ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

こぼれ話(15)終

2017-01-23 10:00:00 | その他
さて年明け
退院してから初めての再診で
自分の腫瘍がありがたくも
良性だったことを知らされました
腫瘍マーカーが急激に高くなった時に
家にまで電話をしてきて
大きな病院へ行けという医者に
心配してくれるのはありがたいけど
不安を煽る対応だよ先生・・・
と思ってからの5ヶ月に
やっとピリオドが打てました

でも、今では自分だけが良くなって
その分、周りが悪くなったように感じてます

良性だったならば余計
入院などしなければ
メイが食べなくなったり
サンちゃんが背中の羽を抜いたり
じーちゃんもこんなことにならずに済んだのに・・・
と思わずにはいられません
でもこれが最善と思って選んだ道だから
前を見るのみ

そのじーちゃんは今では
立たせても膝から崩れ落ちそうになったり
この前頭を打ったからなのかは分からないけど
座らせても身体が傾いていて
そのうちMRIを撮りましょうということに
トイレも一日20回以上
夜でも1時間毎に起こされ
いやはやなんとも寝不足です

週に一度はショートステイに出したい
と希望を言っても
うまく手配できないうちのケアマネ
イライラさせてくれます

でもそのイライラが
鳥たちに伝わらないようにしなければ・・・





サンちゃんはときどき
じーちゃんのところに遊びに行くのだけれども
じーちゃんはなんだかもう
色んなことに関心がないようで
笑うこともなくなり
サンちゃんのことも目に入ってない様子
アニマルセラピーという言葉は
ここにはないのか・・・

いずれにしろ
みな無傷ではいられませんでしたが
誰かが死んだわけでも
家を失ったわけでもなし
この程度で済んでよかったのだと
納得しています


ということで
こぼれ話のつもりが
こぼれすぎた話というほど長くなりましたが
ブログ休止中のことをまとめてみました
最後は愚痴まで書いてしまいすみません

ここまでお付き合いくださった皆さま
ありがとうございました


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2017-01-23 12:12:16
コメントできるのかな
たまたま電話したときに入院中だっていうから驚いたけど
すごい元気そうでよかったとおもってたんだけど
いろいろ大変だったんだね
手術してよかったんだよ放っておいたら悪くなってたかもなんだしとにかく良性でよかった
がん治療してる友達いるけど大変そうだもん
そのうえ仕事と介護の両立は無理じゃないかな
介護のことはよくわからないから何もいえないし
だれかに頼れといっても思うようにいかないことも多そうだけど
せめてあやめちゃんの希望が通るといいね
頻尿は薬はないの?

めいちゃんは落ち着いてるんだよね?
元気なイメージしかないからどんよりしてる写真にびっくりしたけど
なんか色々うまくいくといいね
返信する
必要なこと (とよぴょん)
2017-01-23 13:05:11
お久しぶりです。

きっと全部必要なことで、ああすれば良かったこうなら良かったとは、後になってからしか分かり得ないものですものね。
何年もホスピスにへボランティアに行っているのですが、患者さん達は私に「なるべくたくさんの人に相談すること。意外な誰かが答えを持っているものだ。」と仰います。
煮詰まる前に周りを見渡して助けを求めてくださいね。
返信する
いやはや・・ (まぁこ)
2017-01-23 14:53:45
他人事じゃないと読み進めてまいりましたが

その選択は間違いないと思いますよ
今回その選択をしなくても、近い将来きっと同じようなことが起こったに違いありませんからー
今みたいに寒い冬じゃなくてよかったんじゃないかと。。。
とはいえ、じーちゃんの介護は大変です

寝不足は一番身体にこたえますよー
ポータブルトイレをベットサイドに置いてても自力でできませんでしたか?
うちの父親はシビンを置いてましたよ(それはそれで嫌だけどw)

しかし、うちの両親よりよっぽど元気そうだったじーちゃんが、心身ともに弱ってる姿は
会ったことない私でさえ悲しいのに、ayameさんはさぞかしおつらい思いをしてることでしょう。

うまいこといきますように。。
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2017-01-23 20:58:56
連鎖的に、色々とあったのですねぇ。
おじーちゃんが、短期間で歩けなくなったり、
元気っ子のメイちゃんが元気じゃなくなったり、
安静が必要なはずの病人ayameさんが、
フル回転でしたか・・・
自分と重なる部分があって、ちょっと切なくなりました(^^ゞ
これからもおじーちゃんの介護はより大変そうですね。
メイサンずの癒しの力で、おじーちゃんに笑顔が戻ってくれるといいです。
ケアマネさん、代わってもらったらいかがでしょう?
私の母も、介護度が下がった途端に、
担当が新人になり、入れ替わり立ち替わり3人も。
まるで新人研修みたいに思えたので、
「どういうこと?」と言うつもりでいたら、
4人目は中堅どころのケアマネさんに落ち着いたので、
抜きかけた刀を鞘に納めました(笑)
毎日とはいわないけど、
夜だけおじーちゃんのトイレケア、
なんとかならないかな・・・
それからメイちゃんもお薬が効いて、
調子が安定してくれるといいですね。
お願いだから、ayameさん倒れないでね!
返信する
Unknown (そらのかあさん)
2017-01-23 22:14:45
こんばんは。
色々大変だったんですね…
毎回、ドキドキしながら読ませていただきました。

ショート行ったりすると…
どうしても放って置かれる時間があるので…
認知が進んだり、下肢筋力が落ちたりしてしまうんですよね…
お泊まりとか色んなサービスはケアマネさんによって随分変わりますので…
変えてもらった方が良いかもです…

メイちゃん…
腫瘍か大きくならないと良いですね。
うちのてんも、甲状腺なんですが…
なんとか薬で小さくなっています。
去年あたりから体調も良いみたいで、元気すぎるぐらいです。
サンちゃん…
穴ボコ空いちゃってますね…
サンちゃんも落ち着くと良いですね。
ayameさんも、あまり無理をせず…
お身体大事にしてお過ごしください。
返信する
お返事です (ayame)
2017-01-23 23:34:48
 kikiさん

いつぞやはどうもありがとうございました
そうですよね、切らなければ切らないで不安も募るので
切ってよかったのですが、うん、なんとなく、なんとなく・・・
でも後ろを向いていても仕方ないんだからと
自分に言い聞かせてますよ、大丈夫

今日、ケアマネさんとか施設関係者が4人来て
週一でショートステイに出す件、検討しました
突発的な利用ならまだしも、定期的な利用となると
なぜか受け入れてもらえなくて不思議なのですが
どうにかなることを願ってます
頻尿は相談しましたが
高齢者は副作用の方が高いからといって薬は却下(T_T)
脳を落ち着かせようとすると転倒するリスクが高くなるからかな?
よく分かりませんが・・・

はい、メイは落ち着いています
私も色々うまくいくといいなと思ってます
ありがとうございます
返信する
お返事です (ayame)
2017-01-23 23:35:58
 とよぴょんさん

お久しぶりです
すべて必然、分かっているつもりなのですが
受け入れるにはなかなか… 
矛盾してますが後ろを向いていても仕方ないというのは
分かっているのですけどね^^;

煮詰まる前に、、、
はい、今日介護従事者の方たちが家に来られたので相談しました
いろいろあってこちらの希望を全面的に受け入れるのは
難しいようですが、じーちゃんの状態を見てもらって
少なくとも困っていることは分かってもらえました
その先どうにかなるといいのですけど

ホスピスでボランティア、おさすがです
そういえば私が入院した病院はカトリック系で
聖堂やポスピス、修道院が併設されていました
院内ではシスターがよく歩いていて
会うと言葉をかけてくださり温かい気持ちになったものです
ここのホスピスなら入りたいなと思ったのですよ
その時はとよぴょんさんにも会えるかしら?
返信する
お返事です (ayame)
2017-01-23 23:37:46
 まぁこさん

選択は間違いない、はい、ありがとうございます
これでよかったんだ、これしかなかったんだと思うことで
前を向けます

ポータブルトイレでしょう???そうなのですよね~
実は防災用のトイレを広げてあるのですけどね
使ってくれないんです、なぜか嫌みたい・・・
それに自力でそこまで移動して座って用を足すこともできなくて
結局はこちらが介助しないとならないなら
水洗トイレまで行ってくれた方が後始末も楽なので
今のところはトイレまで誘導してます
だけど介助しても歩けなくなってきたら設置しなくちゃ・・・
シビン!そうかシビンかぁ
夜だけでもシビンをあてがってみようかしら
してくれたらちょっと楽だわ、寝不足は解消されないけど^^;

高齢者ってゆるやかにレベルが落ちていくのではなくて
階段状にダン、ダン、ダンっと悪くなっていきますね
去年の3月には想像できないくらい弱りました
まぁこさんも色々ありそう(T_T) 大丈夫?
今お会いしたら、鳥話より介護話に花が咲きそう?あいやー
返信する
お返事です (ayame)
2017-01-23 23:40:27
 WOODSTOCKさん

WOODSTOCKさんも大変でしたものね!しかもこれからも・・・
お大事になさってくださいね

じーちゃんがすべてに興味を失くして
笑わなくなったのがとても気になっていて
でも認知症とかではないのですよね
言ってることは理解してくれているので・・・
ほんと、鳥たちの力で笑顔が戻るとよいのですが!

ケアマネの変更でしょう?私もそれを考えています

>抜きかけた刀を鞘に納めました(笑)

うっほー(^艸^)
でも私も今、柄に手をかけてますよ
ただ介護サービスの利用についての相談を
まさしく今、あれこれやってる最中なので
今変えたらまた一からやり直しになったら嫌なので
落ち着いたらにしようかなと思ってます^^;

メイのこの先も心配で・・・
お薬が効くことを私も心から願ってます!
ありがとうございます
返信する
お返事です (ayame)
2017-01-23 23:42:03
 そらのかあさんさん

こんばんは

>どうしても放って置かれる時間があるので…

ですよね・・・ 男性って皆で輪になって
何かをやるのが苦手な人が多いようで
ああいう施設でたとえレクリエーションがあったとしても
ぼーっとしてることが多いらしくて。
じーちゃんもそういうの嫌いだし
喋れないだけにコミュニケーションを求められるのも嫌がるので
ショートステイで放っておかれる方が本人は楽みたいなんです
でも仰るようにそうすると機能はどんどん落ちていくので
どうしたもんかと。通所リハビリがよさそうなのですが
無理に何かやらせるのもなぁと思ったりしてます
でもはい、ケアマネさんは今相談してることが落ち着いたら
変えてみようかなって思ってます

てんちゃん(というのですね)甲状腺ですか
鳥さんで甲状腺がと仰る飼い主さん、結構多いなぁ・・・
でもお薬が効いているようで何よりです、よかった
落ち着いててくれますように
トリ年だけにみな元気でこの一年を過ごしてもらいたいです^^
私の心配までありがとうございます
返信する

コメントを投稿