ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイ2歳

2010-05-25 08:46:34 | メイのこと
メイ、先月末に2歳になりましたが、
365カレンダー登録日に合わせて
今日、2歳の記録を残したいと思います。

この一年のメイの体重は28~29g、
おチビのくせして万年発情気味で、
住処は大ケージ、中ケージ、プラケースへと移動。
でも、大きな心配なく過ごせました。

そんな、2歳のメイが好きなもの。




三つ葉

萌え萌えしちゃってますが、
最近、メイが一番好きな青菜です。




オーチャードグラス&チモシー

ビンを持っただけですっ飛んで来るので、
釣り餌としても使われてます(笑)




バナナ

もとい、バナナの皮の内側。
実ではなく皮派なんですよね~~
インコ心はわかりません。


さて、そんなメイへのプレゼントは・・・





豆はっぴ





め組のまといも描かれてますよ♪





メイ、め組のはっぴだよ!
出初式の練習頑張ってたもんね。





 わーい、め組に入れたの?? 

一生入れないと思うけど、それは ( ̄b ̄)シーーッ!
とにかく2歳、おめでとう!


そして、今のメイを語る上で絶対に外せないもの!
それは・・・


(動画9秒、音声あり)見られない場合はこちらから


アニバーサリーでも、はっぴで阻止!
これだけは、来年のブログから外したいです。。。





実はこの豆はっぴ、
長方形の手ぬぐいを、どこも切らず、
はっぴの形にただ折ってあるだけなんですよ。
先月、消防関係の講習所で見つけました。
家内安全のお守りだったりします。


お蔭様で、メイも無事に2歳を迎えられました。
ありがとうございます。
これからも鳥たちが健やかに成長し、
家内安全でありますように♪


44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2010-05-25 12:31:37
こんにちは
メイちゃん2才おめでとう!
28グラムがどのくらいおちびさんなのかわからないけど
病気もなく過ごせて何よりでした
バナナ色のメイちゃん、皮より実の方が美味しいのにww
実は全然食べないの?
豆はっぴ、一枚布なんだ?折ってあるだけだなんて
日本人の知恵ってすごいね
なんかメイちゃんにぴったりサイズじゃない?
返信する
Unknown (ひよママ)
2010-05-25 16:04:21
メイちゃん、お誕生日おめでとう!
生まれてきてくれてホントにありがとうって感じです♪
ayameさんだけでなく、PCのこちら側の私たちにまで
幸せを振りまいてくれてるもんねー
これからも元気で可愛いメイちゃんでいてください♪

メイちゃん28g…はなの約半分(苦笑)
返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2010-05-25 16:23:11
メイちゃ~ん♪
2歳のお誕生日おめでとー!
大好きな三つ葉を脚でつかんでるメイちゃんかわいいです♪
豆はっぴすっごいかわいいですねー^^
メイちゃんすっごい素敵なプレゼントもらってよかったね~^^

メイちゃんおしりフリフリはかわいいけど体によくないんだよー。
もうやめとこうぜ。

これからもそのかわいいベビーフェイスでみんなのアイドルでいてね
返信する
Unknown (ひーママ)
2010-05-25 16:51:35
そうそう、今日はイケメンメイちゃんを見ながらトイレに入ってましたよ(笑
うちの茶々丸のケージにオケオケも大変ですが
ケージにスリスリも、なんとも痛そうで(笑
本人は、まったく気にしてないのでしょうけど。
うちも、来年のブログからは、オケオケネタを無くしたいです~~。
万年発情・・・小柄でも関係ないんですね。
うちも30gあればよい方ですもの。
返信する
Unknown (きしかん)
2010-05-25 17:29:12
メイちゃん、2歳のお誕生日おめでとう~!!
プレゼントにめ組のハッピだなんて、
ayameさんも粋ですなあ~(笑)
男らしく纏を振ってくだされ(^▽^)
2歳も元気に楽しく過ごしてね!!
返信する
おめでとうございます! (なおみ)
2010-05-25 18:17:38
豆はっぴ、かわいいぃいーーー!
メイちゃんがバナナ食べてる横顔もかわいいーーっ!
三つ葉つかんでるあんよもかわいいぃーーっ!

いろはと同じ2歳ですね。
うちと同じくやや素行不良気味ですが(爆)
永遠のベビーフェイスで、これからもかわいい
メイちゃんでいてね♪
返信する
Unknown (もとき)
2010-05-25 19:52:36
メイちゃんお誕生日おめでとう。
ぴぴたん4個目のたまご産んだんよー。
じーちゃんは元気ですか?

もときもバナナは好きです。
またね。
返信する
こんばんは♪ (kgひろこ)
2010-05-25 20:24:28
初めまして。
セキセイ&コザクラ飼いのkgひろこと申します^^
うちの4歳になるセキセイの発情~産卵のことで悩んでいる時にこちらのブログにたどり着き、綾子ちゃんの産卵の時の過去記事を拝見していました。
コメ無し素通りで失礼いたしました。

今日は365カレンダー、メイちゃんの日ですね♪
(うちの子が16日に載ってましたので^^;)
2歳おめでとうございます☆
小柄でもとっても元気な男の子ですね、
すりすりの動画、笑っちゃいました(*/∇\*)
>おチビのくせして万年発情気味
・・・
まさにそんな子がわが家にもおります(笑)
そしてバナナの内側の皮!
うちの子たちにも大人気です(*^.^*)

久しぶりに伺ったらおめでたい記事で、
思わずコメさせてもらいました♪

また遊びに来ます♪(^^♪

返信する
Unknown (genchobi)
2010-05-25 20:33:04
こんばんは。

メイちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
プレゼントに豆はっぴもらったんだね(^^)
今日晴れてめ組に入れたんだね(ということにしておきましょう)
メイちゃん、め組に入ったからにはフリフリは禁止だからね
これからもずっと元気で楽しく過ごしてね
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-05-25 20:54:59
 kikiさん

お祝いいただきまして、ありがとうございます!
本当に病気しないということは有難いことですね。
セキセイインコは、普通は30g以上はあるんですね。
30g切ったらすぐに病院へ、なんていうふうにも言われてますが、
中には小柄な子もいて、メイも骨格から言って問題ないようです。
でも飼主としては30gくらいほしいなーって(笑)たった2gなんですけどね。

豆はっぴは本当、日本人の知恵だな~~って感心しました!
もう一度はっぴに折りたたむ自信がないので、広げられない私です(爆)
メイ、着られるでしょうか??
返信する

コメントを投稿