ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

キュウリで大接近

2013-05-21 09:27:50 | 動画(その他)


サンちゃん
生後一ヶ月とちょっと
ペレットを食べ始めてますが
まだ朝晩
ひなまんま(フォーミュラ)を
じーちゃんに食べさせてもらってます

食前41g
食後47~50g
お迎えしてから3gアップです

そんななか
野菜にはまだ早いと思ったけど
メイの食べ残しのチンゲン菜を
何気なく差し出したら





普通に食べるからビックリ!

セキセイより
少し成長が早いということですが
早くも野菜トレーニング開始か?!





ビーツの葉も





小松菜も





キュウリもクリア~

あ、リンゴも食べました・・・

主食はペレットなので
そんなに神経質にならなくても良いのですが
離乳期に味を覚えないと
あとあと食べなくなってしまうので
今は色んな味を覚えさせたいと思ってます





そーんな様子を見ていたメイ

事前にキュウリをガッツリあげたのに
サンが食べてるところに来たからビックリ



(動画34秒)

http://youtu.be/erZ4n1ZmNps

初めての大接近!
やっぱり食べ物の力は大きいなぁ~
サンがぼーっとしてる間に
メイが真ん中の美味しいトコ
全部食べてったけど^^;


でも、普段は大体こんな↓感じなんですよ



(動画13秒)

http://youtu.be/nBtVO6qKkgs

サンが追い、メイが逃げるの図


でもこんな↓こともありました



(動画29秒)

http://youtu.be/d7Cujb8-8As

メイも大分慣れて来たようです

サンは、よろよろ飛んで、わー落ちる~~!
なんてことはあまり無く
時々、どこ止まろう?な迷いはあるものの
あっという間に飛べるようになりました

もっとゆっくり成長してほしいなぁ^^;


私信です

かおさん
よかったら一つ前の記事
ご覧くださいね


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんぺり)
2013-05-21 10:38:31
おっと~
だいぶメイちゃん慣れてきたかな?
ちょっと腰が引けてるけど
めいっぱい「ボク、お兄ちゃんだいっ!」って
アピールしてるようで
かわいい~
二羽が飛んでると
一層カラフルで楽しそう!

野菜~
そうそう!ペレット食でも
食べさせた方がいいですもんね。
いろんな味を覚えるのは早い方がいいし~
そこはメイちゃんが良きお手本となってくれるかな?
これから夏野菜がおいしい季節ですからね。
キューリは今から争奪戦になりそうですね(笑)
お食事タイムの動画UP 、
また楽しみにしてま~す♪
返信する
メイちゃん (まぁこ)
2013-05-21 11:38:46
すばやい
やっぱりセキセイさんは動きが速いし
食べるのも速いですねー。
サンちゃんが一口食べてる間に
ちゃちゃちゃっとおいしいところをちゃっかり食べてるw

サンちゃんお野菜好きみたいですね
おいしそうに食べてるなぁ
返信する
いいねえ~ (WOODSTOCK)
2013-05-21 13:18:30
サンちゃんは、ペレット食ですか?
そうね、ペレット食の方が断然有利でしょうね。
お野菜も、もう食べられるようになったなんて、
成長の早さがうかがえますね~。
キュウリを食べてる動画を見ると、
セキセイとアキクサの性格の差が表れてる?
バクバク食いつくメイちゃんをぼーっと眺めてるサンちゃん、
ハッと気が付いて食べるけど、ゆ~っくりで笑っちゃいました。
でもこういう場面、やっぱりいいですね~。
病院の先生に聞いた「先住鳥は必ず追いかけられる」
ホントにその通りで、メイちゃんもやっと追いかけられる立場になりましたね。
複数飼いは、賑やかで楽しい~っ♪
返信する
Unknown (かお)
2013-05-21 14:57:30
サンちゃんは大きく見えるけどまだ雛っぴなんですよね~
じーちゃんさまのお顔は見えないけど
きっとにんまりしていることでしょう。( ̄▽ ̄) ニヤ
PC越しに見ている私も可愛くてたまりませんわ。(*´艸`)

メイちゃんはよっぽど胡瓜が好きなのか
焼きもちを妬いたのか。笑
他の方のブログを見ていても思うのですが
大抵先住鳥が押される気します。
何でなんだろ??
でもこうして少しずつでも慣れていってくれると
良いですね。^^
メイちゃん、頑張れ~☆

↓白万重、咲きましたね!
いや~、挿し木でもこんなに咲くんだぁ。
付けた本人がビックリです。笑
可愛がってくださってありがとうございます♪(*^^*
返信する
久しぶりの登場! (ぱたぱたインコ)
2013-05-21 17:30:13
久しぶりにコメントさせて頂きます!
お忘れかもしれませんが、中学2年生になったぱたぱたインコです!

最近、勉強が忙しくて、あまり、お邪魔してなかったのですが…。
久しぶりに遊びに来てビックリ!
アキクサちゃんが家族になってましたかw
いいですね!あきくさちゃん。サン…。いい名前!
メイちゃんと仲良くなってくれることを願いますw

ちなみに、うちは、もう一羽セキセイちゃんを迎える予定ですw迎えたらお知らせします。

これからも、なかなかお邪魔できないかもしれませんが、これるときにこさせていただきますっ!
んじゃ、また今度~w
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-21 18:03:41
ちゃんぺりさん

そうそう、メイったらボクの方が年上!って感じでしょ^^
私とサンが遊んでると、サンがいるから躊躇して
自分からは来ないのですが、私が手を出して呼ぶと
待ってましたとばかりに一目散に飛んできます。
ボクとも遊んでよー!って感じかしら?
今は、メイがヤキモチ妬かないよう、
7:3の割合でメイを多く構ってるんですけど
それでもまだ足りないかなぁ??と思ったりしてます・・・

ね、ペレットだけだと飽きるだろうし、
食べられるものは多いに越したことないですもんね。
何よりこの先、ダイエットすることがあるなら
野菜で調節していきたいので、食べられないとね^^;
サン、今なら本当になんでも食べそうな勢いです!
暫くは残り物で野菜炒めが続きそうです(爆)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-21 18:04:50
まぁこさん

そうそう、セキセイやフィンチはとにかく動作が素早いですよね。
アキクサさんはただでさえのんびりしてるので
そのギャップがすごくて笑っちゃいます^^;

うふふ、ちゃっかり♪
もうその言葉がピッタリのメイですわ~
この前にキュウリをたくさん食べてるのに
ひとにやるのが惜しいのでしょうかね^^;
結局、かなりの水便をしてました~
サンは、ひなまんまでただでさえうんちがドロドロなのに
どんどん野菜を食べちゃうので、朝見ると凄いことになってます(汗;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-21 18:06:10
WOODSTOCKさん

はいー、ペレットだす。だすだす。
やっぱりね、一旦病気とかになると、処方食は全部ペレットなので
綾子のときに苦労したんですよね~
それを思ったらペレットでしょ!って思って・・・
でもメイがシードで、サンがペレットだから効率悪いですよ~^^;
サンのゆっくりぶりは、アキクサだからなのか、
まだヒナだからなのかよくわからないのですが、
こんなんでよく野生やってけるなーって(爆)
逆にセキセイのチャカチャカぶりが目立ちますよね!
そこが可愛いんだけどぉ~

なるほど!先住鳥は必ず追いかけられる~~(´艸`)ぷぷ
まさかメイが逃げる方に回るとは私も想像だにしてませんでした。
メイの発情抑制になればいいなと思うのですが
サンちゃん、のんびりなんで、それは期待薄かもです(笑)
返信する
こんばんは♪ (ねね)
2013-05-21 19:13:34
前記事のクレマチス、今日たまたま実物見てきたんですよぉ!
近くの野菜販売もしているグリーンセンターで。。
キレイに咲きましたね~(*^。^*)

メイちゃんとサンちゃん、キュウリで大接近ですね♪
うちの子達もお野菜大好きですよぉ!
キュウリは水分多いからか食べるとウンチ緩くなるけど
みんな大好きですよね!

メイちゃん、まだちょっと迷惑そうだけど
でもサンちゃんのこと少しずつ受け入れてくれてるようで
ホッとしました(#^.^#)

うちでは輝夜が麗に追いかけられ・・と言うか
尾羽にしがみつかれ(齧りつかれ)て逃げ回ってます、爆
返信する
Unknown (ポンちりこ)
2013-05-21 20:47:39
羨ましいほど綺麗な鳥のペア
そして見事な白饅頭、じゃなかった白万重(笑)
(いや本当にあーた饅頭屋さんでも
はじめたかと思ったわよ)
これずっと白いクレマチスって思っていたけど
やっぱりちゃんとしたお名前があったのね^^
いやいや本題は、どーしてあーたの周りには
こんな美しいモノが集まるのかしら?っちゅー話しよ
掃き溜めにツル?ayameにポンちり?
いずれにせよいいわね~^^
キュウリめがけてふれあう(?)二羽
とても微笑ましくて癒やされるわ
あーたもこの光景を日々眺めて
心が浄化されて少しはまっとうな人間になれるといいわね ぷぷっ
返信する

コメントを投稿