ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

夏の残骸

2010-10-28 09:21:20 | 綾子のこと
寒くなって来ましたね。

で、いい加減しまわなきゃ!と思ってたもの・・・





今頃・・・^^;

分解して洗って組み立てて、
ビニールで包んでやっとしまって。

いや~今年の夏は暑かったですね。
エアコンさまさまでした。

だけど綾子は、まだまだ真夏がいいようで、
ぬぎぬぎもおハゲしく・・・





こんなのが連日続いてますが、
ヒーターさまさまで、
綾子は元気に過ごしています。

それにしても、
この激しい換羽は一体いつまで続くのやら。
いい加減ハゲになりそうな勢い。

そうそう、先生から聞いたんですけど、
鳥には夏毛も冬毛もないんだそう。
さらに、教科書的には一度の換羽で
全部の羽が抜け換わるとされてるんだとか。
ドびっくり。

なので、抜けが激しくても
それは普通のことなのかもしれませんね?

でも飼い鳥の場合は、四季の変化があまりないので、
だらだら続いたり、途中で止まって
暫くしたら再開する仔も多いと話してましたが・・・。



―――夏の残骸をもうひとつ。

綾子の具合が悪くなってしまったので、
アップしそびれた動画を^^;

発情がひどかった頃なので、
綾子の尻尾にはクリップと毛糸がついてます。


(動画49秒)見られない場合はこちらから


ツクツクボウシです。
頭を振ってご機嫌さんでも、
セミを入れたら動けなくなるんですよ。
この夏は、アブラゼミやらクマゼミやら、
捕まえてきてはこんなことをしてました(爆)

セミは、ケージに入れると大人しいのですが、
思い立ったように、急に飛ぶので
パニック持ちの鳥さんには不向きかも?

なかなかの抑制になるのですが、
セミもいい迷惑^^;
ありがとうを言って放してやりました~


33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪ayameさん)
2010-10-28 11:41:58
うちはまだ出てます、扇風機(苦笑)
旦那が暑がりで、風呂上りやラーメン食べてるときにつけてます。
もういい加減やめてほしい・・・
見るだけで寒いっちゅーの(笑)

うちのジャンボズもばーばー羽が抜けています。
今回は珍しく2羽同時です。
羽がスカスカなのに急に寒くなっちゃって、何だか気の毒な感じです☆

綾子ちゃんとセミ、ツボって会社で笑いを堪えるのに必死でした(笑)
何がツボって「クリップと毛糸を尻尾につけてセミを見る美形インコ」っていう題名が!!
いえ、この題名私が勝手につけたんですけど、
だってこの様子を文字で表すとそうなるんですもん!(笑)
それにしてもキレイな動画ですね。
何で撮影されているのですか?携帯かしら?
返信する
お恥ずかしい! (ひよママ)
2010-10-28 11:43:28
ayameさんのお名前入れてどうする!!(恥)
ひよママでしたm(__)m
返信する
Unknown (kiki)
2010-10-28 12:27:45
うちもまだ扇風機出てるww
少し前までは何とも思わなかったけど
この急な寒さ、さむざむするよねww
毛糸つけた綾子ちゃん、怖いのか怖くないのか?
はじめは緊張っぽいけど寝てるし?
でも動けないんだwwおもしろーい
蝉が飛んで綾子ちゃんがびっくりするところも
見たかったなw鬼?
返信する
Unknown (きしかん)
2010-10-28 13:08:10
何と!!ツクツクボウシが!!
綾子ちゃん、おめめつぶってひたすら
見ないようにしているのかしら・・
ツクツク、お疲れ様!!
うちもだらだら換羽が続いていましたが、
やっと落ち着いてきたような・・
綾子ちゃん、がんばれー!!
返信する
今となっては・・・ (WOODSTOCK)
2010-10-28 18:14:32
あの猛暑さえ恋しく感じる寒さの到来です(笑)

綾子ちゃんをフリーズさせて、ちょっぴり役に立ったツクツクボウシさんも、
この後、短い一生を終えて・・・ご苦労様でした。
しっぽに付けた毛糸が飾り羽の様で妙に可愛いですね。
しかし、ハゲしい換羽で全身ハゲにならなければ良いですが(爆)
綾子ちゃん、抜け抜けがおさまると次はツンツンツクツクインコになるのでしょうね。
羽の先までしっかり栄養が行き届くように、たくさんごはんを食べてがんばるのよ~

セミのバック、意外でしたね(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-10-28 20:42:37
ひよママさん

こんばんは。
わはは、お仲間さんでしたのね!
実はうちにも暑がりの人がいて、しまうの?って言われましたが、
置いといたら綺麗にしてしまってくれるの?と聞いたら黙ってたので、
ちょっと強引にしまっちゃいました(笑)

セミ動画、ツボりましたか? ひよママさんの爆笑スイッチどこにあるの~(笑)
でもその長い題名には私も吹いてしまいました。
今はガングロチックで美形には程遠いですが^^;

動画は普通のデジカメですよ。FUJIのFinePixです。
でも難があるんです。一旦撮り始めたらたら焦点を動かせないんですT_T
鳥はじっとはしててくれないので、焦点がぼけてくことも多いんですよね。
あ、ジャンボさんたちなら大丈夫??(爆)
最近はデジイチでも動画機能を取り入れてるくらいなので、
多分今ではもっと進化してると思いますよ!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-10-28 20:44:52
kikiさん

こんばんは。
まぁkikiさんちも?(爆) お仲間でしたのねん~

この動画を撮る前は、かなり頭をぶんぶん振ってご機嫌だったんですが、
セミを入れたらものすごく緊張してて、ちょっと面白かったです^^;
ツクツクボウシは無音で飛ぶし、ケージから簡単にすり抜けてしまうので、
つまらないんですが^^; アブラゼミを入れたときの綾子は、
仰け反って嫌がりバタバタしてました。
でもちょっと虐待チックなので公開しませんでした~^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-10-28 20:45:17
きしかん姐さん

こんばんは。
あっそうか! 怖いから見ないようにしてたのか!!
なるほど~~~。チラっと目を開けてもまだいるし、
ドキドキするー!って思ってた?(爆)

そらおさんの換羽は落ち着いて来たのですねー。
綾子もそらおさんにあやかって、早く終わってくれるといいんだけど。
たった10分しか出してなくても、綾子のいたところは脂粉だらけで、
ギョギョーなの。でもきっとオカメさんの脂粉には負けるわね^^;
相撲ごっこできるもんね(爆)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-10-28 20:46:13
WOODSTOCKさん

こんばんは。
そうそう!本当にあの猛暑さえ恋しいですね~~~!
少し前はあんなに暑かったのに、今はこんなに寒いなんて信じられないです・・・
綾子ともっと触れ合いたいんですけど、保温が必要な綾子にとっては、
寒くなる=出られないってことなので寂しいです。。。私が。
身体が冷えるので一日10分が限度なのですが
それもじーちゃんと過ごすことが多いので、私は指をくわえて見てますT_T

尻尾にカラフルな毛糸をつけると結構可愛いな~って
実は私も思いました(爆) 尾長鳥になれる・・・わけないですね^^;
はい、まさかセミがバックするとわー!(笑)
返信する
Unknown (B)
2010-10-28 21:40:32
急に寒くなりましたね!
あら、いっぱい抜けましたね。
綾子ちゃんの羽根、こうして見てもキレイだな。
青い色も日本画の絵の具みたいで素敵で、
黒い部分が、墨を使って筆で描いたみたいな線で、
かっこいいな~と思います^^
へえー、鳥に夏毛冬毛はないんですか!
何となく、冬毛はぬくぬくなのかと思っていました^^;
ぴーも、秋冬のほうが、毛密度が濃いような錯覚もしていました^^;
セミさん、バックするんですね^m^
セミさんから顔をそむけてじーっとしてる綾子ちゃん、可愛いです^^
返信する

コメントを投稿