ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

元気なのはいいけれど

2015-10-30 11:17:01 | メイのこと
少し落ち着かなくて
鳥たちの放鳥もおざなりになりそうなこの頃
こういう時に事故を起こしかねないので
気をつけなくちゃと思ってるayameです


さて、そんななか





またメイの重心が傾き始めました
左足に力が入ってない・・・





器用にカメラ目線で浮かせてる





しまいにはスポっと収納

寝るときに脚上げしないコだから
珍しい姿です

ダイエットもうまくいってるので
脚の負担も減ったかと思ってたけど
これは痛そうだなぁ~

ということで
貰ってあった痛み止めを飲ませつつ





レイアウトも過保護モードに変更
下に降りないでもよいように・・・

かつ、夜も軽く保温してやったら(21度)
2日で重心は戻った・・・
どころではなく
金網に張り付いたり
天井からぶら下がったり~!

おおーいっ!!

お願いだから
もうちょっと養生してきちんと治すとか
痛くならないような脚の使い方をするとか
考えてほしいんですけどー!!

一応、こんこんと言って聞かせてるんですよ
そういうことしてると脚が痛くなるよって・・・
でも聞いちゃいない!


有り余ったエネルギーがそうさせるのか





おちょこを咥えては離して
ガッタンガッタン!!!

う、うるさいんですけど(>_<)
見ると図に乗ってやるから無視してるけど
しつこいーっっっ

まぁでも元気だからいっかー(^_^;)

この「元気だからいっかー」っての
飼い主あるあるじゃないですか?


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-10-30 12:51:36
足は年齢からきてるんだっけ?
うちのじじばばもアイタタいって湿布貼ってるけど
メイちゃんはそんな年寄りには全然みえないのにな
痛み止めでおさまる程度にうまくつきあっていけるといいね
元気だからいいかあるあるwあるあるww
もおーーーっていいながら脱力してるwww
返信する
メイちゃんも・・ (まぁこ)
2015-10-30 16:17:05
ぷーちんおじいちゃんと同じなのかしら。
同じ年だしねぇ

お薬効くのはいいんだけど
動き回るのが困りますよね
特にセキセイさんは本当に動くからw

うちは狭いケージにいると、おとなしくて
じーっと置物のようになってますよ
ひなたぼっこさせてたら、縁側でくつろぐおじーちゃんに見えてきましたw

そうそう、元気だからいっかーってつい思っちゃいますよね
最近、関節炎ぐらいじゃ死なんよね
なんて思ってしまう私ですー


返信する
お返事です (ayame)
2015-10-30 18:01:37
kikiさん

はい、一応獣医さんからは
年齢ってこともあるしねといわれてます
個人的には7歳ってまだそんな年ではないと
思ったりもするのですがこのあたりは個体差なのかなぁ
もうちょっとゆっくり年をとってほしい(T_T)

ねー、年齢が顔に出ないって羨ましいですよねー!
人間も全身毛に覆われてた猿の時代から
進化しなければよかったのかしら?(笑)

もーって言いながら脱力するの、わかりますー
もーもーの毎日ですよ! 牛になりそ( ̄▽ ̄;)
返信する
お返事です (ayame)
2015-10-30 18:02:34
まぁこさん

置物!!(´艸`)ぷぷ いいな~~!
こういう時じっとしててくれると安心してみてられますね
でももし私がサザさんと暮らすようになったら
慣れないうちはすごく心配しちゃうかもー!?
サンちゃんの行動に慣れるまで結局一年以上かかったし^^;

縁側で寛ぐおじーちゃん♪
一緒におせんべいとお茶で寛ぎたいっ
そういやうちはひなたぼっこしてると
サンちゃんは動かないけど
メイはあっち行ったりこっち行ったりで落ち着きが無いの!
多動児? 通信簿に落ち着きが無いって書かれるタイプです^^;

ぷーちん、元気そうだからいいけど
飼い主としてはお薬が切れるものなら切りたいですよね
いつか切れますようにー
返信する
あるある (WOODSTOCK)
2015-10-30 20:30:51
お薬と保温で即治った?!
とにかく、バランス治って良かったです^^
21度、保温て言えるのかな~と思いましたけど(^^ゞ
メイちゃんは寒さに負けない子に育ってますものね。
ちょっとした加減で、すぐ症状が改善、
しかもおまけがついてきて、発情みたいない感じで、
こんなに元気になっちゃって~、ですよね(^^ゞ
ホント「元気だからいっかー」は、
「飼い主あるある」です!
そこまでならなくてもいいのに~(^^ゞ

過保護モード、私とは真逆の考え方で、
「へぇ~!」ボタン連打です(笑)
うちは、下へ下へ・・・の過保護モード。
雪之丞の足が弱いと感じてるからですが、
止まり木を握り損ねて落下した時や、
ピョンてできなくなったら・・・と考えてます。
そんな飼い主の心配をよそに、
今も時々ボルダリングやってるんですけどね(汗
さっきまで、半日ごはんも食べずに「どよ~ん」してたクセに(笑)
千歳が夕方になると、無駄にグルグル何周も飛ぶ事あります。
メイちゃんと同じく余ったエネルギーを
その日のうちに放出してるのだと思います(^^ゞ
返信する
Unknown (かお)
2015-10-30 21:33:26
あるある~を連打です。笑
ちょっと痛みが引けると直ぐに動き出すんですよね。
また痛くなっても知らないよ!
と、何度説教したことか。^^;
でもやっぱり元気が一番です。
うるさいなぁ!と言いつつもayameさんもニヤっとしてるでしょ。(。-∀-)ニヒ♪

じーちゃん様に何かあったのかと少々心配ですが。。。
早く落ち着いてまったり時間を楽しめるようになると良いですね。
返信する
お返事です (ayame)
2015-10-31 11:43:50
WOODSTOCKさん

あるあるでしょー?!
そこまで・・・ってこと、多いですよね
ゆきちゃんのそんな姿もしょっちゅう拝見しております(^^ゞ

21度、ホントにねぇ(笑)
まず、ダイエットしたのに足が痛そうなのはこれ
発情が関係してるんじゃないかなって思ったんですね
前日辺りからカーテンに張り付くようになったのもあって・・・
で、もし発情ならあまり温めたくないと思ったのですが
翌朝はぐんと冷えるということだったので
温度差を失くすために
寝るときの室温をそのままキープしてみたというわけです
2日ほどで治ったのですが、それと同時に換羽が来たので
あれ?発情し始めたところだったのではないの??って
ちょっと混乱気味です^^; 

>うちは、下へ下へ・・・の過保護モード。
>雪之丞の足が弱いと感じてるからですが、
>止まり木を握り損ねて落下した時や、
>ピョンてできなくなったら・・・と考えてます。

そうそう、それが王道です!!!!!
私もまずは下へ~下へと大名行列モードにしようと考えたのですが

>そんな飼い主の心配をよそに、
>今も時々ボルダリングやってるんですけどね(汗

そうなの!それなんですよねー
メイとサンちゃんのケージは隣同士
日中二羽はいつも一番近いところにいようとするので
低くしても、金網登っていって余計に脚を使うかな?とか
サンちゃんより兄なのに低い位置にいるのは嫌かな?とか考えまして
まずは上のラインに揃えてみました
落ちるようなら下にしようと思ったのですが、なんか大丈夫でした^^ 
でもやっぱり落ちたら嫌だなってヒヤヒヤでしたよー
あ、メイね、降りなくてもよくなったら降り方忘れたのか
扉を開けてもうろうろするだけで
降りられないよー!ママー!!って・・・ちょっと可愛い(*^m^*)
仕方ないから無料のママタク出してます

>さっきまで、半日ごはんも食べずに「どよ~ん」してたクセに(笑)

ゆきちゃん、大丈夫ですか??
体重が増え始めてたのにまた減ってきたとかで
ちょっと心配なのですが・・・メイと一緒で換羽なのかな
うまく乗り切れますように・・・

ちーちゃんの無駄なエネルギー(*≧▽≦)/
ええ、ええ、その凄さはよく知ってます!勿体無いですよねー
電気に換えられたらちょっとはお得なのに(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-10-31 11:47:23
 かおさん

おお、かおさんもあるある連打、ありがとうございます(*^m^*)
ね~、少しは体力温存するとか、しっかり最後まで治すとか
そういうことを考えて欲しいんですけど
あのちっこい脳みそでは、毎日お気楽が極楽なのかなー?(笑)
でもそれだけ先を予測してないということは
ある意味、幸せかもしれませんね^^

あらま、かおさん、おさすがですね
実は懇意にしていた税理士さんが亡くなられて
新しい税理士事務所に変わったのですが
やり方が色々と違うことでバタバタしてるところに
じーちゃんがちょっと体調を崩しまして・・・
微熱が下がらないので往診してもらって
今はよくなってきてるのですが黄疸が出てるので
それが老化からなのか、どこか悪いのか調べないとねってことに・・・
でも今のところ徐々に回復傾向にあるので
ご心配には及びませんよ
きっともう少ししたら落ち着くと思います
てか、落ち着いて欲しい^^;
返信する
Unknown (ゆう)
2015-11-01 02:26:05
止まり木に、クッション性のある包帯を巻くと少しあんよが痛いのがましになるかも…
うちのインコちゃんが足を痛めた時Cobanというひっつく包帯を止まり木に巻くようにいただきました。
以前からよく足を右足が浮いてたり重心が傾いているので、健康診断のレントゲンで右足関節がモヤモヤしてて関節炎の疑いもあるので、人間用のグルコサミンコンドロイチンというサプリを毎日耳かき一杯与え、止まり木はずっとCobanをまいています。最近はそんなに痛そうにしていません(^^)
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-01 11:15:10
ゆうさん

そうなんですよね~~~~
テープを巻いてもいいかな~と私も思ったり・・・
でも痛そうなのは今はまだ一時的で
滑って落ちたりはしないから
そうなってからにしようかなーと思ったり・・・
なんて、優しくないですよね(^_^;)
メイは寝てる時にうんちが止まり木につくので
毎日全部外して洗ってるのですが
テープを巻いたらしょっちゅう洗えないから
毎日巻きかえる??とか考えるとうーんとか思ったり・・・
まったくに優しくない飼い主ですね、、、(・・;)

ゆうさん宅のインコさんも傾いてますか(T_T)
関節炎かもしれないのですね・・・
グルコサミン、よさそうですよね^^
先生に相談してみようかな
いかんせん糞便検査ですぐ
人間の食べ物とかサプリとかあげてない?って指摘されるんですよ
腸内バランスがちょっと変だとか言って(汗;
でもグルコサミンなら人間にも大々的に使われてるから
オッケーが出るといいな
返信する

コメントを投稿