ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃん、初めてのお喋り

2013-08-13 09:42:16 | サンのこと


サンちゃん
ただいま生後4ヶ月

かぼそ~い声で
なにやら喋るようになってきました

初めてのお喋り動画です

(動画変換がうまくいかず
 上半分が消えてるのは
 不問にしてください)



(動画1分)

http://youtu.be/0BSQYUqifaU

なんと
初めて喋った言葉は
自分の名前ではなく
「メイちゃん」でした





そう、キミ(笑)

今やっと「サンちゃん」て
言うようになりましたけど・・・

サンは喋ったとしても
一年くらいかかって
名前が言える程度だろう
それに
教えるにしてもまだ早いよねと
高を括ってたのですが
いつの間にか覚えちゃったみたいです(汗;

ピョロロッという鳴き方も
メイとそっくりで
おまえはセキセイインコか!と
心の中で突っ込む毎日(笑)

ちなみに
メイが日本語を喋り始めたのは
生後6ヶ月頃からなので
サンの方が早いです





ただメイが喋るみたいに
ハッキリクッキリではないので
今後どこまで喋るようになるかは
不明です


42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです♪ (yoko)
2013-08-13 09:58:44
久々のコメントです~^^;

サンちゃん、おっきくなってるねぇ~^^
おしゃべり・・・アキクサでもするのかちこいね!

残念ながらつー兄さんはしゃべりませ~ん><

メイちゃんともあんなに近くで仲良し出来て羨ましい~(^^)v


また、遊びに来ますね~!!
返信する
すごいですね (ココ)
2013-08-13 10:31:14
ごぶさたしております。
こっそりいつも拝見してます。
ほんとだ、メイちゃんサンちゃんって言ってますね!
セキセイっぽい鳴き声もしましたね。
すごーい! サンちゃんすごい!!
前の記事のメイちゃんのあんよも可愛かったです♪
返信する
かわいい声 (ピヨコ)
2013-08-13 11:39:58
ayameさんおはようございます~
か~わぃ~い~声ですね~^@^
メイ君先生の幼児教育の成果が出て、初語が”メイちゃん~”ですもんね^^
4ヶ月でこんなにおしゃべり出来たら、毎日練習していくときっと先生そっくりになるのでしょうね。
たのしみで~す
次回は上半分だといいなぁ~サンちゃんのお顔が見えるから~
返信する
Unknown (ひーママ)
2013-08-13 12:13:42
なんという高音!しかも綺麗な声で!
こういうおしゃべりもあるんですねぇ。
なんか、おしゃべりっていうと、ちょっとくぐもった声というか
ダミった声というか(笑)そんなイメージでした。
これから、どうなるんでしょうね。
メイちゃんのおしゃべりをコピーしてくれたら面白いのに!
返信する
すばらしい!! (カミヤ)
2013-08-13 13:21:37
なんておりこうさん!Σ(@▽@)さんちゃんてば!
ウチは全滅です……(´ω`;)………
かしこいなあ…きっとメイ先生がとても素晴らしい先生なんだね!!
ここまではっきり言うのは凄いですよ!
きょうだいなのに…(´ω`;)………………なゆもラヤもだめだなーww
お顔が白くておなかがぽん!と出ている所はそっくりなのに!@ラヤ
今度サンちゃんに会う事があったら聞かせてもらえるね~~( ̄∀ ̄)楽しみだわ~~!!!
返信する
拍手パチパチパチ!! (WOODSTOCK)
2013-08-13 13:40:50
やったね、サンちゃん!
ちゃんと聴こえるよ、メイちゃん、サンちゃんて。
それと20秒過ぎ辺りに、メイちゃんがよく言う、
「チュッチュッチュッ」とキスの音も言ってませんか?
まあ、とにかく可愛い声で何度聴いても飽きませんな~(^^
セキセイのおしゃべりって、飼い主の声には似てるんだけど、
なんとなく濁った音じゃないかと思います。
うちなんか割れた音でしゃべってますよ(汗
でも、サンちゃんのか細いけど鈴虫が鳴いてるような(笑)
おしゃべりも、いいもんですね~。
後からお迎えした子は、先住鳥の真似をしておしゃべりを覚えますが、
メイちゃんではなくayameさんが先生なのかしらね~。
また「ママが一番好き」とか教えちゃう?
「おじーちゃん」て言えたら、おじーちゃんが大喜びですね^^
返信する
ちゅご~い(o^∀^o) (Luckyママ)
2013-08-13 15:01:33
サンちゃん、初めてのお喋り おめでとう♪♪ アキクサも喋るんですね~ 最初の言葉が、メイちゃんだなんて、嬉しいですね。自分の名前は控え目で メイちゃんを連呼してますネ~ チューしてチュー が たまらんです(*^o^*)メイちゃん この暑さでワキワキポーズになってますネ。このポーズ好きだわ~だってハート型だもん。ちなみに家のセキセイが初めて覚えた言葉…名前だったかな?それか 『鳥クサイ』です。現在は色々アレンジしてベラ喋り(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-13 18:12:02
yokoさん

お久しぶりです、こんにちは^^
毎日暑いですけどお変わりありませんか?

サンはお蔭様でこの暑さでも元気に過ごしてます!
羽が抜け出したので、そろそろ初換羽かなぁと・・・
調子を崩さないとよいのですが。。。

アキクサさんて、どの程度までお喋りするのでしょうね?
教えたらちゃんと喋るのかしら~
とってもか細い声なのでもしかしたらつーさんも
ひとりだけにして静かなところで聞いてみたら
案外日本語喋ってるかもしれませんね??
コラー、だめでしょー!とか言ってたら面白いんだけど(*^m^*)

はーい、私も遊びにいきますね~!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-13 18:13:17
ココさん

おお、ココさんお久しぶりです^^
ご覧いただいてるのですね。ありがとうございます!

始めは二週間くらい前でしょうか、
メイちゃんって言ってる?ん?空耳かしら~
みたいな感じだったのですよ
かぼそくって、扇風機が回ってたりするとよく聞こえなくって・・・
そのうち、メイちゃんってやっぱり言ってるなと思うようになって
マイクを仕掛けてみたら、サンちゃんも言ってました。
録画できなかったけど、アチチとかも言ってて
なにやら思った以上に喋ってますー
アキクサってどこまで喋れるのか全く未知なんですけど
愛してるよ~って言ってくれたらうれしいなぁ^^

あんよ可愛い、ありがとうございます^^
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-08-13 18:14:31
ピヨコさん

こんばんは^^
メイが肩で私のお喋りを聞いてると
サンが割り込んできてメイを追い払うんですよ
で、お喋りを聞くのかと思いきやウロウロウロウロしてて
集中力なんてないから、まさか喋るなんて思ってなくて・・・
それにしてもか細い声でしょう?? 蚊の鳴くような声なんですよね
セキセイが寝る前にぐずりながら喋ってるような
あんな感じでグジュグジュ言ってます(笑)

動画が変なのは色々やったけど解決できませんでした(涙)
上半分が見られたら字幕が見えなくなっちゃうので
下半分でよかったと思ったりした私です(爆)
返信する

コメントを投稿