ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

闖入者、その後

2014-10-06 10:15:01 | 小鳥の環境
日光浴の最中にニャンコが来る話
先日しましたが
とりいそぎ
見えなくすればよいのでは?
と思い





青いPPシートで
網戸を覆ってみました
お日様は上から当たるから
いい感じなんですけどね~

でも、敵もさるもの引っ掻くもの





よく見ると
左端にすき間があって
そこになんとなーく動く影を認めたので
反対側の窓からそっと伺うと





覗いてた!
そのすき間から!!

ちょこんと座るその姿に
一瞬、可愛い・・・
とか思っちゃったけど
いやいや
ここに来てもらっては困るので
ガラスをドンっと叩いたら
のっそり逃げかけて・・・
でも、すぐに戻ってきて





目が合った!

ううむ・・・
なんとなく
ふてぶてしささえ感じるこの目つき・・・

どうしてくれようかと思って
反射的に出た言葉が


「シャー!!」


すっとんで逃げてったけど
それ以上にサンちゃんがパニくった
ごめんよぉ~


別の日
このニャンコは





隣の敷地をうろついてました

隣家の飼い猫ではないですが
毛並みもいいし
よく肥えてるでしょう~?
いろんな家でご飯をもらって暮らしてる
野良さんかなぁ?


いずれにしても
どうやっても猫は来ると思って
警戒してないとダメですね





24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりね・・・ (WOODSTOCK)
2014-10-06 10:40:08
そうなの!
にゃんこも鳥並みに賢いから(え?)覚えるんですよ!
飼いネコにしろ多数のお宅でもらいごはんをしている野良にしろ、
お腹は満ちているので、餌としてというより、
ある意味おもちゃとしてメイサンちゃんを狙っているのかもしれませんね。
窓を開けて網戸にしておくのは危険度大です。
とは言え、ゆきちもクロネコに狙われております。
一応網戸にする時は、物を置いてガードしてるつもり・・・
あくまでもつもりなので、来シーズンは対策を考えなければいけませんね(^^ゞ
網戸を引っ掻いて侵入されたら最悪ですし、
網戸の修理代も更に悔しいですからね(笑)

それにしてもこのにゃんこ、よう肥えとるわ~!
毛の汚れもないから、飼いネコっぽいけど、
自分ちでごはん食べた後、野良のふりして、
あちこちでごはんもらってたりして(^^ゞ
うちに来るクロネコは、なかなかのおしゃれさんで、
赤・オレンジ・黄色・白・・・次々と首輪を変えてくるの。
でもでも!鳥飼いの我が家にとっては天敵です!
返信する
まぁ (まぁこ)
2014-10-06 11:26:10
しつこい猫さんですねー
ぷりっぷりに肥えてるから、飢えてるわけでもないのに
なんでそんなにしつこいの~?
小さいものが動くから気になるのかと思ってたら
におい?雰囲気で捕食物ってわかるのかしら
本能ってこわいっ
場所覚えちゃってるのがタチ悪いぃ

昔、猫飼ってる時、母がキンカを飼ってたってことがあったんです。
そのときは、猫は最初はめちゃくちゃ気にしてたけど
「だめだからねーー」って言ったら、おとなしく聞いてくれてそれからは無視ってくれました。
飼猫ならね、そうなるかもしれないけど
このふてぶてしい子は無理だろなぁ

返信する
Unknown (kiki)
2014-10-06 12:48:43
本当に随分肥えた猫だわね
餌には困ってなさそう
あやめちゃんのシャーでもうこないといいけどw
シェーでも効くならレレレのおじさんに
警備をお願いしたいところねww
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-06 16:37:34
WOODSTOCKさん

ニャンコも鳥並みに賢いですねぇ~(えっ笑)
やっぱりおもちゃ感覚でしょうかね
カラスも、食べないのにほれほれって
いたぶるケースがあるそうですし・・・。
結局、こちらの姿を見せなくすると
あっちの姿も見えなくなって
そばに来られても分からないという
デメリットに気づき、これはダメだなと。
どっちにしても、人がずっとついてないと、ですね。

ねー、肥えてるでしょう???
おなかたっぷり、横綱並み?
絶対どこかで安定してごはんをもらってますよね
首輪はしてないけど、やっぱりどこかの飼い猫なのかなー
クロネコさんは飼い猫さんだったのですね!!
外に出すなというのは無理かもしれないけど
鳥を飼ってる身からしたら出さないでほしいですね^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-06 16:38:21
まぁこさん

ぷりっぷりでしょう?
どこかで絶対ごはんをもらってますよね・・・
においもあるかもですが
メイがずっとピヨピヨご機嫌に鳴いてるから
声で呼んじゃうんじゃないかなと思います(汗;
鳴くなともいえないしー、ううー(涙)

ええ?
まぁこさんのお母様ってキンカさん飼ってたのぉ~?初耳・・・
しかも猫さんと一緒にw( ' o ' )w
でもダメだといったらわかってくれたんだ!賢い!!
たまにようつべで猫さんと仲がいい鳥の動画を見ますが
猫の方がちょっかい出されて嫌がってたり(笑)
いつでも食べるもののある飼い猫さんなら
言えば聞いてくれるのかな
このコも太ってるから言えば聞いてくれる??
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-06 16:39:33
kikiさん

ね、ごはんには困ってなさそうですよね・・・

って!!レレレのおじさんに爆笑しちゃいましたよ!
ほんと、あのおじさんがずっとうちの前にいてくれたら
すんごく助かるんですけど!!! レ~レレ~のレ~♪
返信する
コーヒーを~ (ピヨコ)
2014-10-06 18:48:07
ayameさん
友人の家の子が猫にやられました、、、*:*
結構凄い力があるみたいなのです。
コーヒーのカスを撒いて置くと近寄らないそうですよ~
紅茶派の私は試していませんが、本当らしいの。
サンちゃんがパニくらないように~
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-10-06 20:58:19
あらら・・やっぱり来ましたか!
ネコは執着心が強いから・・
ネコも可愛いけど、やっぱ鳥飼いとしては
逃げかけて戻ってくるなんて行動をされると
ふてぶてしく思っちゃいますよね。
でも私と同じような体型のネコちゃんなら
捕って食おう!っていう感じでもないのかしら?
やっぱ、本能?

ブログにも書いたんですけど
今日、部屋んぽちゅうにカラスのつがいが
ベランダのボードの上に雨宿り(台風やどり?)しに来て
「カ~~~~ッ!」と騒いだもんだから
ぶっち共々驚きました。
うちも普段は放牧中窓を空けて網戸一枚だもんだから
(もちろん部屋の中での放牧ですが)
気をつけた方がいいかな・・
たまに遠巻きにカラスがこっち見てるんですよね。
流石に猫は来ないけど、でもハクビシンきそうだし・・
ネコとのバトルといい
じーちゃん様とのバトルといい
あ~ん!ayameさん、ガンバ~~!! 
返信する
Unknown (masami)
2014-10-06 21:54:30
ん~、やっぱり あの猫さんは覚えちゃってるのですね。
楽しい事、美味しい事、嬉しい事、、、覚えてますもの、うちの猫も。
おもちゃを隠している場所を見上げながらニャーニャーないて遊んでの催促してみたり
手で私の体を、ねぇねぇとトントンして 撫でて~と おねだりしてみたり
ツナ缶なのにパカッと開けた音にいち早く反応してネコ缶だと勘違いしてみたり(これは覚えていない?)

サンちゃんの鳥かごの中での動きや音に、猫さんは反応しているのかもしれないですね。
これから寒くなってきたら窓も閉めたままの時が多くなり
猫さんも忘れてくれたらいいのですけどね。。。
返信する
Unknown (ふみっpi)
2014-10-06 23:16:34
こんばんは

あ~、困りものですね~。ayameさん家、その猫さんの
通り道になっているのは間違いなさそうですね~。
で、そこに興味深い美味しそうな2羽が・・・

あ~~~~~危険危険!ホント、注意しないと・・・・。
返信する

コメントを投稿