ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ケージカバーを新調してみた

2014-02-21 14:45:00 | 小鳥の環境


↑これは今まで使ってた
ケージカバーです

一級遮光の生地を買ってきて
タカタカ縫いました

カバーを開けると





こんな感じで…

で、

これももう5年使ってるし
一級遮光の機能というのは
何度も洗濯するうちに
落ちるのものなんですかね?

いまだによく分かってないのですが
なーんか光が漏れてる気がして
新調することにしました





今度は、一級遮光で
さらに防炎加工されている生地を
ネットで3m取り寄せ(2羽分)





ミシンでたかたかと
端っこだけ縫って





被せるだけの
芸のないカバー(笑)


でもね
芸はないんだけれども
このカバーにしてから
明け方、ピロピロ鳴くのが
ピタっと止まりました

今までメイは
朝の5時過ぎになると
ピロピロ鳴き始めて
8時頃カバーを開けると
もうそれこそ
「遅いよ!!」
状態だったんですけど
今は
カバーを開けても
暫くボーッとしてます

一時的なものかと思ったのですが
このカバーにしてから4ヶ月
朝はとっても静かです

発情も
前みたいに
手がつけられないほどでは
なくなってきたなぁと…

もしかしてやっぱり
今までのカバーは
光が漏れてたってことかしら?


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2014-02-21 17:12:24
光がちょっとでも入ってるとお喋りしちゃうの?
もう朝だーって思っちゃうのかな?
遮光カーテンは節電にもなるし
紫外線もカットするというからうちも取り入れたんだけど
はじめ真っ暗だったのが年々明るくなってきてる気がする
もしかしたら寿命があるのかもしれないね?
返信する
鳥それぞれ (たぁこ)
2014-02-21 17:26:00
1級遮光でもピロピロ言ってましたか。
うちのは、カーテンは遮光だけどカゴカバーはフリースで、隙間があるうえにすぐ横でテレビつけたりしますが、カバーをはずすまで寝てるか、起きてもぼーっとしてるようです。
飼い主がナマケモノだもんで、休日なんかは昼近くまで寝てたり……。
ああそっか、夜更かしするせいかもしれませんね
(良くないなぁ……)。

発情がマシになってきたということは、規則正しい生活を送っていれば、光の調節にちゃんと反応してくれるってことでしょうか。
もちろんそれだけではコントロールできないから、みなさん苦労しておられるわけですが。

前記事のサンちゃん、かわいいですねぇ。
たろはあんなふうには遊んでくれないなぁ。
割と飽きっぽいんですよね、おもちゃも少しかじってみて、あとは全く興味を示さなくなるし。
アキクサ扇も数秒~10秒間ぐらい(数えたことはないけど、感覚的に)。
で、それを2、3回やると終わりです。
どうも身体があったまってくると鼻がかゆくなるみたいで。

セキセイズは呼んだら来るどころか、テリトリーのカゴから離れられないのはちょっと情けないけど、あんなにちっちゃいのにみんなそれぞれ個性豊かなところがいいんですよね。
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-21 21:06:25
kikiさん

本当は日の出の時間なのに
無理やりカバーをかけて夜の状態にしているので
やはりそこに光が少しでも入れば
朝だあーさーだー♪になって歌っちゃうのかなって。。。
今回のことで、やっぱり光が漏れてたように思ってます。

kikiさんちのカーテンの効果も薄れて来てますか?
私も、自室は遮光カーテンにしてるのですが
昔は朝でも真っ暗だったのに
今は薄明るくなって来た気がしてるんです。
実はそれで、メイのカバーも光が漏れてるのかなって
思うようになったんですよ。
どうやら遮光効果には寿命があるみたいですね・・・
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-21 21:08:06
たぁこさん

メイはかなり発情が強いこともありますし
真っ暗な時間も15時間と長いので、
退屈しちゃうのかな?って思ってたんです。
けど今回、カバーを新調して鳴かなくなったことで
やっぱり光が漏れてたのかなって。
光のコントロールだけではなかなか発情は抑えられないですけど
自分ではそれをやってるつもりが、
まったく功を奏してなかったみたいなので
またイチから出直しのつもりでみていこうと思ってます。
せめて季節発情だけでおさまるようにしたいのですが
これは難しいですねぇ・・・(涙)

たろちゃん、飽きっぽいですか?(笑)
サンちゃんはまだ一歳未満なので
みるものすべて、やることすべてが新鮮で楽しいのかしら^^;
扇はそうですね、数秒がいいところです。
この前、ヒーター前でやったときは随分長かったのですが
その時、お鼻が真っ赤になってどうやらとても暑かったようで
今ではヒーター前に連れて行くと飛んで逃げます^^;
なるほど、お鼻が痒くなるのですね(笑)
だから嫌がるのかな?
返信する
知らなかった (WOODSTOCK)
2014-02-21 21:52:55
新しい芸のないカバー(笑)は、
全く光を通さない感じが、画面から伝わりますよ。
遮光に一級とか二級とかあるんですか?
遮光カーテン、洗うと効果が薄れるのかしらね~。
うちのリビングのカーテンもたま~にしか洗わないけど(汗
そう言われれば、なんかそんな気がします。
カバーを変えてからメイちゃんが、
早朝から鳴くのがピタっと止まったのは、
洗うと効果減って思いますね。
我が家もしばらくは遮光カーテン生地のケージカバーでしたが、
夜中にゴソゴソ動いてるみたいだし、
地震とかあったら真っ暗闇よりいいかな、
なんて思い、ある程度光を感じる程度に変えました。
だから早朝からピヨピヨ騒いでますけど(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-21 23:05:50
WOODSTOCKさん

はい~、等級があるんだそうですよ~
1級と2級の違いは直射日光が当たった時に顕著な違いが出るそうで
2級だとカーテンがうっすら透けちゃうそうなんですね。
そうでなくても2級になると、朝だな・・・というのが
なんとなく分かるような感じらしく・・・
今までのはちょくちょく洗濯してたので
遮光効果も2級以下に落ちてた気がします。
綾子が吐くたびに洗ってましたし(ーー;)

>夜中にゴソゴソ動いてるみたいだし、

動いてますよね!!
メイも夜中12時ごろと朝方にご飯食べに
金網をよじってますよー。
あれって感覚だけで動いてるんでしょうかね?

>だから早朝からピヨピヨ騒いでますけど

これってよくないことなんだろうか?と思うこともあります。
朝は朝だと分かった方が、なおかつ
夕方も日の入りと共に寝かせるようにしてやれば
体内時計的にはいいんだろうなって・・・。
ただメイみたいに異常に発情の強い子は
強制的に夜を長くして精巣を少しでも休ませる時間を
作った方がいいのかなぁと思ったり・・・
こういうのってもっと科学的に解明してほしいですね。
返信する
そうだったのか!( 池上さん風に ) (おみみ☆レモネード)
2014-02-21 23:19:14
ayameさん、こんにちは。
ご無沙汰していたのはご挨拶しなかっただけで、いつもちゃーんと読ませて頂いておりました。

そうかー、そうかー、我が家のレモンとソーダー。
二羽で全く性格が違い、人間に近寄って来るのはソーダー。
全く人間に興味持ってなさそうなのがレモン。
それなのに、レモンの鼻の方がいつも赤いんです。
そうか、そうだったのか。
我が家のカバーは安物のカーテンをペラっと掛けているだけだからなんです。
夜はしっかり光を遮ってあげないといけないんですね!

明日遮光の布買いに走ります!
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-21 23:36:51
おみみ☆レモネードさん

こんばんは^^
いつも読んでくださってるようでありがとうございます^^

光のコントロールだけで
発情を止められはしないでしょうけれど
少なくともメイは、朝、静かになり、
発情も前より少し落ち着いたかも?と思ってるんですよ。
そろそろ6歳なので年齢のこともあるかもしれませんが
でもカバーを新調して、何かが違う気がしてます。
レモンちゃんにも効果があるといいですね!

ちなみに、最近のニュースでこのようなことがありました↓
http://www.asahi.com/articles/ASG256DVVG25UTIL05D.html
遮光ではなくて、防炎カーテンの方ですが
とはいえ、このメーカーの品には少し
気をつけた方がよいかもしれませんね?
返信する
Unknown (なおみ)
2014-02-22 09:40:21
私も以前はおやすみカバーを遮光の生地で作ったのですが、
ケージを変えてから大きさが合わなくなり、
ayameさんと同じ、芸のないカバーに(笑)
形がない分、洗濯したとき干しやすいという利点もあり、
私は気に入ってるんですが、遮光の生地ではないので、
今回の記事を読ませてもらったら
やっぱり遮光、防炎がいいなあ~。

実は最近の寒さが気になり、おやすみカバーの上に
ケージの半分しかかぶさらないけど、
私のダウンジャケットを掛けてるんです^^;;
いろはの羽毛にもう一枚羽毛よ!とかって笑ってたんですが、
それから朝、自分から鳴いて起きるのがなくなりました。
起こしてもぼーーっとしてます。
やっぱり真っ暗になってるせいなのかって思いました。

日傘も一級遮光っていうのが、断然いいですよね♪




返信する
Unknown (ひーママ)
2014-02-22 18:10:32
うちはねぇ、普通にHOEIさんのケージカバーをかけて、あとラックごと1級遮光カーテンで覆います。部屋のカーテンも1級遮光だし。
なのに、それなのに、ちゃーだけはどうしても朝早く、あと、夜遅くにもゴソゴソと動いてます。
なんでなんでしょうね?だからといって、昼間そんなに眠そうにしてるわけじゃないし。
万年春男だから、やっぱり夜はちゃんと寝て欲しいと思っているんだけどもね。
わからないのよね、なんでなのか。
返信する

コメントを投稿