ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

再会

2010-03-27 14:28:16 | 野鳥
ちょっと見にくいですが、





スズメさんが見えますか?
粟穂をひとかたまりやったら、
取られないよう、ここに隠れて食べてます。





食べ終えると出てきて





飛んで





様子をうかがってますが、
右足が麻痺してるの、分かりますか?







このスズメさんに初めて会ったのは、
一ヶ月くらい前。

動かない右足を杖代わりにして、
左足で器用にピョンピョン。

でも、他の仔より身体が小さく、
餌をやっても、
横取りされてばかりでした。

長生きできないかも・・・

そんな風に思ったものでしたが、
今日再び会ったら、
身体の大きさも充分でしたし、
何より、粟穂をくわえて
草むらで隠れて食べる、
そんな知恵も披露してくれ、
堂々と生きてました。

万歳!


一番手前の仔です↓

(動画25秒、音声あり)見られない場合はこちらから


また会えるといいな


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメさんがんばってますね! (セキセイサマ)
2010-03-27 15:17:12
はじめまして!
スズメさん、頑張って生きてるんですね!
私、スズメが好きで、たまにコッソリ餌をあげたりしてます。
体が不自由なぶん、知恵を使ってがんばってるんですね。
たまたまブログを拝見させていただきましたが、この記事よんでココロがホンワカしました!
また、ブログ拝見させていただきますね!
返信する
Unknown (ごえはは)
2010-03-27 15:42:20
こんにちわ!
野生の子は強いですね。
麻痺した足が痛々しいですが、それでもちゃんと生きる為に頭を使ってえらいです。
何か感動してしまいました。
うちにも玄関の上の電気のメーターのところなどに鳥さんが来たり巣を作ったりするので
古くなったシード等あげたいな~って思っていたのですが、ごえちちにうんちが凄くなったり
苦情が出たら困るよって言われてあげないで見守ってます。
頑張れ!野生の子らよ!

綾子ちゃん、元気になってきたようで安心しました。
ブログを読んで、なんだかとっても切なくて
コメントできないでいました。ごめんなさい。
ayameさんも発情やら保温やら次から次と大変だと思いますが、頑張って下さい!
返信する
Unknown (ひーママ)
2010-03-27 16:35:36
ふぅむ。
こういう再会は嬉しいですねぇ^^
確かに野生では、障害があるっていうのは
生き延びる上でとても大変なことなのでしょうが
こうして強く生きている姿は、胸を打たれます。

すずめの数も減ってるんですってね~。
巣作りも都市部では難しくなってるんでしょうね。
返信する
Unknown (B)
2010-03-27 20:00:41
すずめちゃん、
ハンディキャップがあっても、野生で一人で生き抜いて、
本当にえらいですね!
他の子たちと変わらない大きさに成長して、
機敏に動いて、ご飯もちゃんと食べて^^
ayameさん、再会うれしかったでしょうね♪
元気でまた何度も会えたらいいですね!
返信する
Unknown (きしかん)
2010-03-27 21:14:12
嬉しい再会ですね~!
ayameさんからのプレゼント、嬉しかっただろうなあ(^^)
また元気な姿を見せに来てくれたらいいですね!
返信する
Unknown (きいろすずめ)
2010-03-27 21:23:18
ひゃ~~~
スズメちゃんだー うんうん
ayameさんにご飯を貰っているからかな?
みんな毛艶がいいね^^
私もスズメさんたち お庭に招いていましたが
結局特徴がつかめず 個体の識別まではできませんでした
こんな形の識別 悲しいですが元気に逞しくやっていそうで嬉しいですね♪
カラスにでも襲われちゃったのかな?

ここ最近の寒さで 私もご飯をあげ続けています
ところが上空にカラス以上の強敵トンビが旋回しています(汗;
すっかりスズメさんの訪問が減ってしまいました(涙;
返信する
感動しました! (なおみ)
2010-03-27 21:25:35
わあーっ!あのスズメちゃんと再会できたんですね!
たくさんいる中からまた会えるなんて、すごい!
ayameさんが少しだけあの仔が生きる手助けをしたいって
思った気持ちが通じたように思えました。
感動して、泣いちゃった。
勝手にあの仔の代理で(笑)「ayameさん、ありがと♪」
返信する
また会えて (WOODSTOCK)
2010-03-27 21:32:04
良かったですね!
この子なりの生きる知恵を身に付け、たくましく生きてくれて、
感動とともにいとおしいですね。
生まれつきなのか後天的にこうなったのか、
いずれにせよ長生きして欲しいものです。
ゴミステーションを荒らすカラスには閉口しますが、
鳥さん達が暮らす環境がこれ以上破壊されないことを願うばかりです。

綾子ちゃんも元気になって嬉しいです!
常夏のVIP待遇でHulaダンスでも踊ってくれないかしら?(笑)
返信する
Unknown (GJR)
2010-03-27 21:36:21
スズメさん、力強く生きているんですね!上手にピョンピョン飛んでるし応援したくなりますね
スズメちゃんはかわいくって大好きです。もうすぐマンションの壁の小さい穴に巣を作って、チビがチョイチョイ顔を出すようになって、ママとベランダのごはんを食べに来てくれるようになるのかな??と楽しみにしています
返信する
Unknown (ゆっきー)
2010-03-27 22:01:32
こんばんは^^

スズメさん・・・強い子です。本当に。
片足が不自由なところが、チビの姿と重なりました。
本当に・・言葉が見つかりませんが、生きる力・・・生命力・・・とにかく、底知れぬパワーと、不思議なものを感じます。
片足が動かなくても、ぴょんぴょんはねるし、ちゃんと飛べてるし、偉い偉い!!
スズメさんの命は、1,2年だと聞くので、頑張って生き延びて、また元気な姿を見せてほしいですね!!

どこから嗅ぎつける(?)かは分かりませんが、小さな粟1粒を大空から見つける鳥さん、その能力に奇跡を覚えます。
頑張れ、スズメさん!!
返信する

コメントを投稿