ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

やばかった

2011-06-22 08:45:24 | メイのこと
先週のこと。
散歩中に、メイのキャリーをひょいっと
雑草が生い茂るところに置いたんです。

↓こんな感じに。




(写真は別の日です)

そのまま私は、暫く四葉探しをしてたのですが、
ふと見ると、
メイが、何かの雑草をキャリーの中に引き入れて、
まさしくその実を食べようとしてるところで、
あっと思った時にはもう遅くて食べちゃって。

始めは、
なーに食べてんの、ぽんぽん痛くなったらどーするのー?
なんて悠長なこと言ってたんですけど、
だんだんメイの様子がおかしくなってきて、
顔を振ったり、口をアクアクさせたり、
止まり木で顔をこすったり、
口を開けると粘性の糸を引いてたり・・・。

5分もしないうちに目をつぶって膨羽して、
明らかに様子がおかしくなって来たから、
帰途を急いだんですけど、
30分かかる道のりが
この時ほど長く感じたことはなく・・・
話しかけても目をつぶったまんまで、
頭の中、どうしよう、どうしようで・・・。

で、帰宅したらまずは病院に電話!
と思ってたんですけど、
玄関で鍵の音をさせたら、
メイがピョロっと鳴いて、
のび~~をしたんですよね。

少し元気になったように見えたけど、
竹篭に移すも、





こんな調子。
やっぱり病院に電話だわと思ったら、





おもむろにご飯を食べ出して、
その後は、





目もパッチリ。

試しに入り口を開けたら
速攻カーテンさんのところに行ったけど、





時々、こうやって目をつぶってじっとしているので、
やっぱり病院?と迷ってたら、





お団子作り開始。
もし変なもの食べたのなら、
お団子と一緒に吐き出しちゃえと
この時ばかりは、お団子作りを推奨。

吐き出したからなのか、
時間が経ったからなのかわかりませんが、
その後から急速に元気になって、
いつものメイに戻りました。ほ・・・
食べてから一時間くらい経ってたかな。


ちなみに、食べた雑草はこれ↓




その名も「クサイ」 イグサ科
この実を一粒食べました。

名前は、臭いからではなく、
イ(イグサ)には葉がないのに対して
クサイには葉があって草っぽいから
草のイ(クサイ)というのだとか。
水を含むと粘着性を増す物質が実に含まれていて、
口の中で糸を引いていたのはそれが原因だったよう。
喉に詰まらなくてよかった。


飼い鳥情報センターに、
有毒植物一覧があって(下の方)、
そこにはクサイは載ってませんでしたが、
この一覧表が全てを網羅しているわけではないので、
知らないものは食べさせないに超したことはないですね。


今回は私のミス。
最悪の事態を想像して手が震えました・・・。
もっと気をつけなければ、と反省しています。


40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばいよ、やばいよ!! (WODDSTOCK)
2011-06-22 10:38:29
いや~、大事に至らなくて本当に良かった~
30分の道のりが「どんだけ~!」ってくらい長く感じたayameさんのお気持ち、
よ~~~く分かりますわ。
そして「どうしよう、どうしよう」という言葉と、
「こんなのヤダ!」という気持ちだけが頭の中でぐるぐるまわるんですよね。
もしも、メイちゃんがお団子作りが得意じゃなかったら?
やっぱり病院に走っていたのでしょうかね~。
本当のところは分からないけど、お団子作りも時には役立つってことを認識しました^^;

で、幸運の四葉は見つかったのでしょうか?(笑)




返信する
Unknown (ぴこmama)
2011-06-22 10:40:14
そんな事もあるんですね!
メイちゃんの中では一体何が起こっていたのか・・
口の中で糸を引くなんて、そんな場面を考えただけでもゾッとします(^^;
ともあれ何事も無くて良かったです。
クサイという植物も初めて聞ききました。
雑草も奥が深い・・
ウチも色々植物を置いているので気をつけなくちゃ。
有毒植物一覧をチェックしてみま~す^^
返信する
Unknown (kiki)
2011-06-22 12:36:10
あら、雑草でもそんな怖いことがあるのね
ワンコは拾い食いするので年中危ないんだけど
まさかメイちゃんが・・
野鳥は食べたら危険なものだってこと分かってそうだけど
飼い鳥になるとそういうのは難しいのかな?
なにより無事で本当によかったわー!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-22 12:40:26
WOODSTOCKさん

こんにちは。
どうしよう、こんなのヤダ!そう、まさしくそうでした!!
WOODSTOCKさんもつい少し前にゆきちゃんのことで、
カッと血圧が上がるようなことを体験されましたもんね。
メイは痙攣ではなかったものの、
毒物だったらすぐに命に関わると思って焦りまくりました。
なんてったって自分のうっかりミスですし・・・
でも一時間ほどでよくなって本当によかったです。うう(T_T)
メイがお団子職人でよかった^^;

幸運の四葉は見つけられませんでした!
メイにこんなことがあったんですもん、見つかるわけないですね^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-22 12:40:51
ぴこmamaさん

こんにちは。
はい、無事でほんとーーによかったです!!
イネ科の雑草と見ると散歩中に千切ってホイホイやってて、
しかもメイはそれをバクバク食べるので、
この仔は何でも食べてくれてよかった、なんて思ってたんですけど、
今回ばかりは、その何でも食べるということがあだになりました。
引き入れたのがイネ科植物ならまだしも、
まさかこんなことになる雑草があるなんて・・・
クサイは調べたら、オオバコ、カゼグサと同様、
三大踏みつけ雑草なんですって。意外と有名だったようです…。
うちもベランダに植物を置いているので、
日光浴させるときは気をつけなければ!と思いました。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-22 12:41:35
kikiさん

こんにちは。
雑草でも、イネ科植物なら大体は食べられそうなんですが、
こんな危ないものがあるなんて、知りませんでした。
でもクサイって雑草の中ではかなり有名みたいです^^;
そうですね、野鳥さんは早くから親に教えられるのか分かりませんが、
自然のもので命を落とすことはなさそうですよね?
メイにはいつも私が散歩中に雑草を引き抜いてやってたので、
そこら辺にあるものは食べられるものだと認識してしまったのかもです。
私ももうちょっと気を配らねば・・・と思いを新たにしました。
生きててくれてよかったー。
返信する
なにはともあれ良かった。 (タブタタブオ&タブコ)
2011-06-22 14:11:18
メイちゃん、何事も無くて良かったです。

目をつぶって膨羽されるとayameさんもそざかし焦られた事でしょうね。。。
ほんの少しだけ食べちゃったのかな?
こういう時お団子屋さんはありがたいですね。
その甲斐あって?無事復活!本当に良かったです(涙)

でも、クサイっていう雑草初めて知りました。

家でもそうですが、目を離してはやっぱりいけませんね~。
気を付けないと・・。
返信する
う~、こわい (ひーママ)
2011-06-22 14:32:07
なんともなくて良かったです~~~。
気をつけなくちゃね。

未熟な実にはアルカロイドが濃いという話をきたことがあります。
あまり多ければ毒性が強いけれど、ほんの少しだったらインコも
中和できるものを食べたりして大丈夫とか言う話です。コンゴウインコが食べる土にはそういう効果があるとか聞いたことがあるけど、今回のことがそういうのに当てはまるかどうかはわかりません^^;

吐いたのもコレ見てると良かったに違いない!と思っちゃうわ~。
お団子作りもたまには良いこともある??
返信する
Unknown (きしかん)
2011-06-22 18:58:14
わーーーっっ
メイちゃん、ayameさん、大変でしたね(><)
メイちゃんに大事なくてよかった(;0;)
今回ばかりはお団子推進ですね
クサイ、覚えときます!忘れられないネーミングだし・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-22 19:37:53
タブタタブオ&タブコさん

こんばんは。
はい、本当に何事もなくてよかったです・・・
ほんの一粒と言っても、鳥さんの口の大きさからしたら、
人間でいうところの、おまんじゅう一個って感じでしょうから、
それなりだと思うんですよね・・・
メイはそのう炎を何度かやったことがあるのですが、
こうやって膨羽して具合が悪くなったことって
今までに一度もなかったので、初めて見る姿に焦りまくりました。
そうですね、家の中ででもそうですけど、
目を離してはいけませんね!
返信する

コメントを投稿