:19:18
きりつまさん

きりつまさんが普段のんびりするところはこたつだったりします?
椅子生活じゃなくてこたつのような床に近い生活だと
鳥さんも床歩きも多くなりますよね
うちはこたつがなく(本当はこたつ生活に憧れている)
どこも椅子なので、床はダメだと教えれば
一生大丈夫なのだと思ってましたが
ここへ来てなぜか床歩きを始めてしまいました

チャッピーさんも走るの速いんですね
鳥リンピックではリレー選手?
翼があるんだから飛べ!!って言いたくなるんですけど
走って逃げますよね(苦笑)
今のところ同時放鳥すればメイを追いかけるので
床にいる率は格段に下がるのですが
それも100%とはいえないので気をつけないとと思ってます
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-05 18:20:27
WOODSTOCKさん

ああ、そうねそうね!
サッカーが大好きなコと足指の大好きなコたちでしたね!
足を追ってついてくる!わーお、デンジャラス(>_<)
WOODSTOCKさんの毎日気が抜けない感じが
ちょっと分かった気がします…

セキセイもそうですが、サンちゃんも尻尾が長いじゃないですか
尻尾を踏んで逃げられない状態の時に
次の足で踏んじゃうこともありそうだなーと思うとゾッとします
とかげのように尻尾を切って逃げて欲しいけど
サンちゃん、尻尾が12枚あるし(T_T)
ほんと、お能のすり足ですね!!!
うんうん、蹴飛ばす方がはるかにイイ!
しずしずと 静かに歩いて 蹴飛ばして
飛んで逃げれば 今日も平和♪ by ayame御前 お粗末!
あ、静御前の歌のパクリです ってしずしか合ってない^^;

サンちゃん、逃げた先が壁だとこっち戻ってきて
足の間をすり抜けていったりするんですよ!!
まったく危機感がないというか飼い主を馬鹿にしてるというか、、、
翻弄されてます(涙)
返信する
ぺたぺたぺた (あるまま)
2015-03-05 20:14:24
こんばんは(^∇^)

サンちゃん歩くの楽しいのかな(*^_^*)
アキクサインコって、歩くの好むみたいですね~
うちのこもよーくペタペタ歩いて、追いかけてきたり先回りしたり。
飛んだ方がはやいときでも…。
そして、そうですよね、足にのるんですよね。スリッパにものってきます。
そのままゆっくり歩いてやるんですけど。ケージの方に向かうと、気づいて途中で下車するんですよ。まだ遊びたい!って。

ほんとリスク高いですよね。
うちではケージの下の網の上にも紙をしいてみたら、そこをペタペタ歩き回ってる音がよくしますU+2665U+FE0EかわいいU+2665U+FE0E
よく拾い喰いもするので新聞紙はインクが気になって、A3のコピー用紙を買ってきて毎日取り替えてます(^_^)

羽とかは網の下に落ちるので衛生面でもオススメですよ~(^ー^)ノ
返信する
我が家の対策 (とんとん)
2015-03-06 00:20:24
我が家のぴーちゃんも歩専(歩くの専門)なので、放鳥中に移動する時は『摺り足』で歩きます。
踏んじゃうと大惨事ですので、
コツンと蹴るくらいの方が安全と考えております。
あっ!
ちなみにねねさんのお家にお邪魔した時も
移動は必ず摺り足です(笑)

失礼致しました
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-06 17:00:36
あるままさん

こんにちは^^
あるままさんちのアキクサさんもペタペタ歩くのですね
ふふ、そのまま乗せて歩くんだ~面白そう
今度やってみようかな^^

サンちゃんをお迎えする前に元親さんちにお邪魔したとき
可愛いコたちがいっぱい床の上で遊んでいたので
これはやばいぞ警報が頭の隅で鳴ってはいたんですけど
うちは椅子生活だし躾ければどうにかなるかな?と思ってて…
でも甘かったですね、ここへ来て本能が出ちゃったかも・・・

>ケージの下の網の上にも紙をしいてみたら

フンきり網の上に紙を敷いてるってことですか?
だけど

>羽とかは網の下に落ちる

のですか? 
すみません、読解力がなくて「?」なのですが(汗;
新聞紙の上を歩き回ったら
確かに折角の真っ白な尾羽が黒くなりそうですよね(嫌だ)

うちもサンちゃんちの敷き紙は新聞紙を使ってますが
白いプラスチックのケージ底がインクで薄汚れるので
一番下は裏の白い広告やコピー用紙を使ってます
今度ケージを買うことがあれば
プラスチック底が黒いのにしたいなーと思ってます^^
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-06 17:01:24
とんとんさん

歩専(笑)
ってぴーちゃんもなんですねー!
そうそう摺り足、大事大事!
お相撲さんのように摺り足どすこいな毎日です(*^m^*)

ねねさんちはパラダイスでしたけど
気軽にトイレにも立てずドキドキしましたー
でもあのくらい数いると注意しまくるので
逆に踏まないかもしれませんね!

それと、全然関係ないのですが
とんとんさんのブログでちょっと前
♪明日私は旅に出ます~ 
ってあったじゃないですか(コメ残さずすみません)
あれ読んで、これって何だっけ?地獄にはまっちゃって
最後はググッたんですけど、懐かしくてようつべで聴いたら
さぁ大変!3日間くらいその歌が頭の中でぐるぐるしちゃいましたよー
やーっと抜けました(^_^;)
返信する

コメントを投稿