ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

脂粉アレルギー

2015-07-24 11:14:10 | 小鳥の環境
うまい棒やガリガリ君を
食べたことがないayameです





さて、2~3年前から
突然ツーっと鼻水が出るようになって
花粉症なのかなぁ?
なんて思ってたのですが
季節に関係なく
鼻水が出る日は出るけど
出ない日は出ない

ただ、決まって鼻水が出るのは
鳥たちのケージ掃除を終わらせる頃でした

ここまで分かっていれば
普通ならピンと来るのでしょうけど
症状が出たり出なかったりだったので
つい最近までその原因に気がつきませんでした

どうやら脂粉アレルギーのようです

明確に分かったのは一週間ほど前

サンちゃんちの敷き紙を捨てるために
いま丸めようとしたその刹那
サンちゃんが飛んできて
敷き紙の上の羽根が舞い上がりました

無意識に息を止めたけど
どうやらこのとき脂粉を吸い込んだようで
鼻水がダーダー止まらなくなりました

そしてこの日を境に
サンちゃんが飛んで来る来ないに関わらず
毎朝、敷き紙の処理をしているだけで
鼻水がダーダー出るようになり
治まるまでの時間も長くなってきました

なので今は





マスクをするようにしています

それから、敷き紙の上に
コップ一杯くらいの水をそっとかけてから
丸めて捨てるようにしたら
大分違うので助かってます

今のところ
鳥たちとふれあうことには問題がないですし
咳や熱が出たりする
鳥アレルギーでもないようですが
いつかそうなって鳥と暮らせなくなったら・・・
なんて考えると悲しくて仕方がない(泣)

去年、血液検査をしたときに
あなた、アレルギー持ちねと言われて
でも心当たりがまったくなかったから
ハァ~?だったのですが
今思えばなるほどです

サンちゃんの脂粉でこうなら
将来オカメさんはお迎えできないな…(T_T)


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-07-24 12:44:01
うそガリガリ君食べたことないの? 珍しいね
うちは母親が猫アレルギーで呼吸困難になりかけたことがあるけどアレルギーは本当にこわいよ
耐性ができるわけじゃないから避けるしかないんだよね
脂粉どんなものかわからないけど
これ以上ひどくならないように気をつけて
返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-07-24 15:12:16
私はうまい棒は苦手ですが、ガリガリ君は好き♪つい最近はスイカ味を食べました。 脂粉アレルギーなんぞあるんですね~ 知りませんでした。でも鳥アレルギーじゃなくて良かったです。マスクをした時のサンちゃん、メイちゃんの反応は?? 私は喘息もち。酷い時は家でもマスク。肩の上が好きなうちの子は、よくマスクの紐をひっぱってました(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-24 15:39:10
kikiさん

ガリガリ君って子供の頃はなかったと思うんですよね
それに氷菓よりアイスクリームの方が断然好きだし
さらにイチゴやメロンならあずき味の方を選んでいたので
あったとしても選ばなかったんじゃないかな
食べたら食べたで美味しいんでしょうけどね!

猫アレルギーですか!お母様呼吸困難、怖いわぁ(T_T)
耐性ができるわけではない、そうかそうなのかー
花粉症では舌下療法をやれば症状が出なくなると聞いているので
動物アレルギーもそういう研究が進むといいなぁ
鳥が飼えなくなったら泣いちゃう・・・
脂粉は白い粉でフケみたいなものです!
新しい羽は白いストローのようなものに包まれて生えてくるのですが
次第にそれがポロポロに砕けるんですね。それが脂粉ですー
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-24 15:40:52
Luckyママさん

ガリガリ君ってたくさんの味があるのでしょう?
随分前にコンポタージュ味を出したという話題がありましたよね
まったく食べる気がしませんが(苦笑)食べたら美味しいのかな

鳥アレルギーだったら苦しそう
羽毛布団もダメになっちゃったりするんですよね
そうじゃなくてよかったですけどいつかそうなるのかなぁ??
マスク、私は花粉症じゃないですけど
季節になったら予防のためにするので
鳥たちはもう慣れてるんです
メイはマスクの上からお喋りを聞いています
紐は引っ張りませんけどね^^
返信する
アレルギーですかぁ。。。 (なおみ)
2015-07-24 19:34:55
ayameさん、こんにちは。
私も断然アイスクリーム派なので、
氷菓類には手が伸びません。
歯にしみるねん。

アレルギー出ちゃったんですか!?
わーん!(涙)
私もひどい花粉症でしたけど、つらいのよね、あの延々垂れてくる鼻水。
今はほとんど治った私の経験では、
「できるだけ気にしない」っていうのもひとつの治療法だと思います。
夜中に目が覚めて時計を見ると、
それを脳が覚えていて、次の日も同じ時間に起きるようになるって
聞いたことがあるんです。
脳って意識しない間にいろいろ覚えちゃうから、
気にする時間が長いとひどくなりそうな気もします。。
でも、ayameさんの性格だと、
きちんとお医者様で治療される方が合っているかも。。。なんて、
無責任なこと考えてしまいました。
ややこしいこと言うてすみません~!
とにかく、鳥アレルギーに進まないことだけは念じておきますわ!(*´◡`*)


返信する
溢れた? (WOODSTOCK)
2015-07-24 20:57:25
まず・・・
うまい棒とガリガリ君が未知の世界とおっしゃる事に驚き!
うまい棒はね~、お口の中の水分全部持っていかれるし、
味そのものが好きじゃないですが、
ガリガリ君、水色のソーダ味は、
特に夏にイケてると思います。

本題の脂粉アレルギー。
アレルギーは、アレルゲンの許容タンクの量が、
人によってそれぞれ違っていて、
タンクが満杯になって溢れると、
反応が出てしまうと聞きました。
友人の息子さんのお話なのですが、
お蕎麦屋さんに就職して、
一人前の板前さんとしてお蕎麦を打っていましたが、
ある日突然蕎麦アレルギーで呼吸困難になったそうです。
当然元の職には戻れず転職しましたが(^^ゞ
ayameさんの鳥飼い歴は合計何年でしたっけ?
過去に吸い込んだ鳥さんの脂粉が蓄積されて、
症状が出たのでしょうかね。
サンちゃんの脂粉は、
メイちゃんのそれと比べ物にならないくらい多いのかな~?

敷き紙を片付けようとした時に飛んできて、ブワーーーっ!!
「鳥さんあるある」です(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-25 12:37:16
なおみさん

こんにちは
ええ?冷たいものが歯に沁みる??知覚過敏?磨きすぎ?
アパガードのリナメルをオススメしますよ
表面のエナメル質を修復してくれる優れものです^^

私の性格って、、、どんな???
なおみさんには出来ても私には・・・なのねん?そっか残念^^;
世の花粉症の方々も気にしないが出来たら医者いらずなのにね
ちなみに昨日はうっかりマスクするのを忘れたのですが
特に発症せず・・・
それは忘れたことで出なかったってこと?

鳥アレルギーになって一番困るのは
その段階で一緒に暮らしてる鳥たちでしょうね
手放さなければならなくなるなんて最悪・・・
脂粉アレルギーが鳥アレルギーに繋がっていくのか
誰に尋ねたら分かるんだろう・・・
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-25 12:40:43
WOODSTOCKさん

おお、WOODSTOCKさんは両方経験アリなんですね!
やっぱりあれかな、お子さんがいるからなのかなぁ??違う?
私が小さい頃ってうまい棒もガリガリ君もなかったので
馴染みがないんですよね~
だけど水色のソーダ味、探してみようかな
近くのコンビニにはないんだけどどこで売ってるんだろ??

そうそう許容タンク!!!ビーカーみたいなのね!!!
鳥さんの毛引きも一緒で、ストレスが溜まって溢れたときに
毛を抜くようになるっていいますもんね
うわぁ、お蕎麦屋さんなのに蕎麦アレルギー(>_<)
歌手なのに咽頭がんとかピアニストなのに聴こえなくなるとか
根本からダメ出しされるとちょっと立ち上がれなくなりますよね・・・
私は小学生の低学年の頃にはもう鳥がいて
大学生までは飼ってたから15年?そして綾子が来てから8年…
その間に脂粉やら糞の微粉末をたくさん吸い込んでることでしょー
知らず知らずのうちに食べたりもしてるんじゃないかなぁ?(汗;
まさか脂粉で鼻水ダーダーになるなんて思いもしませんでした
将来、鳥たちと暮らせるんだろうか・・・

サンちゃんの脂粉はメイよりも多いです
けどオカメさんよりは少ない印象ですよ!
オカメさんは羽繕いしてるとその場所だけ白くなるって聞きますが
そういうことはないですもん
ただ換羽の時は敷き紙がうっすら白くなってるので
多いなーとは感じてます

鳥さんあるある、考えても浮かんでこない~!
今度ブログで募集してみようかしら?(*^m^*)
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2015-07-25 20:51:17
うまい棒は卒業したけど
ガリガリ君はたま~に食べたくなります。
いろんな味があるけど
リッチミルクがおいしかったです!
あずき味もあるような気がします~
美味しそうだなぁ~
久しぶりにスーパーで買いだめしてこよっかな(笑)

脂粉もアレルギーあるんですか?!
ビックリ!
サンちゃんは品種的に脂粉が多いんですか?これから換羽の時は大変・・
まぁ、鳥アレルギーじゃなくて良かったですけど、ひどくならないと良いのですが・・
eri先生も獣医なのに動物アレルギーらしく、なかでもチンチラとかうさぎが一番ひどく症状が出るようです。
うさぎを続けて3羽診た時(ぶっちが最後)辛そうでしたもん。

アレルギー検査って症状が出てなくてもわかることもあるんですね。
うちはぶっちをお迎えするときに
鳥もうさぎも検査してもらって
家族全員大丈夫だったので一安心ではあるものの、うさぎのアレルギーは
5年位経った頃に
突然発症することもあるらしいので
ドキドキです。
どうかお大事に・・・
返信する
Unknown (かお)
2015-07-26 10:13:39
脂粉アレルギーなんてあるんですね~
サンちゃんをお迎えする前から症状はあったのですか??
徐々に積もっていたものがサンちゃんの脂粉で爆発したとか。笑
いやいや、笑い事では無いですよね。(*_ _)人ゴメンナサイ
暑くて不快でしょうが、これからも鳥さんと暮らせるようにマスクマンで頑張ってください!

因みにウチのダンナも先日アレルギー検査をしたら小麦にも反応がありました。
今のところ、全く症状は出ないけど将来的に出る可能性はあるのかな~
お互いに良いお薬が開発されることを願いましょう。^^;
返信する

コメントを投稿