ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

プランター葬

2010-08-13 08:30:00 | 小鳥の環境
先日、オフ会でご一緒した
きりつまさんのところのマメルリハの優羽くんが、
天に召されました。

ご冥福をお祈りします。


そこで、というわけではありませんが、
今日は、予定を変更してプランター葬のことを
書いてみようかなと思っています。

なんとなく憚られる話題ですし、
内容もちょっと・・・なので、
場合によってはスルーしてくださいね。





実は、プランター葬のことは、
誰かに聞きたいけれど、ずっと聞けずにいたことで、
先日のオフ会で、思い切って聞いてみたのでした。

でも皆さん、やはりあまりご存知なくて、
最後、本当に綺麗に骨だけを取り出せるのか、
なんとなく疑問が残っています。

だから、きりつまさんがプランター葬にすると聞いて、
言いだしっぺの私は、ちょっと気にかかっているのです。
変な言い方ですけど、うまくいくといいなと―――。





プランター葬というのは、
主に小動物に対して行なうもので、
土に返すのを目的にしています。

方法は、
プランター(できれば通気性のある素焼きのもの)に
遺骸の3倍以上の高さの土(腐葉土)を入れ、
その上に遺骸を置き、さらに、
遺骸の3倍以上の高さの土を被せます。

上下を、充分な土で覆うことで、
腐敗臭や浸出液が出ることを防ぎます。

遺骸はそのままの状態で埋めますが、
抵抗があるなら、ティッシュで包むくらいに・・・。
そして一年くらい経つと、
バクテリアなどの作用によって綺麗に白骨化するので、
それを取り出して骨壷に入れるなりするものです。

犬や猫に掘り返されることを憂慮し、
一度プランター葬で白骨化させてから
改めて、景色の良いところに埋める方もいらっしゃるようです。

勿論、埋めっぱなしでもよく
個体の大きさにもよりますが
セキセイインコだと3年くらいで
骨も無くなるようです。

掘り返すことは、
墓を暴くようなことでもあるので
理解できない方もいらっしゃるかもしれませんね。

ただ、ペット火葬でトラブルが多発している昨今、
全て自分で、最後の最後まで責任を負って
プランター葬にするのもひとつの手かなと思ってます。


ところでどなたか、
プランター葬の経験のある方はいらっしゃいませんか?

ネットで調べても、
プランター葬にしたという話は数あれど、
その後、掘り返したという話は殆どなく、
(一部、ハムスターの3ヵ月後の写真を公開している方がいますが、
まだ皮が残ってました)

最後は本当に、綺麗に白骨だけが残っているものなのか、
よく分かりません。
ひとつには、話題にしにくいということもあるかもしれません。

ただ、掘り返した時に目を覆いたくなる惨状だったら
それこそトラウマにもなりかねないので、
本当にうまく行くのか誰かに聞きたい、
というのが本音だったりします・・・。


なお、プランターに花を植えると、
根が遺骸に届き、腐敗が促進されることもあるようです。
ただ、根が遺骸を締めつけるイメージがあったり、
水遣りでプランターの底から出てくる水を見たり、
花に害虫が付いた時に殺虫剤を散布したりすることへの
抵抗もありますね・・・。
この辺りは、自分で選択することになるのでしょう。





やはり、
始めから火葬を考えてらっしゃる方のほうが多いのかな?

このような話題なので、
ご気分を悪くされた方がいらしたらすみません。

でも、プランター葬に関わらず、
最後のことを、皆さんはどう考えていらっしゃるのか、
よかったらお聞かせくださいね。


50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃんママ)
2010-08-13 11:42:05
ayameさんこんにちは。
お盆ですね。
うちはこれといって出かける予定もなく・・・。
ただもっちゃんがつまらないといって暴れています。

きりつまさんの優羽ちゃんの件は自分自身もかなりのショックでもっちゃんの質問攻めにも動揺してちゃんと答えれませんでした。
そして決して避けては通れない最後について私も少し考えました。

うちは最後は2羽共プランター葬にすると思います。自然にかえすという意味でそうできたらなあと思います。
うちは賃貸なのでまず大きな鉢と土を買って埋めてやりたいなあと・・・。

まだ生きていてくれてる仔の最後のことを書くのは不謹慎なのかもしれないけどみなさんどう考えてるもか私も是非知りたいなあと思いました。


返信する
Unknown (kiki)
2010-08-13 13:35:56
うちは犬だからあまり参考にならないかもしれないけど
最後は火葬してもらってペット霊園に納骨するのが多いかな
個体が大きいからね
ただ今かなり飽和状態なので共同火葬ー>共同墓地にすると
実際に埋葬されるまでに時間がかかるらしいという話も・・
最近は散骨する人もいるみたい
ただし骨をミリ単位とかパウダー状に粉骨せねばならないし
どこにでもまけるという訳ではないし・・
それからするとそのプランター葬というのは
全部自分で引き受けられるからいいなと思った
マンション住まいの人も増えてるし
お庭に埋めてやれない人も多いのでは・・
ただ取り出す時は少しの覚悟が要るのかな?
返信する
Unknown (genchobi)
2010-08-13 14:17:10
こんにちは。

うちは以前飼っていたげんは動物霊園で火葬してもらいました。
火葬後、霊園で預かるか引き取るかという選択だったんですが
ある程度落ち着くまではそばに置きたいということで引き取りました。
落ち着いたら土へ返そうと思ってましたがいまもそばにいます。
プランター葬はその時は考えもつきませんでした。
でもそうやってそばで自然に返るのを待つというのもひとつの考えですね。
いずれににしろかわいい我が子ですから飼主が
納得のいく供養をしてあげたいものですね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-13 17:42:23
 もっちゃんママさん

こんばんは。
子供の頃は毎日でも遠足に行きたくて、家にじっとしてられませんよね。
でもさすがに毎日遊んでたら生活が成り立ちませんからね^^;

そうですね、賃貸だとどうしても敷地に埋めることが出来ないので、
火葬か、プランター葬になるのかもしれませんね。
私の悩み?は掘り起こすことにあるんですけど、
なかなかこういうことは話しにくいですね。
ただ、避けて通れない道なので、ちょっとお尋ねしてみたのですが、
変な話にお付き合いくださってありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-13 17:42:49
 kikiさん

こんばんは。
取り出すときの覚悟、そうなんです。
どんなに愛してる仔だったとしても、躊躇があるので・・・
ちょっとどうなのかな?と思ってお尋ねしてみました。
変な話にお付き合いくださりありがとうございます。

ワンちゃんあたりですと火葬になりますかね、特に都心部は。
悪質な業者もなかにはいるようで、一体何に注意したらいいか、
その場では分からなくなってしまうので、
前もって調べておけるといいなーと思ってます。
散骨。なるほど。忘れてました。
ただこれも業者に頼んで火葬してもらって粉砕してもらう
必要がありそうですね・・・。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-13 17:43:22
 genchobiさん

こんはんは。
納得のいく供養、、、
そうですね、どういう形でも納得がいけばいいのですよね。
げんちゃんは火葬して今ではお骨になったけど、共に暮らしているのですね。
私も火葬するかどうかはさて置いて、そうできたらいいなと思ってます。

私はどこかいつも、必要以上に死と向き合って暮らしてるような気がします。
ひとつには綾子が5年生きられないといわれたことが影響してるのかも。
そして過去のペットロスの経験・・・
あれに襲われるのかと思うとたまらなく怖いんです・・・。
だから、緊急でなにかあったら対応してくれる病院のリストを作るだとか、
迷子チラシを事前に作っておくとか、とにかく予期不安をなくすために
あれこれやったりして。それもこれも、過去の鳥さんでの後悔が
そうさせるのかもしれません。
プランター葬もその実情があまり語られておらず、
どうなのかな?とお尋ねした次第ですが
あまり気持ちのいい話ではなくてすみませんでした。
返信する
Unknown (toyo)
2010-08-13 21:34:59
ayameさん、こんばんは。
そういえば…と昔のことを思い出したのでコメントいたします。
昔飼っていたセキセイを亡くした時、我が家はマンションなので埋める所が無かったので、直径35㎝高さ15cmの素焼きの植木鉢にインコを埋めました。
オパーリンバイオレットだったので、リンドウの花を植えて、インコを想って毎日泣いていたのですが…
花を育てるのが下手だった私は花が咲き終わったリンドウを枯らしてしまい、
その後、なんとなく「思い出の植木鉢(土だけ入ってる状態)」としてベランダに置かれていたものの、
5年経ったある日、その事実を忘れた父が植木鉢の土を掘り返してしまいました。
すると!そこには!何も骨らしきものが無かったんです!!
・リンドウを育てたのは三カ月間位、土の表面が乾いたら水やりをした。その後土は乾燥状態。
・インコの没年齢は9歳、長患いでずっと肝臓の薬を飲み、体重は29g前後で推移していた。
・ティッシュなどには包まず、土に直に埋めた。
何も残っていないことが少々寂しかったです
成功例の報告ではなくあまり役に立たなくてすみません。
プランター葬は、お骨を上げるタイミングが難しそうですね。
早すぎれば悲しい事実に直面しなければならず、遅すぎれば何も無い~!ってなっちゃいますし。
きりつまさんのプランター葬がうまくいきますように。
返信する
Unknown (なっぴー)
2010-08-13 21:42:40
悲しい事に小さな命が天国へと旅立ってしまったのですね。。。
御冥福をお祈りします。

プランター葬・・・初めて知りました。
言われてみるとなるほどだな、と思いました。
子供の頃、父が好きで色んな鳥が家にいましたが
その鳥達の最後は恥ずかしながら正直ほとんど記憶にありません。
当時住んでいた家の裏には、ちょっとした林のようなものがあってそこに埋葬したような記憶がかすかに・・。
でも今思えば、それは野良猫に掘り起こされてしまう可能性が大ですよね。
なので今回プランター葬の話しを聞いてそれもありだな、と思いました。
これなら猫やカラスに掘り起こされないですよね。
この話しを聞いてから思いついた事なのですが、土にかえるプランターというのがあるので
例えば骨壷に入れないとかならば、ある程度年が過ぎてから掘り起こさずにそのままプランターごと別の場所に埋葬しなおす
という事もできるかな、なんて思いました。
ただうちは庭もないのでプランターにするならそのままかな、という思いもあったり。
ん~、なんだかまとまりのないコメントになってしまいスイマセン。
でもこういう話しって、聞きにくいけど聞いてみたい思いは私もありました。
返信する
Unknown (GJR)
2010-08-13 22:27:49
かわいい子達がお☆様になったら・・。考えたくないけど、時々やっぱり考えます。
私はどうするかまだ決めていないんですよね。
決めておいたほうがいいと思うんですが・・
でもプランター葬は私はしないかなぁ。ここで本当に骨になってるのか気になって心配になりそうな気がするし。どこかに埋めたいけど、安心して埋めるところもイマイチないですしねェ。火葬・・・うーん。やっぱり答えがでません。
返信する
Unknown (kgひろこ)
2010-08-13 23:29:08
プランター葬・・・私も初めて知りました。
亡くなったインコちゃんを、お庭やベランダの大きなプランターに埋めて
そこに好きなお花を植えて育てる・・・
そういう方は今までに知っていますが、
ある期間をおいて、お骨を掘り上げるというお話しまでは
されていなかったと思うので、
多分、私が知っている方は、そのまま土に埋めたままではないかと。

私自身、歴代のインコ達は、自宅の庭や畑に埋葬してそのまま。
昔(子供の頃)の記憶は曖昧なのですが^^;
昨年、めろんちゃんの時は、一応、インコ本を参考に。
猫に掘り起こされたりしないよう、50cmほど
庭に穴を掘りました。
今、その場所にはポーチュラカの花が
咲き誇っています。
去年もでした。
何となく、初夏から元気に咲くポーチュラカを見ていると、
めろんちゃんが元気な頃を思い出します。
そしてその側には、庭のシンボルツリーであるチェリーセージが。
私の背丈より大きい。
めろんちゃんのことを見守ってくれているようです。

多分、この先、ウン十年、私はこの家で暮らすと思うので、
庭に眠る我が子たちを見守り続けることになると思います。

私的「土に返す」は、こんな感じですかねぇ。

あ、北国の方で、数ヶ月、冷凍庫で冷凍保存して、
雪解けを待ち、桜が咲く頃に土に返してあげた
飼い主さんも知っています。

何だか、全然、参考にならないお話しでスミマセンでした(^^;)
ayameさんが知りたい情報が集まるといいですね。
返信する

コメントを投稿