ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

お久しぶりの水浴び

2012-07-21 17:43:49 | 綾子のこと
エリカラ外して
綾子の骨盤がキュッとなってるのも
たったの5日間^^;

でも、次のエリカラを着ける前に、
やりたがってた水浴びを
させてやりました。


まずはゆっくり・・・








だんだんスイッチが入ってきて









むしろ放置されたワキを嗅ぎたい( ̄▽ ̄) ニヤ


その後もヒートアップ!





↑翼、ぐにゃっと折れてる?







何よりです(笑)


そして嗅いだインコ臭はというと、

強い雑巾臭!

今までに嗅いだことのないような臭さに
ひっくり返りそうになりました w(゜o゜)w
溜め込んでたのねー^^



それにしても、
どうして青い仔は
濡れるとドブネズミ色になるんでしょーか。







それはそうと、
とり村通販サイトで売られている
インコ臭ボトルが気になります。
http://torimura.com/SHOP/0170080.html

クリエーターさんの名前からして
オカメさんの香りなのかしら?
やっぱり鳥さんによって
にほいは全然違います?


40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよママ)
2012-07-21 23:09:42
なんとまぁ!
楽しそうな綾子ちゃんだこと!!
きっと待ちに待った水浴びだったんでしょうね♪
そうそう、濡れるとちょっと残念な色になりますよね~(苦笑)
でも、どんな色になろうとも、どんな匂いがしようとも
全然大丈夫!・・・なはず(笑)
返信する
Unknown (るぅ)
2012-07-22 00:49:42
アクティブな綾子ちゃんだぁ!
大胆な乙女のおちり洗い、拝ませてもらいましたっ

インコ臭ボトル気になりますね!コメントが面白いです。クンクンくせになりそう。

ちょっと気になる記事が・・・
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
彩玉とり村日記の7月20日
【緊急】 ヨウムの絶滅の危機を一緒に救いましょう。署名にご協力ください。
というタイトルの記事がありました。
アメリカの団体?が募っております。
どういう団体か私には分かりませんが、
ご興味のある方は、ご覧になって見てください。

ayameさん、コメント欄をお借りするようで申し訳ありません。
返信する
Unknown (pico☆)
2012-07-22 00:49:47
きゃー綾子ちゃん!
めっちゃくちゃ楽しそう~ヾ(≧∇≦*)/
素敵なショットをたくさん、ありがとうございます♪♪
なんですかインコ臭ボトルって!(笑)
セキセイとオカメ、全然匂い違いますよ~。
ハグ子は濡れたウールのセーターの匂いになりますが、他の子はあまり匂いしないです。
濡れてないときのオカメは、小麦の匂いがします♪
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-07-22 05:48:39
いつも、水浴びや菜っ葉を食べさせることにしても
水っぽいことをさせるときに、これで発情のスイッチが入る可能性を考えてしまいます。
ひーちゃん見てるとそんな感じがしちゃって。
ミモはいつも水があれば飛び込んでいたから、そんな気はしなかったけど
ひーちゃんはそんな感じがしちゃってね。
それでも、ケージの中の小さな水に頭を突っ込もうとされたら
不憫で、すぐにお水を準備しちゃうもんねぇ・・・。
綾子さんのこんな楽しげな水浴び風景を見ちゃうと
女の子はやっぱりお水浴びが好きな子が多いなぁと思いますね。
ちゃーも、濡れると雑巾色、こったんもグリーンだけど雑巾色になりますよ。
いや、もっときちゃない色かも(笑
この前、小鳥の作品展でインコ臭をつけた扇子があったけど
私にはわからなかったわ~。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-07-22 08:42:06
ひよママさん

最近キッチンの水道のところに何度も飛んできては
うまく止まれずシンクに落ち・・・というのを繰り返していて
水浴びしたいんだなーって分かってたんですけど、
発情を誘引しちゃうのでダメダメ言ってたんですよ。
強制的にエリカラつけて骨盤閉めるなら、
この際存分にどうぞーということでさせてやりました^^

はいー、どんな色どんな匂いでも大丈夫・・・
だけど、久しぶりに嗅いだそのにほいはめっさ臭かったです!!
ツーンとした刺激臭というか、うわっと声が出ちゃうような^^;
これが香水だったらやだなー( ̄m ̄〃)ぷぷっ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-07-22 08:42:45
るぅさん

大胆な乙女のおちり洗い、こっち向いてやって欲しかったです( ̄▽ ̄)
インコ臭、自分ちの鳥さんの香りを作ってくれるサービスはないかしら?

ヨウムの件は私も署名して来ました。
ただあれって、住所氏名、メルアドを書かせるでしょう?
推進している団体がどういうところなのかとか、
国際的に認められてるのかなど、よく分からないんですよね。
英語だから余計。(るぅさんわかったら教えてくださいね)
特に海外の団体だと情報漏えいが怖いなーと思ってしまって。
なので、自分はいいにしても、ここでお知らせして
他の人に万が一被害が及んても私は責任を取れないので
ここで大々的にお知らせするつもりはなくって・・・。
小心者の私を許して。ちゃんとした団体であることを、
そしてヨウムが救われることを願ってます!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-07-22 08:45:11
pico☆さん

綾子、すんごい楽しんでましたよ。
水がいっぱいになると水浴びしにくいのか止めちゃうので、
水を何度か捨ててやって、滝修行を楽しんでました♪

セキセイとオカメ、やっぱり全然にほいが違うんですねー!
うんうん、セキセイでもそれぞれにほいが違うので、
鳥種が違えば違うだろうなと思ってましたが、
まさか濡れたウールのセーターの匂いだなんて!
綾子なんてうわっと声が出ちゃうような雑巾臭ですよ!
全然違うじゃないですかー!! いいなぁ(羨)
インコ臭ボトル、それぞれの鳥さんの匂いをオーダーしてくれるといいのになぁ♪
でも雑巾臭は嫌だぁ((((((^_^;)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-07-22 08:45:42
ひーママさん

はいはい、綾子はそれで発情のスイッチ入りますよ。
なので今は青菜も水浴びも、嫌なエリカラをつける前の
ご褒美としてやってるだけなんです。ごめんねのつもりというか。
それと発情し出すとやっぱり水をよく飲みますね。
朝、水入れを綾子の口元に持っていくと、何口も飲みますもん。
骨盤が閉じてる時はまったく飲まないので、
発情を抑制してる仔には水っぽいことは禁忌だなぁと感じてます。

ちゃーちゃんも、緑のこったんも、濡れるとやっぱり雑巾色?
普段はカラフルなのに、濡れると残念ですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ
というか、どんな色でも何故濡れると雑巾色になるのか誰かおしえてー!
インコ臭扇子、普段もっと強いインコ臭を嗅いでる人には感じないとか?^^;
返信する
臭かった、、、ぴっころ (ピヨコ)
2012-07-22 09:33:17
ayameさん おはようございます~
ま~楽しそうな綾子ちゃん前の子も浴びなかったので、もう13年間これほどの水浴を見ていない私
うらやましいったら
”雑巾臭体験ツアー”ぜひ参加希望~

鳥の羽には色素があるのではなく、反射によって色が出るとの事を以前聞きました(TV)
濡れるときれいに反射がされずに、本来の色が出るのかしら?(ここは半分覚えが薄い^^;)

臭いの違いはすごいものがあります~
ぴっころの前の子はどんな香水よりも良いかおりでした^^ayameさんをご招待してかいでもらいたかったです。
ぴっころは臭かった、、、これは犬が居た店から連れてきたためで、7年位で取れました。
チャピはほとんど無臭で、たまにうっすら良い匂いがします(たまの発情?)
セキセイでもこれ程ちがうので、オカメさんはどんなかしら?チャピのお友達のカリン様は”ポップコーン”のかおりだそうです、かいで見たい^@^
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2012-07-22 11:41:14
こんにちは-。ayameさん。

綾子ちゃんのお水浴び気持ち良さそう
ですね-。

天国のメアリ-もお水浴びが大好き
でした-。

インコちゃんの香り。私は好きですよ-。
セキセイインコちゃんの香りしか
わかりませんが。。。
返信する

コメントを投稿