ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

冷戦パート4

2014-10-02 09:24:00 | メイのこと
麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく~

朝から中島みゆきですか・・・
とツッコミ入れたのも束の間
すでにこの麦の唄が
毎朝リフレインしております

いや、そんな話はどうでもよく^^;





じーちゃんの肩の上にいるメイ
あるものに気づきました









ピンポーン! 正解~





以前、じーちゃんから
湿布薬の袋に入った粟穂を
もらったことを覚えてたんですねー





いやいや
そんなところから出てきませんからぁ


そのじーちゃんですが
最近では・・・




(パウンドケーキのかけら)

自分のおやつをちょこっと残しておいて
それをやろうとするのですよね

オーツ麦や粟穂など
鳥たちのおやつを全部隠せば
いつかこうなるだろうと思ってました
人というのは追い込んではダメですね
どこかに逃げ道を残しておかないと
得てして良くない結果になりますね

ということで





オーツ麦をじーちゃんに渡す代わりに
ダイエット中のメイには一切やらないこと
やるならサンちゃんに
でもググンと太ったら中止するので
毎日あげたければホドホドに・・・
ということを約束してもらいました

さーて
どこまで守ってもらえるかなぁ?


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみっpi)
2014-10-02 10:20:15
おはようございます。

あ~わかります~、家の主人もそうです!
沢山あげると発情のもとになるから、やめてね!
1日の量はこれだけで十分、他におやつもあげてるしオーツ麦は脂肪も多いのかな?だからこれ以下にしてね。って、口をすっぱくしていっているのに、毎日帰ると床にオーツ麦の殻がたくさん落ちてるし、餌箱にはこんもり餌が・・・!
あー!!!!もう!また発情しちゃうでしょ!死んじゃううよ!って言っているのに、食べ物くらい食べたいだけ食べさせればいいんだ、などどいって、あげてしまします。

そういえば、私前回初コメだったんですね?!

発情に悩みayamesさんのブログ、とくに獣医さんの話を何度も読み、主人にも読んでもらおうとコピーし・・・なんてやっていたもんですから、すっかりプチ常連さんの気でいました。失礼致しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

おじいちゃん、約束守ってくれるといいですね!
それにしても、自分の食べる分を少しとっといてあげようなんて、おじいちゃん、おちゃめ
返信する
じゃろじゃろ (まぁこ)
2014-10-02 10:37:06
前作では朝から美輪さまですか・・・とツッコミをいれたのに
すっかりなじんで、今回のナレーターがあっさりしすぎて物足りない私
中島みゆきの歌にはすっかりなじんでおります
そのうちぷーちんもこの歌に反応して出せ出せコールをするでしょう。
玉鉄の広島弁にもキュンキュンする朝です
って朝ドラの話題で長くなりましたw

スースー粟穂は爽快感があってさぞおいしいんでしょうねー
なぜお年寄りは動物におやつをあげたがるんでしょう(汗
おねだりする姿に抗えないですかねぇ
うちもそれでよくケンカになります。。。。
じーちゃん、守ってくれるといいですねー

返信する
Unknown (kiki)
2014-10-02 12:05:52
美輪さんが恋しいー
メイちゃんはスースー粟穂が恋しい?w
そういえばダイエットはうまくいってる?
おじいちゃんのあげたがり、今も健在なんだねww
可愛くって仕方ないようすが目に見えるようだわ
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-02 17:26:40
ふみっpiさん

こんばんは
はい、こちらこそよろしくお願いします

旦那様も鳥さんが好きなようで微笑ましいです
でも、お世話している方の身からすれば
同居している方がご飯やおやつ上げ放題なのは厄介ですよね
一緒に責任感を持ってほしいところですが
それもなかなか難しい問題ですし・・・(実感)
旦那様、鳥さんを健康診断に連れて行く時に同行してもらって
肥満の怖さを先生から話してもらうとかはどうでしょう。
ただ、人前で旦那様の悪口を言うと立場がなくなるので
言い方を考えないといけませんが・・・

おちゃめ(笑) 他人事だとそう見えちゃいますよね^^;
じーちゃんが若い頃に飼育していたセキセイインコは
人間のものを食べても全く平気だったらしく
そういう頭があるものだから、それを払拭するのに苦労してます(涙)
ほんと、約束を守ってくれたらいいけれど・・・
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-02 17:29:11
まぁこさん

あはは、そうだった!
朝から美輪さん?!って私も思ったんだった(すぐ忘れる)
しかも始めのころは何となく聞きづらかったし・・・
そのうち慣れましたが。
それはそうと、ピン子さんて顔、変わりました?
シリコン入れたような腫れた顔に見えるんですけど・・・
毎朝、ストーリーそっちのけで顔をじろじろ見ちゃうわ^^;

ええ? おやつやっちゃうってそれはお父様ですか?
あらららそうなのね~。皆さん、似たようなことで
苦労されてるのねぇ~~^^;

爽快感(*≧▽≦)
そういえば、ダイエットする時にミントを嗅ぐと
食欲が減退するとかで、おなか空いたら
メンタムリップを塗るダイエットがはやりましたよね?
メイにもその法則が効くなら
毎朝ケージに湿布薬貼っちゃうんだけどー!
でもスースー粟穂が好きなら効果なし?( ̄▽ ̄)
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-02 17:30:26
kikiさん

うんうん、私も「ごきげんよう、さようなら」が聞けなくて
ちょっと物足りないですー

メイのダイエット、うまくいってます
そういえばダイエット始めて3ヶ月くらい経ったから
一度ご報告ブログでも書こうかな・・・・

はい、あげたがりはもう昔っからで
それは全然変わらないから
これからも変わらないと思って
こちらが対処しないとダメですよね・・・
今回の約束はいつまで守られるのでしょうか~
そんなもの、あって無いもののような気がします(汗;
返信する
溺愛 (WOODSTOCK)
2014-10-02 22:42:31
うん!
この冷戦に終りはないですよね~。
おじーちゃんもあの手この手、孫の手・・・
いや、練りに練った作戦で対抗してくるわけですし。
どこかでayameさんが百歩譲って、
何かしらの条約を結ぶしかないのでしょうね。
さて、おじーちゃんは約束を守ってくれるでしょうか?
どうか、サンちゃんが激太りしませんように(笑)

人間と同じ食べ物を与える・・・
昔の飼い方ね。
犬猫も人間の残り物が餌だった時代がありましたよね(^^ゞ
私が子供の時実家で猫を飼った事があって、
父がキャットフードの缶詰を買ってきたのですが、
いつものにゃんにゃんごはん(お味噌汁かけごはん)に比べようがないくらい、
それはそれは食いつき方が異常でした。
ごはんとお味噌汁は、猫は仕方なく食べてたのでしょうね(^^ゞ
でも当時のキャットフードは、
とんでもなく高価だったような記憶がうっすらあります。
「焼き塩サケが好きだからと与えてる飼い主様がいるんですけど、
いけませんよ、と言ってもやめなくて、
でも、そういう子に限って元気だったりして(苦笑)」
うちの子の担当の先生がおっしゃってましたよ。
おじーちゃんも昔の経験から、そうされるのでしょうけど、
ヒヤヒヤしますね~(笑)

返信する
Unknown (かお)
2014-10-03 10:06:37
ご無沙汰してます。m(_ _;)m
先日の寂しげなサンちゃんの記事で
じーちゃん様の具合でも悪いのかと
心配になりましたが。。。
お元気そうで安心しました。笑
でもケーキはちょっと困りましたね~。^^;
この協定で休戦となることをお祈りしてます。

それにしても鳥さんて嗅覚が鈍いんでしたっけ?
湿布の香りの粟穂って。。。
食べたら口の中もスースーしそう。(* ̄m ̄)プッ


返信する
Unknown (れおん)
2014-10-03 15:32:41
この冷戦、見ている方は
お互いなかなかやりますね~なんて思いながら見ていますが
特にayameさん、大変だと思いますが
じいちゃんさんが、ちゃんと約束を守ってくれるといいですね。
スースー粟穂、そんなに美味しかったのかな?
インコは唐辛子を食べても平気みたいなので、意外といけるのかも?
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-03 16:23:31
WOODSTOCKさん

はいぃー、どう考えたって終わりはないですよね^^;
前はサンちゃん、痩せ気味だったのですが
今は体重も2gほど増えて
多分数字的には丁度いい感じなので
本当のところあまりおやつをやりたくないのですが
このコはそんなに食べたら即太るという感じではないので
しばらく様子見しようと思います~

にゃんにゃんごはん、可愛い^^
こちらでは猫めしって言ってました(そのまんま)
今はペットも家族と同等に扱われる時代ですが
昔はどこのニャンコもワンコもそんな感じでしたよね
外飼いのワンコさんも多かったし・・・
WOODSTOCKさんは小さい頃、猫さんを飼ってたんですね~へぇ!
やっぱり猫めしよりキャットフードは美味しいんですね
今じゃ、塩分さえ足せば人間も食べられると聞きますが
本当のところはどうなんだろ?非常食になる?(笑)
焼き塩サケ~!猫めしも塩分高そうですが
それはさすがに高血圧になりそう^^;
でもだめよだめよといわれるものほど
人間も動物も好きなのは一緒なのかな?
ジャンクフードとか、たま~に食べるとやけに美味しいですよね( ̄▽ ̄)
でも~、さすがに焼き塩サケはね~~^^;
せめて塩してない生のサケを焼いてあげてぇー!
ってそういう問題じゃない?
返信する

コメントを投稿