ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

Dark Lunacy 祝!国内盤

2006年12月10日 | Weblog
Dark Lunacy / The Diarist  2006 自主制作盤
前作Forget.me.notはビクタ-より国内盤が出ています。

ザ・ダイアリスト

2nd
フォーゲット・ミー・ノット

1st
Devoid

オフィシャルHP

試聴先

評価9.2/10

イタリアの4人組クラシック風シンフォニックデスメタルバンドの3rd。1stと2ndはヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロの弦楽4重奏を大胆に取り入れた物哀しいメロディ-重視の芸術的シンフォニックデスメタルを聞かせてくれた。クラシックの美しさとデスメタルの凶暴性が見事に融合したすばらしい作品で、まさに孤高の存在。その彼らの新作が届いた。今回は第二次世界大戦でのスターリングラード攻防戦を題材にしたコンセプトアルバムらしい。今までの彼らの音も含め、期待に胸が膨らむ。

ところが、彼らの最大の特徴でもある弦楽4重奏がない?これにはかなり落胆したが、繰り返しアルバムを聞いてみると、サウンドは今までの彼らの音に間違いはない。魅力的なギタ-とダイナミックで畳み掛けるような攻撃的でドラマティックな疾走サウンド、物哀しく悲壮感のあるメロディ-は彼ら独自のすばらしい物だ。これにクワイアや効果音、キ-ボ-ドによるシンフォニックアレンジが所々挿入され、スケ-ルの大きなコンセプト芸術作品になっている。今までより若干シンプルな音作りのため、曲そのものの良し悪しが顕著に現れるが、各楽曲の出来もすばらしい。女性ボ-カル入りの曲もあり、楽曲にもかなり幅が広がっている。もはや彼らに追随できるようなバンドはありえないだろうと思わせるような圧倒的な存在感はさすがとしか言えない。同じく芸術的デスメタルバンドのOpethと共に、世界を席巻して欲しいバンドだ。

でも美しい弦楽4重奏も聴きたかった。弦楽4重奏入りなら10点満点+α
ギル超お勧めアルバム。2006ベストアルバム暫定No.1。これを超える作品は今年出てくるのか?

過去作含む3枚共ぜひ聞いて欲しい。間違いなく歴史に残すべきバンドだ。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (kaede)
2006-12-11 06:05:06
ギルさん初めまして、kaedeと申します。
いつもレビュー参考にさせてもらってます。

いやぁ、試聴しましたが物凄く良いですねぇ…。
恥ずかしながらこちらのレビューを拝見するまで
「Dark Lunacy」は知りませんでした orz
資金たまったら3枚買ってこうようと思います。(笑

あ、それと話はそれてしまうのですが、
最近すごいバンド発見しました…。
もしかしたら既にご存知かもしれませんが、
「LOVEX」というゴシックロックバンドです。
個人的に物凄い期待しています。
http://www.emi.fi/julkaisut/55/divineinsanity
↑上で試聴できるんですが「Bleeding」って曲が凄い良いです♪

あともう1つ、ジャパメタなんですけど「Galneryus」という
バンドを最近知ったんですがこちらもツボを付かれました。(笑
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=116210381
こちらもご存知でしたらすいません…。(汗
この臭さがたまらないです。

それでは、これからもギルさんのレビュー期待しています。
では失礼しますー。
返信する
はじめまして、ようこそ (ギル)
2006-12-11 19:54:06
はじめまして、kaedeさんこんばんは。
書き込みありがとうございます。

試聴して気に入っていただいて嬉しいです。私が大好きなバンドなのですよ。彼らは自分達でスタジオを持っていて、自主制作なのです。3枚のアルバムは全てすばらしい仕上がりなので、ぜひ聴いてみてください。彼らの芸術性が理解できると思います。彼らは只者ではありません。

まだ日本を含め、世界的には無名なのですが、一人でも多くの人に聴いてもらえるように宣伝しまくりたいと思っています。

「LOVEX」聴いてみました。HIMに代表されるようなゴスロックですね。最近流行りのようです。哀愁メロディ-がステキです。

「Galneryus」は昔から知っています(笑)。日本人もなかなかやりますよね。

今後も参考にしていただけたら嬉しいです。気軽にコメントしてください。
返信する
Unknown (よし)
2006-12-11 22:48:58
>ギルさん、Dark Lunacyめっさええですよね。
個人的に今年のベスト3には入る勢いです。私は輸入盤を買ったのですが、やっと国内盤が出ましたね。遅すぎ~。
"HEART OF LENINGRAD"は圧巻の悲哀感ですな。素晴らしいです。
ただ、彼らのアルバムで"THE DIARIST"を初めて聴いたので弦楽四重奏が無くなっている事は全く気になりませんでした。って言うよりも弦楽四重奏が入っていた事すら知りませんでした。^^;
他のアルバムも聴かにゃね。

>kaedeさん、初めまして。
Galneryusは私も気に入っています。何と言っても Syu のギターは凄いですよね。テクニックも然ることながら、スピリッツがいいですわ。
DVDも見ましたがライヴでも素晴らしいテクを見せてくれていました。
日本のバンドにありがちなんですが、ギターサウンドが引っ込み過ぎ。Galneryusも例に漏れず引っ込み過ぎです。折角の Syu のギターが勿体無いです。
ギターフリークのボヤキでした。
返信する
すばらしいアルバムですよね (ギル)
2006-12-12 00:16:34
よしさん、こんばんは。

よしさんのお気に入りになって私も嬉しいです。国内盤はやっと出ましたね。もう出ないのかと思って心配していました。売れてくれてどさくさに紛れて来日してくれると更に嬉しいな~。

1st,2ndも素晴らしいアルバムです。美しいクラシックと激しく怪しいデスメタルの融合ですよ。ぞくぞく~。
返信する
あまらどです (amarcy_loud)
2006-12-12 16:02:31
おかげさまで、私も今年度ベスト1位か2位です!!
単にメロディアスな曲を揃えただけじゃない何かがあるんですよね。胸打たれます。
前の2枚も近々いってみます!!
返信する
こんばんは。 (ギル)
2006-12-12 20:34:59
あまらどさん、こんばんは。

相当気に入っていただいたようで嬉しいですよ。
彼らの音楽はデスメタルが基本ですが、とても美しい。

ぜひ前作も聴いてください。きっと彼らから抜け出せなくなります。まじめに言っていますよ。
返信する
はじめまして (hole)
2006-12-16 05:31:02
初めまして。
メタル系に詳しいブログを探していて、ここに辿り着きました。
私もメタル好きなんですけど…なかなか周りに同じ趣味の人がいなくて、もっと詳しくなりたいのに・・って思っていたところです。
色んな国のバンドが紹介されてるんですねー!
ちょっと感激…ちょくちょく通ってもっとハマりたいと思ってます♪
また遊びにきまーす。
返信する
ようこそ (ギル管理人)
2006-12-16 18:51:25
ようこそ、はじめまして。
訪問ありがとうございます。

残念ながら私はあまりメタルに詳しくはないのですが、面白そうな音楽をいつも探しています。もちろんメタル以外も聴きます。

それぞれに試聴先を明記していますので、気になったらぜひ聴いてみてください。気軽に感想等のコメントもお願いします。

また遊びに来てください。お待ちしています。

そうそう、ブログ更新しないと(笑)
返信する
遅れました(汗 (kaede)
2006-12-16 20:20:22
>よしさん
よしさん、コメント有難うございます。
kaedeと申します、以後よろしくお願いします。
syuはギター上手いですよね、以前やった渋谷の
ライブに行ってきましたがギターソロは凄いよかったです。

私はギターとか弾けないので、ここが上手い!とは
ピンポイントに言えませんが、それで上手いなって思えるのが凄い所だと思います。
今後の活躍がほんと楽しみですね。

>ギルさん
ギルさんどうもです。
あ、実はMIXIで「楓」という訪問者が居たら私だったりします。(笑
もし宜しければマイミクに登録させて頂いてもいいでしょうか?
あまり日記とか更新はしてませんがよかったらよろしくお願いします。

では、この辺りで失礼します。
返信する
Unknown (黒兎@引っ越しました)
2006-12-16 23:51:45
宜しければリンクの変更お願いいたします。

DARK LUNACY、BURRN!にも
掲載されてますね。先程聞かせていただきましたが
いいですね。バックのメロディアスな展開と
デス声のバランス(アンバランス?)がいいですね。

ん~気になります。
返信する