ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

お知らせ「坂上どうぶつ王国」

2020-09-10 10:22:22 | その他

お知らせです

綾子とメイを火葬する際に
お世話になった住職さんから
わざわざハガキでお知らせが来たので
とりあえずここにも


こんな話もなんですが…
私自身は火葬してもらえれば
それだけでよかったので
葬儀が必要だったわけではないのですが
(実際、火葬のみのコースも有り)
でもなんとなく誰かにそばにいて欲しかったし
折角お寺で見送るならばと
この住職さんにお式を営んでいただきました

結果からいったら
沢山話を聞いてもらえてよかったです
お式の後も時間をとって話を聞いてくれ
というか、話を聞き出すのが上手なようで
疲れるほど泣きましたが
そのお陰で一段落ついたという気持ちになりましたし…
泣けるときは泣いた方がいいですね

坂上どうぶつ王国
住職さんのお寺



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2020-09-10 21:03:22
えーと、
こちらでは基本的に金曜日19:00~は、
ローカル番組「タカトシランド」という、
札幌出身のタカアンドトシさんが、
有名芸能人のゲストと共に、
札幌市内及び近郊を散策しながら、
飲食店や色んなお店にお邪魔する番組を放映しているので、
リアルタイムでは見る事ができませんから、
後日の無料配信があるといいな~と思ってます。
番組HPの予告を見ただけで泣けちゃう予感(^^;
いっぱいお話を聞いてくれる住職さんなのですね。
こちらの気持ちに寄り添って下さる感じがします。
大切な家族ですから・・ね!
返信する
お返事です (ayame)
2020-09-10 22:05:38
 WOODSTOCKさん

調べたら北海道は放送されていないようで…あら~~
東北から九州まで週遅れはあっても
放送されてるのになんで?
そちらではタカトシランドの方が人気なのかもしれませんね!
ネットでも無料配信してないみたいなので残念!
でも大きな声では言えませんが
私もこの番組、普段は見てませんもん
MCの方が好きではないので…(^_^;

どうぶつものって野生の王国とかダーウィンは好きですけど
可愛いを連発して簡単に飼っちゃうことを助長させたり
どうぶつにいろんなことやらせたりで
なんだか純粋に楽しめない自分がいます、、、
返信する
おおー (もこもこ)
2020-09-12 00:37:24
以前数回コメントしました、もこもこです。
いつも読み逃げばかりですが(汗)
懐かしい名前を見つけ思わず出てきました。
10年ほど前に愛鳥を亡くした時、
お世話になりたかったのがこのお寺でしたが
私は東京新潟在住ではないので叶いませんでした。
でも、HPにある「言葉の贈り物」を読んで泣いて泣いて
慰められそして救われました。
さっき久しぶりに読んでまた泣いたわ。心に沁みる..
たくさんお話聞いてもらえて良かったですね!

久しぶりの、しかも突然の懐かしい名前ありがとうございました!
だけどこの記事を見たのはさっきなので番組は見られなかった泣
私も大きな声では言えませんが、
この手の番組はどうも苦手で普段は見ないけど、
今回は見たかった残念
返信する
お返事です (ayame)
2020-09-12 16:49:37
 もこもこさん

こんにちは、お久しぶりです
いつもロムってくださってるようで
ありがとうございます^^

このお寺さん、ご存じでしたか!
番組は、もうボロボロになった猫さんを保護した女性が
お経をあげてもらって火葬して
その火葬の最中にお坊さんと話をしている様子を
リポートしたものでした
保護活動をされていて他に15匹くらいいるなか
当の猫さんはとても甘えん坊で
いつも抱っこをしてほしそうにしていたのだけど
他の猫さんもいるからなかなか相手をしてあげられず
そんななか調子悪そうだな、明日病院に行こう
と思った翌日に亡くなってしまって
うちにきて幸せだったのかな
もっと構ってあげられるところに引き取られたら
もっとよかったのに、と後悔をされていて…
でもお坊さんと話をすることで落ち着かれた様子でした

昔からしたらペット霊園やペット火葬の業者が
増えたような気がしますが
心から飼い主に寄り添ってくれるところは
まだまだのような気がします
こういう動物も人も同じように取り扱ってくださる
お寺さんがもっと全国に増えるとよいですよね
返信する
Unknown (pico)
2020-09-13 10:54:31
たくさんお話聞いてもらえてよかったですね。
私もこの前初めて業者さんを利用しましたが、区切りがついた感はありました。
涙は自分の癒し効果も高いらしいですよね。
次にお世話になるのが、遥か先の事でありますように^ - ^
返信する
お返事です (ayame)
2020-09-13 23:07:19
 picoさん

飼い主さんと鳥さんと
どのように接してどのような暮らし方をしていたか
どのくらいの親密度でどのような最期だったか
ひとによって本当に様々なので
どういう形で区切りがつくのかも様々だろうと思っています

でも葬儀をやったり、亡骸を荼毘に付したりして
段階を踏んでお別れを実感していくことで
区切りになることが多いのではないでしょうか
その時に誰かに話を聞いてもらえて
悲しみを少しでも共有してもらえるといいですよね
もちろんそれで悲しみは埋められませんけれど
どこかで諦めがつくのかもしれません

本当、次にお世話になるのは遠い遠い日であってほしいです
返信する
Unknown (姉子)
2020-09-22 14:27:06
こんにちは!おひさしぶりです!
神奈川の姉子ですが分かりますか!?
すごいひさびさにブログを拝見しました!
綾子ちゃん、メイちゃん、おじいちゃん…少しブログ振り返った様子ですと、お空に旅立たれてしまったのかなと察しました( ; ; )
すごい悲しい。。。涙
みんなで仲良くしてくれてるといいですね★
わたしは3年前に結婚し今、二児の母になっております!時の流れって早いですね。
コロナで大変ですがayameさんもげんきですか?!
返信する
お返事です (ayame)
2020-09-22 23:09:48
 姉子さん

姉子さんじゃないですか! お久しぶりです~~!!
分かりますよ、よく覚えています
メイと元親さんが一緒のインコさんの里親さん^^
わはは、回りくどい言い方だ(笑)
姉子さんもブログをされていましたね
もう10年くらい前になるのかなぁ???
妹子さんもいらっしゃいましたね
お元気でしょうか

姉子さん、3年前にご結婚されて
二人のお子さんに恵まれたのですね♪
わぁ、おめでとうございますっ!!
コロナもあるし、お子さんも小さいしで
大変なのではと思いますが
こうやってブログに遊びに来てくださって嬉しいです

ええ、綾子は今から8年前、じーちゃんが3年前、
メイは2年前にお空に行っちゃって…
きっとあっちで楽しくやってるんでしょうね~!
ちっ、混ざりたいわ(笑)
私もあれこれあってブログを書くことがかなり減りましたが
それでも細々と続けています
昔のお友達がこうやって遊びに来てくれると
続けていてよかったなぁって思います(*^_^*)
姉子さん、思い出してくださってありがとう~!
またよかったら遊びにいらしてくださいね^^
妹子さんにもよろしくお伝えください
返信する
Unknown (姉子)
2020-09-23 13:39:52
ayameさんにお返事です!
わー!返信ありがとうございます!
ほんと10年前くらいかも。笑
おじいちゃんまで悲しすぎます(*_*)

2歳の娘が私の引き出し漁ってて、その中に
あやめさんからもらったお手紙を発見したんです!
そこから、今何してるのかな?と気になり
検索してブログに辿りつきました!
昔はパソコンをしょっちゅう開いてたので
お気に入りからずっと見てたけど
スマホ中心になってからは
すっかりブログもご無沙汰でした、すみませんw

今度はスマホのお気に入りに入れたので
また遊びにきますね!
インスタはされてないのかな?´ᴗ`
返信する
お返事です (ayame)
2020-09-23 21:30:59
 姉子さん

お返事ありがとうございます♪
そうですか、二歳のお嬢さんが私の手紙を…
うわぁ、何を書いたんだろう
昔のが残っていて少し恥ずかしいですが(^_^;
でもそのお陰で再び姉子さんとこうやってお話できたので
引き出し漁りをしたお嬢さんと(笑)
そしてずっと手紙をとっておいてくださった
姉子さんにも感謝です!

あ、インスタはごく短い間やってました
最近のSNSってどんな感じなのかとか
インスタのメッセージ機能がどんななのか知りたくて
始めたのがきっかけだったのですが
フォロワーが増えていくのが負担だったのと
インスタってこんなものかと大体分かったので
そこでとりあえず休止しました
姉子さんはやってらっしゃるのかしら…

はい、また是非是非遊びにいらしてくださいね!
お嬢さんにもよろしくですん(*^_^*)
返信する

コメントを投稿