ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイのうんち

2014-02-07 14:32:33 | メイのこと
さて、前回は
サンちゃんのうんちについてでしたので
今回はこの方・・・





メイはたまに
朝起こしてすぐ
お尻を振って
気張ることがあって
その時はこんなうんちをします↓





デカッ 男らしいっ!

まぁサザナミさんの
タメフン爆弾に比べれば
可愛らしいですがw

よく見ると輪切りのようになってて
普段のうんちの
12個分くらいあるかしら?^^;

白い尿酸って確か
総排泄肛から出る直前に
うんちと合体して
一緒に排泄されるんですよね?

これだけ大きくても
尿酸部分とそれ以外の
2つに分かれてるのをみて
へぇーと思ってしまいました

こんなうんちをするのも
周期があるようで
換羽中はしないです

その、換羽中の今はというと





朝も起こしたてで
ボーッとしてますが





2個ついとる^^;
顔をゴシゴシ洗う前に
おパンツのお手入れしてほしいっ

メイはほんと
うんちつけてることが多いのですよね~
羽のお手入れも雑で
チャチャッとやってハイ終わり

自然界でモテなさそうです


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーママ)
2014-02-07 15:44:38
す、すごーーーーい!メイちゃんの溜めふん!
セキセイ男子でも、こんなふうにする子いるんですね。
うちでは歴代、女子も含め、セキセイでこれはなかったです。
でも、キッチリまとまってて良いウンチ・・かしら?
いや~、知らなかった!
いいもん見せてもらいました(笑
返信する
わ~~~~ (ささゆう)
2014-02-07 16:49:07
メイちゃんのおっとこ前な爆弾う○ち素晴らしい!!
確かに12個分くらいありますね(笑)
寝起きはでっかいの出ますよね。
メイちゃんは睡眠時間が長い分
溜めに溜めるんでしょうね。
でも別に普段からところ構わずするのに夜だけ溜めることないのになあと思います(^O^)
サンちゃんの多尿便はセキセイだったらOUTレベルですよね。種類によって違うのが興味深いです。

メイちゃんのちり(しかもフン付)を拝ませて頂きありがとうごぜ~ます^m^
今朝歩きながら上をふと見上げたらハトのちりが目線に入ってきました。
今日はちりづいてるわん(^^♪

でも何より、あのおっとこ前う○ちを朝から
マクロでカシャっと撮ってるayameさんを想像すると
ほのぼのします(笑)
返信する
Unknown (piyiko)
2014-02-07 19:56:07
え~凄いウンチですね!
うちの女子セキセイはがっちり発情時と抱卵時以外は
でかウンチはしないですね。
なのでいつも寝ている定位置の下はこんもり小さな糞が
たんまりと集まっていて、それはそれは可愛らしいのです。
ほんとセキセイの糞って可愛いなぁと思う私は変態かなぁ。
ちりに萌えず、糞に萌える・・・・末期的ですね。

やっぱり朝いちはボーッとしてますよね。
うちのセキセイも私の鼻を目の前にしても
無言なことがたまにあります。
寝ぼけた感じがまた可愛いですよね~
返信する
デカっ!!! (WOODSTOCK)
2014-02-07 21:21:57
すんごいですね~!
こんなに貯められるんだってことに驚きました。
千歳が腸閉塞で詰まって、その後の開通便でも、
こんなに貯めてませんでしたよ(笑)
でも、不思議。
出したいけど出ないってことはなさそうだし、
出し惜しみしてタメフンてことでもないですよね?
それとも出すのを忘れてた?まさかね(^^ゞ

それから、メイちゃんは何時に寝て何時に起きるのでしょう?
起してからボーっとしてる・・・
うちの子達にはあり得ない事なので、ちょっと気になり質問してみました(^^ゞ
どんなに朝早く真っ暗でも、
人間が起きてそぉーっと忍び足で歩いても、
もちろん聞こえているらしく、
カバーの下でピヨピヨチュイチュイ、
賑やかにさえずり、そのうちにおしゃべりが始まり、
そのまま放っておきますが、カバーを開ける時間になると、
「早く開けて~!」の呼び鳴きです。
うんちといい、目覚めといい、個性が色々ですね。
返信する
こんばんは (taketiicyha)
2014-02-08 03:22:33
ここまで貯め糞出来るのかって
まぁ~びっくり!!
これはすごいですわ・・・

我が家も、放鳥したら
ビックなウンチしますが
ここまで貯めててないですよ

お初にお目にかかります
12個分のウンチさま!
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-02-08 07:50:19
わーお!
おっきい!!
メイちゃん、貯めふんするんですね。
はじめて見た~
ペリは夜寝てる時にしてたらしく
朝ケージを見るとこんもりお山ができてたかなぁ~
うさぎさんも貯めふんじゃないけど
一度に2~30発正露丸出産するんですけど
出きった時、一瞬スッキリ顔になるんですよ。
初めはこんなに一度に出て
ビックリ!でしたけど
インコ(セキセイ)もするんですね。
こんだけ出たらスッキリするだろ~な(笑)
最近、冷えて少々お便秘気味・・
封印石にならないように気をつけなきゃです(苦笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-08 11:41:08
ひーママさん

ちょいとビックリですよね^^; 
男子なのに・・・

ひーママさんちの歴代女子インコさんも
さすがにこれはなかったですか?
実は綾子も、発情してても
こんなうんちはなかったのですよー
朝イチだけなら問題ないとは聞くものの
これだけ大きいとさすがに大丈夫なのかなぁ?と
一抹の心配もあったりします・・・
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-08 11:43:04
ささゆうさん

オトコマエでしょう?
親ばか入りますが、可愛い顔してババンバンだなぁって(*^m^*)
普段からところ構わず(爆笑)の鳥さん、羨ましいですよねー
私も、トイレ行きたいけどもうちょっと寝てたい、けどトイレ~!って
渋々起きることもありますけど、
ところ構わずしていいなら楽なんだけどなぁ!
後が大変だからしないけど(*^m^*)

ふふ、朝は私もボーっとしてるので
重いデジイチを引っ張り出してきて撮るのは面倒ですが
このオトコマエうんちはやっぱり撮らないとねぇ~
ブロガーのかっこうのネタです うひひ

はとのちり~! しげしげ見てるうちに爆弾浴びないでねぇ(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-08 11:44:15
piyokoさん

女子の抱卵時のうんちも凄いですよね!
それにサザナミ男子も、骨盤がひろがるほどうんちを溜めるって言うし~
種によって色々だなぁと関心してしまいます。
あは、ちりよりうんちに萌えますか(笑) 
セキセイのうんち、可愛いですよね
あの渦巻きにするワザは凄いと思います~!
私もね、絶食便しか出てなかったコがコロッとうんちをした時は
涙が出るほどそのうんちがいとおしく思えたりします^^
楊枝で未消化便になってないかほじほじしたり( ̄▽ ̄)
傍目に見たら不思議な光景ですね^^;

セキセイさんは普段、piyokoさんの鼻を目の前にするとガブ?
カバーをかけて寝かせてる場合は
徐々に明るくなるということがなくていきなりだから
どうしてもボーッとしちゃうのかもしれませんね?
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-08 11:46:38
WOODSTOCKさん

え~、ちーちゃんの開通おめでとうございますのうんちは
さぞや大きいだろうと思ったのですが、案外普通でしたのねぇ!
出し惜しみ・・・ なんかね、変な話ですが
人も、出すとぶるっとするじゃないですか~
一時的に温度が下がって・・・
メイはそれが嫌で溜めてるのかしら?って。
たまたまメイが雑菌ちゃんになって温度を高くしたこともありーの
換羽になったこともありーので、タメふんしなくなっちゃったから
理由はよくわからないですが、案外カイロ代わりにして
出し惜しみしてる説もありかなぁ?なんて思ってたりします(´艸`)ぷ

>うちの子達にはあり得ない事なので、

そうなのです!!!
実はメイも、ゆきちーずと同じで朝が待ちきれず
真っ暗な中で朝もはよからピヨピヨ言い出し
人が起きるころは、早く開けての呼び鳴きでした。
就寝時間は夕方5~6時ごろから、朝は8~9時ごろ。
平均15時間は寝ててこれは昔から変わらないのですが
最近の朝はというと、とてーも静かなんです。
ピっとも鳴かないのですよー。私も不思議で・・・
一緒に寝てなかったこともあっていつからそうなったのか
気づけば静かになってたので定かに覚えてないのですが
思い当たることがひとつあります。
実は去年の10月くらいに遮光カバーを新調したんです。
生地を買ってきて周りを縫っただけですが
思えばそのカバーにしてから朝が静かになったような気がしてます。
もしかして今までのは光が漏れてたのかしら?
何度か洗ってるうちに遮光効果が薄れたのかしら??って。
これもブログ記事にしようかなと思ってたところなんですよ( ̄▽ ̄)
メイのボーっとしてる姿をみて、
あら?と思ったWOODSTOCKさん、さすがだなぁと思いましたん^^
返信する

コメントを投稿