ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃん再診(3度目)

2015-12-11 10:14:01 | 病院関連
体調不良の時にみる夢は決まって
乗ったエレベータがスコーンと落ちるか
車のブレーキが利かない夢
ayameです


    ・・・  ・・・


さて、サンちゃんの
3度目の再診に行ってきました

結果から言うと

まだカサブタが残ってますね
二週間後にまた診せてくださいって・・・

えええええーー??

また行くのぉー????

もう全然痛そうじゃないし
発情し始めてるのに
先生、引っ張るわ~(^_^;)

行く前は、どうせ今回で終わるだろうから
ブッチしちゃおうかな~?
寒い中連れて行って
はい、もういいですよって言われるだけじゃ
行っても仕方ないし・・・
なんて考えてたけど
全然終わりじゃなかった! 
薬も出たよー
プラケで絶対安静だよーー
どんだけ引っ張るんじゃーーー!

もうなんだか笑いが出てきた

いやいや、そういいながらも
可愛いわがコのことだから通いますけども(^_^;)


ちなみに現状はこんな感じ





黒いところがカサブタ?
これが剥がれて綺麗になるまで
通えってことでしょーか

通うのはいいとしても
薬はもう飲まんでもよろしいのと違います?
何の薬か知らないけど ←聞いてない(^_^;)


そういえば
どのくらい指が短くなったかですが
反対側の指と比較すると





青い線の辺りでしょうかね
第一関節の膨らみ具合からみると・・・
爪の根元ですね


とにかく、次回で通院が終わってほしい!
スッキリ来年を迎えたいっ


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い (まぁこ)
2015-12-11 10:51:08
苦労しますねぇ

かさぶた残ってますねぇ
なんて言われると
しかもプラケで絶対安静ですか!?
おとなしくじっとしてくれてます?
うちは狭いけどケージだからまだ大人しいけど
プラケだと側面に張り付けないから、嫌がるだろうなぁ。。
うちは来年まで持ち越しになりそうですが
すっきりして新年を迎えたいですねー!
返信する
Unknown (kiki)
2015-12-11 14:04:40
具合悪いときって悪夢みる!
追いかけられる夢とか走っても走れない夢とか

さんちゃんの指、皮が巻いてきてる?
瘡蓋乾燥してきたら様子見でなんかあったら来て下さいくらいでもいいのにね
生活に支障がないといいね
返信する
お返事です (ayame)
2015-12-11 17:38:04
まぁこさん

ぷーちんの「々」が長くなるのを見て
大変だなぁと思ってたけどサンちゃんもだった(^_^;)
まぁまだぷーちんには及びませんがー!

ぷーちんは来年になっちゃいそうですね
でも来年早々にでもお薬がやめられるといいなぁ!
あ、トラウマがあるんでしたっけ・・・
うーんそれも怖い話だなぁ・・・
徐々に徐々にって感じでしょうか

プラケで安静
始めのうちは出せ出せってやりましたけど
意外とすぐに慣れましたねー
でもメイが出てるとボクもー!ってやるので
おやつを入れて新聞紙をかけると
うす暗い中で大人しく粟穂の魅力に酔ってます(笑)
ペレットのコはシードがおやつになるから有難いわ~
返信する
お返事です (ayame)
2015-12-11 17:38:47
kikiさん

悪夢みますよね、具合悪いとき・・・
あと昼寝でもとんでもない夢をみたりしますー
眠りが浅いからかな?

皮、巻いてきてるっぽいですよね
でもカサブタのところは塞がるんだろうか~
そうそう、もう膿んでなさそうなので
様子見でもいい感じがしません?
先生としては切った後どういう風になっていくのか
研究したいのかしら(笑)

サンちゃん、この前、太い止まり木にとまって
少しズルっとしたのをみたのだけれど
そういうのもこれから経験して慣れていくのも必要だと思うし
まだ若いから、あまりバリアフリーにはしたくないなー
と思ってます(鬼?^^;)
返信する
ビローーーン! (WOODSTOCK)
2015-12-12 13:33:46
あ~、分かる!
調子悪いと怖い夢見ますよ。
何かに追いかけられて逃げてるけど、
全然前に進まなかったり、
やっと逃げたー!と思ったら、
断崖絶壁から落ちたところで目が覚めるとか。
ayameさんは止まらない、私は追われる・・・
お互いにもっと楽しい夢見たいものです(^^ゞ

サンちゃん、通院お疲れさまでした。
うう・・引っ張るな~、先生(笑)
傷の様子を見せに行くだけなんですね~。
あ、お薬ももらいになのかな?
先生からしたら、必要だから「来い」とおっしゃるのでしょうけど、
鳥さんを連れて何度も通院は、
気温の事があるからすごく大変ですよね~。
傷の癒え方が順調なのかどうかは分かりませんが、
あと一回で通院は終了したいよね、サンちゃん。
こう言っては何ですが、
思っていたより指が短くなった印象はありません。
実際のところ、サンちゃん自身に、
今までと比べて不都合がなければいいですね。
傷が完全に治ったら、今度は発情抑制でしょうか。
ayameさんがアキクサさんをお迎えした理由が、
そこだったのに見事に裏切ったわね、サンちゃん。
あともうちょっと、お大事にね!
返信する
お返事です (ayame)
2015-12-12 17:48:35
WOODSTOCKさん

ビローーーン!
追いかけられても前に進まない夢、ありますよねー
かといって追いつかれて酷い目に遭ったりはしないし
落ちても怪我したりはしないんだけど(^_^;)
ふぅーと思いながら目覚めて
ああ、調子悪いんだなーって改めて感じますよね
ほんと、楽しい夢を見たいものです
最近は若い頃よりあまり夢を見なくなりました
見ても覚えてないのかなぁ

はい、ずっとお薬が出てるのですが
でも心情的には傷を見せに行くだけって気がしてます(汗;
人間でも始めの数日は
傷口から感染を防ぐようなお薬が出たとしても、
一ヶ月以上も飲む必要が果たしてあるのかと思ったり・・・
それもこれも、何を飲んでいるのか把握してないからですね
今度聞いてみようかな
なんかこう、気軽に聞ける感じではなくって(^_^;)

発情抑制はもう始めた方がよさそう・・・
本当にねぇ、発情しない鳥はいないのは分かってますが
アキクサは発情はしてもセキセイみたいな苦労は
なさそうだと思ったのが間違いだったのでしょうか
まさか毛引きという症状で攻めてくるとは!
深いよ深い!鳥飼いは奥が深い!!
ビローーーン!!!

ってWOODSTOCKさん
ビローーーンってなんですか?(笑)
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2015-12-13 19:43:03
こんばんは!
通院ご苦労さまです。
私も通院していたときに、6回目くらいで「もう、通院良くない?」と思ってしまいました。引っ張るなぁーって。でもayameさんと一緒でかわいいわが子のことだから、もう、大丈夫です。と先生に言われるまで通院しましたけどね(笑)サンちゃん、プラケ生活どうですか?元気そうだから、「出して出して」とかしちゃうのかな。早く先生のお許しがでてプラケ生活が終わりますように。
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2015-12-13 20:40:45
怖い夢・・
最近はもう夢自体見てないような…
でも、ここ一年ぐらいは
朝起きるとすんごく疲れている事が多く
テンション低いです(泣)
記憶がないだけで、ホントは怖い夢を
見てるのかしら?
楽しい夢をみたいですね~
人の事言えないけど
体調、気をつけてくださいねぇ。

サンちゃん、なかなか続きますねぇ・・
寒い中通院お疲れ様です。
せめて今の状態を説明して下さると
こっちも安心というか見通しがわかって
良いのにと思ってしまいます。
発情スイッチが心配ですよねぇ。
ずっとプラケでおとなしくなんてしてたら余計に毛引きしちゃいそう‥
はやく全快しますように~
返信する
Unknown (とおる)
2015-12-14 09:14:36

初めてコメントさせていただきます。
ずっとブログ読ませていただいてました!

サンちゃん、順調に回復しているようでなによりです。
しかし、以前から思っていましたが言葉の少ない先生ですよね・・・。
腕が良いから説明しなくても成り立っているのでしょうけど;
うちのセキセイが怪我したときのかかりつけ医は
薬の成分をひとつひとつ説明してくださって・・・って、
それはそれで専門用語並べられてもわかんないですけど!?
ってなりましたけども(笑)
ただ、
「今こういう状態なのでちょっと成分を変えてこういう配合にしてて、
今後このくらいの期間でこういう効果が見込めます」
と全部言葉にして教えてくれていたので治療については安心できました。
個人的には、できれば全部言葉にしてくださる先生のほうが助かるかも・・・
いえ、説明してもらっても私に出来ることはないんですけど;
しかし、やっぱり薬を飲む期間は結構長かったような・・・
小鳥の医学的にはそう言うものなんでしょうかね?

なんにせよ、早めにお医者さんのお墨付きをいただいて
完治!となるのを祈っております~
返信する
お返事です (ayame)
2015-12-14 11:10:37
セキセイサマさん

こんにちは!

>6回目くらいで「もう、通院良くない?」と思ってしまいました

そうそう愛ちゃんも長かったですもんね(>_<)
サンちゃんみたいに怪我の部類ならまだしも
愛ちゃんは寒暖差も不調のスイッチになるから
移動とかで負荷はかけたくなくて迷いますよね
それでもわが子のことだから
先生が来いと言うなら行くしかないのだけど(^_^;)

プラケ生活はすっかり落ち着いてます!
出せーって暴れるくんになることも殆どなく助かってますが
3度の放鳥が1度になって筋力が落ちましたね
早く通常生活に戻してどんどん飛ばしたいです
ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿