ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

張り切りすぎ。

2010-03-31 09:00:00 | 綾子&メイ
調子を崩して二週間あまりの綾子、
ひよ電を30度→24度まで落としましたが、
ケージの中では、とっても元気です。

ということで、
久しぶりに出してみました。

換羽が始まって痒いようです。











昨秋、風切り羽が二枚抜けて調子を崩し、
それで換羽が終わってしまった綾子。

今回、ガンガンに温めたからか、
一日で大物が3,4枚ずつ抜けていき、
ハゲになる勢い・・・

張り切りすぎだよ、あやこォ~
ったく、こっちの気も知らないで

お願いだから、このまま無事に乗り越えておくれ。


なんて、のんびり写真を撮ってたら・・・





やっぱり本調子じゃないようで・・・

速攻、ケージにお帰りいただきました。


と、オロオロしている横で、
メイはというと、、、







のび・のび太くん♪

 はこべ、うまうまー!


そして、いっぱい食べた後は・・・





 出初式の練習だよ!

め組に入れてもらえて大張り切り♪
でも、行き過ぎてスリスリも


ふたりとも、
張り切るところがちょっと違うのでした・・・。


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーこ)
2010-03-31 10:27:56
綾子ちゃんはまだ本調子じゃないんですねー。
しんどそうで可哀想。
早くお部屋に出てても元気で遊びたいですね。

メイちゃんは、、、何も言うことないです。(笑)
必死に食べようとするのびたあんよも出初式も
チョーー萌えます☆
返信する
Unknown (kiki)
2010-03-31 12:31:02
綾子ちゃん、痒いのね。ゴリゴリしてるww
抜けるのに体力奪うなんて鳥なのに・・難しいわね
メイちゃんは銘菓ひよこまんじゅうみたいね
元気でなによりww
め組!!とり年は火事が多いという言葉を返上して
火消し頑張れーー!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-03-31 16:08:08
 くーこさん

こんにちは。
先生に言わせると換羽で調子を崩すってことは
健康な鳥なら有り得ないことで、羽が抜けて、
あらあなた換羽だったの?って気づくのが普通なんだそうですが、
綾子の場合はぐったりしちゃうのですぐに分かります(T_T)
肝臓に負担がかかっちゃうみたいで。原因は全て過発情。怖いです。
メイも発情しまくってると思うと怖いです。あ”~~!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-03-31 16:08:38
 kikiさん

こんにちは。
年度末は無事に??
鳥の羽は夏仕様・冬仕様があるらしく、その度に抜けるのですが、
普通はそんなことで体力を奪われることはないんだそうです。
人間の髪の毛が日々抜けても気にならないように。
でも肝臓が腫れてる綾子は、羽が抜けるだ、生え変わるだで
相当体力使うみたいで、ぐったりしてる様子は本当に可哀相です。
どうにかしてやりたいのですがなかなか。
とり年は火事が多い!確かに!!メイ、火消しになれるでしょうか?
返信する
うほっ (ひーママ)
2010-03-31 16:45:06
メイちゃんのアンヨに萌え~!!
せのび、かわゆいです^^
若者は良いですなぁ(笑
め組に入ったのはおめでたいけど
隠されてるのが不満!?だわ(笑
ごめんね、節操無くて^^;

綾子さんは、やはりあったかくしなきゃですね。
換羽も無事に乗り切ってもらわないと。
大物が抜けたとのコトだし、無理は禁物ね。
がんばれ~~!!なのだ。
返信する
Unknown (ラテモ)
2010-03-31 19:12:22
綾子ちゃん、だるそう・・・。
心配ですね。
元気がでますように!

メイちゃん、背伸びが可愛いのだ♪
返信する
Unknown (なっぴー)
2010-03-31 20:07:16
綾子ちゃんのお部屋の外ではやっぱりまだ寒いですもんね。ここ数日ホント寒いですし。
早く調子が戻るといいのですが・・・。
しばらくはぬくぬくのおうちで放鳥を我慢のようですね。頑張れ綾子ちゃん☆

そんな綾子ちゃんの横ではメイちゃんが、そんな可愛いアンヨで~~♪
のびっ、のアンヨに、もうくぎづけ♡
メイちゃん、め組に入れてもらえたのね!でもその印がハッピの背中じゃなくてそこなんだー(笑)
張り切って訓練頑張るのよ~♪
返信する
Unknown (きいろすずめ)
2010-03-31 21:11:45
綾子ちゃん 久しぶりにお外の空気を満喫
と思いきや やっぱし。。。
ある程度抜け落ちるまでがだるそうではありませんか?
れもんがそうなのですが
トゲトゲしている時よりも どっさり抜け落ちている時がだるそうです
吐くのもそ時期ですし…
早く安定した気候になってほしいですね

目一杯に伸びてるメイちゃん
特に足元がラブリーです
こんな姿が見れて おばちゃんは嬉しいよ☆
しっかり目の保養です♪(ジュルッ)
返信する
Unknown (genchobi)
2010-03-31 21:50:58
こんばんは。

綾子さん、元気が出てきたと思ったら
まだまだ体調はよくないみたいですね
換羽でカユいんですね、ちょびも換羽が終わったと思ってたら
また抜け始めててよくゴリゴリしてます。
メイちゃんは元気があっていいと思いますが
あり過ぎてちょっと困りモノかな?
たくさん食べて出初式の練習もしてていい感じと思ったら
スリスリまで元気いっぱい?にしちゃってるんですね。
2人ともayameさんに心配かけないようにしてね
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-03-31 22:44:08
 ひーママさん

こんばんは。
メイのあんよ、伸びてるでしょ~~~!
はこべの丈をもう少し詰めてやればいいものを、
のびーが見たいもんだから、ちょっといぢわるを(笑)
め組ではまだまだ駆け出しなので、はっぴは貰えなかったのですが
シールを貰いました。スリスリ防止のために魅惑ワールドに
貼り付けてみましたが、効き目なし?!?!
ほんとにバンドエイド貼ったろか~(爆)

綾子に応援ありがとうございます。無理は禁物ですね^^;
返信する

コメントを投稿