ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

健康診断

2016-05-13 12:07:30 | 病院関連
まずは、お友達のセキセイさんの迷子情報から
場所は埼玉県越谷市
何か情報がありましたらお知らせください
http://ameblo.jp/pocetto/entry-12159759448.html
ピピたん、早く戻っておいで!


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


さて、二羽の健康診断に行って来ました

まるっと言うと

「二羽とも健康でまったく問題ありませんよ~
 体重もこのままキープしてくださいね(⌒ー⌒) 」

という結果でした

先生、機嫌がよかったなー(笑)
いや、先生の報告ではなくて・・・^^;


実は今回
とっても気になることを相談しに行きました







メイのろう膜の色が変わって来たのです
中央がうっすら茶色っぽい

これを見たとき
ついに来たか!と思いましたよ
でも予感はありました

一年くらい前から
左脚を上げるようになってましたし
今年の2月から
ろう膜がガサガサし始めてましたから・・・

そして4月中旬から2週間ほど
写真のようにろう膜の色が・・・

精巣が・・・・・・・ ですよね

ところで色が変わった時期は激しい換羽中でした
でも、ろう膜の色って
発情期に色づくのではなかったでしたっけ?
換羽中に色づくの? あれ?
いまだによく分かってないのですが
どういうメカニズムなのだろう?

まぁそのことは置いておいて
とりあえず今は元の色に戻っていて
ガサガサも大分綺麗になりました

とはいえ
こういうのってぶり返すのですよね・・・

で、先生に訊いてみたわけですが

「色が変わったら連れてきて」ってそれだけ・・・

おーいっ!
色が変わった時に診てもらおうと思ったら
先生、体調崩して診察を休んでたんじゃんかー!!

なんて喉元まで出かかったけど
言っても意味がなさそうなので飲み込みました(^_^;;;;

ま、この調子だと
色が変わった時に連れて行っても
レントゲン撮って、精巣が腫れてますねぇ~
という客観的事実がわかるだけで終わりそう(^_^;)

でも、私自身も
手術などの積極的治療は視野になく
見守りつつ、成り行きに任せるつもりでいます
メイが3歳とか4歳とかね
もっと若かったなら
何か考えたかもしれないですけどね

だからここで
横浜に行った方がいいとか
そういった助言はありがたいですけど
飲み込んでいただけましたら幸いです(^_^;)

あ、話が逸れましたね

とにかく

「体重はこのくらいでよいので
 これ以上増やさないように…
 太ると精巣に負担がかかりますからね」

というアドバイスで
この件は終了しました


サンちゃんはチャッチャと診て終わり!

毛引きは間欠的に持続していて
一番酷いときは




こんな感じになるのだけれど
ほぼ、分からなくなることもあります
やっぱり原因は発情なのでしょう

でも先生はそんなことにはお構いなく
サンちゃんをカゴに入れながら
小さな「よし」という言葉を^^

そして冒頭の言葉

「二羽とも健康でまったく問題ありませんよ~
 体重もこのままキープしてくださいね(⌒ー⌒) 」

メイのこの状態が本当に健康なのか
サンちゃんもまったく問題がないといえるのか
小さな「?」は点滅しつつも
とりあえずろう膜の色は元に戻ってるし
毛引きじゃ死なないし
今、今この時のみを見つめたなら
その言葉通りなのでしょうね

予期不安に怯えず
この先、今を楽しく生きる毎日を
メイと、そしてサンちゃんと共に
積み重ねて行きたいと
改めて思った日でした


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2016-05-13 15:59:54
只今外出中、あつい!!
迷子ちゃん早く戻ってきますように

精巣どうなってるのかしら?横浜って?
ごめん鳥のことはよくわからないんだけど太らせなければ問題ない?
ペットにたいする目線て飼主は先のことまで心配するけど
医者は今出てる症状を抑えることで精一杯みたいなとこあるよね
親身な先生もいるけどうちのジョンのかかりつけもメイちゃんたちの先生と似てるかも
家族という目線がない分あっさりしてるというか
言うことは的確なんだけどw
でも健康でまったく問題ないといわれてもーな感じ、ちょっとわかるかも
返信する
どうなんでしょうねぇ (まぁこ)
2016-05-13 17:57:38
私は詳しくは知らないのですが
ってか、そんなこたー知ってるわよって
ayameさんに言われそうですがw

ろう膜の色ってホルモンバランスの崩れでも変化があるらしいのって聞いたことがあります。
なので先生も色が変わらんとなんともしようがないのかなぁ

先生って天才外科医のイメージが勝手に私の中であるので
「私失敗しないので」と言ってすぐ手術しそうなイメージが(お会いしたことないのに勝手なこと言ってます)

私も最近「問題ない」と言われても手放しで喜べなくなりましたねー
飼主も年齢とともに健康診断では問題ないけど絶好調の日がほとんどないのでw
飼鳥もそんなもんなのかしら。
返信する
Unknown (くーこ)
2016-05-13 18:31:48
またご無沙汰しちゃってます。(^o^;)

2羽とも一応花丸をもらえたようで良かった!(^_^)
今気になることがあっても、どうにも出来ないことが多いですよね~。
結局、予防的なことを気休め程度にするか
対処療法だったり。。。

私もこの子たちがまだまだ若いのなら
少々負担がかかるかもしれなくても
積極的な治療を考えますけどね~
でも6歳や7歳にもなると小さい体で血を採って
レントゲンやらエコーやら撮って。
でも原因が突き止められるかというとそうでもなく、
突き止めたところでどこまで治せるか…
通院して治療しても良くならず2羽を見送った者としては
穏やかに過ごさせてあげたいとか考えてしまいます。

鳥さんとお話が出来たらどんなにいいか。
あなたはどうしたい?って聞けるのにね。(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-13 22:06:57
kikiさん

こんな暑い日に外出ですか(T_T) お疲れ様です!

言葉足らずですみませんー
オス鳥は発情期に精巣が大きくなるのですが
ある一定を超えると精巣肥大といわれ
それが腫瘍化すると精巣腫瘍といわれるのですね
で、ろう膜(鼻)が茶色くなってくると精巣腫瘍が疑われるんです
このまま治まるならまだよいのですが
普通は、茶色→元に戻る、を何度か繰り返して
どんどん茶色くなっていきます
精巣腫瘍はいわゆるガンのようなものなので
ホルモン剤で延命というケースもありますが
究極は手術して精巣を取る以外に方法はありません
ただ手術の成功率はとても低いのですけどね・・・
で、飼い主のできることといったら発情させないために
余分な力を削ぐ、といいますか
要するにちょっとカツカツ状態にしておくことくらいかな…

ジョンくんの先生もあっさり系なんですね?(^_^;)
飼い主の思いと乖離している部分は否めませんが
いちいち感情移入してたら大変でしょうし
人の子(ペット)だから治療できるのかもしれませんね
それでも愛はあると思ってます^^;
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-13 22:10:07
まぁこさん

ああそうですね、ホルモンの乱れでって場合もありますね!
うんうん、そうかもしれないし、それならいいなぁ・・・
なんか、左脚を上げ始めた時点で
あー精巣腫瘍の前兆かもーって思ってたので
そっちしか頭になかったですよ
先生も、精巣に負担をかけないようにって言ってましたしね(汗;

>「私失敗しないので」と言ってすぐ手術しそうなイメージが

ドクターX、また続きやらないかなぁ?ってそっちじゃなくて
私もそうでした!!先生、手術好きなオーラが(^_^;)
でも実際は小さい子たちだからストレスかけたくないといって
必要だと思われない限り、検査はしないですねー
今回もそのう検査をしませんでしたし
メイの足がって診てもらった時も
レントゲンは負担がかかるからってやらなかったし
サンちゃんの飲水量が多いって言った時も
血液検査は負担がかかるからといってやらなかったし。
でも逆にそれが自信の表れなのかな?
検査に頼らなくてもこの程度の結果は
知れてるということ? ならよいのですが・・・

年とって来るとなんかかんか不調が出てきますね(>_<)
でもまぁこさん、最近、ご両親の入院やら介護やら
色々あったから、余計に疲れが溜まってるのかも?
どこかでリフレッシュできるといいなーって思ってますよ^^
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-13 22:21:09
くーこさん

こちらこそご無沙汰してます
お変わりありませんか?

はい、一応花丸をもらえたのですけど
でもこのままでいいのかなーって思っちゃって・・・
かといってできることといってもあまりないんですよね
それに、仰るように原因がわかったところで
対症療法になっちゃうことがすごく多いのも
小鳥の医療の特徴ですよね
今回、対症療法の反対は、手術という選択になるわけですけど
成功率が低いし、予後もよくないらしいので
そんなリスクを冒すより
残りの鳥生を穏やかに楽しく過ごしてもらう方に
重点をおきたいと思ってます
痛い、苦しいというのだけ
どうにかしてあげられたらいいのだけれど・・・

ほんとほんと、鳥さんたちが喋れたらなぁ・・・
痛いよーとか言ってくれたらいいんだけど・・・
でも喋れても何も出来なかったらますます辛い?
どっちがいいのか(^_^;)
返信する
あらら (WOODSTOCK)
2016-05-14 16:19:06
先生、回復されて良かったです。
メイちゃんのろう膜の色がちょっと怪しくなった時は、
休診中だったのですね(^^ゞ
ずーっと前からayameさん心配されてましたもんね。
発情による精巣腫瘍。
胃炎もそうだけど、セキセイさんには多い病気ですね。
仮にそう診断されても、対処療法ですしね・・・
メイちゃん、体重は今何gですか?
鳥さんの体重増減は、
運動したか、しないかではなく、
どれだけの量食べ物を与えたかどうかだ、と聞きました。
ごはん制限してカツカツにするの、
難しいですね~。
特にうちみたいに食べる事が好きな子は(^^ゞ
急激な環境の変化もあったけど、
やっぱり年齢もあってなのか、かなり飛ばなくなりました。
体重増えないようにするのに必死です。
でも、やっぱ増えちゃってるんですけど~(涙

サンちゃんの毛引き、
やはり発情がらみですか?
じゃあ、発情ピークの青年期を過ぎれば、
毛引きスイッチOFFになるかも~!
あ、でもそれは年をとるってことか・・・
まあ、みんなやがては老鳥になるのですけど、
このまま、楽しい日々の積み重ねが、
一日でも長く続きますように・・・
お互いにね!
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-15 11:18:56
WOODSTOCKさん

先生ね、ここだけの話、ぎっくり腰だったらしいです(^_^;)
でもずっと座りっぱなしのお仕事だから分かるような気がして・・・
休みも殆どないですしね… 大事にしていただきたいです
鳥たちのためにも(゜∀゜)アハ

はいー、メイほど発情しっぱなしのコが
精巣腫瘍にならない方がおかしいと思ってましたので
いつか来るだろうなと思っていました
メイの体重は今は29g台で
これ以上は減らさなくていいということで少しホッとしてます
もっとやれといわれたらメイも私もキツイです(-_-;)かわいそうで…
一年ほど前からのご飯コントロールで2g減になりましたが
もっと前からやっておけばよかったのかもしれません

>体重増えないようにするのに必死です。

食べていた記憶というのはなかなか薄れないらしいですね・・・
しかもちーちゃんは吐き戻しの分も口にしてたし
飛び回ってたから、その両方がなくなったら
確かに体重にきそう(T_T) 
かといって飛ばせるのは難しいですよねー!

青年期を過ぎたら発情のピークがオフになるかな?なるといいな!
でもほら、メイは7歳くらいまで平気で毎日スリスリしてたから
サンちゃんもそんな感じなんじゃないかなーって・・・
なんてったって飼い主がベタベタな私なので(汗;
楽しい日々の積み重ね、ついつい流してしまいがちで
意外と難しいけど、遊ぶ時だけは真剣に向き合わなくちゃ^^
といってもケージにすぐに戻っちゃうんだけど!!!(汗;
返信する
ご無沙汰しています! (pico☆)
2016-05-23 20:19:21
こんばんは~!
サンちゃん、メイちゃん
健康診断、花丸の結果をもらえてよかったです!!
確かに、予期不安に怯えて今を楽しめないのは意味がないですよね。本当にそう思います。
私も最近は、「調子が良さそうで楽しそう」の現状維持を目標に、ルーシィの治療を受けてます。
サンちゃんもメイちゃんも、元気で楽しそうだから
本当に幸せですね!
これから梅雨が来るのでまた心配な時期ではありますが、楽しく過ごせますように☆
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-24 09:23:59
pico☆さん

こんにちは!
はい、二羽ともなんとか花丸をいただけました!
色々気になるところもあるのですけどね~~~~~~
でも先のことばかり心配していても仕方ないですもんね

>「調子が良さそうで楽しそう」の現状維持を目標に

うんうん、なんかこの一文、とってもしっくり来ました!!!
私もこれを目標に気負わずがんばります

ルーちゃんのお腹、心配ですね
でもプルちゃんとほんと楽しそうにしていて
写真からも幸せそうなのが伝わってきます!
ラブラブな鳥さんを見てるだけで幸せもらえます^^
お薬高額~~~(T_T) わかるわぁ・・・
でも、高いなって思うけど嫌じゃないんですよね
これで楽になれるなら頑張るぞーって思ったり^^
長く続くと大変ですけど、可愛い可愛い子たちのために
無理しない範囲で頑張ってくださいね!
pico☆さんが倒れたら元も子もないですし^^
ここ3日ばかり暑くてこの夏が思いやられますが
熱中症とか私も気をつけなきゃーと思ってます^^
pico☆さんもね!
返信する

コメントを投稿