ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

キュウリの食べ方

2011-09-10 14:28:20 | 綾子&メイ
今換羽中の我が家の仔たち。
換羽にはキュウリがいいというので、
せっせと食べさせてるのですが、





メイは真ん中だけ食べるので、結果・・・





殿様食いに^^;



かたや、綾子はというと





素晴らしい点目になって





投げるのが趣味^^;


手で持ってやっても・・・


(動画35秒)見られない方はコチラからどうぞ


食べるのは始めだけで
あとは全部ポイポイ・・・





結構遠くまで飛び散って、
スリッパで踏みつける、なんてことも^^;
なので、いつもはシンクのところでやってます。

キュウリの食べ方ひとつとってみても
全然違う二羽でした。


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2011-09-10 16:57:44
あら~、綾子ちゃん一心不乱に
食べてるのかと思ったら、
ポイポイぽぽ~いしてたのね~!^^;
メイちゃんの殿様食い可愛い♪
きれいに真ん丸だあ(笑)
返信する
Unknown (ひーママ)
2011-09-10 17:03:25
そうそう、キュウリがいいって言うんですよね。
とりきちさんとこで読みました。
以来、何度もチャレンジするものの、うちではろくに食べてくれません!
殿様食いでも、食いちぎりでもいい!食べてみてほしい。
チミッと齧るだけなんですよ。
あの小さな一口でもいいのかしらね??
いくらなんでも少なすぎるでしょ^^;
綾子さんは皮を剥いてるの?メイちゃんは内側しか食べないからいいのかな?
返信する
Unknown (なおみ)
2011-09-10 17:57:41
きゃっはっはヾ(≧▽≦)ノ
おもしろ~い!何がめざせ室伏かと思った(爆)
ayameさんに教えてもらって小さく刻んだら
きゅうりが大好きになったいろはですが、
最近は小口きりでも食べるようになりました。
メイちゃんみたいに真ん中ばかりじゃなくて
端っこも食べますが、そのうち綾子ちゃん状態に・・・
でも、あのシャリシャリ感がいいのか
いつまでもかじっては落としてるって感じで遊んでます。
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2011-09-10 20:34:44
換羽にキュウリが良いとは、
知りませんでした~
キュウリの何が良いのかしら~?
今ペリは換羽よりスリスリボーイなので
次換羽が始まったら試してみます。

ペリは、
メイちゃんと綾子ちゃん
どっちのタイプの反応かしら~

まぁどちらにしても初めは腰が引けることは
確実でしょう(笑)
返信する
Unknown (genchobi)
2011-09-10 21:21:58
こんばんは。

換羽にキュウリがいいんですね。
私も知りませんでした。
メイちゃん見事に真ん中だけ食べてますね。
綾子さんはあっという間に平らげたと思ったら
散らかしまくってたんですね
ちょびは野菜は豆苗だけしか食べないんですが
チャレンジしてみます。
多分逃げまくるとは思いますが・・・。
返信する
Unknown (なっぴー)
2011-09-10 21:53:41
メイちゃん、かわいく食べてますね^^
ホント、みごとに真ん中だけだ~(笑)
一方の綾子ちゃんは、みごとなポイポイ技~!
室伏選手もビックリなぐらいの場所まで飛ばしてるじゃないですか~。
今度、エリカラの代わりに金メダルを首にかけてもららえるかもょ、綾子ちゃん^^

性格も違うように、食べ方もこうまで違うなんて面白いですね♪
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-09-10 22:28:12

きしかん姐さん

こんばんは^^
ポイポイぽぽ~い(爆) ←可愛い^^
メイはね~、どれもこれも殿様食いですよ。
人参もこまかーくしてやれば食べるけど、
薄切りだと固いのが嫌で食べないし、
何でも、手で持っててやらないと食べない。
オーツ麦だって、一口二口食べたら次行くし^^;
綾子なんか、オーツ麦なら最後までしゃぶりますよ。
それはそれで貧乏くさい気もするけど^^;
いや、この時代、ものを大切にする気構えを褒めたいと思います^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-09-10 22:28:39

ひーママさん

こんばんは^^
あら~、ひーママさんちの鳥さんたちは
皆何でも食べるイメージがあったのですが、
キュウリはダメなのですねー。珍しい・・・
真ん中の軟らかいところだけみじん切りにしてもダメかなぁ~?
目の前でひーママさんが食べてみせてもダメ??
私はお腹が空くと、キュウリやセロリとかを
そのままバリバリ食べるんですが、
今ではメイとキュウリの取り合いです^^;

あ、皮、よく気づきましたね^^
なんとなーーくですが、農薬とかがちょっと気になって剥いてます。
水に漬け置くだけでもいいとは思うんですけどね^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-09-10 22:29:25

なおみさん

こんばんは^^
いろはちゃん、キュウリ大好きになりましたか。よかった~
しかも端っこもちゃんと食べるとな? 偉い♪
躾け方が上手なんだわ^^

綾子、でっかい野菜でも平気でブン投げるので、
時々、室伏と呼んでます(爆)
ストレス解消になるならそれはそれでいいのですが、
もーね、ケージの中で野菜をやると
周りが大変なことになるんですよね~
今回は写真を撮るのでテーブルの上でやりましたが、
いつもはシンクのところでやってます^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-09-10 22:30:54

ちゃんぺりさん

こんばんは^^
キュウリの何の成分がいいのかは知らないのですが、
一つに、免疫力を向上させる働きがあるそうですよ。
うちは季節を問わず、キュウリをやってるので
そのうちカバーを開けたらキリギリスになってるかもー?ひー^^;

多分、キュウリをいきなり目の前に突き出してやっても
食べないと思うので、みじん切りからスタートすると
いいかもしれませんよ? しかも一回や二回じゃ食べないかも?
時間がかかるかもですが、頑張ってみてくださいね。
ペリちゃん、食べてくれるといいなぁ。
返信する

コメントを投稿