ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ばーさんや・・・

2011-06-26 09:33:00 | 綾子のこと
具合は悪くないんですけど、
換羽のせいか、
いまいちボォォーっとしている綾子





綾子、おべんとついてるよ?







すっかりばーちゃん入ってます^^;
まだ4歳なのに。

なので・・・





ネクトンを導入してみました。

今の病院に転院して一番変わったことといえば、
栄養剤を使うようになったこと。

前の病院では、
栄養剤の過剰は物凄く怖い、
治療法がない!と言われて、
老鳥以外には使わせてもらえなかったんです。
その代わり、シード食だから
毎日の野菜やりが大変で・・・^^;

今の病院は、
栄養剤は、ちゃんとしたもので用量を守れば大丈夫、
という考え方。
鳥が飲む量なんて高が知れてるし、
それに、野菜は発情を誘発するところがあるからと。
確かに、青菜を見せると
おもちゃにして遊んじゃいますね^^;

でもネクトンってすぐダマになったり
使い切らないうちに期限が来たり^^;
今は小分けしてもらえて助かってます


そんなネクトンパワーで





ゴマツノも綺麗に開いて





早くばーちゃんモードじゃなくなるといいなぁ~~


38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genchobi)
2011-06-26 12:07:11
こんにちは。

ばーさんって誰?と思いましたが綾子さんですか
確かちょびよりも若いはずなのにと思いつつ
写真を見ると・・・少しばーさん入ってますね
ネクトンはちょびにずっと使ってます。
病院、先生によって考えが色々ですから
どれが正しいかはわかりませんがayameさんが今通っている先生の
おっしゃるとおり用量を守れば問題はないと思います、私も。
なんにせよしっかり栄養をとってキレイな綾子さんに
戻ることをちょび共々待ってますよ~
返信する
え? (WOODSTOCK)
2011-06-26 12:27:53
熟女を通りこして、おばあちゃんになっちゃマズイですよ、綾子ちゃん^^;
まだまだ老け込むには早過ぎます(笑)
でもね、換羽の時はたしかにぼぉ~となることありましたね。

うちも去年秋からネクトン常用するようになりました。
ずっと青菜で頑張ってみたけど、どうしてもおもちゃにしてしまうし、
さっさと撤去しないとスリスリ相手にしちゃうし、
食べる量にもムラがあったりで、栄養バランスを保てているかどうか疑問だったので。
うちの病院もネクトン推奨派です。
大換羽中の千歳がだるそうにしないのも、ネクトンのおかげなのかな?と思ってます。
病院で小分けしてもらえるのはいいでな~。
ひとビンを二羽で使っても、最後まで使いきれない自信あります(笑)
返信する
おやおや・・ (ちゃんぺり)
2011-06-26 15:50:22
ば―ちゃんモード入ってますね~
栄養剤、ペリにはまだ使ったことないです。
(少々おとなしくなった方がいいかも・・)
まぁ、ペレット食なので
あまり神経使わなくてもいいかなー
なんて感じです

野菜が発情を誘発しちゃうなんて
知りませんでした。
ペリも青菜の上に乗っかって
スリスリしちゃうんですよ~
(今もスリスリ中・・泣)
前の病院の先生が
あらゆる野菜を食べさせなさい!
と、おっしゃっていたので
結構 力入れて食べさせてました・・
ちょっと量を気をつけておいた方がいいですね。
返信する
Unknown (ぴこmama)
2011-06-26 16:47:02
ぴこも1ヶ月前まではぴこばーさんでした。 笑
ステロイドを飲み始めて一気に若返りましたけど(^m^
綾子ちゃんも換羽が終わったら直ぐにピチピチギャルに戻るよね♪

野菜は発情を誘発するんですか!?
水浴びのスイッチになるのも関係あるのかもしれませんね。
昨日からまた急に冷え込んだし、鳥さんも体がついていかないんじゃないかしら(^^;
ネクトンが効いて早く元気になるよう祈っています☆
返信する
Unknown (なおみ)
2011-06-26 17:46:20
ばーちゃんなんて書かれたらその気で見てしまうじゃないですか!(笑)
しっつれいね!って怒る元気はなさそうね、綾子ちゃん・・・・。
でも、なんかぼぉ~ってしてる感じの鳥さんも
かわいくて好きなんです、私。
なんせ落ち着きのない鳥しか家にいないので。。。

換羽ってやっぱり鳥にとってかなりの負担なんですね。
人間にも皮膚がきれいになる時期とかあればいいのにとかって
考えてたんだけど(爆)
シミ、取れないかなあ。
返信する
Unknown (おけい)
2011-06-26 18:07:39
こんにちは~!

ばーちゃん!?
申し訳ない・・写真見て思わず笑ってしまいました。

病院によって意見が違うのも確かです。
私も最初の頃とても悩みました。
今の病院になってやっと安心してお任せできるようになりました。

野菜が発情誘発するとは知りませんでした。
でもウチのは野菜大好きなので、毎日人参と、青菜類を必ず入れています。
特に人参は大・大・大好きです。

少し気をつけなければいけないですかねぇ~
返信する
Unknown (GJR)
2011-06-26 21:30:25
あ~、綾子ちゃん、お疲れ様
換羽、つらいよねェ。如水も換羽の時は辛そうですもん
でもツクツクがこんなに出て、あとは開くだけかな??綾子ちゃん、がんばって
他の方のブログでも、サプリを使って病気が少しいい方向に向かったり、元気になったりってよく見ますよ~。元気でいてくれると安心だけど、量をきちんとしなきゃ怖いものなんですね
返信する
Unknown (きしかん)
2011-06-26 21:41:58
あらら~!綾子ちゃんほんと縁側でお茶
すすってそうだねえ(笑)
って、換羽がつらいのに笑ってごめんね
ネクトン、小分けに処方してくれるなんて
いいなあ~!!
ほんと賞味期限前にダメになりますよね
ネクトンパワーよ頼むぞ~!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-26 22:01:23
genchobiさん

こんばんは。夏風邪は如何ですか?
親ばかなのか、綾子は表情や態度に感情が現われやすくて
面白い仔だなぁーってよく思うんです。
この時も、川へ洗濯に行ったら腰が痛くてのぉ~
みたいな顔してるなーって思ってたのですが、
綾子にとっては迷惑な話ですよね^^;

ちょびちゃんもネクトン派でしたか!
ちょびちゃんって密度が濃いですよね、羽毛の^^
それは栄養状態がいいからなのですね。
シード食でなかなかお野菜が摂れない仔には
栄養剤は必要不可欠ですよね!
綾子も遅まきながら、早く綺麗になれるといいなぁ!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-06-26 22:01:58
WOODSTOCKさん

こんばんは。
綾子、一気にばーちゃんまでタイムスリップしてしまいました~
メルモちゃんの青いキャンディー食べちゃった?
それともどこかでワープした?^^;

そうそう!まったくWOODSTOCKさんと同じように思っていました。
野菜を食べる量にムラがあるし、青菜には興奮しちゃうし。
メイだけではなく、綾子も青菜を見ると
頭振ってご機嫌さんになっちゃってたんですよ。
それに、具合が悪くなると野菜どころじゃないので、
どうしたもんかなーって思ってたんです。
だから堂々とネクトンを使えるようになってちょっとホッとしてます。
ちーちゃん、確かに換羽でもものっすごく元気!
綾子もそうであってほしいなー!!
ね、使い切れませんよね? あの半分量でいいですよね^^;
返信する

コメントを投稿