ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

Eternal Tears of Sorrow (祝 国内盤発売)

2006年11月12日 | Weblog
Eternal Tears of Sorrow / Before the Bleeding Sun 2006

ビフォア・ザ・ブリーディング・サン

オフィシャルHP

試聴先

フィンランドの5人組ゴシック風味あり、シンフォニック風味ありのメロデスバンド復活5作目。

実はこのバンドの事は良く知らなくて、ただのゴシックメタルバンドだと思っていた。もちろん過去作にはまったく興味がなく、新作もスル-寸前。だが、このアルバムはキラキラデスメタル風らしく、評判が良かった。

美しいジャケも魅力的。

1曲目が民謡風イントロに宙を舞うキ-ボ-ド。その後疾走メロデス炸裂!これは平均点が高そうな出来だぞ。キ-ボ-ドのシンフォニックアレンジが洗練されていてナイス!
2曲目はいきなりダイナミックに疾走。うんうん、いいね。でもこのままアルバムが終わってしまったら平凡だな~。

と思っていたら、3曲目は美しいピアノで始まる普通声のメランコリックロック。普通声もうまい!コ-ラス、キ-ボ-ドで盛り上げ、後半ダイナミックになる楽曲は凄い。

4曲目は再びメロデス。ここまで聴いて、キ-ボ-ドの良いセンスと美しさが光る。もちろんギタ-のメロディアス加減も絶妙。

5、6連続曲はミドルテンポのゴシック風。コ-ラスに女性も参加し、若干盛り上がるが、ダラダラでいまいち。このような曲が中心だったら聴かなかったアルバム。7曲目は平凡なメロデス。う~ん、前半が良かったのに…このあたりで失速。

でも8曲目で再度疾走キラキラメロデスで元気が出る。そして極めつけはラスト8分40秒の大作?ゆったりとシンフォニック&厚いコ-ラスが印象的な序盤から、ドラマティック&スピ-ディ-に展開する。おおお!(謎)

ラストの壮大な大作で彼らの株は一気に上昇!

評価8.8/10
中盤のダレがなかったらすばらしいと絶賛したアルバム。惜しいけど何回も繰り返し聴いたアルバム。普通のメロデスではありません。強い個性があります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amarcy_loud)
2006-08-26 12:54:22
どうも!!現在、周回遅れでMISERY INC聴き込み中@アマラドです。



おっ、ひょっとしてこれは劇的にメロディアス?このキ-ボ-ド・・・。
返信する
そう!ひょっとすると? ()
2006-08-26 18:56:33
こんばんは。



MISERY INC聴き込み中ですね。熱い熱い感想をお待ちしていますよ!



そう!ひょっとするとamarcy_loudさんの必聴盤ではないかと思われます(笑)



ぜひぜひ~!
返信する
期待しています (セブン)
2006-08-29 00:36:55
こんばんは。

こちら、活動を辞めたと聞いていたので復活嬉しい限りです。



音はChaotic Beautyから紹介してもらって2曲ほど聴いた事があります。



とてもメロディアス、そしてメタル然とした音が気に入っていて。



デス声も言葉として捉えられたので自分のメタル初期でもつらくなかったのを思い出します。



ギルさんのこのご感想ですから、きっと自分もツボにはまれると感じております(^^)
返信する
嬉しい復活 (ギル)
2006-08-29 19:49:47
セブンさん、こんばんは。



活動を辞める前の音をまったく聴いていなかったのですが、復活アルバムは力作だと思っています。



彼らのサウンドは独特ですね。単にメロデスとは語れない要素があります。



ぜひ聴いてセブンさんの感想を聞かせてください。



返信する
気になります (黒兎)
2006-11-15 19:30:49
非常に気になるレビューです!
ん~とっても気になる。

最近メタル系、ちょっとはずし気味
だったので、期待して聞いてみたいなと
思いますね。
返信する
いいですよ。 (ギル管理人)
2006-11-15 19:57:40
黒兎さん、こんばんは。

このアルバムはかなり良い出来だと思います。
アルバムは一本調子ではないため、飽きもせずに何回も聴きました。

この感想は以前に書いたものなのですが、国内盤が出たのでトップに持ってきました。

>最近メタル系、ちょっとはずし気味
ですよね。感想も書く気力が出ません。
返信する