ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

張り付くサンちゃん

2020-07-16 10:41:54 | サンのこと

ちょっと分かりづらいけど…


これは
サンちゃんが私のカフェエプロンの
左腰にとまってるところを
上から見下ろした写真です

サンちゃん
もちろん肩にとまることもあるんだけれど
それよりもこうやって
変なところに張り付くことも多いです
後ろから飛んできて腰に張り付いたり…

どうしてなのかしらん?
あと50センチくらい上の肩を目指して
飛べないのかしら?(^_^;?

ドン臭いんだか器用なんだか
よくわからないんだけど
サンちゃんにとっては
おうちに帰りたいアピールのようです


サンちゃんの見てる方向に
ケージがあるんですけどね
そっちに連れてってくれるものだと
思ってるみたい
そう、自分ではおうちに帰れないの(^_^;

ケージの上にはとまっても
そこからセキセイみたいに
金網をヨジヨジ降りて
おうちに戻るってことをしないの

大体が、金網ヨジヨジなんて
見たことないから
出来ないんじゃないかしら

今まで一度も
自分でおうちに帰ったためしなし

いつもお手々タクシーだから
帰りたければ飼い主に頼るしかなく
結果、張り付くってことに…


他のアキクサインコはどうなのかしらん
自分でおうちに帰れるのかなぁ?

サンちゃんだけなら不憫だわ(^_^;



17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2020-07-16 11:42:21
いやん!
可愛いーーー!( *´艸`)
「ママ~!お手々タクシーして!」
サンちゃんたら、甘えん坊さん(^^;
私にはアキクサさんは未知の鳥さんですから、
何も言えませんけど、
腰のあたりに張り付いて帰りたいアピールだなんて、
小さい子がママにしがみついてるみたいね^^
この前のビデオ通話中に、
飛んできて肩に止まってるのを見ましたから、
肩に乗るのと腰に張り付くのは、
サンちゃんなりに、区別してる行動なのかしら?
でも、ヨジヨジが出来ないって、初耳!
よそのアキクサさんの情報、ぜひとも知りたいところです。
セキセイは縦横無尽によじよじ得意ですものね。
先代千歳は天井を逆さヨジヨジして、
よく忍者ごっこしてましたわ(^^;

ケージ出入口が手前に倒れるステップ型だと、
すんなり自分で帰る率が高いですが、
サンちゃんのケージにステップは無かったでしたでしょうかね~。
Unknown (WOODSTOCK)
2020-07-16 11:48:44
おっと!
ひとつ前に記事で確認したら、
ガッツリステップ有でした(汗
サンちゃん的にはダメなのでしょうね。
失礼致しました。
Unknown (kiki)
2020-07-16 17:56:49
へー帰りたいよ-って言ってるんだ!なんかかわいいなあ、まえにこの子は人との距離があるからとあやめちゃんが言ってたのが印象的だったんだけど
ぴとっとくっついてるのをみるとそうは見えないけど自分の欲望を満たそうとするときだけ人にお願いするみたいな?それならうちのと同じかもw
Unknown (pico)
2020-07-16 18:41:42
えぇ〜っ
そんな器用に腰に止まれるのに、お家に帰れないなんて…
サンちゃんかわいい(*´艸`*)
でも考えてみたら、うちのオカメーズも遠くからは帰れませんね…笑
よじ登って入るのが難しいのか?
もしくは、出たところから入れると理解していないとか…
鳥ちゃんて面白いですねぇ♪
むかーし、あーちゃんが自力で外に出てしまって、
私が帰るまでケージの横に座っていて焦ったのを思い出しました(・_・;

でもサンちゃん、目線で帰りたいアピールなんて、、このこのぉっ!!
性格まで可愛すぎるのではありませんかっ(*゚∀゚*)♡
私も腰にしがみつかれたいぞーー!笑
変なところにはりつくー (まぁこ)
2020-07-17 12:11:37
わかりますわかります
うちのめどべぇも私の変なところに張り付きますよ
時には顔面に体当たりすることも(汗
赤目だから目が弱いのかなって思うのですが
どうでしょう?

お手手タクシーでしかおうちに帰れないなんてかわいすぎてもだえますなっ
しかし、金網よじよじができないなんてーーーーーー!!!!!
ケージ内の移動は跳んでるんですか??

ちょっとうちのチームサザナミを派遣したいですー
やつらはよじよじしかしませんよw
お返事です (ayame)
2020-07-17 16:45:49
 WOODSTOCKさん

サンちゃん、早く帰りたいのは
おうちの中におやつがあるからなんですよね(^_^;
外に出たとき、ちょろっと入れておくのですが
それを覚えてしまったようで
外に出てもまったりすることなく
いつも帰りたくてソワソワしています
あはは、小さい子がママにしがみついてるって
可愛いですよね~いたいけで!
でもサンちゃんはどちらかというと
おやつ食べたさに仕方なく甘えてる感じかも( ̄▽ ̄;)

そういえばビデオ通話中に肩にとまりましたっけね
あれは座ってたからかなぁ??
上に飛び上がるよりも、そのまま水平に飛んで
腰の辺りに張り付いた方が自分の労力を
使わずに済むのかなって思ってるんですけど
それならそれでズボラですよねー
鳥なんだからちゃんと飛べといいたいです(笑)
とはいえ人間でも立ってるものは親でも使えっていいますし(違っ

あーそうですね~
ちーちゃんはよくコウモリになってましたねぇ!懐かしい!
頭に血が上らないのかしらって思うほどに…
サンちゃんはまーったく金網に足さえかけないので
セキセイ飼いからしたら不思議な子です^^

そうWOODSTOCKさん、するどい
今サンちゃんのケージの出入口はステップ型ですけど
そうなったのはつい最近のことなんです
メイとケージを合わせるために
長らくステップのないケージでした
それに慣れちゃってるので
自分では帰れないと思い込んでると思うのですが
もしかしたらそのうちステップ型の良さに気づいて
なんだ、ひとりで帰れるじゃん!
って気づくかも知れません( *´艸`)フフフ
そしたらまたお知らせしますね^^
お返事です (ayame)
2020-07-17 16:50:48
 kikiさん

そうなんです、セキセイインコと比べると
アキクサインコは人にはべったりしないので
距離感があるのですよね
それは今でも変わらないのですが
サンちゃんはいざというときだけ人に頼るって感じかな?
ご飯には勝てないのでしょうか(笑)
もしかしたらジョンくんと一緒かもしれませんね( *´艸`)

でもね、前に私が入院するので
二週間ほど預かってもらったことがあるのですが
そこのシッターさん曰く
他のアキクサと比べてサンちゃんは
とっても人慣れしていてビックリしたって…
私自身はメイと比べるとまだまだ距離を感じますし
他のアキクサインコを知らないので
それを聞いて私の方こそ驚いたのですけどね^^
お返事です (ayame)
2020-07-17 16:59:33
 picoさん

ね~
こんなに器用に腰にとまれるのに
おうちに帰れないなんて不思議ですよねー!
ってpicoさんちのオカメさんもそうですか?
うふふ、ほんっと鳥さんて面白いわぁ!!

あら、あーちゃんったら出ちゃったはいいけど
帰れなくってケージの横に座ってたんですね?!
ぷぷぷ、なんか考えたらとっても可愛いんですけど
でも飼い主さんからみたら
ものっすごいビックリしますよね!!
で、そこにいてくれてよかったと…
ケージが開いてて姿が見えなかったら
家具の後ろとか探し回らなくちゃならないし
万が一窓でも開いてたらと思うとぞっとするし…
いや~あーちゃんが待っててくれてよかった!

腰に張り付かれると蝉のようで
ミーンミーンって鳴いたらおうちまで送ってあげるよ
って言う憎たらしい飼い主とはちがって
相手が若くて可愛いpicoさんだったら
ちゃんと肩にとまって顔見てお願いする気がします^^
お返事です (ayame)
2020-07-17 17:12:04
 まぁこさん

顔面に体当たり!!!!!どんなー???(笑)
ああ、赤目だから目が弱い、、、なるほどねー!
でもうん、サンちゃんみてて目が弱そうな感じはしないけど
(むしろ真っ暗なケージの中でも移動できてるので)
ただ飛んだ後、止まるところに困ってる感じはありますね
仕方なく床に着陸することもありますし^^;

はい、ケージ内の移動は跳んでるだけですわ^^;
金網に足すらかけないです
出して欲しいときは反復横跳びばっかりなので
運動量は多い方で、一皮剥いたらマッチョかも?( *´艸`)

前にまぁこさんがよそのお宅の鳥会に参加されたとき
他の女性のお腹から上にぷーちんがよじよじ上がって
胸の方までいってて、それでえろぷーって呼ばれてたのが
すんごいおかしくって!
それで、サザナミさんがよじよじしかしないっていうのが
強く私に刻まれまして(笑)
か~~わいいですよねぇ~~~~!!!!!
しかもなでなでし放題ですもん…はぁ裏山…
本当にチームサザナミに来てもらって
サンちゃんにとくとよじよじと
なでなでの良さを伝授してほしいです!
Unknown (さわ)
2020-07-18 11:59:16
はじめまして。
さわと申します。
以前セキセイの発情対策を検索していて、こちらのプラグにたどり着いてから、よく拝見させて頂いています。
綾子ちゃんの事が我が家のしずくと重なる部分があって、微笑ましい時も涙する時もありました。

さて、我が家にもアキクサが1羽います。
放鳥時にはセキセイ達に混じって飛び回ったりしていますが、ケージ側面をヨジヨジ登ることはないですね。
セキセイと違ってアキクサはそういう事は出来ないみたいですよ。

コメントを投稿