ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃんの遊び方

2014-02-18 14:33:00 | サンのこと


ポ~っとしているイメージが
あるかもしれないアキクサですが
意外とアクティブです

そんなサンちゃんの
お気に入りの遊びを
動画に録ってみました

私が怪しすぎなのは
スルーしてくださいね~(^^ゞ



(動画55秒)


http://youtu.be/mG69zeC1L_o

見慣れぬマスクに
サンちゃん、イマイチなんですが
普段ならもっと激しく上下したり
肩まで上がると
胸をそらしてちょっとワキる
アキクサならではの
求愛ポーズを見せてくれます

セキセイでは見られない遊び方ですね^^

お迎えする前は
アキクサインコって
どのくらい人に馴れるんだろう?
じーちゃんと仲良くなれるかな?
触られるのが得意じゃないと聞くから
距離を感じるのかしら?
などと思ってましたが
案外人間好きになりました^^

確かに
顔周りを触られるのは嫌みたい
カキカキは全くさせてもらえません

でも
お腹にチュ
頭にチュ
背中にチューしても大人しいです

熱い息を
背中にホーーーーって吹き込むと
扇になったりもします

セキセイインコなら
完全に発情させちゃうような
スキンシップです^^;


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2014-02-18 15:32:52
種類が違うと性格も違うよね
ジョンは誰にでも尻尾ふってアホだけどw
サンちゃんはあまり飛ばないの?
とことこ歩いてて(走ってて?)まとわりつく感じがカワイイ
どんな子でも人間がちゃんと構ってやれば懐くってことかな?
サンちゃんに求愛されたらメイちゃんがヤキモチやきそーww
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-18 17:34:04
kikiさん

アホてぇ!^^;
誰にでも着いていくのは心配かもですが
みんなに愛想よくて可愛いじゃないですかー!!
ジョンくんも人間大好きですよね^^ また遊びたいわぁ~

サンちゃん、ブンブン飛びますよー!
ケージから出したらまずは溜まった鬱憤を晴らすかのごとく
部屋の中を何周もします。
でもその後はあまり飛びませんね~
おやつもらったり、勝手にそこらへんお散歩したりして
歩く専門になるので、ギャップが激しいかも?

あは、メイと遊んでるところはサンちゃんには見せないし
その逆も然りなので、あいつばっかり構いおって~~!!
みたいには思わない・・・はずです^^
返信する
Unknown (かお)
2014-02-18 21:19:25
サンちゃん、楽しそう♪
ayameさんの事が大好きなんですね~。
人間好きになったのはメイ兄ちゃんの
お陰かな?(*^m^*) ムフッ
セキセイとの違いがまた面白いです。
なによりピンクが色がやっぱり綺麗だわ~♪
返信する
Unknown (masami)
2014-02-18 23:22:21
ayameさんに遊んでもらって嬉しそうなサンちゃん♪
同じぐらいayameさんも嬉しそうです^^
仲良しさんだ~。
可愛いなぁ~。
ほのぼの和んでしまいました。

ayameさんのマスク姿に可愛い声はスルーしますよ。
うん、スルーするする。
何にも言わない。(笑)
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2014-02-19 01:11:09
うわぁーサンちゃんアクティブ~♪
私もアキクサちゃんは大人しくてオットリでユッタリしている鳥さんかと思ってました!
サンちゃんayameさんの声に反応して楽しそうにしてますね~。セキセイちゃんとはまた違った魅力を持った鳥さんですね。それにしても・・・
お腹にチュ
頭にチュ
背中にチュー
・・・羨ましすぎて倒れそうです・・・。
うちでそんなことしたら間違いなく鼻にホットピーナッツ攻撃くらいます(笑)
返信する
こんばんは (taketiicyha)
2014-02-19 02:12:13
へ~~~~ぇ~~~!!
そうなんだ!!

サンちゃん、めっちゃ可愛いんだけど^^
セキセイさんとアキクサさんの違いがわかったような・・・

それにしても、怪しいなぁ~!!

声がめちゃアニメ声なんだニコッ♪(〃'▽'〃)
返信する
かぁわいい~(*^_^*) (WOODSTOCK)
2014-02-19 10:13:12
いいね、いいね~!
ちゃんとayameさんの「よいしょ~!」の掛け声に合わせてるんだもんね(^^ゞ
登ってまた登るために降りて、その繰り返しを楽しんで、
単純だけど、サンちゃんもayameさんも楽しそう!
鳥さんとこういう触れ合いが出来るって、
私も飼うまでは、知りませんでした。
アキクサさんは、根本的にセキセイさんと違うところがあるけど、
とても人に懐いて、信頼関係を築ける点では同じみたいですね^^
求愛扇ポーズされると、気持ちいいでしょ?(笑)

スルーして、と言われてもスルー出来ないわ。
なぜマスクしてるん?
デレデレ鼻の下がビロ~ンて伸び切ったのを隠すためかしら?
美しいお顔、下半分だけでも見せなさいよー!
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-02-19 11:36:59
わ~~~
アキクサってこんなに表情豊かなんですね!
私の中では、割とジーッと
自分の世界に入っちゃうイメージがあったんですけど
意外でした~
ayameさんとちゃんとコミュニケーションとって
楽しんでますよね。
か~わいい
きっと、ayameさんだから
ここまでなついたのかな~
我が家だったらジーッと遠目に
「この家族、アホちゃうやろか!近寄らんとこ・・」
とか思うんだろな(笑)
返信する
スルーできないww (まぁこ)
2014-02-19 16:47:04
声がかわいすぎでしょーーーー
いいなぁ。。。
こんなかわいい声で
「サンちゃん よいしょ~」なーんて言われたら
私まで腕にのぼっていっちゃいますよww

サンちゃんかわいいですねー
動きが小鳥らしくってw ステップが軽快だわ~
セキセイとの違いが私にはわかりませんでしたが(汗
セキセイもぴょんぴょんぴょうんと上ったりおりたりしませんっけ?
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-19 17:20:11
かおさん

私のことが好きというより
ボクを見てみて~!という感じでしょうか?(笑)
ひゅーひゅーカッコいいよ~!って声をかけてあげないと
しょんぼりしてじっとしちゃうので
運動のためにも相手してます^^;

確かにメイが人間と仲がいいのをみて
安心してそばに寄ってくるというのは大いにありますね。
サンちゃん一羽だったらどうだったのか、、、

ピンクが綺麗、サンちゃんに伝えておきます(*^。^*)
返信する

コメントを投稿