ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

この物体は一体…

2010-10-25 10:52:27 | メイのこと
今日はお尋ねちゃんです。
よかったら教えてください。




数日前の朝、
お休みカバーをはずして発見した、
メイの水入れに落ちてたこの物体は
一体何だろうと思って。
直径1センチくらいあるかなぁ?

拡大したものがこれです↓





前の日の夕方、
水を換えてすぐにカバーをかけて寝かせたので、
朝までの間にどっからか出現したものです^^;

水を捨ててもそのままへばりついてて、
始めは未消化便か?とも思ったんですけど、
それにしては緑の部分がないし、水も綺麗だし・・・。

楊枝で分解したのがこれです↓





汚くてすみません^^;

20粒くらいのシードのかたまりで、
これはいわゆる、あれ、、、ですかね、
吐き戻しっていう・・・??




(壁にレロレロ、吐き戻し中~)

メイは↑こんな感じで、外には出さず、
口の中で吐き戻す派なので、
かたまりを初めて見た私は、

なんだコレは・・・ (?_?)

と、しばらく思考が停止…。


ところで、
真っ暗な中で吐き戻しするのでしょうか。

変な物体はこれっきりだしメイは元気だから、
具合が悪くて吐いたとも思えないのですが、
吐き戻しってこんなでしたっけ??
シード以外の白い部分は何だろう。
ふやけちゃったのかな・・・

別に神経質にはなってないんですけど、
ただ、何かな~?と思って。




(これっきりこれっきり、もう、これっきり~ですかぁ~♪)

吐き戻しの酷い鳥さんを飼ってらっしゃる方には、
なーに甘ちゃんなこと言ってんの!
うちなんて掃除するのが大変なんだから!
とか言われそうですが^^;
もしご存知でしたら教えてください。


キミの、愛のプレゼントかい?と訊いても・・・





知らんとばかりにオチリを振るメイ。

うーむ・・・


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして。 (みこと)
2010-10-25 11:04:36
おそらく、吐き戻しですね・・。これっきりなら病気ではないでしょうしo(^-^)o真っ暗の中でも・・する子もいます、うちは、過去に、物ラブな子がいました・・夜中でもしてましたよ。だから、片付けが大変でしたf^_^;
返信する
Unknown (きりつま)
2010-10-25 13:15:02
私も吐き戻しかな~?と思いました。

ミチルもメイちゃんタイプで口の中で吐き戻しをごにょごにょしたら自己回収してしまうので外には出しませんが(なんかそれもどうかと…)、ひなたんがしっかり外に出してくれます。

ひなたんはペレットが主食なので、画像の白い部分のような物がドロドロと、それはそれは凄い物が出てきますε=( ̄。 ̄;)
正直とーっても汚いです(>_<。。

メイちゃん一時のことでありますように!
返信する
ワタクシ (WOODSTOCK)
2010-10-25 14:58:55
吐き戻しの酷い鳥さんを飼っている者です(笑)

ズバリ!吐き戻しでしょう!
白い部分は消化されたごはん、あるいはオーツ麦だと思われます。
ただ、ひとつだけ疑問があります。
お水が濁ったり、塊が崩れずそのままなところが???謎めいてますが。
ごはんを食べてからの時間経過とともに
吐き戻しの状態も当然ながら変化していきます。
↑のきりつまさんが書いていらっしゃるようにペレット食の吐き戻しは、
短時間で白いドロドロになり、それはそれは酷いものです。
シードが主食の我が家のゲロゲロ坊主は、
食事制限しているので吐くモノがなくなってくると、
ほとんど消化したモノを首をうねらせて出してます。
そこまでして吐くかっ?!って感じで・・・。
それと、カバーをかけて暗くなってからでも、
寝つきが悪い日はぺちゃくちゃおしゃべりしたり、
堂々と吐き戻しをしたりしています。

お歌を唄っているメイちゃん、これっきりにしましょうね~♪


返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-10-25 17:30:26
みことさん

はじめまして、こんばんは。
やはり吐き戻しですか! ほぼそうなんだろうなーと思いながら、
この仔のかたまりを見たのは初めてでしたし、寝かせてから、
しかも水の中に落ちたというトリッキーな状況だったので、
お尋ねしてみました。

夜中に吐き戻しされちゃうと大変ですねー^^;
メイがこれっきりであることを願うばかりです。
教えてくださってありがとうございました!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-10-25 17:30:52
きりつまさん

こんばんは。
やはり吐き戻しですよね・・・T_T
確かに自己回収もあれですね^^; でもメイは外に出さない分だけ
あまり汚れることなく助かってました。。。が、
これからはスリスリに加えてゲロゲロ対策もしなくちゃならないんでしょーか。

ペレットの吐き戻し((((((^_^;) ギョギョー!
ひなたん、この前会った時はとっても大人しくて、
凄いものを出す仔には見えなかったんだけど、やるときゃやるのね^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-10-25 17:33:03
WOODSTOCKさん

こんばんは。
ズバリ断言、ありがとうございます。とっても嬉しい(T_T)
やっぱりやっぱりなのですね。
オーツは食べさせてないし、ペレットも朝だけなので
白いのは多分消化された部分なのでしょう・・・

それにしてもちーちゃん!!
首をうねらせて消化したものまで出しちゃうって!
しかも暗くてもなんですね? オーノー!
メイもちーちゃん街道まっしぐらなのかなぁ・・・
WOODSTOCKさんが色々苦労されてるのを聞いてるけれど、
こーれは対策しようがないですよね・・・
ああ、可愛い仔たちなのに時々小悪魔にみえます(-_-)
返信する
Unknown (なっぴー)
2010-10-25 21:34:44
皆さんがおっしゃってますが、これが男子の吐き戻しなのですねー!
私、初めてみました。もうちょい違うのを想像してました。
これをプレゼントするんだ~。そして相手の女子がいればそれをもらうんだ~。そうか~^^;
メイちゃんのその夜の相手は誰だったんでしょうね^^;葉っぱさんかなぁ、横軸さんかなぁ。。。
その後はないようなのでフラレちゃったのかな^^
でもないほうがいいですもんね。
返信する
Unknown (B)
2010-10-25 21:54:01
私も皆さんが開いてらっしゃるよう吐き戻しかなと思います。
白い部分はペレットかなと思いましたが、
コメント読ませていただいて、消化されるとこんな感じなのですね。
ぴーは食べたら即出すので、シードがねちねちした状態のが多いです^^;
ちなみに青菜を食べた後は、青菜まみれのシードです^^;
水入れの中でキレイな形を保っていたのは、
水入れのふちか、上の止まり木とか柵とかにプレゼントしたのが、
発見直前に水中に静かに落下した所とかなのかな。
それと、ぴーはお休みカバーをかけると基本は吐き戻しませんが、
まれに、かけた直後、ひよひよけえっけえっと声が聞こえる事があります^^;
寝る前にちょいっと吐き戻してる模様です^^;
同様に、朝、寝起き一番にけえけえ言ってる時もあります^^;
メイちゃん、これっきり~♪にしようね^^
返信する
Unknown (ポン)
2010-10-25 23:01:56
吐き戻しです
って すみません知りません(汗)
我が家のセキセイは女の子
あとは おてんばオカメ連中
吐き戻しという行為とは 縁がありませんが
コーンの天ぷらに似ている!
と思いました
コーンの天ぷら 美味しいのよ
って そんな事聞いてないですよね
お役に立てなくて すみません 
メイちゃんが元気なら それでよしってことで ガハハ・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-10-25 23:16:07
なっぴーさん

こんばんは。
はい、これがどうやら男子の愛のプレゼントらしいです^^;
メイは吐き戻しが酷くないので、今まで助かっていたのですが、
これがずっと続くようになったら大変~~~
出たものを食べるとそのう炎になったりもするので、
皆さん、見つけたらせっせとお掃除するらしいです。
で、できるかな・・・

って、夜の相手ってぇ!!!!!!!!!!!!!!!
暫く机に突っ伏して爆笑しちゃいましたよもー。死ぬかと思った^^;
そ、そっか、でもフラれちゃったんだ。しつこいからな~メイ(笑)
いやいやいやいや、ずっとママが一番でいて欲しいです♪
返信する

コメントを投稿