ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ひよこ電球の電気代

2010-05-11 14:32:39 | 小鳥の環境
今日はちょっと現実的なお話を(笑)

あるニュースによると、
4月分の電気料金とガス料金が値下がり↓したようで。

でもここ2ヶ月、我が家の電気代は
急に2000円くらい上がりました↑




(クリックすると大きくなります)

原因の殆どは、ひよこ電球だろうな~とにらんでます。
100wで24時間点灯させておくと、
このくらいかかるようです。

2月くらいまでは、
夜だけ、15~16度で保温してたのですが、
電気代に目立った変化はなく。

でも3月、綾子が体調を崩して
24時間、28~30度で点灯させるようになってから
来ましたね。


さらに、4月の産卵時には35~36度位まで上げてましたし。



(36度)

60wのひよこ電球一つでは足りなくて、
40wのも追加して、ビニール2枚重ねに、NASAシートも使って。



今も、大換羽で、調子がよかったり悪かったりの綾子。
特に産卵してからは、保温なしではいられません。



(28度で膨れ気味)

一昨日は、ちょっとよろしくないうんちが出ちゃって。
綺麗ではないので、
ご覧になりたい方は、ここをクリックしてくださいね。

尿酸が黄色いんです。
肝臓に負担がかかってる証拠で、
医者に行こうか迷いましたけど、
肝臓の薬はもう飲んでますし、
+3度で保温したら翌日には白く戻ったので、
様子見してます。





でも、このくらいの温度を保っていれば、
時々頭を振って、ピヨピヨと独り言も出て、元気なんですよ。

本当に、保温の力って凄いな~~って思います。

だから、
電気代がいつもより倍かかろうと
そんなの、全く構わないんですけどね。
鳥バカですから。はい(笑)

ただただ、
ひよこ電球って、高温で長時間使うと、
それなりに電気代がかかるのね~、
というお話でした(笑)

皆さんのお宅は如何ですか?


ちなみに、メイは、
興奮という名の自家発電機が毎日稼動しているので、
ちょっと飛ぶと、こんなです。





そのエネルギー、綾子に分けてやってほしい・・・


33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2010-05-11 16:23:53
綾子ちゃん大換羽なんだ(><)
換羽の時は体調崩す子多いですよね・・
綾子ちゃん頑張れ~!!
メイちゃん、どんだけハゲしく飛んでるんだあ~(>▽<)
セキセイちゃんのワキワキ大好き(*^_^*)

うちは真冬の電気代がそらが初めての冬の時に
3万超えたのですが、今年の冬はそんなに高くなかったです
返信する
Unknown (きしかん)
2010-05-11 16:27:11
連続コメントすみません~!
うちはパネルヒーターで、電気代がかかる、と
感じた事はないです。
ひよこ電球に全く関係ないコメントですみませんでした^^;
返信する
気になってたんです! (なおみ)
2010-05-11 16:46:10
皆さんよく使われているひよこ電球、
かなり電気代かかるんじゃないかなあ?って
実はとっても気になってたんです!
うちでは使ったことがなくて、
どうなのかなあって思ってたんですけど、
やっぱり・・なんですね。
ayameさんのブログネタの着眼点が好き♪
って言うか、いつもありがたいです。

「電気代が倍かかろうと・・・鳥バカですから」
には笑っちゃった(笑)
そうですよね、ちっちゃな身体で頑張ってる
綾子ちゃんを見てたら電気代なんのその!って
気になるよね、うん、うん。

体調が安定するといいのにね。
メイちゃんもいろはもちょっと安静になるといいのにねー(爆)
ワキワキかわいいけど(笑)
返信する
Unknown (ぴこmama)
2010-05-11 16:54:56
ヒヨコ電球の電気代かぁ~
あまり気にしてなかったけど、以外にかかってるんですね。
ウチもまだコタツを仕舞えずに居るので電気代が下がるのは助かります(^^;
保温の力は偉大ですよね。
綾子ちゃんが早くなりますように。

メイちゃん、ワキワキしてるし・・・
健康な鳥さんはこの程度の寒さはへっちゃらなんですね。
そのパワーをぴこにも分けてくださいな(笑
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-05-11 18:13:43
 きしかん姐さん

こんばんは。
メイ、最近はなんだか火がついたように飛ぶので、
ワキワキもしょっちゅうなんです。
面白いこと発見しちゃった。
こうやってワキワキして身体を休めてるときに、
お腹や背中にチューしまくってもされるがままなの。むふ♪

姐さんちの電気代が3万越え!って記事、読みました~
たしか老いるヒーターが原因でしたっけ?ってなんつー変換!
ちょうどオイルヒーターを検討してるときだったので、即!やめました(爆)
パネルヒーターは割れる危険性はないし、
たま切れもないからいいですよね!! 次は検討してみよう~。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-05-11 18:14:36
 なおみさん

こんばんは。
ちょっとはお役に立てる記事でしたら嬉しいです~(笑)
もう鳥バカですし、綾子もメイも、過発情なのは私の責任でもあるので、
この仔たちの命にかかわる費用は、惜しまず出してやろうと思ってます…。

ひよこ電球、前に調べたことがあるんですけどね。
左からワット数、一日10時間点灯時の一ヶ月の電気料金、ケージ内温度、です。

20w 130円 +3度
40w 260円 +7度
60w 400円 +10度
100w 660円 +15度

多分、健康な仔の、冬の夜だけの保温でしたら、
室温から7度上げられれば問題ないと思うので40wで充分だと思います。
電気料金も気にならないと思いますし。
あ、20wだけは別なのですが、40,60,100のカバーは共通なので
球だけ交換すれば使えます。
老鳥や、病気した時は+7度じゃ足りない場合が往々にしてあるのですが。

あとは、「遠赤外線マイカヒーターXS」というのがあります。
こちらは健康鳥さん向きかなぁ・・・。あまり温度が上がらないかも?
http://www.petit-animal.com/shopdetail/019001000006/
一日2円らしく!(笑)

「遠赤外線マイカヒーターⅡ 60W」は本格的で、
http://www.petit-animal.com/shopdetail/019001000005/
一日中使用していても月1000円くらいらしいです。
綾子の場合はこれの方がお安く済むかも?
これ、一見お高いですがサーモ内蔵なので、
ひよこ電球+サーモスタットを買うとすると似たようなお値段になります。
ただ、マイカヒーターだと、近くにいる時は暖かいけど、
離れてると寒いとか? 逆に鳥が自分で調整できていいかもですが。
ひよこ電球だと、囲われてる空気全体が暖まるらしいです。

安静にしてないいろはちゃんには、今は全く不要な代物ですね(爆)
いつか老鳥になった時、今よりいい物が出てるかも?!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-05-11 18:16:22
 ぴこmamaさん

こんばんは。
ぴこmamaさんのお宅ではコタツが大活躍ですよね。
そっか、ぴこmamaさんのところでも電気代がかかってるかな?と
思ってましたが、あまり気になるほどではないのですね~~いいな♪
でもほんと、保温の力は偉大ですね!!
風邪とかのちょっとした具合の悪さって、
暖めただけで治るんじゃないか??と思ってます。

メイはもう、火がついたようですよ(>_<)
食べてる時と、お昼寝の時以外は、ずーーっと萌え萌えしてるので、
ある意味、そのパワーを皆さんにお分けして落ち着いてもらいたいです。
この仔もいつか、綾子みたいに肝臓を病むのかなぁ?と思うと
見ていて切ないです・・・
返信する
必要不可欠 (WOODSTOCK)
2010-05-11 18:19:32
>電気代がいつもより倍かかろうと、そんなの、全く構わないんですけどね。

その通り!!!
スイッチ入れる時に電気代のことなんか考えませんね。
鳥さんの電気代も病院代も、その分人間の事で節約なり我慢なりしてひねり出してます(笑)
病鳥に限らず、ちょっと具合が悪そうな時でも保温は絶対不可欠です。
「どんな時もまず保温!」するのは保温で血行がよくなり免疫力がUPするから、と先生から聞きました。
メイちゃんの余剰熱を蓄熱して綾子ちゃんに回して有効活用できればエコなのにね~

なかなか気温が安定しない今日この頃、綾子ちゃんも油断できないですね。
う~んと暖かくしてどうぞお大事に。
返信する
鳥バカ ばんざーい^^ (きいろすずめ)
2010-05-11 19:12:43
メイちゃんのワキワキショット
「今のオレの飛び なかなかイカスだろ」とでも言いたげですね(笑)
綾子ちゃん あまり調子よくなさそうですね
ウチもまだ保温してます
サーモは26℃設定です
それ以下にすると たちまちれもんが大人しくなってしまいます

ウチもれもぽてが来てからというもの
冬場の電気代 上がりましたね
以前は冬場 1万円弱でしたが
今では1万3千円前後
60Wのひよこ電球+ミニホットカーペット
外気温が10℃以下の時はエアコンも追加
夜間は16℃ 日中留守時は22℃設定です
電気代 高くなっちゃったね と旦那と話していたら
「かわいい娘が寒がってるんだから仕方ないだろ」だそうで^^;
ここにも鳥バカ お一人追加でーす
あ 私もだからお二人追加ということで(爆)
返信する
Unknown (ごえはは)
2010-05-11 19:13:52
ちょいとびっくりな記事でした~
うちの倍です、電気代。
うちも多尿うんぬんの時からヒーターは使ってましたが、去年な上下だったケージの並びが左右になったため、ヒーターひとつで40wで22度設定にして数ヶ月過ごしましたが全く変化はなかったです。温度にもよるんですね~。
今は暖かくなったのでヒーターは外しました。
綾子ちゃん、すっきりとしませんね><
大換羽か~うちの子らもかなり時間をかけてバッサバッサと抜け替わりましたが、無駄に脂肪が付いている訳ではないらしく(関係ない?ある?)換羽で体調を崩す事はないんですよね。
ありがたいことです。
メイちゃんはバリバリ元気に飛び回り中なんですね~ワキワキ発電で綾子ちゃんのヒーターに繋げるとか・・・ふふふ。

そうそう、うんP写真みたんですが、
うちも以前ちょっとこんな感じのうんPが出たことがあり(もちろんしんです)、
その時は先生が(多尿なので)しっこでうんPの色が混じったって言ってた・・・
怪しいな・・・う~む。
でも白く戻ってよかったです!
返信する

コメントを投稿