ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

9月のサンちゃん

2020-09-01 14:05:24 | サンのこと

頭ぴょこんなサンちゃん


寝癖ですか?
それとも妖怪アンテナ?


考え込むサンちゃん


さらに考え込むサンちゃん


ぐ~
っておい、寝るなー!
朝ですっ 体重測定中です~


・・・わかったわ
ごはんいらないのね?



お目々ぱっちり
ふふ、可愛い(親バカ)

9月ですね
涼しくなって
うとうとできる日が
早く訪れますように



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2020-09-01 20:24:14
サンちゃんのそれは・・・
妖怪アンテナに一票です(笑)
ぱっちりなお目々に瞳の奥に、
ボーっとしてるように見せかけておいて、
実は鋭い感知力を持っていると感じます

しかし、9月に限った事ではないけれど、
ピンクのサンちゃんは、なんて可愛いんだ!!

9月ですね~。
こちらは真夏日からの気温急降下で、
道行く人々は、長袖を羽織っております。
屋内は半袖でとっても過ごしやすいですけどね。
とは言え、今週末あたりから再び30度超えの予報。
そして台風のシーズンです。
コロナ予防プラス防災が当たり前になりましたね。
2年前の地震から学んだ備品の数々、
ワンセグテレビラジオ付き懐中電灯と、
カセットコンロ用ガスボンベの点検、
飲料水と保存食の期限確認などなど・・・
やる事いっぱい!!
です(^^;
返信する
Unknown (pico)
2020-09-01 20:52:08
きゃーんサンちゃんのどあっぷ(*゚∀゚︎*)
可愛いなぁぁ〜!!!
今日は朝から少しひんやりして、過ごしやすかったですね!
うとうとしました。笑
サンちゃんは鳥さんなのに、朝が苦手なのですかぁ〜?
一緒にうとうとしたいです〜(*´◡`*)
返信する
お返事です (ayame)
2020-09-02 11:19:48
 WOODSTOCKさん

妖怪アンテナに一票入りましたー!
そしてサンちゃんに可愛いをありがとうございます(*^_^*)
実はするどい感知力・・・うんうん・・・ってほんとかっ?!
私にはど~~~してもボォーっとしてるようにしか
見えないけど、実はお腹の中で色々思ってたりして?(笑)

9月に入っても暑いですね!
でももう身体が慣れちゃって猛暑日くらいにならないと
あちーって感じない、、というか
あちーって思うけどまだまだ大丈夫だなって
余裕がありますわ
ただ一度涼しさを感じてしまうと
次はやけに暑く感じるってところもありますね
WOODSTOCKさんもどうぞご自愛くださいまし^^

防災、しっかりされてますね^^
私も東日本~の時に食糧不足を経験したし
期限が切れてきたこともあって新たに5月頃
非常食9日間たっぷりとかなんとかいうセットと
5年保存水をどーんと買いました~
カセットコンロがないから調理不要でいいかなと・・・
ほんと災害はコロナに遠慮なんてしませんからね
ダブルでやってきたら大変!
政府も当てにならないし自分のことは自分で・・・ですね
とりいそぎ台風の季節になったので
そこに向けて集中したいですね
返信する
お返事です (ayame)
2020-09-02 11:21:33
 picoさん

サンちゃんに可愛いをありがとうございます(*^_^*)
舞い上がって発情したら大変なので黙っておこーっと(笑)

昨日は涼しかったですね~
でも夕方エアコン入れちゃった!
ホットフラッシュで暑いのよ~~~おばちゃんは不経済^^;
でも我慢してストレス溜めるよりいいかなと・・・

サンちゃん、朝は他の鳥さんと比べて苦手みたい
ナイトパロットといって夕方に活動する鳥種ですし
なにより漆黒の闇カバーを外されて
急に明るくなるので対応出来ないって感じでしょうか
いきなり開けないで、少しだけオープンして
5分くらいそのままにしたりはしてるんですけどね
朝、地蔵になってること、結構多いです(^_^;
返信する
Unknown (kiki)
2020-09-02 19:25:00
かわいいしカラフルだよね、ピンクの鳥ってフラミンゴくらいしか知らないけどほんとに自然界にいるんでしょ?
でも自然界でこんなのんびり寝てたら危ないねw
返信する
お返事です (ayame)
2020-09-03 09:54:57
 kikiさん

わかります、フラミンゴくらいって・・・
鳥と暮らすようになってからは
モモイロインコというのも浮かぶようになりましたが
それくらいですもん
興味のない人からしたらインコ(オウム)はカラフルだけど
でもそれは赤とか青とか緑とかの原色を思い浮かべるのであって
ピンク一色の鳥は範疇にないですよね

自然界・・・
オーストラリアの野生のアキクサインコは
こんなサンちゃんみたいな色はしてなくて
背中が黒っぽいグレーで、お腹はピンクなのですが
もっともっとくすんだピンクです
キジバトのお腹をくすんだピンクにしたような感じで
一般ウケする色ではないかも(汗;;)
サンちゃんはペット用に掛け合わされて
作り出された色だと思うのですが
サンちゃんみたいなのが飛んでたら
目立ってすぐに絶滅するかなと^^;
野生のセキセイインコが背中は黒、
お腹が緑しかいないのと同じで
保護色になってて、いわゆる原種ってやつですね

ってことで

>自然界でこんなのんびり寝てたら危ないねw

はい、危ない、危なすぎます!!
返信する
Unknown (ポン)
2020-09-07 08:46:55
あっら~~
かわいいサンちゃんに妖怪アンテナが!
だがしかし、どんなにアンテナ張り巡らせても
防げない飼い主パワハラ
それを指をくわえて待っているブログ閲覧者たち
かわいい子に訪れる運命みたいなものね
我が家のオカメ達も激しく頷いております
そのルビーカラーのお目目
閉じたらあぶないよ
ほら、いろいろ狙われてるよ~~(≧∇≦)
返信する
お返事です (ayame)
2020-09-07 15:02:06
 ポンちり

なんですって?
飼い主パワハラ? はい~?
どの口がいう~(笑)

私はあーたみたいに隙あらば
モフちりを狙ったりしないもーんっ
なんてったって我が家のサンちゃんは
残念なのかよかったのか
おちりがもふっとしてないのだ
ちりで飼い主を誘惑するような
けしからんインコではないのだ(残念無念)
ただただルビーカラーのお目々で
ぽんちゃんたちの被害を目の当たりにして涙しつつ
うちのママは優しい人でよかったと
ほっと胸をなでおろしているのだ
その優しさのお礼にと
爽やかな草原のにほいを嗅がせてくれながら
早くぽんちゃんたちを救出して
パワハラのパの字もないこの家に来てもらって!と
毎日毎日せがまれているのだ
だけど私もあそこんちの飼い主が鬼すぎて
近寄れないのよ、およよよ、と涙するばかりで
サンちゃんとふたりして胸を痛めているのだ
は~どうにかならないかしらん?~(≧∇≦)
返信する
ピンク! (まぁこ)
2020-09-09 10:12:39
サンちゃんの色は乙女心をそろしますなぁ
かわいいわ
妖怪アンテナたっててもかわいいですなぁ
そしておねむの顔を見るとこっちまで眠くなります

こっちはやっと気温が下がっていました
とはいえ日中は30度超えちゃいますが
35度以上に比べたらましに感じるようになりました!
返信する
お返事です (ayame)
2020-09-10 10:31:04
 まぁこさん

サンちゃんに可愛いをありがとうございます^^
飼い主にも毎日可愛いを言われて
もうそんなことは知ってるとばかりに
塩対応なことも多いですが
特にピンクは乙女心をそそりますよね

ええ、ええ、分かります
30度を超えるとやっぱり暑いですが
35度以上が続く毎日でしたから
このくらいへのカッパですよね
この前の台風は大丈夫でしたか?
九州地方は台風被害が多いから大変そう
暴風の音でリブたんや鳥さんたちが
騒いだりしそうですし…
早く台風の時期が過ぎてくれますように
返信する

コメントを投稿