ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイ、2月の通院

2017-02-04 16:23:03 | 病院関連
さて2月ですね

やっとこさじーちゃんを
一泊のショートステイに出せた日
メイを病院に連れて行きました

精巣腫瘍と診断されて以降
ひと月に1回
通院しなければならなくなったのだけど
先月は行けずに
お薬を送ってもらうだけだったので
2ヶ月ぶりの診察です

今のろう膜は





ピンクでしょ^^

茶色くなってた部分が
少しカサカサしてますけどね

でも色が戻ったのは
薬が効いているからなのか
換羽期で発情してないからなのかは
全くわかりません


体重は




https://youtu.be/h6IPjmFH9zw

27.0g

1.5gほど減ってます

特にダイエットさせたわけではなく
換羽で代謝が上がってるからだと思います

こういう時は普段、食餌量を増やすのだけど
病院から1~2g痩せさせろという指示があったので
量は増やさずいつも通りにしておいたら
勝手に減ったというわけ

でも久しぶりに掴んで胸を触ったら
竜骨がはっきりくっきりでちょっとびっくり

痩せすぎなんじゃないかと先生に訊いたところ・・・

丁度いいですよ
欲をいえばあと1gは減らせるかな

って!

鬼~~

節分の豆をぶつけたろか? 終わったけど・・・

精巣のためには痩せてギリギリの方がいいとはいえ
でもこれって、何かあったら身体が保たなくて
あっという間なんじゃないかしら

うーむ(-_-;)

なんか色々考えちゃうな
そこまでして長生きさせたいかとか
楽しみを奪ってるんじゃないかとか

だからとて
いっぱい食べてもいいよとは言えなくて
でもいつの日か別れのときに
好きなだけ食べさせてあげたかった・・・
とかなんとか言って泣くんだろうな
バカだ

愛するどうぶつと暮らす者に付き物の
ジレンマですかね


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですねぇ (まぁこ)
2017-02-05 10:01:33
精巣のためには痩せすぎたほうがいいんですか・・・
治る病気じゃなくて、進行を遅れさせてるんですよねぇ
つらいわー

やせすぎはホント怖いですよねぇ
それでもやせなきゃいけないってのは。先生ドSだわーー
いやーーー

お鳥さまにとってもQOLってなんだろうと考えちゃいますね
返信する
お返事です (ayame)
2017-02-05 16:54:13
 まぁこさん

ドS先生、珍しくマスクを外してました
って何の報告?( ̄m ̄)?

ね~、言ってみれば不治の病ですもんね
横浜に行けば手術を勧められて
治る可能性もあるのかもしれませんが
ここの先生は手術は元より、検査もしない派ですからね
でも私もそれでいいと思っているので
結局はもうこのまま治らないってことなのですよね・・・
う、こうやって書くとズシっとくるなぁ・・・

だからこそQOLをよくしてやりたいと思うのに
きっとメイにとって一番好きなことである
食べることを制限されるなんて本当に考えちゃいますわ
むーん(-_-;)
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2017-02-06 09:35:30
メイちゃんのろう膜、綺麗なピンクだこと!
やっぱりピンクの方がいいね^^
27gなのに、もう1g痩せろって?
それ、痩せすぎじゃん?!
先生、本当に鬼だわ・・・
まあこれまでたくさんの患鳥さんを診てきた経験から、
そうおっしゃるのだろうけど。
26gまで落としておいて何かの拍子に食べられなくなったら、
アカーン!のではないですか。
うちも9歳半になり、
発情も爆食いも、かなり落ち着いてきました。
ふと「年をとったなぁ・・」と。
換羽が終わったらメイちゃんの発情も、どうなるのかしら?
もちろん腫瘍が大きくなっちゃうと、
身体への負担が怖いので、
どこを優先すべきか、悩むところですね。
お迎え当初はそれほど深く考えてなくても、
年をとったり病気になったりすると、
愛する気持ちと現実(点滴と給餌)を天秤にかけなくちゃならなくて、
雪之丞の時も辛かったですが、
あの子が生き生きと楽しそうに過ごしていた時の事を思い出すようにしています。
返信する
お返事です (ayame)
2017-02-06 22:24:27
 WOODSTOCKさん

メイは今朝、26.5gでした(自然減)
このところちょくちょく26g台になるのですが
さすがにこの数字をみると
本当に大丈夫なのかなー?とかすかな不安に襲われます・・・
でもなんかね、飛ぶのが楽そうなんですよ!
前に比べると少し多く飛ぶようになったので
その点はいいかなとは思うのですが
そうなんですよね、食べられなくなったときに
体力が持たない気がして怖いです

>お迎え当初はそれほど深く考えてなくても

ね、頭では分かっていたつもりですけど
いざそうなるとモンモンとしますね

>生き生きと楽しそうに過ごしていた時

これ、重要ですよね
綾子のときはなかなか振り返ることができなかったのですが
今ではブログを書いていてよかったなって思ってるんです
少し前に綾子の水浴びの記事を見て笑ってしまって!
最近ブログが滞りがちですし、余裕が無いので
あまり楽しい記事が書けなくて残念なのですが
未来の自分が笑えるよう、かわいい鳥たちの姿を
綴っておかなくちゃ!って思ってます
まずは写真撮らないと!
最近全然撮ってません・・・( ̄∇ ̄;;)ははは
返信する
Unknown (そらのかあさん)
2017-02-06 22:44:49
こんばんは。
メイちゃんの精巣肥大の話を、そうなんだ…
そういうのってあるんだ…と、読んでいたのですが…
うちの、かい君が…まさにそれになっていました…
いました…というのは…腫瘍ができていたのに気がつかず…
なんか膨れてて変だなぁと思って病院に連れて行ったら…
お腹に大きな腫瘍ができていたのです…
かい君はニギニギしないので全くわからなかったんです…私の責任です…
ホルモン注射をして来ました。あと、お薬が出ました。
1週間後にまた行くのですが…
保温をして様子みています。
体重もありすぎるぐらいで…
お薬が効くことを祈っています。
お薬が効いたら…
体重落とさなければ…
メイちゃんを見習って…
うちのことばかりでごめんなさい…
メイちゃん、頑張ろうね
返信する
Unknown (おけい)
2017-02-07 09:36:19
こんにちは!
お久しぶりです。
メイちゃん27.0gって軽すぎないですか?
腫瘍があると体重減らさないといけないのですか?
ウチのはぷくは34g位ですが、ハッピーは先日42グラム突破して驚きました。
慌てて餌の調整しています。
ayameさんもこの数か月とても大変そうでしたが少しは落ち着きましたか?
実は私も同じころ乳癌が発見され手術を受け今も闘病中です。
主人に頼んでいったもののやはり小鳥たちの事が心配で・・
何とか無事に過ごしていたようです。
おじいちゃんの介護も大変でしょうが、どうか頑張り過ぎないように・・

返信する
Unknown (kiki)
2017-02-07 12:13:46
おじいさんショートステイにいけるようになってよかった
少しでもあやめちゃんの負担が軽くなるといいけど
病院に毎月通わなければならなくなったんだね
折角おじいさん預けて勝ち取った自由時間もいろんな予定に忙殺されそう
病院混んでる?サクサク済むといいね
返信する
Unknown (Luckyママ)
2017-02-07 16:19:21
27gでも少ないのに、もっと痩せろって。。? あまり痩せすぎちゃうと体力の方が心配なっちゃますよね。。うちの子は精巣肥大でした。あの頃は腫瘍にならぬように注意をするように言われてたわ。ごはんの事や鳥かごの配置、玩具などの指導を受けた事があった。うちの38-40gの間普通でした。ちっと太りすぎ?と思ったけど ちょうどいいと言われてたわ。  
でも。。最後は胃癌なってしまい毎日2gずつ体重減ってしまってた。旅たった時は20gしかなかったでした。入院中は胃炎と言われてたので、まさか癌だとは思いもしなかったでしたよ。 私の方が先にいっちゃうかと思ってた、私は癌患者だから。
返信する
お返事です (ayame)
2017-02-07 21:27:05
 そらのかあさんさん

こんばんは
かいくん、お腹に大きな腫瘍が・・・(>_<)
セキセイインコは胃炎・胃がん
そして生殖器疾患がとても多くて・・・
老衰で最期を迎えられるコが少なくて悲しいです(T_T)

かいくんはホルモン注射ですか
体調を崩さないといいなぁと思っています
そしてどうかお薬がよく効いてくれますように
メイと一緒に頑張りましょうね!!
返信する
お返事です (ayame)
2017-02-07 21:29:44
 おけいさん

こんばんは

>腫瘍があると体重減らさないといけないのですか?

減らさないといけないというより
余分な体力があると発情して精巣が膨らみ
それに伴い腫瘍も大きくなるので
要は発情を抑えるために痩せさせるということなんです
腫瘍のないコも発情していいことはなに一つないので
太っているよりかは痩せている方がベターなんですけど
この辺り、調整が難しいですね

おけいさんも手術を受けてそして今も闘病中なんですね(T_T)
とても大変だと思いますが、乗り越えられますように
そしてすべてうまくいきますようにとお祈りしてます!
返信する

コメントを投稿