ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ペレットとうんちの関係

2014-02-04 11:43:15 | サンのこと


我が家のサンちゃん
いきなりですが
普段はこんなうんちをします↓






(色が違うのは光源が違うから)

水分多めです

アキクサは草原の鳥だそうで
見てるとやっぱり
しょっちゅうお水を飲んでますね
しかもペレットを常食してるので
2度飲み、3度飲みなんてもんじゃない
この前は8度飲みしてました^^;

一方、砂漠の鳥であるセキセイは
あまり水を要しないせいで
個体差はあるけど
うんちもコロッとしててかなり優秀ですよね

鳥さんの多くはベチャ系だから
セキセイと比べる方が無理があるんだけど
もしかしてペレットによって
うんちの形状が変わるかな~?と思って
去年の11月から色々試してます

サンちゃんはこれまで
ラウディブッシュ、ズブリーム、キクスイ、ハリソンが混ざった
元親さんのねね家ブレンドを食べてて
これはとても有難いです
ブレンドペレットで育ててもらったお陰で
食べられる種類も多いし
切り替えもスムーズに行きますから^^

そんななか
まずはハリソンだけにしてみました





するとね







こういう水分少なめの
まとまったうんちも
するようになりました

でもね
全部が全部そうではないのね^^;
やっぱりべっちょりうんちも出ます(汗;

結局、ペレットも関係するけど
それ以上に
お水をよく飲むからなのでしょうね

他にも試験的に
ケイティだけとか
キクスイだけとか
アレとコレを混ぜて、など試しましたが
ハリソンだけ、というのが一番マシでした

ちなみに
獣医さんにも訊いてみたところ・・・

ラウディブッシュ、ラフィーバは
人が食べてもしょっぱく感じるそうで
やはり水を多く飲むんだそうです

ケイティ、ズプリームも
ラウディブッシュほどじゃないけど
味が濃い目の関東風~

ハリソン、トップのオーガニックなどは
関西味の薄味なので
多尿が気になるなら
これらがいいかも?と・・・

ハリソンだけにした時にマシだったのも
うなづける話でした

ちなみに
べっちょりうんちをしていても





サンちゃんのおちりは綺麗よん 


余談ですが・・・

ハリソンとケイティを
半量ずつ混ぜてる時に
健診でうんち検査をしてもらったら
ハリソンのいいところが
全く出てないと言われました

ハリソンを食べてると
顕微鏡下でミドリムシみたいなのが
見えるそうなんですが
サンちゃんのうんちにはいませんでした

ん~、ブレンドすると
ペレットのいいところが出ないのですねー
混ぜても相乗効果は期待できないってことか…
これは単体で食べさせて
生産打ち切りになっても困らないよう
数種類をローテさせる方がいいのかしらん


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyoko)
2014-02-04 12:48:10
水っぽい糞でも健康であれば問題ないのでしょうが、
飼い主としてはコロンとしていたほうが拭き取りやすいし
気持ちが明るくなりますよね~

かかりつけの先生はほんとにいろいろ詳しい方ですね~
ハリソンで固めの糞になったと、どなたかのブログでも書いてあったような。
評判はいいのだけどお値段が高めで・・・・
うちはサザナミ以外はシードにペレットとボレー混ぜ込み式で、ケイティ、ラウディ、ズプリームをローテーションですが、塩分のこととか知りませんでした。
体のこと考えると薄味が基本ですよね。

シードで安心安全低価格なものってないのでしょうか?
安心なものはあっても低価格なのは難しいですよね。
今使ってるシードは配合が気に入って使ってますが、
安心安全ではないので悩みます。
返信する
ブレンドペレット (まぁこ)
2014-02-04 13:11:33
オススメしない獣医さんもいらっしゃいますよね
コンパニオンバードだったかなんだかに
栄養が偏るとかなんとかかいてあったような(記憶あいまい)
うちは4種類のペレットローテですわ。
開封すると劣化が始まると思うと、
一つのペレット早く食べきってよーという貧乏性ゆえw

ちなみにうちはハリソンあげると
緑色のモンブランみたいなwww
瓦そばみたいな、小さな麺状なのが編み編み状態ででてくるんですよー
あれを見ると一発でハリソン食べたなってw
ってかどうしたらこうなるのかが不思議でならない。

ハリソンってミドリムシみたいなのがいらっしゃるんですか!
だからフンが緑色なのかしら。。

ズプリームが黄金色でとぐろを巻いた感じで
ラウディは俵型w
ケイティが練りからしみたいな。

私的にはズプリフンがお気に入りです♪

フンって奥深いですねー


返信する
Unknown (ひーママ)
2014-02-04 16:31:59
ウンチねー!!
うちのひーちゃん、砂漠の鳥のくせに同じようなウンチするのよ。
オカメってメンタルに影響することがあると、水ウンチするの。
それと、発情っぽい時と、換羽の時と・・・
ってわけで、年中ほぼ水っぽいと(泣

たまに、普通のウンチをしたときはマジ喜びです(笑
そういう時期を増やしてあげたいんだけど、8年一緒にいてもまだ確実にどうしたらいいか
わからないのよねー。せめて、発情が止まってくれたらね、いいウンチの時期が増えるんだけども。

ペレットの種類でこんなに変わるとは思わなかったなぁ。
うちはペレットとシードの混合食だから、そんなに影響はないと思うけどねー。
返信する
こんばんは (taketiicyha)
2014-02-04 17:56:19
へ~っ!!
そんな関係があるんですね~

セキセイさんしか飼ったことがないので
よくわからないんですが・・・・
セキセイさんでも、ペレットとシードと
ウンチが違うのかなぁ~??

おかあしゃん家は代々シード食なんでね~
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-04 21:18:28
piyokoさん

そうそう、拭き取りやすい(笑)
どうやら見てるとカゴから出たての時はべっちょりで
外で遊んで水分が抜けてくると優秀うんちをするみたい。
水を飲むなとはいえないし、もうこればっかりは仕方ないですね。

あ、しょっぱいと書きましたが、
正確に、塩が含まれているのかどうかは確認してません。すみません。
味が濃くて先生がそういう表現をしただけかも?です。

安心安全低価格、、、CAPさんの無農薬シードを使うのが
今のところ一番安くて安全なのではと私は思ってますけれど。
粒が小さくて硬いのが難ですけどね^^;
小鳥の部屋USAはご存知かなぁ。アメリカから送ってもらうので
時間はかかるし、高いし、まぁ評判もあれこれとあるのですが^^;
そこのキビを一度頂いたことがあって・・・。
それをね、全くご飯を受け付けなくなった綾子に差し出したら食べたんですよ。
その後も、そのキビだけは好んで食べてました。
しかもシードでスプラウトを作った時に、
どこのメーカーのよりも先に発芽したのがそのキビで・・・。
シードの品質はとても良いみたいだなぁという印象は受けました。
今でも病鳥がいればそこから取り寄せてたかもしれないです。
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-04 21:19:54
まぁこさん

はいー、ブレンドはダメっていう先生もいますね~!
前のこわーい先生がそうでした(汗;
その先生、メイはシード食なんだけど
ちょっとでもいいところを吸収してほしくて
おやつ感覚でペレットをあげてるって話したら
「(呆れた感じで)日本の鳥の飼い主って本当にまだまだ低レベルだわ!
そこまでするならペレットオンリーに切り替えた方がいい」って
ズバッと言われたことも忘れられない思い出の一つです^^;
まぁこさんはペレットをローテしてるんですねー。
うちは病院で小分けしてもらえるので助かってますが
大袋で買うと食べ切るまで他のを開けられませんよね。うん。
でも私もこれからローテさせようかと思ってます。

って、食べるペレットによってそんなに形が違うんですか!!おもしろー
しかもハリソンで編み編みってw おちりをキュキュッとするのかしら(違っ
それ、いつか写真で見せてくださいぃ
黄金色のとぐろうんちってもしかして幸せを呼ぶこれ?↓
http://news.walkerplus.com/article/33847/
開運グッズならほしい人いっぱいいるかも?
でも送られても困るかも(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-04 21:22:50
ひーママさん

オカメさんはビビリですもんね~。パニックもちだし
やっぱりメンタルなことがうんちに影響しやすそう・・・。
特に女子インコさんは発情も相まってうんちの変化が大きいですよね。
あと、雌雄関係なくですが、ビックリしたときや
病院に連れて行ったときにも多尿のストレスうんちをしますよね。
メイも、爪切り後はおしっこじゃーのストレスうんちですw
って、あら?オカメさんて草原の鳥ではなかったでしたっけ?
いや、オカメさんについてちゃんと調べたことはないですし
多分うろ覚えの私が間違ってる気がしますが
セキセイとオカメって似たようなところに住んでるけど
生息域が微妙に違うと随分昔にどこかで読んだような覚えが(汗;
まぁそんなことはどうでもいいですね。

ペレットとシードの混合食。なるほどー。
サンちゃん、シードオンリーにしたらうんちは変わるかなぁ?
試してみたいと思いつつ、そんな素敵な食事を一度でも味わわせたら
逆に可哀相かなと思ったりしてちょっと決心がつきません(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-02-04 21:24:24
taketiicyhaさん

こんばんは^^
はい~、他の方のお話を伺っても、
ペレットとうんちには、ふかーい相関関係があるようですよ~

>セキセイさんでも、ペレットとシードと
>ウンチが違うのかなぁ~??

うんちがどうかは分かりませんが、
吐き戻したものは全く違いますよね(^^ゞ
ペレット主食だとまんまゲロって感じで・・・きゃ~失礼しましたん^^;

シードは鳥さんも嬉しいですよね。
ただ病気になるとね~、、、ペレットが食べられた方が
病院食もそうだから有利なんですよね・・・
特にセキセイは胃炎になりやすいから
そんな仔は硬いシードよりペレットの方がいいですしね。
でもシードの方が絶対美味しいからどっちもどっちですね^^;
返信する
Unknown (コトリエ)
2014-02-05 01:45:00
ayameさん、こんばんは^^!

うふふ、このサンちゃんのお写真とっても可愛い♪
で、素晴らしいレポートですね!!!
勉強になります!

食べ物によって、うんちの様子も大分変るんですね!!!
セキセイさん以外は結構水っぽいうんちが多いと思っていましたが
アキクサさんもそうなんですねー。
住んでる環境によってたんですねー!恐るべし遺伝子!
でも、もう今はお2人(羽)とも生粋の日本人(鳥)ですけど、
もともとの先祖の遺伝子は住んでる環境によるものですものね。

それにしてもこのうんちの観察記録は素晴らしいですねー!
ペレット、食べてほしいと思って2度ほどハリソンのペレットを
購入したことがあありますが、全く相手にされないまま、消費期限となって
ごめんなさい・・・となってしまいましたが、総合栄養バランスを考えると
食べてくれたらなぁーと、思う気持ちも。

さてさて、1つ質問なのですが、文中に

→ハリソンのいいところが全く出てない

とあって、サンちゃんのうんちにはミドリ虫の姿が見えないとあったのですが、

いいところていうのは、ミドリ虫(? ?)?????
ミドリ虫はあった方がいいのですか??
無知ですみません><;!!!!!


返信する
Unknown (くーこ)
2014-02-05 07:09:30
奥深い話ですね~
うちはインコたちはメインはペレットなんですが男子はズプリーム、
ピヨはラフィーバー(フィンチ用)、てんちゃんはシードメインにラフィーバーふりかけしてます。
セイセイたちはコロっとしたのをするけど、てんちゃんはゆる~いです。
でも朝イチは水分少な目の爆弾ウンチです。(^_^;)

ピヨは12月に体調を崩した時にズプリームを食べてくれなくて
シードと試しにてんちゃん用に買ってるラフィーバーをあげたら
食べてくれたのでそのままになってます。

やっぱりハリソンは他のペレットとは違うのですねぇ。。
返信する

コメントを投稿