ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

アキクサインコの食性

2016-07-19 09:52:00 | 小鳥の環境
3年前、サンちゃんのお迎え検診のときに
先生から

「アキクサには果物を多めにあげてね」

といわれたので
季節のものをやるようにしてますが
この時期の目玉はなんといっても





夕張メロン!





うまうま~~♪♪ 
ほっぺが落ちるほど美味しい!

ちなみに中国では
眉毛が抜けるほど美味しい、といい
韓国では
隣で一緒に食べてた人が
死んでも気づかないほど美味しい、というそう

・・・( ̄∇ ̄;;)

と、とにかく
うちでは買わない高級品のせいか
せっせと食べるおふたりさんでした
送り主さま、ご馳走さまです!


ところで
しあわせなインコとの暮らし方の中に
ちろっとだけ書かれてた鳥の食性

セキセイインコは穀食性とあって
もちろんこれは頷けるのだけど
アキクサインコは雑食性に分類されとる!!

そーなのーー?

雑食性だなんてサンちゃん
カラスといっしょやん( ̄∇ ̄;;)





そ、そうねそうね^^;
カラスも嫌いじゃないけどね

それにしても雑食性の欄には

「植物や虫を主食とします
 副食には、野菜やくだものを
 虫は市販のミルワームがお勧めです」

って・・・

うぎゃー!
ミルワームやめてぇぇぇ~~~

Gとかは割合平気な私も
幼虫系はいや~ん!

しかも生きたミルワームは
そのうを破られないよう
頭部を潰して与えるのですよね
考えただけでもゾっとする、、、

ミルワームの粉末なんてものがあっても
サンちゃんにはあげたくない^^;

ま、元々ペレットだから
そんなに心配はないでしょうけど
要は、たんぱく質を多めにあげればよい
という話だと思うので
卵の白身をあげてみました





サンちゃんはほんと
お初のものでも全然平気で
もしかしたらこの辺りに
雑食性の習性が出てるのかしら?





さっきいらないって言ったメイも
サンちゃんが食べてると来るけど





やっぱりいらないそうで(笑)

たんぱく質、あとは何があるかなぁ?
大豆? 無塩の煮干し?

でもそこまでする必要はないかな^^;


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ (まぁこ)
2016-07-19 11:06:58
アキクサって雑食なんですねー
実家にいた鳥骨鶏みたいにバッタとかミミズなんかも食べるのかなぁ
そのプリティなお顔でそれは見たくないわ^^;
それにミルワームも嫌だわ―。

サザナミも多分雑食だと思います、固い穀物は未消化出す子もいるぐらいだからあわないのではないかと

でも、うちはサンちゃんみたいになんでも食べる子じゃないから
今さら新しいもの与えても果物以外はぷいってされそうー

返信する
Unknown (kiki)
2016-07-19 13:04:32
頬が落ちても眉毛が抜けても間抜けなだけだけど隣の人が死んでもってのは究極
うちのあほ犬は私が倒れてもご飯食べてそうだけどw
ミルワームがだめでGがOKならコオロギとかどう?
でもそれを食べてるのをあんまり見たくはないねーー;
返信する
お返事です (ayame)
2016-07-19 16:04:36
 まぁこさん

バッタ!ミミズ!!うおー!!
幼虫系よりかは私、まだ大丈夫そうだけど
それをサンちゃんが咥えてる図は想像したくないー
サンちゃんともう一生チューできない(滝汗;;

あら、サザさんも雑食?知らなかったです
今はペレットも栄養剤もあるから
あんまり神経質になる必要もなくて
その点ではよい時代ですよね
メイは昔はサンちゃんみたいに
差し出せばなんでも食べたんですけど
今は好き嫌いするようになりました
年とると頑固になる?
ぷーちんもいまさら新しいものは覚えなさそうですね^^;
返信する
お返事です (ayame)
2016-07-19 16:06:04
 kikiさん

あっは!ジョンくん、kikiさんが倒れてもご飯?
そういう意味ではうちの二羽も
いざってときに知らん振りしてそうですよー
ときどーき、死んだふりーとか言って
ソファにばたんと倒れて寝たふりの芝居をすると
ちょっとしてケージに戻っちゃいますもん^^;
ジョンくんはどういう反応するかしら?

コオロギ、、、てか
決してGが大丈夫ってわけではないので
似たようなコオロギさんも
お食事中のところを想像しただけでめまいがします^^;
返信する
そーなのぉー? (WOODSTOCK)
2016-07-19 21:16:15
へぇ~!へぇ~!へぇ~!
久しぶりにへぇ~!ボタン連打しました^^
アキクサさんが、雑食でしかも、
虫さんまで食べるって、驚いちゃった。
じゃあ、もしも将来大凶作で、
穀物類がとれない年があっても、
ママがそこらへんのゴキちゃんとか、
虫さんを捕まえてくれれば、
サンちゃんは、大丈夫ってことかしら?
こういう時、ペレット食だといいですね。
あっ!
メイちゃん、どうしよう・・・(^^ゞ
やだー!サンちゃんがそんなん食べてる図を想像しただけで、
ぞぞぞーーーっとしちゃう(><)
やっぱり可愛いお顔に似合わないです。

雪之丞が果物好きで、特に夕張メロンが大好きでした。
夕張メロンを食べて「おいしー!」って叫んでましたね。
はじめは、メイサンずのように、
お上品にお皿に入れて食べさせてましたが、
食い付きが良すぎて、
あんよで「ぐちゅー」って握るので、
後が大変「こりゃ~あかん!」てなって、
ケージの隙間から差し出すようにしてました(笑)
今年も雪之丞のために、夕張メロン買って、
小さな一切れをお供えして、
2時間くらいでさげました。
だって、匂いがプンプンだから(笑)
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2016-07-19 23:16:20
おおーメロン食べとるっ!お金持ちの家の仔やー。なんて(笑)私が育ったところはメロンなんてめったに食べれない環境(どんなとこヤッ!)なんで、おおーと思っちゃいました。それにしてもサンちゃん、食べようと思えばあのミルワームさんも食べれるのですね。なんだかソンケー。
あの、可愛らしいサンちゃんがなんだか逞しく見えてきましたワ。
返信する
お返事です (ayame)
2016-07-20 09:43:36
 WOODSTOCKさん

そーなのぉー?そーなんですー!!
ボタン連打で手、痛くなりませんでした?^^

>ママがそこらへんのゴキちゃんとか、
>虫さんを捕まえてくれれば、

ギャー!やめてぇ!!
私、無人島サバイバルで食べるものが
白い幼虫しかなくても絶対食べないわ!!
でも極限状態になった時は想像できないなぁ・・・
案外するっと食べたりして?( ̄∇ ̄;;)
サンちゃんの生死がかかってるなら
そこらへんの虫とかも食べさせちゃうのかしら
あ、メイ、どうしよう・・・(^^ゞ

ゆきちゃん
そんなに夕張メロンが好きだったんですか!!
あんよでぐちゅーヾ(≧▽≦)ノあははは!
でも確かに、すぐに飽きちゃうメイも
夕張メロンにはかなり食いつきますもん!
セキセイのツボを押すんでしょうかね?
あ、ゆきちゃんが乗り移ってたとか? ( *´艸`)フフフ
うんうん、匂いがぷんぷん、わかりますー!
幸せのにほい、堪能しました^^
ごちそうさまです♪
返信する
お返事です (ayame)
2016-07-20 09:44:21
 セキセイサマさん

うちも私が小さい頃は
果物なんて食卓に上らなかったですよー
病気するとりんごの摩り下ろしを
食べさせてもらえたくらい(^_^;)
メロンが食べられるようになっても
こんな高級メロンではなくてアンデスメロンでしたし(笑)
だからか今でも網のあるメロンを見ると
妙にテンションが上がっちゃいます(゚m゚*)ぷ
うちの子たちには、高級品だよ!!って
こんこんと言い聞かせたせいか
とっても食いつきがよかったです♪
いや、年に一度しか出てこないものだから
言わなくても分かってたかな(笑)

サンちゃん、実は逞しいです^^
返信する
こんにちは! (おけい)
2016-07-22 10:50:18
夕張メロンとは贅沢ですね。
うらやましい~~~!

我が家では小鳥さん達どころか私達が夕張メロンは無縁のもの。
お中元にお世話になった方に贈るのみです。
写真を見るだけでも美味しそうですね。

サンちゃん、ペレット食なんですね。
うちは二羽共ペレットは全く食べてくれませんでした。
特にぴーたんは具合が悪いので先生にもペレットにしてはと言われました。

全然ダメでした。

タンパク質の物って今の時期枝豆はどうでしょうか?
返信する
眉毛抜けるのはご勘弁ですー! (コトリエ)
2016-07-22 12:54:54
ayameさん、こんにちは(^-^)/

夕張メロン美味しそうですね~(^q^)♪
二人とも真剣に食べてるぅ~(´艸`*)!
ええのんもらって良かったねぇ!
我が家ではあんまりいろんなものあげてないなぁ~( ̄▽ ̄;)。。反省
でも、怖がって食べないってのもあるんですよ~
バナナは持ってるだけでくれくれ光線がすごいですからあれは美味しい!って分かってるんですね~(*^^*)
それにしてもサンちゃんは雑食性だったのですねー@@!
スズメさんと同じ♪うふふ

えー!!!!!!ayameさん、G平気ですか・・・( ; ゜Д゜) すごーい!!!!!
うらやましい。。
私は幼虫はぜーんぜん平気ですが、G・・・だけはもう腰が抜けるほどNGです。。
幼虫あげるときはオネイサンがあげるよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψうひょひょ
ゆで玉子は我が家も大人気のメニューだけど、メイちゃんはいらなかったのかな?
でも、あの子食べてるなら僕も食べるって心理が人間ぽくて面白ーい(^w^)結局いらなかったけど(笑)
暑ーい夏美味しいものいっぱい食べて元気に乗り越えようね☆
返信する

コメントを投稿