ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

6年経過

2014-05-27 11:18:00 | 自分のこと







もっふりしてたので
写真を撮ってみました

なんでもないのに写真を撮る・・・
ブログを書いてなければ
やってなかったことかもしれません

鳥たちの成長記録として始めたこのブログも
今日で6年と2日なんだそうです

ランキングにも参加せず
自分のこともあまり書かず
ネットの片隅でひっそりやってるブログですが
皆さん、ここに来るきっかけは
何だったのでしょうか

好意的に読んでくださってる皆様
ありがとうございます

そしてもし
悪意・敵意を持って
読んでいらっしゃる方がいたらごめんなさい

世の中、いろんな方がいらっしゃるので
どこで自分が地雷を踏んでいるかわかりません

なかには
うちのコ可愛い~~と言ってるだけの記事でも
人を傷つけていることもあるのだろうと思ってます

自分がとても悲しい時に
ハッピーな記事を目にすると余計悲しくなったり
忙しい忙しいと言うと
忙しくてもブログを書く時間があるんだねと思われたり
自慢げに聞こえるような話にイラッとしたり・・・
そういったことってあるのではないでしょうか

これらも言い方一つなのでしょうけど
言葉の使い方は本当に難しくて
6年ブログを書いていても
アップする時は緊張します

なにも万人に受けようと思って
ブログを書いているわけではないから
どう思われようといいと思う一方で
でも何を書いてもいいというわけではなく
ネットマナーみたいなものもあると思うので
これを書いたら誰かが不快になるかも?と思うことは
書かないようにしているつもりです
それでも地雷を踏んでいるのだろうなと感じています

たとえば・・・
頂き物をした時
昔は何でもアップしてたけど
でも、それはプライベートなことであって
読んでる方にとっては
自慢げに聞こえる話かもしれないと思い
途中からブログでご紹介することも殆ど無くなりました
たとえば鳥さん用にコルクをいただいて
夢中で齧ってるよー!!
みたいなことは書いたりもしますが
ご紹介しないことで
不義理だと感じる方がいらしたらごめんなさい

色んな人が通り過ぎていき
なかには、ん?って思うこともあったり
質問だけ投げていく人もいたりしますが
総じて嫌だなと思うこともなく
ここまで来ることができました

それもすべて
皆さんが沢山のことを
飲み込んでくれているからだと思ってます

ありがとうございます

御礼をいう機会もあまりないので
6年と2日の記念に(中途半端^^;)
普段から思っていることを書いてみました
誰かに何かをいわれたからではありません^^;

この先
週一になっても、月一になっても
東京オリンピックまでは
ブログを続けていたいなぁ~と思っています
出来れば登場人物は今のメンツのまま・・・

こんな私ですが
これからもよろしくお願いします


62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しい~♪ (ピヨコ)
2014-05-27 11:43:05
ayameさん ご無沙汰しています~^^
目が痛くなったりで、なかなか不自由ですがいつも拝見しています。
色々な方がおられるらしいけど、オリンピック迄と言わずに、メイくんが白髪になるまで続くといいな~
返信する
6年と2日(笑) (ごえはは)
2014-05-27 12:24:37
こちらにお邪魔するのは相当お久しぶりかと・・・
って、全体的にお久しぶりです。
ごえははです!思い出して!(笑)

ayameさんちはもう6年と2日(←2日って(笑))なんですね~長いわぁ。凄いです。

ブログって簡単なようで難しい。

まぁ只今絶賛放置中のごえははが言うのも説得力に欠けますけどね。ふふふ。

写真にしても確かにブログを書いてるから撮る、そんな感じでパシャパシャと撮りますもんね。
あたしはすっかりカメラ機能の使用頻度が減りましたよ。うん。
あの重厚な一眼レフなんてこれからどうしよう?って感じです(笑)

あたしは散々言ってますが、ayameさんの記事は大好きです!
だから続けてくれると嬉しいなぁ。

UPするのは凄い緊張するし、内容とか言葉とか難しい。
(なのであたしは未だ停止中(笑))
そんな中、この記事を書いているayameさんって凄いって思います。お世辞じゃぁないよん。

ふふふ、好きです♪

しょっぱなのメイちゃん、かわゆいですぅ!
相変わらずのベビーフェイスですねぇ。
ちゅーしに行ってもいいですか?ww

真面目な記事なのに、なんだか凄い軽いコメントを書いてしまった・・・orz

返信する
すごいですっ (せりまま)
2014-05-27 12:51:11
こんにちは。
コメントしたり、しなかったりでごめんなさい。(T . T)
メイちゃんの可愛さは最強ですねっ。

6年なんてすごいです。
日々色々あるなかで、ayameさんのお人柄を推測するに(勝手に推測してごめんなさいっ)色々気を使われて書かれているのだろうなぁと思います。
とても厚かましくも、私がコメントさせていただいたのは、メイちゃんやサンちゃんのかわいさはもちろん、ayameさんの記事の内容が大好きだったからです(^∇^)

これからも是非長く続けてくだされば、うれしいですU+2665U+FE0E
返信する
6年と2日おめでとうございます^^ (kao)
2014-05-27 13:17:37
こんにちは!
ayameさんらしいお心遣いが伝わってくる記事ですね。
今までの記事や返信の一言一言にそれがこもっていて、ずっと伝わってきていましたよ。
私もコメントしたあとに、変な風に伝わっていなかったかな、きつく聞こえたりしただろうか、
キキララの話し過ぎか?裏があるように思われただろうか(気にし過ぎですね)と思ったりしてます
何回も読み直してはいるのですが。。
言葉ひとつでも、プラスかマイナスかは捉える側が決めることなので、
思ったように伝わらないことにモヤモヤしたりした時期もありましたが、
年を重ねて開き直ることができるようになって、楽になりました。
ayameさんの文章は、無駄なく不快なく面白い!んです。
それって実はすごく難しいことだと思います。
不快なく伝える文章力、本当に上手だなと。だから読みたくて読みたくて、新刊を待つ感じ^^
あと写真もです。ナイスなショットばかり!
やっぱりayameさんのようなお心遣いがあってこそできる面白いブログなんだな、と思っています。
面白いってすごいことですよ!!本当に。
いつもバラエティに富んだ記事、ありがとうございます^^楽しみにいていますし、応援してます
(コルク、サンちゃん並みの速ペースで齧ってくれませーん。。笑)
返信する
ネットでの発言 (まぁこ)
2014-05-27 14:29:46
公衆の面前で発表してるようなモノですもんねー
親兄弟プライベートな友人には私のブログなんて見せれないわww

私も長いこと言いたい放題書いたり他所のブログでコメントしたりしてますが
今のところたたかれたことはないからよかったなと思う反面
ネットの向こうで「こんなこと書かれたー」って気分を害してる人も多々いらっしゃるんだろうなと。。。
私の場合、考えすぎると何も書けなくなるので、反射的に気の思うまま書いちゃうからいけないんでしょうけど
それやめたら私らしい文は書けないので開き直ってます。

頂き物自慢はあげたほうはブログで紹介してもらえるとうれしいので
私も以前はもらうたびにUPしてたんですが
ある日ブログやってない友人に
「頻繁に頂き物をUPしてる人にはプレゼントあげなきゃいけない気分になる」と言われて
それからやめました。
それ以来頂くことも減りましたし、変に気を使わなくてよくなったので助かったなとw


ayameさんはとてもやさしい文章と表現で目線の高くなくすばらしいなぁって思いますよ
しかも写真きれいだし、センスがとてもよいです!
独りよがりじゃなく気配りをしながらの更新とコメ返しに感心します。
だからたくさんの読者さんに支持されてるんでしょうねー

これからも更新楽しみにしてますー

順番逆になりましたが、メイちゃんのもふって小首かしげが犯罪級にかわいすぎです
こういう顔をされると捕獲してかぶりつきたくなりますわーーww
返信する
Unknown (ひーママ)
2014-05-27 14:34:40
こんにちは。
ayameさんの文章は、いつも細心の注意を払ってらっしゃるのが伝わってきます。
確かに、人それぞれで感じ方や感じるタイミングがあって、それが違えば感想も違うのですよね。
でも、ayameさんの文章で何か嫌な思いを持たれることがあるとすれば
私のブログなんて、どれだけ敵を作ってることでしょう(汗
って、私も常常思ってはいるのですけど、それほど気を遣うことが苦手で
やりたい放題・・反省しちゃいます。いつも最終的には「私のブログ」なんだから
嫌なら見ないでください、なんて方向に逃げてます。自分の中でですけど。
ayameさんのブログはきちんと読んでいれば、愛情に基づいた文章だとすぐにわかりますし
参考になることも多いし、きっと多くの人の役に立っていますね。
私と大違いです。
インコさんたちもかわいいし、もっとどんどん「かわいい」を見せていただきたいです。
返信する
Unknown (くーこ)
2014-05-27 16:34:51
文章を書くのって難しいです。
あれこれ考えちゃうんですよね。
以前はもっと気楽(?)にその日のコトをかる~く書いてたように思うんですけどね。
うちの子を見てーーって感じで。
でも最近はブログを書くのに相当気合が必要です。
忙しすぎてってこともないのに更新頻度は下がる一方。(^_^;)

頂き物のことは一個ずつ紹介することも減り、
まとめてだったりしなかったり。

ブログを通じていろんな方と知り合えたし、
今後もそのご縁はつないでいけたらと思ってるのですが・・・

東京オリンピックまであと6年。
うちもメンツが増えることはあっても減ることなく
続けられたらなぁ~って思ってます。^^
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-05-27 17:29:27
ブログ開設6年と2日(+2日がミソ!-笑-)
おめでとうございます!
初めてayameさんのブログにお邪魔したのは
たしか~
「プランター葬」の記事だったかな?
こんな見送り方もあるんだ~
と驚きつつ、ペリの時はどうしよう・・と
そういうことを真剣に考えるきっかけを作ってくださいました。
その後も発情の記事をたくさん更新してらして~
とても勉強になりまして
今では、更新を楽しみにしています
ayameさんの記事は
センスが良くって
写真もキレイで
時には心にスッと入るような大事なお話や
ちょっとクスッとしたり(ツボることも多々ある)
ほっこりする記事が多くて~
ayameさんの細やかな優しさとあふれる愛情が
伝わってきます。
このブログの大・大・大ファンな私。
これからも応援してますね!

文章って
相手の顔が見えないから
反応がわからない分
神経使いますね。
私もある程度は気にするんですが
ホントにいろんな方がいらっしゃるので・・・
読む方が選んでくださってそのまま御縁が繋がっていければいいし
もし、そうでなくなってしまっても
それはそれでいいのかな~
とも思います。
私は、文章の才能もないし
写真の腕もど下手だし・・
それでも楽しみにして下さる方がいるということは
ホントにありがたいと思います。
私もayameさんのように
センスのあるブログが書けるように
日々精進しまーす
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-27 18:05:15
ピヨコさん

いつも楽しい~♪をありがとうございます^^
そう思ってくださってる方には本当に感謝です
メイが白髪になるまで(笑)
白髪になることはないかもしれないけど
ずっとツノツノがほぐれなかったり
羽艶が悪くボサボサだったり・・・
そこまで面倒を見させてもらえたら嬉しいなぁ(*^。^*)

目が痛いのですか!大丈夫ですか?
目が見えなくなることほど怖いことはないと
時々考えたりします・・・
どうかお大事に!!
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-27 18:06:13
ごえははさん

忘れてませんがな! 
そろそろ生存確認しに行こうと思ってましたよん(*^m^*)
それにぴこちゃんのこともあったから
お伝えした方がいいかなぁ・・・でも悲しいお知らせだからな~~
なんて思ってるうちに気づいてもらえたようでよかったですー
大騒ぎのしんちゃん、目に見えるようでしょ?(笑)
もー大好きよ、ミドリのアイツ!!
いつか会ったらぎゅっと抱きしめちゃうんだ!
潰れちゃったらごめんねぇ( ̄▽ ̄) ニヤ
その代わりメイにちゅー、許しちゃう~
でも私と間接キッスよん ぷ

そんなことより、大好きと言ってくれてありがとう♪
いやぁこちらこそごえははさんの文章が大好きだったので
そういうひとにそう言ってもらえて照れますわーー
あー、図に乗らないようにしなくては!
ブログは楽しいけど、反面怖いところもあるから
気をつけないと!って思ってるんですけどね
時々、われを忘れて暴走する私です^^;
イタイわこの人、、、って思ったときは止めてね!!

一眼レフ・・・いまやスマホでもキレイな写真が撮れるし
面白い加工もできるから、遺産になりつつあるよねぇ^^;
オークションで売っちゃう?(笑)
返信する

コメントを投稿