ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

(番外編)白万重

2013-05-20 09:30:30 | その他
ちょこっと番外編をお送りします
ご興味の無い方はスルーしてくださいね

鳥友さんのかおさんから頂いた
白万重のご紹介です

しろまんじゅう ではなくて しろまんえ

クレマチスの一種です





鳥かご仕様でかわい~の!

これが
一ヶ月経過してこんなんなりました↓





咲いた~♪
すっごく嬉しいっ!!









一ヶ月くらいかけて
花の中央が盛り上がってくるのが
たまりません

かおさん
こんな素敵なお花を
ありがとうございました(*^。^*)

最新の鳥話はこちら↓にアップされてます
http://blog.goo.ne.jp/mfugitive


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんぺり)
2013-05-21 10:31:06
わ~!
白いクレマチスってめずらしいですね~
しかも、鳥かご仕様!
ソコ、ポイント高いです(笑)
私クレマチス大好きで
育てたいと思うんですけど
蔓性なのでベランダで育てるのどーよ・・・?って
考えちゃって・・
でも、そんな感じの鉢植えならイケそうですねぇ。
ちょっと考えてみようかな~
返信する
迷わず (WOODSTOCK)
2013-05-21 13:05:08
「しろまんじゅう」と読んでしまった、わ・た・し。
ワイヤーを鳥カゴっぽくして、中に鳥さん!!
素敵だわ~(^O^)/
真ん中の盛り上がったところが菊のようで、
クレマチスと菊と合わせたような、ちょっと変わったお花ですね。
植物は丹精込めてお世話すると、ちゃんと応えてくれます。
こんなに綺麗に咲いてくれるとお世話のし甲斐がありますね。
あ、動物もそうでした(^^ゞ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-21 17:43:32
ちゃんぺりさん

そうなんですよ! クレマチスというと一般的には
濃紺とか紫とかが有名ですもんね。
白くて真ん中がダリアのような八重咲きは
変わってて面白くて可愛いです^^
ベランダはうっかりするとツルが伸び伸び~ですよね^^;
クレマじゃないのですがジャスミンがね、あっという間に
幅を利かせて何年間かジャスミン屋敷になった経験ありです(汗;
全部取り払いましたが・・・
ほんと、あっという間だったので、ツル性植物には要注意です(怖
それからすると鉢植えは楽ですよ~
まぁそれでも、ちゃんと見ててやらないと
隣の植物を抱き込んだりしちゃうのですけどね(笑)
でもツル性植物は誘引して好きなところに伸ばせるので好きです♪
ちゃんぺりさんも是非是非!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-21 17:44:16
WOODSTOCKさん

はい!(挙手) 私も迷わずしろまんじゅうと読みました( ̄▽ ̄) ニヤ
でも、おまんじゅうという名にたがわないモッコリぶりですよね^^
ああそうだ、菊っぽいですね、そのモッコリな真ん中は・・・
私、ダリアかなと思ったんですけど菊ですね~うんっ
丹精込めてお世話すると、うんうん~
今はね、ちゃんと咲くようにして送っていただいてるから
咲くのは当たり前なんですが、これからの手のかけ方で
来年の花つきも変わってくるのでちゃんとしなくちゃ!!
丹精込めたらメイがあんな風に仕上がったので
来年の白万重がどうなるか、ちょっと怖かったりもします・・・あはは^^;
返信する
Unknown (コトリエ)
2013-05-23 13:22:33
思いっきり、しろまんじゅう と、読んでました(笑)

とっても綺麗な花ですね^^☆
クレマチスって、聞いたことあるけど、初めて見たかも!@@

本当に素敵なお花だなぁ☆
ayameさんは植物のお世話もとっても上手♪
去年一緒にとり村さんで、鉢植えに花の苗を植えた時から知ってますけど^^!

私は、根っこからまた花が出てくると思ってるくらい園芸には全くうといです。。
お花や植物を上手に育てられる方って、尊敬します☆!

今、私はハコベとインコ草に超戦中ですp(^-^)q
果たして・・・?!

返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-23 17:52:22
コトリエさん

まぁ、こちらにもコメントありがとうございます^^
しろまんじゅうって読みますよね~!
よかった、コトリエさんと同じで(笑)
私もはじめは思いっきりそう読んだ上、
白いお饅頭が食べたくなりましたよ^^;

いや、私もクレマチスは過去に切りすぎて
枯らしたことがあるんです!
だから決して上手じゃないのですよー
でも、根っこから花が生えてくる説には大笑いしましたが(爆)
あ~れは面白かったなぁ!(´艸`)
ちなみにハコベとインコ草はほっといても生えてくるから大丈夫!
さんめりずがいっぱい食べられますように♪
返信する
Unknown (くーこ)
2013-05-24 15:34:21
私のお気に入りのお花のブログでよく見かけて欲しいな~と思った品種なのですが
お店で見かけたことないんですよね~
ブログで見かけたときに、シロマンジュウか?
な訳ないよな、なんて読むんだろう?と思ったのを思い出します。(笑)

色といい、中心が盛り上がって華やかで素敵ですよね!
たくさん咲いて良かったですね~!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-24 21:59:37
くーこさん

そうそう、店頭ではあまり見かけないですよね。
あるところにはあるようなのですが・・・
うふふ、くーこさんでもシロマンジュウって?
でもうん、素直に読むとそうなりますよね(笑)
これ、本当に素敵で、お花が白から薄い緑に
だんだん変化していくところがたまりませんっ
1ヶ月以上も咲いててくれますし^^
でもひとつ心配なことが・・・剪定、大丈夫かしらって・・・(汗;
普通のクレマチスを切り過ぎて枯らした経験があるので
頂き物となったらば、これから剪定の時期には
変な汗をかきそうです^^;
ちゃんと調べてから切るようにしないとー!
くーこさんなら白万重、もっともっとたくさん咲かせそう!
私が挿し芽が上手なら差し上げられるんだけどー^^;

返信する

コメントを投稿