ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

パルちゃん

2016-05-16 09:36:45 | 訃報
くーこさんちのセキセイ男子
パルちゃんがお空へ旅立ってしまいました
7歳半でした

パルちゃんとは6年前に
鳥友さん宅のオフ会で
会ったことがあります



左側がパルちゃん
(右側がきりつまさんちのミチルちゃん)

血のつながりが全くないというのに
この二羽はまるで双子か?というくらいそっくりで
なかなか見分けがつかなかったけど
飼い主さんにはちゃーんと分かるのですよね

ちなみに
パルちゃんとメイのツーショットもあるのだけれど





こんなのしかなくて(汗;

始めは仲良くとうもろこしを食べてたんだけど
段々メイがうきうきしてきちゃって
あんよかけて頭振ってるという・・・

パルちゃん
なにごと??っていう目で見てたね(^_^;)

この時パルちゃんは1歳8ヶ月くらいかな?
メイが2歳4ヶ月・・・
お互い青年期真っ只中で、病気とか老後とか
そういうことは遠い未来のことのように感じてたかも

パルちゃんは暫くの間
セキセイ3羽の末っ子として暮らし
とっても元気っこだっただけに
今回のことが信じられないのだけれど
ちいさいコたちは人間から見ると
あっという間にその生を終えてしまって寂しいですね

でも命の花を咲かせたその美しい時間が
いつか今の寂しさを埋めてくれると信じています

井伏鱒二がある漢詩を
花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ
なんて散り際潔く訳したけれど
本当に言いたかったことは
さよならだけが人生だから、今この出会い、時間を大切にしよう
なんだそう

鳥さんたちの訃報を聞くたび
別れた辛さに思いを馳せ
そして自分ちのコの身上を思います

パルちゃん、安らかに
そしてくーこさん、元気出してね


(コメント欄は閉じています)