ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

さらば草原よ

2017-11-15 16:12:30 | 訃報
お久しぶりです
ayameです

皆さんお変わりありませんか?

4ヶ月ぶりで
どこから書けばよいのやらですが
まずは我が家のメイサンずは
元気にしておりますよ


そしてじーちゃんですが
7月2日に亡くなりました

小池都知事が誕生し
そして将棋の藤井四段が
公式戦で初めて負けたこともあり
世間が騒がしかった日の晩でした

それまでの病院は
2ヶ月までしか入院できないので
療養型の病院に転院したのですが
そこで一週間ももたず・・・
衰弱した身体には
車での移動が堪えたようです

前の晩から意識はなく
眠るように逝っちゃったけど
最期は苦しくなかったんじゃないかな

家に連れ帰り
葬儀までの三日間を一緒に過ごしました
その間、湯灌をして
私も頭を洗わせてもらったり
着替えを手伝ったり・・・

あと、顔も直してもらいました
じーちゃん
30キロ台まで痩せこけて
頬も落ち込んでいたので
最期は正直
見知らぬ他人のような顔でね
出来るだけ直してもらいましたけど
それでも限界はあるようで
やっぱり他人な顔のまま・・・
これはなかなか受け入れられなかったです

でもこの三日間で
十分なお別れができました
介護は心底大変だったけど
でも出来うることは全部やったつもり・・・
そりゃ言い出したらキリがない後悔はあるけど
言っても仕方がないことばかりですからね


じーちゃん
葬儀には色々希望がありまして
オレが死んだら
この着物を着せてほしいとか
この曲をかけて欲しいとか・・・
自分の戒名まで考えていきましたよ
でもこういう希望を
あらかじめ聞いておくことで
こちらも迷いなく進められたので
とてもありがたかったです




(葬儀のメモリアルコーナー)

そうやって葬儀も無事終わり
四十九日には納骨
そして百か日忌も過ぎました


鳥好きだったじーちゃん

メイがちっちゃい頃
尻尾をつまんだり
クチバシをつまんだりして
ちょっかいを出してて・・・
可愛くてたまらなかったのだと思いますが
メイからみたら嫌でたまらないはず

そんなとき

「そんなことしてたらじーちゃん
 次は絶対セキセイインコに生まれ変わるよ
 きっとね、グレーのボーッとしたコで
 見たらすぐにピンと来ると思う
 そしたらお迎えするから
 メイと同じケージに入れてあげるね
 メイが優しく接してくれるといいね~( ̄ー ̄)ニヤ」

なんて冗談をいうと
半分笑って、半分やめてくれ~
みたいな顔をしててね
そんな光景が忘れられません
お茶目な人でした





これは8年ほど前の写真で
肩にはメイが、腕には綾子がいます



じーちゃんは
このブログにもたまーに登場して
皆さんにも面白おかしく
相手にしていただきました
なぜかじーちゃんのファンですという
奇特な方もいらっしゃって
ありがたく思っておりました

寂しくなりましたが
ここに生前のご厚誼に深く感謝いたします





遺影に使った写真です

ありがとうございました


なお、そんなことはないと思いますが
供物のたぐいはご遠慮申し上げますので
よろしくお願いいたします
念のため・・・


追伸

タイトルの「さらば草原よ」は
じーちゃんが葬儀でかけてと望んだ
アルゼンチンタンゴの曲です


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみ)
2017-11-15 21:43:21
おじーちゃんのご冥福を改めてお祈り申し上げます。
優しそうなお顔ですねぇ。
ええ、もう私としては、綾子ちゃんがブンブン振り回されてたのが忘れられませんことよ(≧∇≦)
うちの娘がプレゼントした鳥のブローチを帽子に付けてくださったのも思い出深いです。
きっとお似合いになっただろうとお顔を拝見して思いました!

ayameさんは本当によく介護もなさって、
おじーちゃんも旅立つ準備をされていて、
ご立派な方々だと改めて尊敬しました。

これからもきっとおじーちゃんはayameさんのそばで見守ってくださると思います。
メイちゃん、サンちゃんとともにゆっくりと元気を取り戻してくださいね。
返信する
Unknown (そらのかあさん)
2017-11-15 23:39:48
おじいさまが亡くなられたとのこと…
なんといってよいか…
なんとなくそんな気がしていましたが…
ご冥福をお祈りいたします。
優しいお顔ですね。
今頃、虹の橋で綾子ちゃんと出会って楽しく過ごしているのでしょうね…
寂しいですが…ayameさんもお身体に気をつけて…
ブログ…待ってますので…
返信する
じーちゃん (taketiicyha)
2017-11-16 01:09:57
ご冥福をお祈りいたします

イケメンの、じーちゃん
インコさん好きの、じーちゃん
これからは、綾子ちゃんたちと一緒に
みんなのことを、見守っていてくださいね

ayameさん
思い出話、待ってますね

寒くなりました
お体ご自愛くださいますように
返信する
お悔やみ申し上げます (青と白のママ)
2017-11-16 15:27:39
おじいさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
綾子ちゃん、メイちゃんと一緒のお写真、
なんてお幸せそうな笑顔。
おじいさまのインコ愛が溢れています。
今頃、綾子ちゃんと楽しくお過ごしでしょうね。

綾子ちゃんとおじいさまの出会いから、たくさん幸せいただきましたね。
私からもありがとうと言わせてください。

さらば草原、素敵な曲ですね。
なんてハイカラなおじいさま!

ayameさん、
どうかご自愛くださいね。
返信する
寂しいです (WOODSTOCK)
2017-11-16 18:08:00
私もおじーちゃんが時々ブログに登場されるのを楽しみにしていた一人です。
もうお目にかかれないのはとても寂しいです。
介護にどっぷりだった日々や、
転院してから思いがけなく早く訪れたお別れ。
色々考えればキリがないでしょうけど、
それでも、おじーちゃんの希望通りのお見送りが出来て良かったですね。
メモリアルコーナーにたくさんの写真!
セピア色の写真~綾子ちゃんとメイちゃんと一緒の写真などなど、
嬉しそうな笑顔の思い出がいっぱいで素敵ですね。
きっと鳥好きなおじーちゃんらしさが伝わった事でしょう。
コーヒーミルとカップも見えます。
お好きだったのでしょうね。
今頃は美味しいコーヒーを片手に、
大好きなアルゼンチンタンゴを聴きながら、
綾子ちゃんやたくさんの鳥さんに囲まれて、
微笑んでいらっしゃることでしょう。

おじーちゃん。
これからは、お空の上からayameさんとメイサンずを見守ってあげて下さいね。
返信する
こんばんは (manna)
2017-11-16 19:49:51
ayameさん、お久しぶりです。覚えてますでしょうか(^◇^;)mannaです。
ayameさんのブログは毎回拝見させていただいていておりました。おじいさん。。こんな事を書くと怒られてしまうかもしれませんが、私の。。70代で亡くなった祖父と重なるところがありまして。。鳥好きで同年代!でしたので。。
ayameさんのおじいさんのお茶目な所や。。若い頃の写真もありましたね(^o^)かっこよかったです(*≧∀≦*)微笑ましく、あったかい気持ちになりましました。
おじいさんゆっくり休んで下さいね。ご冥福をお祈り致します。綾子ちゃん肩に乗って遊んでいるかな。。
ayameさん本当にお疲れ様でした。在宅介護がどんなに大変なことか。。本当に尊敬します。寒くなってきましたので、体調崩さぬようご自愛下さい。
突然、コメントしてしまい、すみませんでした。
返信する
Unknown (キハル)
2017-11-16 22:03:07
おじいさまの御冥福を心からお祈りいたします。
ayameさん、心に張り詰めていたものが切れてしまったのではないか心配です。

皆様のコメントにもあるように、私もお写真や動画でお姿拝見し、密かにファンになっておりました。
若い頃のお写真など拝見するとさぞやおもてになったことでしょう。
そしてあの袋をブンブン振りながら歩かれていた姿など本当にお茶目な方だと。

この2枚のお写真、本当に品のある、お優しそうな人柄がにじみ出るような感じです。

在宅介護、本当にお疲れ様でした。
きれいごとだけでは済まない事もあったと思います。
献身的な御看病、介護におじいさまは喜んでおられると思います。
今は本当に辛いとお察ししますが、どうかお体だけでもゆっくり休めて下さいね。
返信する
お悔やみ申し上げます。 (おけい)
2017-11-17 11:39:38
お久しぶりです。

おじい様、お亡くなりになられたんですね。
おじいさまのご冥福を心よりお祈りいたします。
最後を看取ることも出来ておじい様幸せだったと思います。

ayameさんの献身的な看病、介護、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。
精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいでさぞお疲れになったことと思います。

悲しみと同時に肩の荷も下りたことと思います。

私もそうでしたが、介護が終わったと思ったら自分が体調を崩してしまいました。

ほっと気が抜ける時です。
体調崩さない様に十分お気をつけ下さい。

おじいさまのお写真とても素敵です。
今頃天国で綾子ちゃんと一緒に遊んでいるでしょうね。
返信する
Unknown (kiki)
2017-11-17 13:01:10
改めてお悔やみ申し上げます。よいお別れができたみたいでよかったです。昨今簡略化されてきてるけどお葬式は見送る方のためにもあるからね。湯灌してもらって頭まで洗ってもらっておじいちゃん幸せものですね。ずいぶん心配したけどあやめちゃんはその後大丈夫かい?また食事行こう。元気じゃないとおじいちゃんも心配するよ。何かあったら連絡してね
返信する
お悔やみ申し上げます (なっぴー)
2017-11-18 11:08:38
ayameさん
ご無沙汰しております。

私がすっかりブログから遠ざかっている間に
まさかこんな事になっていたとは、、、と
ただただ驚いているところです。

ayameさんが介護をされていた事は
以前ブログでは拝見していましたが。。。
ショックで言葉が見つからないです。

出来うる事は全てやった、、、
思う事は色々あるでしょうが
そうayameさんが言えて良かったです。

反面、その後の反動は大変だったのではないでしょうか?
抜け殻状態というか。。。
ayameさん自身は大丈夫ですか?
メイサンズと共にayameさんも少しゆっくり休んで
どうかご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿