ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ひよこ電球どこ行った?

2019-11-19 11:16:53 | サンのこと

寒くなってきましたね

朝の室温17度
肌寒いんだけど
エアコンを入れるか入れないか悩む頃
ダウン着て我慢したりして
家の中は真冬より寒いかも・・・

そんな時
サンちゃんがくしゃみを連発
あらら
前の家ではもっと寒くても
平気だったのに・・・


うーん、どうしよ
実はひよこ電球が見つからないのです

仮住まいに引越した時
サンちゃんの暖房器具一式を
すぐ取り出せるところに
置いたはずなんだけど
今となっては
どのダンボールに入っているのか
分からなくなってしまって・・・



これは引越し直後の荷物部屋の一部
出来る限り探してみたけど
どうやら目的のものは
下の方のダンボールに入ってるらしい・・・


(T_T)


股関節を痛めてることもあって
重いダンボールを一つ一つ取り出して
確認するのはもう諦めました

新たに買ってしまおうかと
一瞬思ったけれど、でももう

ひよこ電球×3台
サーモスタット×2台
パネルヒーター×1台

が、どこぞに眠ってるわけで
これ以上買ってもなぁ・・・と

こういうとき
CAPさんでレンタルできるといいのにと思ったり・・・
自分の失敗を棚に上げて勝手ねぇ~( ̄∇ ̄;;)


ま、とりあえず
電気ストーブを近づけてみました
丁度28度



でもこれじゃ出かけられないし
私が暑いので(苦笑)
湯たんぽ作戦に・・・




ケージの上に湯たんぽを載せて
ビニールカバーで覆うと26度

サンちゃんが羽繕いを始めたので
一安心

暖気は上に上がるから
効率悪いけど
とりあえずはこれで様子見

寒いようなら
湯たんぽを下ろして
ダンボールで囲ってみます

もっと寒くなったら
24時間エアコンつけっぱにするのですけどね

―――って、あああ
荷詰めをしてた頃の私に言いたい(><)

サンちゃんの暖房器具一式
どこにしまったか分かるよう書いておけー!



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2019-11-19 20:50:01
サンちゃん風邪?寒暖の差が激しいからかな
暖房つけると暑いしつけないと寒いし今の時期は過ごしにくい
引越しといっても荷物全部開けられるわけじゃないからこういうとき困るってか
それにしても整然と片付いてることw
湯たんぽでこれ以上酷くなりませんように
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2019-11-19 22:34:00
東京も気温が低い日は、とても寒そうですね。
サンちゃん、もうくしゃみは出てませんか?
ご要望とあらば、我が家に眠っているひよこ電球(20wと40w)、
サーモスタットお貸ししますよ~!
近くなら、せめて近隣県なら、
「あら!今すぐ持っていくわよ」
なんですけどね~(^^;
仮住まいですもの、仕方ありませんけど、
きっと下の方にいっちゃったのでしょうねえ。
ところで、新居の完成予定はいつでしたっけ?
まだ寒い時期でしょうから、
今度のお引越しの時には、
片っ端からダンボールを開いて、
真っ先にサンちゃんのひよこ電球をつけてあげて下さい(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2019-11-20 10:20:44
 kikiさん

鼻がキラっと光って
恐らくそれは鼻水だと思われるので
風邪かなと思います
昼間、日の当たる時間に窓あけっぱで
日光浴させてたのがいけなかったのかな
日が当たると25度くらいになるから
大丈夫だと思ってたんですけど
風が当たったのかしら
今日はもうくしゃみは出てないので
大丈夫かなと思ってます
ありがとうございます

荷物部屋はこの他に布団を積み上げたりして
今は雑然としておりますw
返信する
お返事です (ayame)
2019-11-20 10:24:22
 WOODSTOCKさん

ああ、ほんと近かったら
お借りしに伺ったのにー( ̄∇ ̄;;)
これは絶対使うからと思いながら
しまったことは覚えているのですが
それがどの箱だか、、、
ちゃんと保温器具と書いたはずなんですけどね
もしかしたらダンボールの片面にしか書かなかったのかも?
引越しやさんが積み上げるとき
どの面を正面に向けるか分からなかったから
何面かに中身の詳細を書いたのですけど
目に見える面にはなくて・・・とほほぅ

湯たんぽ暖房はいいのですが
保温が要らなくなった時
いきなり外すのではなく
徐々に温度を下げていって最後外すっていう
段階的なことが出来ないなと気づきました
湯たんぽの温水温度で調整するしかないかしら
冷えてくるからあまり上手くできなくて
昨日の夜は四苦八苦しました^^;
まぁでもくしゃみは止まったのでよかったです

新居は2月下旬に完成予定で真冬です
一番寒いころ、、、あらまー
返信する
Unknown (そらのかあさん)
2019-11-22 10:08:27
こんにちは。

本当に急に気温が下がりましたね。
人間もこの気温差に体がついていかないです…
ひよこ電球5個、サーモ3個…あります!
実家は西荻窪なので…
必要な時はいつでも言ってください。
寂しいですが、うちはもう使わないので…
返信する
お返事です (ayame)
2019-11-22 21:48:33
 そらのかあさんさん

こんにちは
今日8度ほどにしかならなかったとか・・・
寒かったですね

西荻でしたか、近いです
そんなふうに仰っていただけて心強いです
くしゃみもあの時だけでしたし
エアコンをつけ始めたので
もう大丈夫かな、とは思うのですが
万が一どうにもならなくなったら
ご相談させてくださいね
ありがとうございます

それにしてもいっぱいお持ちですね!
返信する
Unknown (そらのかあさん)
2019-11-26 01:18:23
こんばんは。

そうなんです、いっぱいあるんです…
3羽居た時、2羽と1羽で普段過ごしていて、誰か病気になった時は別カゴで暖めて過ごしていたので!

ぜひぜひお使いくださいませ!
返信する
お返事です (ayame)
2019-11-26 20:51:39
 そらのかあさんさん

ありがとうございます^^
返信する
Unknown (B)
2019-11-26 21:45:29
迷子のひよこ電球さん!
ダンボールの森に潜んでるんですね。
私は、どんなに気をつけて荷造りしても、
何かしらは迷子になります^^;
季節の物は特に、無意識のうちにまとめて奥に収めてしまって。
股関節も腰も無理しないよう、深追いなさらずに^^
湯たんぽがいい塩梅のようで良かったです♪
ayameさんも風邪ひかれませんように!
返信する
お返事です (ayame)
2019-11-26 22:27:35
 Bさん

ダンボールの森のひよこちゃん♪詩的~
ピアノの森を思い出しました!(ご存知でしょうか)
主人公のカイも黄色い頭だったので
イメージぴったりです^^

わぁお引越しに慣れてるBさんでも
迷子ちゃんを出してしまわれるのですね
ちょっと安心しました^^
無意識、怖いですねー
これは大事だからと思ったものがごっそりと無くて、あははははー(T_T)

はい、ありがとうございます!
一気に寒くなりましたので
Bさんもどうか暖かくお身体労わって
お過ごしくださいね^^
返信する

コメントを投稿