ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

胃薬の罠

2012-07-25 08:40:01 | 発情対策

前回の続きですが、
結局、慣れたエリカラでは
綾子の骨盤は最後まで閉まらないので、
思い切って新しいエリカラを着けました。





紙なので重さのストレスはなし。
ただ、直径が8センチもある大型さん用^^;
(今までは6センチ、オカメさん用)
ご飯は食べようと思えば食べられるけど不自由…

朝着けてからずっとウロウロ、
そしてお昼頃から沈鬱状態に。

どうみても自力でご飯を食べなさそうなので
午後2時ごろ一旦外しました。

でもねー、
かなりストレスが強かったのか
差し出すオーツ麦に見向きもせず、
ああやばいなーと。

で、対処は早めにと思って、
胃薬入りフォーミュラをスポイトで給餌。
よかったら、ヘタクソだけど動画をどうぞ。



(動画52秒)観られない方はコチラから


私のは爪切りの保定法なのでダメです。
正しい保定はコチラ↓
http://www.vets.ne.jp/faq/pc/hotei_bird.html


で、食欲がつくと、
普通はオーツ麦から行くんですが、
胃薬の効果ってすごくて
いきなりシードからガツガツ食べ始めました。

えっ、もう??回復早くてよかったわ~と喜び、
もう夜中だったから、
私は安心して寝てしまったんですが、
朝起きてビックリ。




(カバー側面に吐いた跡が…)

一面に吐き散らかし、
絶食便を通り越して、
黒色便(血便)が出ていました

気持ちよく寝てる間に
すぐ隣でゲーゲーやってたのかと思ったら
自分が情けなくて。

先生が言うには、

「胃薬飲んだら
 すんごいスッキリして
 そういえばお腹空いたー!
 よし、今日は焼肉行くぞ!おー!!
 って気分になっちゃったのね。
 でも食べたら、気持ちわるー、
 当分ご飯いらない・・・
 ていうの、
 私もよくあるから
 ひとのこと言えないんだけど。
 この前もラーメン食べに行っちゃってさ~」

・・・と話は続くのですが、
この先生、ホント面白いです^^





今まで、プラケの中では
色んなもの食べ放題で
好きに選ばせてたのですが、
これからはシードは抜いておき、
様子を見ながら入れて行くことにしました。

胃薬は強い味方! これさえあれば
と思ってたのに、
思いっ切りトラップにはまりました(涙)
何事も経験ですね^^;


あ、綾子はもう元気です。
というより、また骨盤が開いて来てます。
ったくー!!(>_<)!!


35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉーん (まぁこ)
2012-07-25 11:33:01

先生のお話
私も「あるあるあるある」とうなづいてしまいました
私も胃薬飲んですっきりしてまたがっつり食べて胃痛のスパイラルをくりかえしております

綾子ちゃん大変だったけど、大事にいたらずによかった。
骨盤さえぴしゃっとしまってくれればいいのにねぇ。。
困ったものですね。

返信する
Unknown (ひーママ)
2012-07-25 12:36:47
どーも。
いつ見ても「ああ、ご苦労様よねぇ」と涙がちょちょぎれます。
安定して欲しいよねー。
胃薬・・・元気になりすぎる罠。
ほどほどにしなさいよ!って言ってわかってくれたら楽なのに。
ああ、これも何度同じコトを言っただろう、よねー。

あ、そうそう。
インコの「濡れると雑巾色」だけど
だいぶ前に「へぇーーー!」って思ったことが。
この子達、実は羽に色がついているわけではなく
それぞれの羽か、羽についてる何かが反射かなにかで色がついてるように見えるだけだと
聞いたことがあります。(なにかだらけ!)だから、暗いとみんな色があるかないか
わからないとかなんとか。
細かいことはわからないけど、漠然とそんなことを聞きました。
だから、濡れると光をちゃんと反射しないからみんな雑巾色・・・。
なんとなく納得?みたいな(笑
返信する
Unknown (kiki)
2012-07-25 14:56:40
お誕生日おめでとー
グリムスも祝ってくれてるねww
エリカラ、ポップだねw
こんな可愛いのに駄目なんだーー;
スポイトで飲ませるの大変そう
やっぱり命だからさ
どうやっても助けたいと思うよね
にしてもユカイなセンセだねーww
まえの恐れられてたセンセと対照的?
いろいろあるけど楽しく話が出来て
相談もできる頼もしいセンセだといいよね
がんば!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-07-25 16:56:45
まぁこさん

おおん、まぁこさんも胃炎持ちなんですか?
どうも胃が元気になってくると
こってりしたものが食べたくなったりしますよね(笑)
綾子がいきなりシードを食べ始めた時に
用心するべきだったのに、嬉しいと思ってしまって、
あー私もまだまだだーってちょっとガックリきましたけども、
でもほんと、大事に至らずよかったです。
骨盤! 開けゴマという呪文はあっても
閉じるための呪文はなんなのー? だれか教えてぇ!

あ、日本語の件、ありがとうございました。
支障が無い程度の言い回しなんですね(*´艸`*)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-07-25 16:57:26
ひーママさん

どうも~
いやもうほんと、同じことを何度も言いたくなりますよね。
言って分かる相手じゃないだけに、
常に空振りするんですけれども^^;

おお、濡れると光を反射しないからみんな雑巾色!なるほどー!
色というより、光の反射なわけですね。
よく分からないけど、元は白い光なのにプリズム通すと
色んな色が出るのと一緒なのかな?
そう考えるとなんかうん、納得しました(*^。^*)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-07-25 16:57:57
kikiさん

あーグリムスほんとだ。おめでとうをありがとうございます^^;
そうですね、大切な命ですし私にとっては可愛い仔なので、
苦しそうにしていると、一刻も早く助けてやりたいと思って…。
過去、こういう時病院に電話しても休診ってことが多くて
自分で対処する方法を曲がりなりにも学んできました^^;

そうそう、今の先生は明るくて、いつも何かしら冗談を言って
楽しいですよ。もちろん診察自体はしっかりしてますけど、
こうじゃなきゃだめ!っていうところがなくてありがたいです^^;
返信する
罠?ワナワナ!? (WOODSTOCK)
2012-07-25 20:01:49
胃薬、食欲回復までは良かったのね~。
そっか・・・時間の巡り合わせもあって、
夜中に吐いちゃったのですね(T_T)
でも、今は骨盤が開くほどに回復したと聞いて、
良かった~!いや、良かったと言えるかどうか、
骨盤オープンは正直微妙なところだけど(^^ゞ

いつもの事だけれど、ホントに発情を押えこむのは難しいですね。
うちのガキんちょも、MAX発情で手をやいています。
綾子ちゃんのように体調を崩すことはないので、
そんなつまらない事で!と一蹴されそうですが(笑)
ゲロゲロ抑制のための食事制限、下手すると痩せちゃうし・・・
日々格闘ですわ~(-"-)
返信する
Unknown (ひよママ)
2012-07-25 21:17:48
給餌、ヘタクソなんてとんでもない。
保定もお見事だと思います。
綾子ちゃんも慣れたもんで上手に飲んでいきますね。
胃薬ってそんなに速攻性あるんですか。
初めて知りました。
カバー側面に吐いた跡…ありますあります▼
うちのちーすけの場合しょっちゅうなんでよくわかります(涙)
寝る前に調子がいいと、なおさらそのカバー見た瞬間
テンション下がりますよね…
早く骨盤が閉まりますように。
返信する
あぁぁん。。。 (ピヨコ)
2012-07-25 22:20:47
ayameさん
胃の薬って、、、そうなのょね。。。
お腹が空いて食べてしまうの*:*
あの紙のは相当堪えそうですね
普通に食べられるのって、ありがたいことですね。
綾子ちゃんが早く楽に食べられるといいな

私の説明は、分りにくくて
全部の光を反射すると白くて、全部を吸収すると黒になるのです。
羽も普段は各光を反射して、綺麗な色に見えるんですけど、水がつくと綺麗に反射できませんから黒っぽく見えるんですょ。
返信する
Unknown (pico☆)
2012-07-25 23:15:22
こんばんは~。
綾子ちゃん、水玉も似合ってる♪
と思ったら、大変だったのですね…!
胃薬、すごい効果なんですねぇ。
でも急にシードが入ってきてビックリしちゃったんですね!
今は元気になったようで、本当によかったです。
スポイト動画、とっても参考になりました!
すごく上手じゃないですか!
さすが、慣れてらっしゃるんだなぁと感心してしまいました。
リンクも参考になりましたが、私もayameさんと同じ保定しかできないので、動画の方を参考にさせていただきます!
頭部しっかりの正式な保定も、練習してみようかな。
返信する

コメントを投稿