ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

春本番

2015-02-25 16:07:00 | 発情対策
あっという間に2月も終わりで
こちらはかなり春めいて来ました

それにつられるように
メイも春本番!





励んでおります

食餌コントロールでダイエットさせて
5g落ちた時にはスリスリも止まり
今もその体重を維持しているのに
最近また、エロ大魔王と化してます

もうその体重に身体が慣れてしまったのかなぁ?
ここ10日ほど、毎日おいたしてますねー

春は発情が強いからなのか
それとももっと飢えさせないとダメなのか…





前はね
こういうのを見たら速攻止めに入ってましたが
その時は止まっても
結局はケージの中など
人目を忍んで頑張っちゃうので
それならもう、好きにしな!という感じです

止め続けると
ものっすごい凶暴になってこちらも疲れるし…


病気にならず長生きして欲しい
でも毎日楽しく暮らして欲しい

このふたつの気持ちを天秤にかけたら
両方釣り合っちゃってどっちつかず

食餌制限をさせてる負い目もあって
気持ちが甘くなってるのも確か

発情抑制で結構頑張ってきたけど
どれもあまり効果はなく
もうここまで来たら
病気(生殖器疾患)になるかどうかは
運みたいなものかなとも思うし

発情の強い仔と暮らすのは
毎日が葛藤ですね


ちなみにサンちゃんは





元々発情が弱いみたいで
生殖器疾患の心配がほとんどないのが助かります


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩みですね (ノッコ)
2015-02-25 17:23:55
メイちゃん、タオルさんにでもケージさんにでも
愛してるよん、って囁いいて
プレゼントあげるんでしたね~。
発情には遺伝や個体差があるそうですね。
うちの姫ぃちゃんは4歳半、オカメのくーちゃん大好きで
くーちゃんにだけ足でちょっかいを出し、吐き戻しのプレゼント攻勢がひどいです。
紙センでパンパンと叱ると2羽で示し合わせたように
別の部屋に飛んでいって場所を替えて再開♪
ayameさんの仰るとおり、止めても無駄なのは確かです(泣)
長生きはして欲しいし、つらい目にもあわせたくないし
気持ちは同じですねー。
姫ぃちゃんは1日1日を太く短く楽しくで
インコ生(人生)を送るんだよネ~
って娘は話しかけてますが、いざ具合が悪くなったら
出来る限りの治療を受けさせたいし。
メイちゃんと姫ぃの強運を祈りたいですね。



返信する
釣り合っちゃいます・・・ (シロめっちラピ母)
2015-02-25 21:16:05
前回記事を見逃していて、今、拝見しましたm(__)m
すごく、工夫されていて、素晴らしいです!
無意識の改革は、大丈夫!という自信を捨てることからですね(^o^)

ウチはシロ&めっちが雄ですが、シロは2歳、過去数回フリフリしたことがあります(排出までは2回)が、滅多にしません。
めっち1歳4ヶ月は、フリフリすらしたことありません。ひたすら、コツコツ&点目&もぐもぐです。

が!、問題はラピ♀で、以前に教えて頂いた発情臭もですが、めっちに恋して、めっちに嘴コツコツされたら、ものの1分で発情ポーズ!呼び鳴きも激しいし、見ていて切ないです・・・今は、雌雄別放鳥ですが、ケージが真横なので、意味無いのか・・・と最近感じています。

もう少し暖かくなれば、1回位巣引きしようか?と思いますが、お世話の限界数を超えれば、いずれにしろ、発情抑制は必須で、ラピの発情の強さに、頭かかえています・・・
返信する
Unknown (そらのかあさん)
2015-02-26 01:37:48
うちのかい君も発情期突入してしまいましたU+1F4A6光物を見つけてはささやいています。
隠しても隠してもどこかで見つけてささやいています。
こちらが疲れるほどです。
春のせいなのでしょうか…
まだ、スリスリはしていないのですが、それも時間のもんだいでしょう。
どうしたら阻止できるのか…永遠のテーマです
返信する
お返事です (ayame)
2015-02-26 16:42:34
ノッコさん

ねー
長生きして欲しいけどつらい目にはあわせたくない
その思いでいっぱいですよね
綾子がね、抑制抑制でかなり可哀相だったのですが
可哀相と思うほうが可哀相って言われて
確かにそういう考え方もあるなーって思って…
でも死なれた後が辛いです、何のために生きてたのかなって…
じーちゃんと一緒にいること以外は
何も楽しくなかったのではないかと思うと
今、どうしても手加減してしまう自分がいます

わはは、姫ぃちゃん、くーちゃんにプレゼントしちゃうんだ(笑)
モノにプレゼントするよりは鳥さんに向かってだから正当ですね!!
でもオカメさんってちょこまかしてるセキセイを
苦手にする仔が多いですが、くーちゃんはどうなんだろう~

そうなんです、一日を大切に、そして太く短くてもいいから楽しくー
なんて思うんですけど、いざ具合が悪くなったらあれこれと
やりそうな気がします
始めから諦めたくはないですが、どこで手を放すかというのも
難しい問題だなぁと思ってます!
返信する
お返事です (ayame)
2015-02-26 17:22:20
シロめっちラピ母さん

大丈夫という自信を捨てる、なるほどー

女子インコさんは卵詰まりの問題を潜在的に抱えているので
お世話する方は怖いですよね

>ケージが真横なので、意味無いのか

うーん、経験から言ってあまり意味はないかなぁ…
前いた女子インコの綾子は6歳弱の生涯で2度、産卵しましたが
一度はお預けした先だったのにメイとケージが隣合わせだったことで、
もう一度は自宅でメイの姿を見て、でしたからね
それからはお互い、声は聞こえても姿は見えないようにしてました
ただ今まで一緒だったのを引き離すと毛引きする恐れもなくはないので
リスクもありますよということで…
毛引きでは死なないので卵詰まりで死ぬよりはいいかと思えるか、ですね
産ませてやったら満足するのなら巣引きもいいと思うのですが
決してそういう動物ではないし(季節がくれば発情を繰り返すので)
体力を奪うだけですからね、こういうのは本当に難しいなぁと思います
返信する
お返事です (ayame)
2015-02-26 17:22:27
そらのかあさん

今、発情期の仔、多いですよね(^_^;)
春の大発情期なので仕方ないのでしょうか
かい君は光物が好きなんですねー
家の中には光物ってたっくさんあるから隠すのは大変!
おいかけっこしてたら疲れそうですね

驚かすわけじゃありませんがスリスリしてなくて
普段おとなしいのに精巣腫瘍になる仔もいるので
発情ってやっぱり怖いなぁと思います
でもこればっかりはホルモンのなせる業で
人間が簡単にコントロールできることではないので
ダメよーって言いながら防御しつつも
時の運にかけるしかないのかなとも思います
本当に永遠のテーマですね…
返信する
悩み続ける (WOODSTOCK)
2015-02-26 18:26:51
おーーーっ!
メイちゃん励んでますな~(^^ゞ
今年は残雪量も気温も2月とは思えない春の「よ・か・ん!」
こればかりは、自然に逆らえずやってきますからね。
飼い主の心の天秤はピッタリ釣り合って動かず!
お互い発情抑制は、イヤと言うほどやってきましたよね。
結局何もないケージの中でスリスリしちゃうから、
ケージ捨てる訳にもいかないし(笑)
で、辿り着いた先がごはんのコントロール。
そっか~、メイちゃんはその体重に慣れちゃうと、
余裕が出てきちゃうのね・・・
いや、うちもそうだけど(笑)
雪之丞は年のせいか、さすがにケージの中ではやらなくなりました。
うつらうつらしてご隠居さんみたいだけど、
それでも外では時々ハッスルしちゃうんですよ(汗
う~ん、でも今以上の減量はいざという時にリスクが心配。
ほら、先日もドキっとしたばかりだから、
これ以上は減らせないな~って感じたばかり。
年をとれば、今まで無事に通り過ぎた換羽でさえ、
だんだん負担が大きくなるでしょうしね。
めちゃくちゃ可愛がって楽しく暮らしたいし、
でもみんな病気もなりたくてなるんじゃないけど、
出来る限り病気にならない努力はしたいし、
ちょうど良いポイントなんてないんだな~と、
つくづく思います。
サンちゃんの発情が弱いのが救いですね(^^ゞ
返信する
Unknown (かお)
2015-02-27 10:03:20
メイちゃんにも春が来ちゃいましたかー。^^;
まだ寒くても動物達はいち早く春を感じているようですね。
近所の野良猫もやたら煩くて。。。
昨日は朝からニャンニャン♡してました。苦笑

ホントにねぇ、両天秤の間でグラグラ悩んでも
結局運に任せるしか無いような気がします。
答えなんて出せないもの。
もしまたお迎えする事があったとしても
発情の事を考えるとセキセイは無理かなと
思ってしまします。
人懐こくてホントに可愛いんですけどね~^^;
メイちゃんの春が早く過ぎ去ってくれますように!!
返信する
お返事です (ayame)
2015-02-27 16:01:24
WOODSTOCKさん

今年はやはり暖冬なのでしょうか、
こちらでは雨が多くて比較的暖かい日が多いです
今日も15度あってビックリw( ' o ' )w
北の大地もなだれ注意の予報をみかけますが
やはり例年より暖かいのでしょうか…
べしゃべしゃ雪は嫌ですね
お足元、お気をつけくださいね!

ねー、発情抑制、頑張って来ましたよね!
私の場合、ご飯コントロールに踏み切るのは遅かったのですが
太ってしまったのでやむなく始めたら結構いいカンジで…
これが続いてくれたらいいなーと期待していたのですが
どうやらもう慣れちゃったみたいです(汗;
これ以上は・・・そうなんです、仰るとおりいざと言うときの
リスクが心配で、ちょっと踏み切れないです
元々小柄なので怖いです。。。
でもメイもゆきちゃんみたいに、もう少し年齢がいけば
今よりかは落ち着いてくれるかしら?
ゆきちゃんの場合は心臓のこともあるのでヒヤヒヤしますね
うつらうつら… お願いだから止まり木から落ちないでね!(^_^;)

丁度良いポイント、ないない(汗; 毎日が試行錯誤ですよね
それでも今は病鳥を抱えてないので気楽に過ごせている方ですが
WOODSTOCKさんの気がかりは大きいだろうなとお察しします
結局、なんだかんだ言って心配しつつも
ハッスルする元気があるくらいがいいのですよね^^;
出来るだけ痛い・辛いのない鳥生を過ごさせてやりたいですね
返信する
お返事です (ayame)
2015-02-27 16:02:43
かおさん

ネコさん、お祭り騒ぎですよね!!!
うちも隣家が空き家でにゃんにゃん祭り絶賛開催中です(涙)
あれって昼とか夜とか関係ないのでしょうか?
真夜中なのに大騒ぎしてます(T_T)

ねー、セキセイは人懐こくって本当に可愛いですよね!
でもその分、発情が強いのが難ですよね…
かおさんは、ぴこちゃんのことで辛い思いをされたから
セキセイを敬遠してしまう気持ち、分かります
私もセキセイ女子は大好きなんですが
お卵で懲りたので、もう女子は…と思ってしまって。
いや、男子でも手を焼いていますけどね(笑)
それでも効くか効かないかわからない発情抑制をやりつつ
最後まで健康で過ごせるよう、神様に祈るだけ…(^_^;)
命を預かるのは重いですね
返信する

コメントを投稿